Windows XPを使っています。

富士通FMV DESKPOWER CE 18WB/Rです。

動作が重くなってなかなか動きません。
特に重いものは入れていません。
最初から入っているソフトで、必要のないのはコントロールパネルから削除しました。

デフラグを掛けようと思っても難しいです。
初期化したいのですが、CDがありません。
ネットで調べるとCDがなければ無理と書いてあるのですが・・・
どうしようもないのでしょうか?

メモリは増設する予定ですが・・
出来れば初期化したいです。。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リカバリCDがないのであれば、現在のOSを利用したままで別の大容量HDDに


交換して、メモリ増設って感じですね。


富士通FMV DESKPOWER CE 18WB/R
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/des …


1)
この機種は、メモリ上限が1GBです。XPを動かすには1~2GB程欲しいところ
なので、最大まで拡張してぎりぎりでしょう。


Buffalo 
DDR SDRAM PC2100メモリモジュール 184Pin 266MHz non ECC
DD266シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/
こちらの512MBが2枚必要です。


2)
搭載HDDは、Ultra DMA/100-120GB です。 現在主流のSATAではないので、
大容量のものに交換するとしても、500GB程度までです。
引っ越し用のソフトもセットのものを

Buffalo 
3.5インチUltraATA対応 内蔵ハードディスク7,200rpm
HD-HFB/Mシリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb …


二つあわせますと、35,000円程になります。

正直、かけたお金と労力を考えますとお勧めしません。

もうちょっと出せばデスクトップPCが新しく購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

高くつく様なら、メモリ増設も考えます。

壊れるまで、何とか使い続けた方がいいですね。

お礼日時:2011/04/19 18:43

どういう意味で「初期化」を理解しているか理解できませんが、


言葉通りに捉えると「初期化」とはハード・ディスクをフォーマットしてシステムやデータなどの総てを消し去ってしまうことです。
:>初期化したいのですが、CDがありません。
機種固有のインストールCDセットが無ければ初期化して、メモリーを増設しても二度とWindowsが起動することはありません。
 この機種のTVチューナーはアナログ専用ですから、この7月には無用の長物になってしまいますし、
Windowsを諦めてUbuntuあたりのLinux-PCに転用して延命を図るしかないでしょう。

 

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。

やっぱりCDがないと駄目のようですね。
パソコンの動きが悪かったりエラーが起き、問合せをするとすぐに初期化してくださいと言われます・・

壊れるまでこのまま使用したいと思います。
壊れたら購入を考えます。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2011/04/19 17:29

>初期化したいのですが、CDがありません。


>ネットで調べるとCDがなければ無理と書いてあるのですが・・・
>どうしようもないのでしょうか?

「補修部品」として、メーカーのサポートにリカバリCDが残っているなら、有償で取り寄せられます。

しかし、補修部品は「部品保持期間」が決まっていて、期間が過ぎると、メーカーサポートも在庫を廃棄してしまいます。

その場合は、ネットオークションでCDを探すしかありません。

なお、機種によっては「リカバリツールを使って、自分でリカバリCDを作るタイプ」もあるので、HDD上のリカバリ領域が「まだ無事」なら、CDを作れるかも知れません。

>メモリは増設する予定ですが・・
>出来れば初期化したいです。。

たぶん、メモリを増設して初期化しても、遅いまんまですよ。

遅くなるのは、電子部品の劣化、廃熱用ファンに付着した汚れにより廃熱効率が低下した為の速度低下、などが原因だからです。

パソコンが古くなると、廃熱用のファンに汚れが付き、ノートPCの内部が過熱しやすくなります。

内部が過熱すると、CPUやグラフィックプロセッサなどは、過熱による焼き切れを防ぐため、低速モードになって発熱を抑えます。

低速モードになれば「重い」のは当たり前です。

また、HDDも、Windows本体が記録されている位置に高い負荷がかかるので、磁性体が劣化します。

ある程度劣化すると「1回では読めないが、リトライして2回目には読める」など、徐々に読み書きの速度が低下して来ます。

さらに、HDDは、意外と発熱量が多く、廃熱効率が低下している場合に「速度低下」の原因になります。

繰り返しますが「初期化しても無駄。遅いのは変わらない」ので、無駄な事はやめましょう。苦労だけして、何も得られません。

ぶっちゃけ「パソコンは消耗品」なので、買い替えした方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。

なぜ遅くなるのかがやっとわかりました。
勉強になります。有難うございました。PCには、もう少しこのまま頑張ってもらいます。

お礼日時:2011/04/19 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QHBITMAPを初期化するとは?

CreateDIBitmap関数でfdwInit引数をCBM_INITにすると初期化し、0にすると初期化しないとありますが、これの意味がイマイチよくわかりません。

で、初期化しなかった場合、後でSetDIBits関数で初期化しるというようなことが書かれているのですが。

用は、初期化していない状態とは、ビットマップの大きさもろもろの情報のみがわかっている状態で、色情報のみ不明な状態であり、初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

で、今の自分の考えが正しいことを前提にしての質問ですが、初期化してある状態としていない状態で、使用するメモリの量が大量に違うとか、CreateDIBitmapで初期化する作業は初期化しない作業に比べて計算時間がかなり違ってくるとかいうような大きな違いがあるのでしょうか。

それとも別になにかあるんですか?

Aベストアンサー

>初期化するとはそれに加え色情報まで追加するということ、という考えであっていますか?

それであっています。
初期化してもしなくてもDDBは作成します。この時点で新たに確保されるメモリは同じです。

DDBをDIBで初期化するという意味はわかりますか?
ディスプレイが16ビットカラーだとすると、DDBも16ビットカラーになります。DIBは8/16/24ビットなど何でもいいわけだから、結果としてフォーマットが変換されます。

SetDIBitsも含めて計算時間がかかるかどうかは重要ではありません。必要あれば呼び出すしかなくて、必要なければ呼び出さないだけの事です。

※MSDNによれば「fdwInit パラメータの CBM_CREATDIB フラグは、現在はもうサポートされていません。」とありますね・・・。

Q富士通のwindows vista(FMV F/B70T C2D) SP2です

富士通のwindows vista(FMV F/B70T C2D)32ピットのデスクトップPCですが
画面にグレードアップしてくださいの表示がでます。
ウエーブサイトを開くとインターネットが中断されますのInternet Explorer9に
アップしたいのですがどのようにインストールするのか分かりませんので
教えてください。

Aベストアンサー

下記リンクを参考にしてください。
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012995

Qcdの初期化

cdの初期化について質問です。

書き込むためのソフトにSonicStageVを使っているのですが音楽CDの作成ボタンを押すと、

「挿入されたディスクは書き込み済みです。CD-RWをご利用の場合は初期化ボタンから初期化することで書き込むことができます。」

と出てきます。
初期化しようと「初期化ボタン」探しているのですが見つかりません。

初期化ボタンとはどこにあるのでしょうか。
またこれ以外の方法で初期化することは不可能なのでしょうか。

Aベストアンサー

CD-Rはフォーマット(初期化)は出来ません、1回きりの書き込みです。
CD-RWをお使いなら、前の分は消去出来ます。
消去は書き込みソフトで出来ます、ソフトにより方法は違いがありますが、ソフトのツールバーのボタンを探して下さい。
上でもないソフトもありますが、何処かにありますので探す事です。

QFMV-DESKPOWER L18B  CPU交換

古いパソコンですが

CPUの 交換が できると聞きました

Celeron 1.8GHz から Pentium4 2.6GHz に交換しようと考えております

この交換で 体感速度は 得られるでしょうか?

OS:XP
メモリー:1G

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

FMV-DESKPOWER L18Bは 1体型ですね?
CPU交換等改造は難しいですよ

>CPUの 交換が できると聞きました
これの情報ネタはどこから出ていますか?

メーカー製のパソコンはCPU交換まで設定してパソコンを作っていません
マザーボードやBIOSが対応しているか確認してから交換した方が良いですね

>この交換で 体感速度は 得られるでしょうか?
パソコン全体が非力ですから違いは分からないと思います

XPもあと数日でサポートも終わりますね 予備のパソコンで改造して遊ぶなら何も言いませんが メインパソコンなら新しいパソコンの購入をお勧めします

QWii u について初期化の質問です

説明書をなくし、そして求められる質問及び回答がネットに存在していなかったので質問させていただきます。
Wii u の初期化ですが本体の初期化しかありません。
個体ソフトの初期化は可能でしょうか?そしてもし本体初期化をする場合でないと初期化ができない時は、インターネットで設定したIDとパスがあるんですが、それも消えてしまいますか?

Aベストアンサー

Wii uのメニューの本体設定を開き、データ管理というものの中にセーブデータが入っています。
あとは画面に案内が出ていると思うので省略します。

QwindowsXP初期設定 マカフィーについて

XPを再インストールした後、起動時にマカフィーの
インストールが要求されるようになりました。
セキュリティソフトはウイルスセキュリティ(ソースネクスト)
を使用しています。
マカフェイーのインストール要求画面を表示させたくありません。
どこを設定しなおせば画面は表示されなくなりますか?

Aベストアンサー

「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」でMcAfeeに関する項目のチェックをはずして「適用」再起動で常駐からはずして、後アンインストール。
ちなみに私のインストールしているセキュリティ対策ソフトは「スタートアップ」や「サービス」に7項目もあります。

Qパソコンを初期化する質問煮について

パソコンを初期化すると良く質問されてますが人間がするなら好きな事出来るのでその初期化で良いのですが問題は量産タイプのPCご購入時に戻る訳でして初期化という意味ではないと思います。
何処の時点が初期化なのか解る人居れば、例えば組み立てただけの時点なのかOS入れた時点なのか?解る人居れば教えて頂ければ幸いです、お願い申し上げます、初期化の意味を?

Aベストアンサー

メーカーパソコンはOSとサービスソフトが何十本も入っているので

起動ディスクを使ってリカバリーディスク1枚~2枚と必要です。

起動ディスクを使っていたのはWindows 95~98のときで

今はリカバリーディスクとアプリケーションディスクが2枚~3枚です。


今は現在はDVDが有りますので自作PCはリカバリではなく

OSWindows 7のDVDを使ってOSのインストールも初期化も

OSWindows 7のDVD1枚で両方をまかなうことが出来ます。

Q古いPC( 富士通 FMV SV205 )の ケースだけを取り替えたい

古いPC( 富士通 FMV SV205 )の ケースだけを取り替えたいのですが

マザボードを 取り外して 付け直せる ケースは ありますか?

メーカーの PCケースは すべて独自な型式でしょうか? 

Aベストアンサー

このSV205のマザー(V39LA)の規格は、LPX(Low Profile eXtension)規格+ライザーカード
による拡張カードの増設だと思いますが、このタイプのPCは、現在中古で辛うじて
見つかるかな?程度です。
(現在のATX規格は、このLPX規格が元になっていますが。)
この時代のメーカーPCの殆どは、この企画のマザーを積んでいましたので、
何とかなる場合がありましたが、現在新品ケースとしては無いと思いますので、
どうしてもというのであれば、ケースの改造しかないと思いますが、バックパネル
及び、拡張スロットは剥き出しになります。

Qインスタンスフィールドの初期化方法

クラスのインスタンスフィールドを初期化する場合、次の3つが考えられますが、どれが一番スマートなんでしょうか。


クラスQ1はインスタンス変数int xを持つとします。

1.コンストラクタ内で初期化
e.g. Q1() {this.x = 1;}

2.宣言時に初期化
e.g. int x = 1;

3.インスタンス初期化子内で初期化
e.g.
{
x = 1;
}
Q1(){}

Aベストアンサー

スマート、という表現が主観的なので正解はなさそうに思います。強いて言えば、一つのプログラム内で意味もなく複数のやり方を混ぜて使うのはスマートじゃないだろうな、というくらいです。

参考までに、私は基本的にコンストラクタ内で初期化しています。staticな定数なら宣言時に初期化。インスタンス初期化子は使ったことがありませんし、人のプログラムでも見たことがありません。

Q富士通FMV-NF40Yを使用しています

富士通FMV-NF40Yを使用しています
バックライト・インバーター不良みたいで
修理見積もりしたら3万位と言われました
そこで自分で交換してみようと思います
液晶の分解は大変なので
同じ機種のジャンク品を買ってきて
ディスプレイ全体をまるごと交換しようと思います
・本体からディスプレイをはずす方法
・インバーターが付いている場所(インバーターが本体に付いている場合はジャンク品だとそれ自体もジャンクかもしれないですので)
を教えていただけないでしょうか?
どうかよろしくお願い致します

Aベストアンサー

直接の回答ではありませんので無視して頂いて結構ですが、
ジャンク品で冒険するよりもバックライトの交換を比較的安価で提供する
業者がいくつかありますので、そちらも検討されてはどうでしょうか?

http://pc-pier.com/home/page_06.html

参考URL:http://pc-pier.com/home/page_06.html


人気Q&Aランキング