電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。

昨年、メモリ増設サービス付きでノートPC(HP compaq nx6320 RV578PA#ABJ)を購入。
今年になってHDD破損、新しいものに交換してリカバリCDにてリカバリ中、ストップエラーが出てしまう為、
純正HDDに戻してHPに修理を依頼しました。
結果、純正HDDはやはり破損していましたが、他は問題ないとのことでした。

新しいHDDに交換してリカバリ中、やはりストップエラーが出てしまう(あたりまえですが)ので、
増設メモリをはずしてみたところ、無事リカバリできました。

メモリメーカーのHPで確認してみたら、入っていたのはPCの機種に適合したメモリではありませんでした。
IOデータ、BUFAROで調べてみましたが、PCの機種に適合するメモリは出ていないようです。
機種自体がカスタム品(?)だからだそうです。

このような状況で質問です。

(1)適合していないメモリをつけたためにHDDが破損したという可能性は考えられますか。
(2)機種に合うメモリが無い場合、皆さんはどのようにしていますか。
(3)増設メモリをはずしてリカバリを行った後にメモリを増設する方法でうまくいけば問題ないでしょうか。
(4)(3)の場合、問題ないかどうかはBIOS画面で認識されていればOKなのでしょうか。
(5)念のためメーカー保障でメモリを交換した方がよいでしょうか。
 (メーカーにリカバリができない旨電話したところ、可能かもしれないとのことでした。)

状況がややこしくてすみませんが、ず~っとこの(私にとっては)”事件”でヘトヘトです。
助けてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (8件)

メモリカードの不良か,メモリスロットの不良(製造ミスや変形などによる接触不良)が考えられます。

または,端子部分にホコリを噛んで接触不良になっている場合も考えられます。

メモリカードの不良であれば,メモリカードを交換すれば良いですが,メモリスロットの不良であればマザーボードの交換になります。
たぶんメモリスロットは2つあると思いますが1つ目のスロットのメモリをはずして,増設したメモリと付け替え,それでエラーが出るなら,増設メモリの不良,それでエラーが出なければ,はずしたメモリカードを2つ目のメモリカードスロットに付けて(つまり,エラーが出たときとメモリが逆になるように組み合わせて)エラーが出るようであれば,2つ目のメモリカードスロットの不良,と考えることができます。

> PCの機種に適合するメモリは出ていないようです。

表に出ていないだけです。
PC2-5300(DDR2-667)ノートパソコン用メモリ(SODIMM)を選べば良いと思います。

もちろん相性問題が発生することは有り得ますが,それは初期不良が有り得るのと同じことです。(たいていは交換してもらえると思いますが,店によっては対応が悪い場合もあるかも。心配なら買う前に問い合わせましょう。)

> (3)増設メモリをはずしてリカバリを行った後にメモリを増設する方法でうまくいけば問題ないでしょうか。

ホコリが原因の接触不良であって,ホコリを取り除いたのであれば問題ないです。しかし,メモリまたはスロットの不良であれば,パソコンを使っている途中にPCが固まったり,大事なデータが飛んでしまうことは十分考えられます。

この回答への補足

こちらでご報告するのがよいのかわかりませんが、教えていただいた通りにやってみました。
最初の”一つ目のスロットに増設していたメモリをさして”みたところ、アウトでした。
メモリのメーカーに修理(交換)していただくべく、送りました。
交換してOKだったら良いのですが。

ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、また具体的に示していただき、ありがとうございます。
メモリのテスト方法、なるほど!大変参考になりました。
余裕があれば、ご指定のメモリに買い替えたいですが、まずは”メモリの初期不良→交換でOK”に期待して、明日トライしてみます。

なるほどですね まぁ~ 業者と言っても商売優先の様な人でも駄目ですしね 

要はリスクが大きいのでやりたがらないですよね で 差ほど利益でないので かといって相応の値段を出すと高いとか言われるし でも治して欲しいし  って言う感じですよ ね

で nx6320は確認できますが RV****って言うのが確認できないので
試していくしかない訳ですよ
コンパック自体合併など様々な経緯が有りますから
調べるのも少々手間な訳で  仮に何万も経費が掛かるであろう事でも
請求はせいぜい数千円でしょう それ以上請求されても頼まなくなるし

って 感じでしょうか  難しいですよね
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

技術料ですから、相応の料金がかかるのはあたりまえですね・・・
私もデザイン関係なので、「得意なんだからちょちょっと描いてよ!」
と言われること・あります。

とりあえず、メモリメーカーの返答を待つ間、512Mで
Photoshop CS2を使うという荒行で仕事しなければ・・・

本当にいろいろとご丁寧にありがとうございました。

余計なお世話でしょうけど

SP3は入れると不具合のもとですから SP2でokだと思いますよ

参考ですが 調べても合う機種が無いと言う事は 動作確認が取れないと言う事だと思いますので そうすると1つずつ試していくしか無いと言う事だと思いますよ 

XPの場合は 自己責任で自己修復出来る方なら良いですが
そうでない場合今後いろんな事をせずSP2のアップデートのみで
大切に使う事ですよね まぁコンピューターの機種にもよりますけどね

後は任せるべきは任せる 闇雲にしても って思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

SP3は不具合・・・そんなこともあるのですね。

任せる業者などが居れば良いのですが、住んでいる環境的に
そのような業者も見当たらず、ネットが頼りなのです。

と、愚痴になりました(笑)

お金を掛けることがいいのではなく

任せるべくは任せる 結果費用が掛かってくる訳ですよね
    • 0
この回答へのお礼

今、増設メモリ無しでリカバリし、ウィルスバスター入れてXPのサービスパック3をインストールしたりしていますが、ここまでの時点でも、
不安な動きが数か所あり意気消沈。

自信はまるで無いですが、もういちどがんばってみます。

皆さん、ご親切にありがとうございました。

あの~ 逆の言い方をすると

周辺機器メーカ(バッファローなど)のサイトで確認できないと言う事は(確かに確認できませんでしたね) 検査で動作認証取れず その為
掲載出来ないと言う事なので  と言う事は自己責任で交換して確認できれば ラッキーって感じでしょうか 結構メモリーの不調でHDDが動作しない事は有り得ますよ 

で メモリーさえ交換すればokだった物を まぁ~故障と言う事で買い換えたりして 出費になったりして 

また 業者等にタダで引き取ってもらったりするわけですが
結構コンピューターを知ってたりする人は修理して売ったりすると
元はタダですから ご馳走様って感じでしょうかね

巷の噂ですけどね

まぁやり方としては 標準装備のメモリーで治してそれから増設してみる事でしょうね 後付は認識しない時もあるので注意が必要でしょう

やはり ok アクション の繰り返しみたいな

• 0
この回答へのお礼

いろいろ自分で試してみたり調べてみたりできないと、結局買換えとか修理でお金かけないとだめなんですね・・・
なんとなくわかってはいましたが、直面するとパニックです。

”試す”のも、致命的なことをやってしまうのではないかとビクビクものです。

あとからあとから疑問が出てきますが、きちんと調べてみます。
それでもわからなかったらまたお世話になるかもしれませんが、よろしくお願いします。

PC-4200は形状ではなく規格です 調べたところ 一応上限4Gですが

まぁ 増やしても2Gですよね で どこのお店か不明ですが
探しても出て来ない物も有りますよ それは無いのではなくルートが違ったりとかで 出て来ない物もあります 実際はちゃんと出ると思いますよ

現状は入れてもらったのが合わなかったと言う事でしょうね
で ノートですよねなので そこから推測すると 
現状 PC-4200の512MでPC-4200=1Gx2=2Gに増設と言う事になりますが
参考に どうぞ

この回答への補足

補足させていただきます。
探したのは、BUFFAROとIOデータのHPです。
対応表に見当たらなかったので直接BUFFAROとIOデータに電話して聞いてみた結果、「お客様の機種に適合したメモリはありません」と言われてしまいました・・・

• 0
この回答へのお礼

また、わざわざ調べていたき、感謝します。

今ついている増設メモリは、BUFFALOの"D2/N533-G"というものです。
箱を見たところ、"PC2-4200 200PIN S.O.DIMM"と記載されています。
"PC2"でも大丈夫なのでしょうか。

お礼と質問が混ざってしまいました。すみません。

http://www.e-trend.co.jp/pdf/HPnx6320_TEI.pdf
この表の右端の機種ですよね。メモリーはPC2-4200と書いてあるので普通に使えると思いますよ。カスタム品だからといってメモリーが独自設計なんて事は考えにくいです。

私の友人のパソコンも最近メモリーの故障を経験しました。スキャンディスクが終了できない、動作が異常に遅い、などHDD不良を思わせる症状でしたが実はメモリーの故障で、メモリー交換。HDDは再セットアップで不良は有りませんでした。メモリーの不具合でHDDの内容が壊れることはあっても、HDDが壊れることは考えにくいと思います。

メモリーの不具合でリカバリーがうまく行かないなら、リカバリー成功後に同じメモリーを増設しても動作は不安定になるでしょう。そういう爆弾を抱えたままおっかなびっくり使うよりは、私だったらメモリー増設なしで使うか、または増設メモリーを別に購入すると思います。

まだメーカー保障が使えるのなら、増設メモリーを抜けばリカバリーがうまく行くと言う事実を以ってメーカーに交換を要求すれば良いんじゃないですか。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。

BUFFARO、IOデータ、どちらにも電話して聞いたのですが、無いとのことでしたので、途方にくれてしまいました。
PC2-4200とは、メモリの差し込み口の形ですね(今調べました)。
これが合えばOKとの理解で大丈夫でしょうか。
何から調べたら良いのかすらわからなかったので、とても参考になります。

また、お店の方には、リカバリ後に増設すれば大丈夫と言われたのですが、なんだかモヤモヤとしていました。(まさに爆弾抱えている感じ)
やはり、今のメモリは交換しようと思います。
メーカー保証期間中なので、連絡してみます。

> (1)適合していないメモリをつけたためにHDDが破損したという可能性は考えられますか。

直接ではなくても、間接的な影響はあり得ます。

> (2)機種に合うメモリが無い場合、皆さんはどのようにしていますか。

メーカ純正品を買います。

> (3)増設メモリをはずしてリカバリを行った後にメモリを増設する方法でうまくいけば問題ないでしょうか。

うまくいけば、ですよね。
うまくいかない可能性の方が高いように思います。

> (4)(3)の場合、問題ないかどうかはBIOS画面で認識されていればOKなのでしょうか。

駄目ですね。
もっと多くの動作確認が必要です。
長時間使ったら出てくる障害もありますから。

> (5)念のためメーカー保障でメモリを交換した方がよいでしょうか。

メーカに依頼するという意味ですか?賛成します。

この回答への補足

今回のことで、HPに問い合わせたところ、純正品をHPに増設してもらうと三万五千円と言われ、ひるんでしまいます。
そういった意味で(5)は、今入っているBUFFAROの保障期間内なので、メモリを送って、変わりのメモリを送ってもらう意味での交換です。
お勧めではないのですよね・・・

• 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。
今回に関しては、PC購入時にお店の方が選んで増設してくれたので、まるで安心していました。
適応云々があるなんてまったく知らず、大きな買い物なのに、不勉強でした。反省しています。
なるほど純正でない限り、これでOKという判断は難しいのですね・・・
勉強になりました。ありがとうございます。