Windows XPを使っています。

富士通FMV DESKPOWER CE 18WB/Rです。

動作が重くなってなかなか動きません。
特に重いものは入れていません。
最初から入っているソフトで、必要のないのはコントロールパネルから削除しました。

デフラグを掛けようと思っても難しいです。
初期化したいのですが、CDがありません。
ネットで調べるとCDがなければ無理と書いてあるのですが・・・
どうしようもないのでしょうか?

メモリは増設する予定ですが・・
出来れば初期化したいです。。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

リカバリCDがないのであれば、現在のOSを利用したままで別の大容量HDDに


交換して、メモリ増設って感じですね。


富士通FMV DESKPOWER CE 18WB/R
http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/des …


1)
この機種は、メモリ上限が1GBです。XPを動かすには1~2GB程欲しいところ
なので、最大まで拡張してぎりぎりでしょう。


Buffalo 
DDR SDRAM PC2100メモリモジュール 184Pin 266MHz non ECC
DD266シリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/d/dd266/
こちらの512MBが2枚必要です。


2)
搭載HDDは、Ultra DMA/100-120GB です。 現在主流のSATAではないので、
大容量のものに交換するとしても、500GB程度までです。
引っ越し用のソフトもセットのものを

Buffalo 
3.5インチUltraATA対応 内蔵ハードディスク7,200rpm
HD-HFB/Mシリーズ
http://buffalo.jp/products/catalog/item/h/hd-hfb …


二つあわせますと、35,000円程になります。

正直、かけたお金と労力を考えますとお勧めしません。

もうちょっと出せばデスクトップPCが新しく購入できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答有難うございます。

高くつく様なら、メモリ増設も考えます。

壊れるまで、何とか使い続けた方がいいですね。

お礼日時:2011/04/19 18:43

どういう意味で「初期化」を理解しているか理解できませんが、


言葉通りに捉えると「初期化」とはハード・ディスクをフォーマットしてシステムやデータなどの総てを消し去ってしまうことです。
:>初期化したいのですが、CDがありません。
機種固有のインストールCDセットが無ければ初期化して、メモリーを増設しても二度とWindowsが起動することはありません。
 この機種のTVチューナーはアナログ専用ですから、この7月には無用の長物になってしまいますし、
Windowsを諦めてUbuntuあたりのLinux-PCに転用して延命を図るしかないでしょう。

 

参考URL:http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/des …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。

やっぱりCDがないと駄目のようですね。
パソコンの動きが悪かったりエラーが起き、問合せをするとすぐに初期化してくださいと言われます・・

壊れるまでこのまま使用したいと思います。
壊れたら購入を考えます。
有難うございました<m(__)m>

お礼日時:2011/04/19 17:29

>初期化したいのですが、CDがありません。


>ネットで調べるとCDがなければ無理と書いてあるのですが・・・
>どうしようもないのでしょうか?

「補修部品」として、メーカーのサポートにリカバリCDが残っているなら、有償で取り寄せられます。

しかし、補修部品は「部品保持期間」が決まっていて、期間が過ぎると、メーカーサポートも在庫を廃棄してしまいます。

その場合は、ネットオークションでCDを探すしかありません。

なお、機種によっては「リカバリツールを使って、自分でリカバリCDを作るタイプ」もあるので、HDD上のリカバリ領域が「まだ無事」なら、CDを作れるかも知れません。

>メモリは増設する予定ですが・・
>出来れば初期化したいです。。

たぶん、メモリを増設して初期化しても、遅いまんまですよ。

遅くなるのは、電子部品の劣化、廃熱用ファンに付着した汚れにより廃熱効率が低下した為の速度低下、などが原因だからです。

パソコンが古くなると、廃熱用のファンに汚れが付き、ノートPCの内部が過熱しやすくなります。

内部が過熱すると、CPUやグラフィックプロセッサなどは、過熱による焼き切れを防ぐため、低速モードになって発熱を抑えます。

低速モードになれば「重い」のは当たり前です。

また、HDDも、Windows本体が記録されている位置に高い負荷がかかるので、磁性体が劣化します。

ある程度劣化すると「1回では読めないが、リトライして2回目には読める」など、徐々に読み書きの速度が低下して来ます。

さらに、HDDは、意外と発熱量が多く、廃熱効率が低下している場合に「速度低下」の原因になります。

繰り返しますが「初期化しても無駄。遅いのは変わらない」ので、無駄な事はやめましょう。苦労だけして、何も得られません。

ぶっちゃけ「パソコンは消耗品」なので、買い替えした方が早いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々に有難うございます。

なぜ遅くなるのかがやっとわかりました。
勉強になります。有難うございました。PCには、もう少しこのまま頑張ってもらいます。

お礼日時:2011/04/19 17:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリディスク無しで初期化を行いたいです

質問させていただきます。
PCの初期化(フォーマット?)を行おうと考えています。
リカバリディスクはありません。

(1)PCは富士通のFMV-S8200 です
(2)OSはWindows XP professional です
(3)質問の題名に「初期化を行いたい」と書きましたが、私はPCの素人のため、初期化の明確な定義がはっきりと理解できておりません。
希望としては、OS以外のデータを全て消去できればと考えています。
言い換えれば、PCを初めて買ってきたときと同じ状態、つまり、OSだけの状態にしたいと考えています。

可能かどうかわかりませんが、ご存知な方いらっしゃいましたらご教授願います。

Aベストアンサー

>自力でがんばりたいので、なにとぞご教授お願いします!。。
  この言葉に嘘はないんでしょうな!。
http://journal.mycom.co.jp/special/2001/windowsxp-sp/01/005.html
 万が一インストールできたとしもデバイスドライバが合わなければまともに使えないという危険を承知してやってください。 さらに別途OSインストールCDを購入しないと出来ません。 
 まあ、proなら2万ですね。 リカバリCDなら4、5千円なんだが
・・金にいとめはつけないか?>
 
http://www.fmworld.net/cgi-bin/driversearch/drvlist.cgi
 当方はVAIO,HP、DELL、GatewayさんなどOSだけ別途購入してクリーンインストールして使っているけれど手順を十分研究して前準備を整えてから必ず成功するという自信があってやるわけだが・・・成功する可能性が低ければやりません。

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja


人気Q&Aランキング

おすすめ情報