CFW導入は犯罪みたいなんですがオークション等でCFW導入代行とか 導入済のPSPを販売してます あれは 犯罪にならないんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

まずCFW導入自体は犯罪にならないと思いますが。

(ソニーに対する利用許諾違反ではありますけど)

ただCFWのファイル自体は著作権法違反のファイルなのでダウンロード(つまり入手すること)が犯罪になりますが。(ただし刑事罰は今のところありません)

CFW導入代行はCFWの入手が犯罪である以上犯罪でしょう。
更にいえばソニーに目を付けられる可能性も高くかなりリスクが高いと思いますよ。

導入済みのPSPの販売に関しては微妙でしょうね。
販売している人間自身が導入した物を売っているのなら犯罪でしょうが誰かが導入した物を売っているのなら知らなかったで通せる可能性があります。(もっとも知ってしまった時点でそれ以上売ろうとすれば何らかのリスクを負うことになるでしょうけど)

マジコンもそうですけどこう言うのは導入すること自体に犯罪性を求めることは難しいです。(ですから任天堂はマジコン販売業者を不正競争防止法を根拠に提訴した訳です)
ですのでソニーがCFW導入業者を訴えるとしたら同じような展開になると思いますよ。
    • good
    • 0

>CFW導入は犯罪みたいなんですが



導入自体は違法ではないのです

だから本でも導入方法を掲載したものが平気で売られているのです

建前は、自作のプログラムを動かせるという名目で

実際はCFWを導入すると、UMDからデータを吸いだしてコピーすることが出来てしまうのです

本来はコピーしたゲームでは遊べないようになっているのですが、CFWを導入すれば遊ぶことが出来てしまいます

このようにゲームを吸い出したデータをネット上にばらまき、それをダウンロードすることが違法なのです

なので導入はグレーですね

問題は、こういうことが簡単にできてしまうので不正と知らずに導入する人間が増えていることです

罪の意識がない

ここでも平気で導入について質問してきますよね

CFWを導入した瞬間に壊れるような強行手段に出ないと解決ないと思います
    • good
    • 1

なるよ リバースエンジニアリングによる著作権違法


数が多すぎてなかなか取り締まられないだけ。通報リストとしてはあがってるから
金振り込んだら突然運営からID抹消で買ったほうが損かぶりすることも多々ある。
相手もこれ幸いと、金や本体だけ受け取って物をわざと送らない
「運営に消されちゃって連絡とれませーん」って言ってね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q密封RI

非密封RIと密封RIの使用許可をもっている施設で非密封RIから密封RIを作成するためには、許可等(密封RI作成・・)が必要でしょうか。

Aベストアンサー

許可証に記載された許可条件によります。非密封RIの使用の目的の一つとして、密封RIの製造が明記されているのであれば可能です。その目的で許可を得ていないのであれば、製造した密封RIは、法律上は非密封RIとして管理しなければなりません。また、たとえ許可を得ていたにしても、密封RIとして認められるためには、製造方法等は許可証(実際には、許可申請書)に記載のとおりでなければなりません。
当該施設の主任者に相談し、RI許可申請書の写しを見て下さい。

Q「CFW5.03GEN-C導入済み」「CFW導入済」PSPとは?

「CFW5.03GEN-C導入済み」「CFW導入済」PSPとは?

弟が「これとこれに入札して」とオークションの商品ページを見せてきたのですが、
「CFW5.03GEN-C導入済み」「CFW導入済」とタイトルに書かれたものばかりで、
私にはこれがDSのマジコンの親戚?程度の知識しかなく、入札を躊躇っています。
・この「CFW導入済」PSPを手に入れること自体に違法性はないのでしょうか?
・ゲームの起動には「自分で吸い出したISOが必要」ということですが、
 そのISOがあればすぐに遊べてしまうものなのでしょうか?
 (実は○○というソフトをダウンロードして~な設定をしないといけない、等)

オークションには中古のものがほとんどのようですから、
ゲーム屋で中古のPSPを買えば?と言っても「これが良い」と言うばかりで、困っています。

Aベストアンサー

入手自体に違法性はありませんが、まぁ利用者のほとんどは結局違法利用者です。
なぜって「自分で吸い出したISO」とは建前、実際には違法サイトから不正入手していますから(仮に自分でISO吸出しできるなら、吸出しもとのUMDも自分の手元にあるはずでそれを使えば済む話なのです)。

とここまで説明しましたが、ここは知らん振りして入札は拒みましょう、敢えて犯罪の片棒を担ぐ必要もありません。
弟さんがオークションに参加できるそれ相応の年なら自己責任取らせればいいし、参加もできないような年齢なら5時間ほど説教してやってください。

QPSPのCFW?

PSPの事を調べていて、CFWというものを聞きました。
CFWってなんなのでしょうか?
CFWにすると具体的に何ができるのでしょうか・・・
あとCFWにすると元のPSPに戻せるんですか?
勿論、CFWが違法行為ならばやめます!
教えてください。

Aベストアンサー

>CFWってなんなのでしょうか?
カスタム(公式の物を改造)したファームウェアの事です。

>CFWにすると具体的に何ができるのでしょうか・・・
代表的な機能として自作した任意のプログラムを動かすことが出来ます。

>あとCFWにすると元のPSPに戻せるんですか?
戻すことも出来ますがファームウェアを書き換えた痕跡がPSPに残るため、SONYからの修理やサポートが拒否されると言われています。

>勿論、CFWが違法行為ならばやめます!
日本の法律では違法行為ではありませんがSONYとの利用条件規約違反となります。

ここのサイトではプログラム改造の話題自体が規約違反となります。
CFWの話題はその規約に抵触するとされていますので、質問自体がここでするような物ではないです。
興味がありましたら質問をせずに自力で調べてください。
このような書き方でもまだ優しい方だとも思ってください。

QPSPをオークションで出品する際、落札後にCFWを導入する場合は違法で

PSPをオークションで出品する際、落札後にCFWを導入する場合は違法ではないのでしょうか?

導入済みのPSPをオークション等で販売することは逮捕例もあることから違法だろうとは思いますが、未導入品を出品して落札後に落札者の希望で導入することが可能ということで出品するのは違法ではないのでしょうか?
CFW自体がグレーゾーンなことや、そのあたりのことは良く知っているつもりなのですが、販売等のことが絡むとわかりません。

実際、最近オークションで未導入品のPSPを「導入可」として売っている商品を多く見かけるので気になり質問しました。

Aベストアンサー

 御質問のように明快且つ公正な内容を誤読する方が「真っ当な人生」を歩んできたかについてはかなり疑問もありますけれど、それはまた別な話としまして。

 回答には至らない駄文で申し訳ないながらちょっとだけ。

 オークションで購入しようという人のどれだけがそうかは判りませんけれど、皆が皆CFWを導入したい、というわけではないでしょうから、それにも対応したい、ということが一番ではないでしょうか。
 また、このサイトでも名前の一文字を「○」にすれば大丈夫、というような論理的には何の保障にもなっていないようなことをしんじようとする人も結構多いものです。
 既に御質問に書かれているように、導入済だと捕まるならそうではない、と言い張れば何とかなる、という考えがそうさせているようにも思われます。
 マルチ商法やインチキ商法も、どう聞いても違法なシステムを(これはおそらく承知の上で)合法だと言い張るのも似たようなものではないでしょうか。それで騙される人もまた数多くいたりしますし。

 御質問の解決にはならない内容で時間を潰してしまい申し訳ありません。

QPSP CFW対策はどうなってるの?

先日 CFW処理されているPSP3000をネットで販売されているのを見ました。

PSP 3000になってから.CFWできないバージョンになったんじゃないんでしょうか?

SONYは対策しているのでしょうか…

確かバージョン 5.02からCFW出来ない記憶だったのですが…

Aベストアンサー

もう5.50もでてるから3000でも使えます。
本屋でその手のアングラ利用の本がゴロゴロしている世の中
ネットで、文字だけでの手探りでしなくても図解つきで、付録CDにツールまで入れてくれる時代ですから。

いまんとこ対策とすれば、PSP-GOだけかな
あれも突破されそうなきがするなぁ電池取替え不可とかで、何とか対策やってるみたいだけど、TVじゃマジコンでDSの話題しかないし
まああれば、本当に無知な人でも、PCで、MSDメモリーカードにファイル入れる技量さえあれば使えてしまえますからね。
幼稚園児でも操作くらいできてしまうので

Q(1)PSP2000にCFW 5.50GEN-D3を導入したのですが、

(1)PSP2000にCFW 5.50GEN-D3を導入したのですが、
プレイしているうちに、突然○ボタンが効かなくなってしまいました。
リカバリーモードから ○ is Enter → × is Enter に設定してみたところ
×ではきちんと反応しました。
ですが、やはり○ボタンが反応しないととても困ります。
パンドラバッテリーを使い、OFWに戻して再びCFWを導入しても問題は解決しませんでした。
どこに問題あるのでしょうか。
ただたんに、ボタンだけの問題ならば分解してボタンを交換するのですが・・・
(2)(1)についてどうしようもないのであれば、もうひとつPSP1000があるのでそちらで我慢しようと思うのですが、
PSP2000とPSP1000って十字ボタンの押し心地が違いますよね?
自分的にはPSP Revolutionをしているので2000の方が十字ボタンの同時押しがしやすいので
2000の十字ボタンが好きです。
なので2000はどうにもできないという結論が出た場合、
1000に2000の十字ボタンを移植しようと思うのですがやり方がググってもあまりのっていなかったので
教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

(1)PSP2000にCFW 5.50GEN-D3を導入したのですが、
プレイしているうちに、突然○ボタンが効かなくなってしまいました。
リカバリーモードから ○ is Enter → × is Enter に設定してみたところ
×ではきちんと反応しました。
ですが、やはり○ボタンが反応しないととても困ります。
パンドラバッテリーを使い、OFWに戻して再びCFWを導入しても問題は解決しませんでした。
どこに問題あるのでしょうか。
ただたんに、ボタンだけの問題ならば分解してボタンを交換するのですが・・・
(2)(1)についてどうしようもないので...続きを読む

Aベストアンサー

Q. PSP2000にCFW 5.50GEN-D3を導入したのですが、
プレイしているうちに、突然○ボタンが効かなくなってしまいました。
A.  内容からして○ボタンの故障ですね。

あとCFWなどメーカーが認めてない改造は、
ここでは禁止されてます。

Qバイクのバッテリー 密封栓 再利用

バイクのバッテリーの密封栓
を閉める時無理やりはめてしまい密封栓の形が変形していましいました

そこで
古いバッテリーから密封栓をとりはずし
再利用し
うまくはめる事ができました

本来
密封栓をあけないよう記載あるので
心配してます

今後使用するにあたって問題は発生しないでしょうか?
(逆さにして液漏れはありません)

よろしく回答お願いいたします

Aベストアンサー

充分きつくはまっていれば良いのですが、もし緩ければ充電中(走行中も含む)に内圧が高くなってフタが外れたり、隙間から内容物が漏れ出たりするかもしれません。

とはいえ密閉式と言っても安全弁は付いているはずなのでその動作圧力よりフタがきつければ大丈夫だとは思いますし、電解液も液体としてではなくセパレーターにしみ込んだ形で存在しているので吹きだすということも無いはずです。

QCFW導入済みPSPの中古売買について

以前PSPのCFW代行導入をしていた人が逮捕されましたが、
例えばCFW導入済みのPSPが壊れたからネットオークションで売るとしたら
それは違法行為になるのでしょうか?調べたところ、

・PSPの改造行為はSONYの「サポート規定違反」であり「犯罪行為」では無い
・違法性を伴うFWやゲームのISO・ROMイメージのダウンロード等の誘導をしなければ著作権も侵害しないから問題ない

というような記述もあり、よくわかりません。
違法の場合、どこがいけないのか詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

大雑把に説明します。

まず、正規のFW自体に著作権があり、
本体+FWで一つの製品として「PSP」と言う商標登録品となってます。

CFWを入れた時点で商標権”侵害の予備的行為”になります。
上記も見つかれば、犯罪となります。

また、それを他人に売る・渡す、又は代行作業をした場合、
金銭の関与がない場合も犯罪行為、商標権の”直接侵害”になります。

ようは、
製品本体・製品名・商品ロゴ・形・機能にいたる一部や全てを、
改造した物を人に渡しちゃいけません。
ということです。

ただし、
取り外しが可能な物や、製品としての機能を害さない物は、
黒い物もありますが、ぎりぎりグレーっぽいです。

QPSPのゲームを録画するのにCFW導入は必要?

PSPのゲームをPCにつなげて録画しようと思っています。今回は「RemoteJoyLite」というのを使おうと考えていますが、私が見ているサイトによると、どうやらCFWの導入が必要らしいです。しかし、CFWの導入の仕方はだいたい知っているんですが、肝心のパンドラバッテリーを持っていません。それに、友人に相談しても「CFWはいらない」って言ってます。
私もできる限りCFWの導入は避けたいと思っています。果たしてPSPのゲームをPCで録画するにはCFWの導入は必要なんでしょうか?必要でなければ方法も教えていただけるとうれしいです。また、「RemoteJoyLite」を使う方法でなくても、CFW不要でPCにつなげて録画する方法があれば、そちらのほうもぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

anpo007さんが所有するPSPの型番、PC機材にもよります。

PSP-2000であればD4端子/コンポーネント出力でゲーム画面出力が可能です。
それに対応したキャプチャー機器がPCに備わっているのであれば、問題なくゲーム画面の録画が可能です。
しかし、コンポジット/S端子出力ではゲーム画面出力が不可能ですので、その2つにしか対応していないキャプチャー機器しか所有していない場合はゲーム画面の録画は不可能です。

PSP-3000であれば、コンポジット/S端子でも出力可能になりましたので、その2つの端子であっても可能です。
ですが、画質的な問題でD4端子が望ましいとは思いますが。

キャプチャー機器が無い場合、導入/購入できる状況で無い場合はRemoteJoy等のツールが必要ですのでCFWを導入せざるを得ないでしょう。

QCFW導入したPS3を修理に出す。

ハードディスクが故障しました。保証期間がまだ効いてるで修理をしたいと思います。
ところが、以前にCFWを導入してしまったため修理が受けられないのでしょうか?

CFWを導入したその日、あるサイトに騙されすぐ公式のバージョンに戻してしまったため
「やべえ、ブレイクか?」と思ったのですが、いろいろ試してみたところ元に戻りました。
結局、改造の利点は何一つ得られずリスクをおってしまったのです。

それから月日がたち、今
システムアップデート中にエラーが発生するのでハードディスクの故障だと判断しました。
だまって修理に出せば平気ですか?それても一肌脱ぎますか?
経験者の知恵袋、知識者の知恵を分けてください!!

Aベストアンサー

ハードディスクくらいなら、自分でも交換できますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報