OrangeのキャビネットPPC112についての質問です。
PPC112の背面には入力端子が2つ搭載されています(端子ごとにラベルはなく、WやΩの切り替えスイッチもありません)。
http://www.flickr.com/photos/wetwebwork/23119822 …
他のキャビネットでも入力端子が複数搭載されているものはあると思うのですが、今まで使用経験のあるキャビネットは端子が1つだったので、本製品をどのように扱ってよいかがわかりません。

ヘッドアンプにはMarshallのJMD 50を使用しております。今の時点ではJMDの1x16ΩのスピーカーOUTからPPC112のINの片方につないでおります。音はちゃんと出ていると思うのですが、正しい使用方法かどうかもわかりません。

PPC112 の標準インピーダンスは16Ωとされていますがネットで調べると8Ωでも作動するというのも見かけます。この2つの端子は8Ω/16Ωの使い分けにあるのでしょうか?それとも、どちらも16Ω対応で1つのヘッドアンプからPPC112の端子2つとも接続しなければならいのでしょうか?

おそらく初歩的な質問であると思います。基礎知識として、本製品の使用経験のない方々からも回答をお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

「キャビネットのジャックが二つ」増設用です。

単独使用時、一つは無接続のまま

JMD50取説;http://www.y-m-t.co.jp/marshall/handbook/jmd1_hb …
10,11ページリアパネル説明通り、現状は16Ωユニットの1個使いですから3個のスピーカージャックの左端が正しい接続です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
増設用にもう一つ端子があったんですね、勉強になりました。今の使用方法で問題なさそうなので安心しました。

お礼日時:2011/04/19 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q圧着端子と電線について

22スケ用の圧着端子に14スケの電線(CVT)を圧着しても電気的に問題は無いでしょうか? あと疑問なのは、CVTとSVでは銅線径が異なりますが、その辺も圧着端子との関係を教えてください。

Aベストアンサー

そのまま圧着したのでは緩くて発熱します。22sqの圧着端子に14sqの電線を圧着するには8sq分の電線を一緒に圧着します(14+8=22)。たとえば14sqの電線の電線は2sqの単芯線を7本よってあるので、この単芯線4本を14sqの電線と一緒に22sqの圧着端子に通して圧着し、その後余分にはみ出した線を切断します。それから圧着部分に端子キャップを被せるかビニールテープを巻いて完成となります。
 CVT22sqの線となると、幹線のブレーカーは100Aとかになってくるので、圧着不良や端子のネジが緩んだりしますとその部分から火を噴き事故になりますので十分注意してください。法律的には電気工事士の資格を持った者しかしてはいけない工事です。
 CVTとSVで銅線の径が違うのはCVT(CVも)の方が銅線を撚ったときに圧縮処理をしているからで、CVTの方は銅線の1本1本がよく見ると円になっていません。最近はSVでも圧縮処理をしている物があります。
 圧着端子はCVTもSVも同じ物を使います。圧着工具は端子のサイズに合った物を使ってください。

Qギター小型キャビネット 入力×2 パラレル?

orange のPPC108を購入しました。
後ろを見ると入力ジャックが2つあります。
左側には、CE RoHs とあり、
右側には、ごみ箱のようなマークに×印がついてます。
取説がないので、さっぱり意味が分かりません。
ネットで仕様を見ると、「入力 ×2 パラレル」とあります。
また、動画で見ると(たまたま私が見た動画では)シールドは左の方につないでいるようです。

この2つのジャックの役割と使い方を教えて下さい。
初歩的な質問だと思うのですが、初心者なのでわからないと大変不安です。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>「入力 ×2 パラレル」
というのは、どっちの入力ジャックも同じところ(スピーカーユニット)につながってまっせ、という意味です。
ですから、No.1さんの
>キャビネットの二つの穴は、どちらも同じで、どちらでもよい
というのは正解で、アンプはどっちにつないでもいいのです。
残った入力ジャックはどうするか、つうと、
そこと、他のスピーカーキャビネットの入力をつなぐのです。
そうすると一台のアンプに2台のスピーカーキャビネットがパラレル(並列)接続できます。
なんでそんなことするんかっちゅうと、スピーカーの数が多いほうが音圧感が増す、ってことらしいです。
なんとなく分かる、ような、分からぬような…
くれぐれも、入力が2個あるからって2台のアンプをつないだりしてはなりませぬ。

Q【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工

【電気工具】電気工具の「絶縁被覆付圧着端子用圧着工具」は絶縁被覆を向かなくても剥いて圧着してくれる工具ですか?

それとも絶縁被覆が付いたまま圧着する工具ですか?

Aベストアンサー

絶縁被覆付圧着端子を圧着する時に使う工具です。ケーブルの絶縁被覆は別途剥かないとダメです。絶縁被覆付圧着端子は裸圧着端子に対するものです。
リンク先の写真を見れば違いはハッキリすると思います。
☆裸圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/a.html
☆絶縁被覆付圧着端子
http://www.nichifu.co.jp/j/catalog/b.html

Qパソコンのマイク端子に直接ギターをつなぐと過大入力...

マイク端子にエレキギターをつないでとりたいのですが,過大入力になってしまいます。簡単な改善策お願いします。

Aベストアンサー

1.Windowsのスタートメニューから、[スタート]→[プログラム]→[アクセサリ]→[エンターテイメント]→[ボリュームコントロール]を選択し、ボリュームコントロールを起動します。

2.「ライン入力」の音量を確認し、ミュートされている場合はチェックを外します。

3.ギターを弾きながら、ちょうど良い音量に調整します。このときに、音量が大きくなりすぎないように注意しましょう。
 音量が大きすぎる時は、ボリュームコントロールの音量も下げてみてください。

以上でどうですか。

以上の方法でいけると思いますが、もっと高音質で録音したかったら、ギターとPCの間にオーディオインターフェイスをつなぐといいです。
http://tamanoriblog.seesaa.net/article/13484271.html

Qギボシ端子の圧着

0.5sqの電線をオスのギボシ端子に圧着すると抜けてしまいます。
メスのギボシ端子はきちんと圧着できるのですが…

被覆を剥く
最初に被覆を剥いたほうを圧着
軽く引っ張って抜けなければOK
被覆がついているほうを圧着

と言う順番でやっていますが、引っ張ったときに抜けてしまいます。
一体何が悪いのか?
対策として被覆を長めに剥いて電線を2つ折にしたり、半田付けしたりしています。

圧着時は両手で思いっきり圧着ペンチを握っています。
圧着ペンチはホームセンターで買った2000円くらいの物です。そんなに悪い物とは思えません。
ギボシ端子はエーモンのやつです。電線との適合はあってる。
圧着ペンチは正しいやつを使ってるはず。

Aベストアンサー

配線sqサイズに合わせた ギボシ端子を使われているか
また ギボシ端子に合った 圧着ペンチを使用されているかですね
銅線を二つ折にすれば 太さは 倍になるので 圧着できると思いますが?
圧着ペンチ 薄っぺらい 力でかしめるペンチは 多機能型で力負けします。
専用(プロ用)はもう少し力がいらない 途中ロック機構の働くペンチを利用します。
ご使用の圧着ペンチが 配線サイズに適合しているか確認してみて下さい
自分も 抜け防止で 半田付けするか 会社の工具を借り各実に圧着します。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/monju/507117/507296/

QorangeのアンプのPhones端子について

私は、パソコンだけじゃなく、音楽も好きなので、高校に入って、部活で軽音楽部を選択しました。
昔からロックが好きで、ギターをやってみたかったので、先輩からギターを貰いまして、壊れていた箇所を修理して、使っています。(ストラトです。)
それで、アンプも買おうかということになって、orangeのCR20LDXというアンプを25000程で買いました。
外観もなかなか可愛らしく、エフェクタもついていたので、とても気に入りました。
家の構造上、父親がいる部屋が私の部屋と一枚の薄っぺらい壁で区切られているだけなので、ギターの音が煩いかなと思いまして、アンプについていたPhones端子の標準プラグをミニプラグに変換する、変換プラグなるものを買いました。ヤマダ電機で321円で売っていたJVCのAP-100Aです。
然し、つないでギターの音を聞いたら、なんということでしょう。非常に音が小さいです。モノラルで左から出ないと言うのは別にいいんです。アンプが音を自動でモノラルにするということを聞いていたので、そこはどうということはありませんが、ボリュームを最大にしても、非常に音が小さいです。GAIN値やOVERDRIVE、FX LEVELを最大にしないと音が聞こえないくらい小さいのです。でも、音をあまり変えたくないので、各ボリュームは小さめにして使いたいのですが、どうすればあまり音に変更を加えないように大きくすることができるでしょうか。因みに、言っていませんでしたが、LOWやMID、HIGHの値も最大で設定しています。
ご回答、よろしくお願いします。

私は、パソコンだけじゃなく、音楽も好きなので、高校に入って、部活で軽音楽部を選択しました。
昔からロックが好きで、ギターをやってみたかったので、先輩からギターを貰いまして、壊れていた箇所を修理して、使っています。(ストラトです。)
それで、アンプも買おうかということになって、orangeのCR20LDXというアンプを25000程で買いました。
外観もなかなか可愛らしく、エフェクタもついていたので、とても気に入りました。
家の構造上、父親がいる部屋が私の部屋と一枚の薄っぺらい壁で区切られている...続きを読む

Aベストアンサー

私もステレオ標準プラグ~ステレオミニジャックの変換を買った方が良いに一票。JVCだと、AP-113Aになりますね。

今の変換プラグだと、ステレオのLR(左右)のうちR側がプラグのところでアンプのアース側に短絡されるため、L側の音しか聞こえません。また可能性は高くないけど、ひょっとしたらR側がアースに短絡されているせいでヘッドホン出力が下がり、音が小さくなってしまっていることもないとは言い切れないので。

世の中に出回っているステレオモノラル変換プラグは、まじめにLRを接続しているものと、L側だけを接続しているものの二種類があるため、モノラル変換だから左右両方鳴るだろうと思って安心していると、今回のようにL側しか鳴らなくて「あれぇ?」ってなることがあります。どっちなのか明記してくんないと困るんですが・・・

ちなみにまじめな変換プラグを使った場合、ヘッドホンの左右から完璧に一致する音が出るため、音が頭の真ん中で鳴っているように聞こえます(頭内定位と呼ばれる状態)。左しか鳴らないのもあまり気分良くないけど、頭内定位も気持ち悪いと言って嫌う人も多い。どっちがいいかは好き嫌いの話になっちゃいます。私は頭内定位の方がましだと思いますが。

私もステレオ標準プラグ~ステレオミニジャックの変換を買った方が良いに一票。JVCだと、AP-113Aになりますね。

今の変換プラグだと、ステレオのLR(左右)のうちR側がプラグのところでアンプのアース側に短絡されるため、L側の音しか聞こえません。また可能性は高くないけど、ひょっとしたらR側がアースに短絡されているせいでヘッドホン出力が下がり、音が小さくなってしまっていることもないとは言い切れないので。

世の中に出回っているステレオモノラル変換プラグは、まじめにLRを接続しているものと、...続きを読む

Q圧着端子の引張り強さについて

圧着端子の引張り強さについて

こんにちは、
電線(HKIV線 2.0sq)に、スリーブ付端子(V2-M4)を圧着した場合、圧着端子の引張り強さは、どの位以上であれば問題ないのでしょうか?この引張り強さは、JIS等で決められているのでしょうか?

Aベストアンサー

この質問の背景を教えてもらえませんか?
接続箇所には荷重がかからないと思うのですが、圧着端子にひっぱり強さを求めるのはなぜですか?

Qbandit112ギターアンプ

bandit112というアンプはヘッドフォンで聞きながら練習できるのでしょうか?
80Wという出力なので、かなり大きな音がでそうです。
住宅地ではヘッドフォンがないと演奏するのはきびいしいのかと思っての質問です。
PDFの説明書をみましたが、いまいちヘッドフォンを使えるのかがわかりません。

Aベストアンサー

出来ます。
その他ヘッドフォンジャック付きのオーディオ機器等のAUXにYケーブル等で「モノラル>ステレオ」で接続すればよいのです。

本格的製品にはヘッドフォンジャックは装備されていない場合が多いのでギターアンプにヘッドフォン機能有無を条件付けると判断を誤ります。

マルチにはその機能が有る等、他の手段でいくらでも対応できる事なので買い替え無用の良いアンプを手にする事に着目することが賢い選択です。
ギターアンプはこの位の出力で無いと使い物になりません。(ドラムや他の楽器、会場騒音その他に対し)
小さく鳴らすことはいくらでもできるのです。
また先の質問回答の如く良いアンプは小音量でも良い音色が得られるのが特徴なので家での使用にも適しているのです。(ホテルロビー、レストラン等、様々な静かなシーンでも使えることが機材としての条件の一つなのです)
小型アンプでの深みの無い出音に起因する音色相談がQ&Aサイトで繰り返されているのが実情、結局は買い直しに至ります。

QPATA電源ケーブル内の圧着端子の型名

現在、電子工作中をしています。
圧着端子を探していたところ、昔使っていたPATA用の電源ケーブル内の圧着端子が偶然にもジャストフィットでした。
※PATAの電源ケーブルは下記URLのようなやつです。
http://8086.co.jp/img/photo-cable-PATA3-thum.jpg

この圧着端子部分だけを何百個も必要で買いたいのですが、型名がわからない事には買いようがありません。
型名がわかる方、教えてください。

ちなみに圧着端子とは以下URLのような商品です。(以下の型名はXHで、探している物とは別物です)
http://eleshop.jp/shop/g/g61H14K/

Aベストアンサー

>PATA用の電源ケーブル

この電源ケーブルは PATA とは関係ありません。

このコネクタは多くのメーカーから供給されてますが、
例えば 日本圧着端子製造株式会社(略称「日圧(にちあつ)」または JST)の製品だと
http://www.jst-mfg.com/index_j.php

>コネクタカタログ
のリンク先 dpfファイル 内の p.190 にある「LCコネクタ」が該当します。

先のPDF ファイルでも LCコネクタ用コンタクトピンは、p.194に記載されているように
決められています。
線材の太さ、自動圧着装置対応(リール製品)なのか、メッキ種類などが細かに決められているので
まずはお望みの製品仕様を明確にしましょう。

Qギターにベース用キャビネット

私はギターを弾いているのですが、ドロップチューニングなどを多様し、
アンプヘッドもHughes&Kettner製のWARP7という
100Wの重低音に特化したものを使用しているのですが、
もう少し低音を稼ぎたいので、今使っている12×4発のギター用キャビに加え、
15×1発のベース用のキャビをサブウーファー的に使いたいのですが、
それはやっても大丈夫でしょうか?故障の原因などになりませんかね?

具体的に言うとHARTKE製のVX115、ROLAND製のD-BASS 115Xあたりを検討しています。



また、ギター用のウーファーとしてisp technologiesのVector SLや
Vaderからも15インチキャビが出ているのは存じてますが、
あいにく国内に全く出回っておらず、個人輸入も大きさの面から考えて
送料がネックになり断念しました。

他にも国内にギター用のものがあればそれも教えて下さい。

Aベストアンサー

たびたびベース屋です(^^ゞ

>あ、ちなみに言い忘れてましたが、キャビはケトナーのものではなく
>べリンガーのBG412Sです。

なんやぁ、それ先に言うてくださいよ(爆)

それだったら、モノラル8オームに結線切り替えできましたよね。
BG412Sをモノラル8オームにすれば、HARTKE VX115か例えばメーカー重視でペリのBB115なんかの8オ-ムベースキャビをWARP7直でスタックするのは有りだと思います。少なくとも電気的には大丈夫。

>まず一旦エフェクトループインターフェースに通します。
​>http://shop.with9.com/?module=Default&action=ItemDetails&It...​
>それから、リターンをキャビ(4×12)に返します。
>それで、センド1にパワーアンプをつないでベースキャビに出力するという手法です。

なるほど。その手法も有りですね。
ただし、上の引用の3行目「リターンをキャビ(4×12)に返します。」は「リターンをWARP7のFX RETURNに返す」の打ち間違いですよね?
ループの出力を直接キャビに繋いでも鳴らないし(^^ゞ

パワー重視なら、その手も有りだと思います。

>ソリッドでもパワー部が音色に影響するんですか?!
>ってきりこのアンプは音色はほぼ全てプリ部で作っていると思っていました。

そこです、そこが私はベース弾きなので、よくわかんない。だから、わかんないのでちょっと心配してます。
モノによっては、パワー部もあえて癖の強い回路構成にして、独自の音色作ってるソリッドギターアンプも無いでは無いと聞きます。
WARP7が、そういう「パワー部でも音色作ってる」タイプのソリッドかどうかが、私が全然知らないのです。
「パワー部は素直な設計」ってことなら、質問者の方の解釈どおり、音はプリ部で作ってるからパワー部は無視して、外部パワーアンプでパワー稼ぐ…って判断はOKだと思います。

ここんとこで、ギター屋さんの有識者にアドバイス貰えたらいいですね。
私は、この部分は役立たずです。すいませんね(^^ゞ

たびたびベース屋です(^^ゞ

>あ、ちなみに言い忘れてましたが、キャビはケトナーのものではなく
>べリンガーのBG412Sです。

なんやぁ、それ先に言うてくださいよ(爆)

それだったら、モノラル8オームに結線切り替えできましたよね。
BG412Sをモノラル8オームにすれば、HARTKE VX115か例えばメーカー重視でペリのBB115なんかの8オ-ムベースキャビをWARP7直でスタックするのは有りだと思います。少なくとも電気的には大丈夫。

>まず一旦エフェクトループインターフェースに通します。
​>http://...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報