液晶パネルの製造技術で『~世代』という表現を良く目にしますが、
最新の世代になるにつれてガラス基板のサイズが大きくなるという事は
知っているのですが、それが何故製造技術として有利になるのでしょうか?
あと、なぜガラス基板が大きくなるにつれて技術的に難しくなるのですか?
超ド素人の質問で申し訳御座いませんが、詳しくて暇な方、ご教授御願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Q/それが何故製造技術として有利になるのでしょうか?



A/これは、半導体のベースとなるシリコンウェハでも言えることですが、分かりやすく簡単な例で答えます。

もしも、40インチのモニターのために45インチのマザーガラスを製造してしまうと、1枚当たり5インチが無駄に切り取られることになり、それは歩留まりを悪化させる原因となります。また、そのガラスから46インチ、50インチのモニターは作ることができません。

それが、85インチのマザーガラスなら、そこから4枚の40インチモニターガラスが作れる計算になります。そして、切り落としは4枚で5インチとなります。もちろん、46インチや50インチのモニターも作ることができます。裁断の仕方次第で、大型モニター1枚と小型モニター2枚分を作ることで、無駄を極力減らすことが出来るかもしれません。

ガラスが大きければ大きいほど、用途が増え捨てられる(実際には多くは再処理されます)ガラスは減少します。そのため、コスト面で有利となるのです。大きなガラスは大小様々なモニターにも使えますから、使用価値が大きくなるのです。結果的に、1つのラインで20インチなどの小型なモニターガラスにも50インチなど、大型のモニターガラスにもなるガラスが作られコストダウンに繋がるのです。

では、難しいのは何故かという点です。

直径8cmのコップに氷が張っています。厚さは2cmで比較的厚い氷です。
それを、取り出しましょう。多くの場合、底まで氷が張っていなければ、コップの外側に触れる周りの部分さえ綺麗に剥がせば割れることなく取り出せます。
その2cmの厚さの氷が、25mプールに張っていました。さて、それは綺麗に取り出すことが出来ますかか?

というのが極端な例ですが答えです。
これを、ガラスに例えれば、大きなガラスを作るにはそれに見合った大きさの製造装置が必要になります。場所もそれ相応に必要で、しかも産業機器の場合は均一性も求められるため、大きくなればなるほど歩留まりが悪化します。即ちむらが出来るのです。それが、難しさの一つです。
次に、出来たとしてそれを割らずに、裁断ラインに運べるでしょうか?
製造した物体には自分自身が持つ重さと重力による力がかかるため、大きくなればなるほど、自重を支えられず、折れてしまうという特徴があります。即ち、大きな面積になればなるほど、厚さがなければ、破損するリスクが高くなり、歩留まりが悪化するのです。

それが基本的な部分における答えです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同人グッズ【メモパッドの作り方】

来月辺りに、同人誌即売会に売り手側として参加することになっているのですが、ここに来てスペースが寂しいな、と思い急遽グッズを作ろうと思っております。
無理なお願いかもしれませんが、印刷会社や特殊な機器を使わない【メモパッド】の作り方を教えて頂きたく、質問させて頂きました。

印刷会社の方に頼めばいいじゃないか、と友人には言われたのですが、10セットもあればいいので、印刷会社に依頼をかけると費用もかかるので、どうしても手作りで制作したいのです。
サイズ等はここで指定は致しません。
ペリッと剥がせて形が崩れないものであれば構いません。

過去に制作したことがあるよ、という経験談や、こういう方法がありますよ、というアドバイス等お願い申し上げます。

Aベストアンサー

作り方はNO.1さんと同じですが、ティシュ使うといいと思います。
糊でなくボンドでもできますよ。
糊を塗る部分を綺麗に揃えるのがコツです。
http://hanauta.sunnyday.jp/m_peri.shtml

人の手に渡るのなら表紙と台紙(下の厚紙)は付けたほうがいいですよ。
下側になる方に台紙をメモと一緒に糊付けして乾いたら、紙の厚みの部分を覆うように表紙の紙を付けます(下の台紙の上部1cmくらいに表紙を糊付けする)。
メモの間に表紙と台紙を挟んで糊付けして、糊を貼った部分の上に製本テープで包んでもいいかもしれないですが、メモが取れにくいかもしれないです。

Q液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってま

液晶テレビの液晶部分の破損が心配で液晶保護パネルを購入しようと思ってます。当然、個々のテレビ専用での販売はしていないと思ってますが、スピーカー部分にパネルがかぶってしまうと音に影響があると思うのですが皆さんどうされているのでしょうか?当方のテレビは東芝レグザ42H9000です。また画面の反射とかいろいろ注意点があると思います。お勧めがあれば教えてください。

Aベストアンサー

一時期話題になった覚えがあります。
その際に↓で紹介するものより良いものがあった(お使いのTV[に合わせて作成してくれる)のですが失念しました

http://www.flipclick.jp/category/TV_GUARD/?gclid=CI7fkbG7kqUCFQfPbgodAiTtNg

安価なもの
http://secu1.jp/?gclid=CO37lfC7kqUCFQIjbgody3dVNQ

オーダーできる
http://jp-sen.com/shop03/index.htm

Q液晶について

1)低分子液晶と高分子液晶の違いと、応用されている製品について
2)液晶ディスプレイの原理
3)15インチ液晶ディスプレイに入っている液晶物質はどんなものか?また、どれくらいの量がはいっているのか
4)液晶を斜めから見ると色が変になるが、何故か
5)液晶の配向秩序性と複屈折の関係について
6)液晶の弾性は何に由来するのか?
7)液晶が等方性液体に相転移をしたときに失われる、あるいは現れる性質
8)液晶の種類と各々の物理的特徴

上の問題がわかりません。分かるところで構いませんので、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

別に偉そうなこと言った義理では無いですが、この質問ちょっと人に頼りすぎているように思いますので、いろいろ自分で調べる方法も身につけてくださいねー。でないとインターネットの情報は使えませんよ(苦笑 検索のこつをつかめばここで聞くよりハヤイですし。

さて一番基本の部分だけ解説させていただきます。
それ以外はいくらでも説明が付くのでどれが適した回答かわからないので。

4の原理
液晶はその名の通り液体と結晶固体の中間形態の物質で、電気などで刺激を与えると液晶中の分子配列に一定の指向が形成されます。つまり、バラバラの向きをしていたドミノ(分子)が一定の方向を向いて整列するわけです。
ドミノは各面に違う色のペイントが施してあれば、見る角度によって全体の色が変わって見えることで絵を描きますね?あれと同じ原理です。

2の原理
分子をドミノに見立てて液晶を説明しました。つまりディスプレイは、分子をもっと高速に、自由に角度を変えることができればいいのです。そのため液晶をマイクロトランジスタなどの電極のメッシュで挟み、その電極を制御して画像を作ります。

えらそうになってしまいましたが、ご参考までに。では^^

別に偉そうなこと言った義理では無いですが、この質問ちょっと人に頼りすぎているように思いますので、いろいろ自分で調べる方法も身につけてくださいねー。でないとインターネットの情報は使えませんよ(苦笑 検索のこつをつかめばここで聞くよりハヤイですし。

さて一番基本の部分だけ解説させていただきます。
それ以外はいくらでも説明が付くのでどれが適した回答かわからないので。

4の原理
液晶はその名の通り液体と結晶固体の中間形態の物質で、電気などで刺激を与えると液晶中の分子配列に一定...続きを読む

QSHARP液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて

液晶テレビの液晶パネル(画面)のお手入れについて、取扱説明書には、
・液晶ディスプレイパネルの表面は、柔らかい布(綿、ネル等)で軽く乾拭きしてください。硬い布で拭いたり、強くこすったりすると、パネルの表面に傷がつきますのでご注意ください。
・ディスプレイパネルの表面にホコリがついた場合は、市販の除塵用ブラシ(静電気除去ブラシ)をお使いください。
などと書いてあります。

そこで質問ですが、ノートパソコン液晶画面のお手入れに(画面についた指紋やホコリを拭き取るのに)下記のURLのクロス(液晶ディスプレイお手入れ用)
http://www.loas.co.jp/LoasWebProduct/search06/C/search06_4967101176927.html
を使っているのですが、このクロスで液晶テレビの画面を拭いたりしてもいいものでしょうか?
やはり、液晶テレビ専用のクロスを購入したほうがいいでしょうか?
教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

シャープ製については表面加工の関係で、マニュアルを尊重ください。
表面コーティングはとても弱いということです。

ご質問の商品については、多分大丈夫とは思いますが…シャープ製テレビ画面に適合するか、しないかは不明としか、お答えできません。

なお、市販の除塵用ブラシの中には、シリコン含有や油分で吸着するタイプもありますのでご注意です。

今の製品ではわかりませんが、2006年製のものでコーティングが剥げた事例を何件か見ています。

QPSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが

PSVITAに液晶保護フィルムを張るのですが
疑問に思うことがありますので質問をします。

液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときに
画像に写っているこのマスキングテープを

液晶保護フィルムの粘着面と
液晶画面にペタペタ付けて埃を取っても

液晶保護フィルムの粘着面と
PSVITAの液晶画面に、
粘着跡とかキズとかって残りませんか?

それと
液晶保護フィルムの粘着面、
PSVITAの液晶画面についた埃を取るときは
マスキングテープとメンディングテープでは

どっちのほうが
液晶保護フィルムの粘着面、PSVITA液晶画面に
粘着跡とキズとか付かずに
安全に埃が取れるのでしょう?

もし解る方がいましたら
どうがご回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ラインでその箇所に流れた携帯が山積みになることも珍しくはありません。
この工程では埃は低粘着のテープで取ります。
これはマスキングテープと同程度か、それ以下の低粘着性の専用テープです。
が、一般的には入手し難いのでマスキングテープの方が良いでしょう。
さもなくばScotchはってはがせるテープ。
http://www.mmm.co.jp/office/tape/list04/811_1.html
でも良いでしょう。
糊が低粘着で、糊残りもありません。欠点は単価がちょっと高いことです。
中には強力な埃が張り付く場合もあり、低粘着では取れない場合があり、その場合のみセロテープ、メンディングテープを使います。

軽く貼り合わせる。剥がす。これを繰り返します。強く抑えると液晶自体が破損する場合があるので要注意です。
液晶表示面は微かに静電気を帯びているために埃を吸い寄せやすい特徴があります。
そのためになるべく埃が飛び交わないような部屋、入浴後4~6時間経過した浴室などがオススメです。入浴直後はNGです。しばらく間を置くと、浴室内の水分が大気中の埃を融着して床に落ちるので居間などに比べると埃の少ない環境となります。
さもなくばトイレです。
寝室や居間、自分の部屋は目に見えなくても埃が飛び交っているのでオススメできません。
また人間の皮脂の残骸などはしつこい埃で、画面に付着するとなかなか取れないので、画面にハアと息をかけて、それから低粘着テープで軽くトントンと貼りあわせると取れやすくなります。
保護フィルムを貼り合わせる直前に、扇風機やカメラのブロワーで液晶面に風を数秒から30秒ほど当ててから、素早く保護フィルムを接着させると埃が侵入し辛くなります。
保護フィルム側の接着面のカバーを剥がしたら、本当に素早い手際が必要です。
貼り合わせる際も上から載せるように貼り合わせるのではなく、風を当てた直後に素早くフィルムと液晶面の隙間を空けないように、斜め30~45度以下の角度でスライドさせるように滑りこませます。
保護フィルム側に埃が粘着した場合も、これら低粘着のテープで埃を剥がしてください。こうなると結構根気が要ります。

>マスキングテープとメンディングテープ

メンディングテープは糊が強力な分、強く貼り付けると糊が転写する可能性もあるので、マスキングテープの方が良いと思います。

携帯電話製造の現場でも液晶とその保護シートを接着させて組み立てる工程は難易度が高く、間に埃が侵入することは珍しくもありません。
そのために大抵はこの工程箇所にはベテランの腕達者な工員が割り当てられます。
それでも液晶のタイプや保護シートの種類によってはしつこい埃がどうしても混入し、しかも取りにくい場合もあり、製造ライ...続きを読む

Q液晶テレビの液晶パネル修理費用について

シャープのAQUOS(LC-46EX5)を使用しています。
先日、テレビを倒し、液晶パネルが割れてしまいました。
電源を入れると本体の電源ランプが赤色点滅するのみで、音も出ません。
新しいテレビの購入を考えているのですが、テレビの修理も考えています。
そこで、46インチの液晶パネルの交換費用はいくらぐらいになるのでしょうか?
ご存知の方おみえでしたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

買い替えた方が賢明です。
家財の保険等にはご加入ではありませんか。
32型で10万円程します。
単体の液晶部品代金+作業工賃+出張費が掛かります。
新品製品として量販店で購入された方が安く済みます。
壊れた液晶TVは「家電リサイクル」として量販店に引き取って貰って下さい。
3360円の費用です。
リモコンはオークションに出せば売れます。
B-CASカードはNHKBS等が登録してあれば新しいTVに挿入して使って下さい。
リサイクルに出す必要は有りません。

QFMV-C6230ノートPC液晶割れ 他モデルの液晶で交換可能でしょうか? 

FMV-C6230 ノートPC 液晶 割れました。
液晶部品の交換をしようと考えております。
液晶は15インチ TFTカラーLCD(XGA(1024×768ドット)
 
質問
(1)FMV(富士通)の液晶であれば、他モデルの中古液晶部品使用できますか? コネクター等同一モデルでないとダメでしょうか?
(2)同一モデルの液晶でなければ交換できない場合、補修新部品(液晶)を購入の場合、どこに注文すればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

液晶の場合 同一機種でも
コネクタが違うものがある と 聞いたことがあります。

また 部品としての液晶の新品は とんでもなく高価です。

出来れば オークションなどで中古品を落札して
2個一修理がよろしいかと。
完動品でも4万円以下で落札になっているようなので。
(液晶代は たぶん4万円を超えると思います)

Q液晶テレビのチューナーと液晶テレビのパネルって接続可能?

 お尋ねします。
 現在シャープの液晶テレビを持っていますが、プラズマへの買い替えを検討中です。

 オークションなどを見ると、稀にプラズマの画面(パネル)のみ売っている場合があります。

 そこで。
 液晶テレビの本体(チューナー)とプラズマテレビの画面をつないで、見ることは可能なのでしょうか?

 また、他社同士の液晶用のチューナーと液晶の画面は接続可能でしょうか?可能なら画面のみ大型の物に変更したいなと思っております。

 宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

簡単に言うと無理です。

と言うのも、液晶とプラズマでは画面を表示させる制御方法が違うし
メーカーが違っても表示させるための技術が別の物になります。

プラズマのパネルのみ売っていたり、液晶のパネルだけ売っているのは
それの構造を把握している人間が、壊れたものから使えるパネルだけ取り外し販売していると言うのがほとんどです。
(知っている人間ならそれを使って修理したりできるから)

Qコンピューター対応液晶テレビとパソコン用の液晶ディスプレイでは、どちらが正確綺麗に表示されるのでしょうか?

液晶のテレビは画質がたいぶよくなったと感じています。
しかし、パソコンの液晶は、別物なのかDVDの映像は奥行き感がなく、いつも購入をためらっています。
そこで、質問なのですが、
コンピューター対応液晶テレビとパソコン用の液晶ディスプレイでは、どちらが正確綺麗に表示されるのでしょうか?
例えば、20インチの場合、DVD映画を見る場合には、液晶テレビでしょうか?文字などは、パソコン用の液晶ディスプレイでしょうか?
メーカーにより画質に微妙な違いがあるのは知っています。
個人的には、液晶テレビは、パナソニックかSONYが綺麗だろうと感じています。
パソコン用の液晶ディスプレイでは、アップルなんでしょうか?

Aベストアンサー

サイズは小さいですが、どちらも持っていますので、その経験から。

メーカによって輝度、発色、コントラストが違いますが、基本的に画質は変わりません。

テレビを見る事を前提で考えると、モニター自体より、テレビの信号が問題になります。

つまり普通のアナログ放送(地上波)では元々画質が悪いので、CRTより液晶で見る方が汚く見えます。これは液晶が諧調表示が出来ないからです。最近のものは擬似的に諧調を作ったり、画質を補正してきれいにしています(例 SONYのベガ)。

デジタル放送(衛星放送など)を液晶テレビで見るととてもきれいに見えます。お店の展示ではよくデジタル放送を写しています。知らずに買って帰って、家で普通のテレビを見てがっかりします(CRTのテレビよりずっと汚い)。

Appleのモニターは、CRTと同様に色温度を調整したり、画面に移るものと印刷するものが同じになるように設計されています。従って、忠実が再現が出来ますのでお勧めですが、高いですね。出版、デザイン関係をやるのでなければその価値が生かされないかもしれません。

予算を抑えて高画質を望むならやはりCRTのモニターになってしまいますね。

従って、どちらを買うか、何を買うかはお店で画像、文字を見て決めればよいと思います。

予算があるならプラズマテレビもきれいですね。但し、寿命は液晶の3分の1しかありませんし(約2万時間)、寿命が来たら修理するより買い換えたほうが安いくらい修理費は高いです(パネルごと交換で数十万)。
液晶の寿命は、バックライトで決まっているので、交換すれは更に長持ちします(交換費用もそんなに高くないです)。

サイズは小さいですが、どちらも持っていますので、その経験から。

メーカによって輝度、発色、コントラストが違いますが、基本的に画質は変わりません。

テレビを見る事を前提で考えると、モニター自体より、テレビの信号が問題になります。

つまり普通のアナログ放送(地上波)では元々画質が悪いので、CRTより液晶で見る方が汚く見えます。これは液晶が諧調表示が出来ないからです。最近のものは擬似的に諧調を作ったり、画質を補正してきれいにしています(例 SONYのベガ)。

デジタル放送(衛星...続きを読む

Q最新の液晶TVの応答速度はプラズマTV並なのでしょうか?一昔前の液晶T

最新の液晶TVの応答速度はプラズマTV並なのでしょうか?一昔前の液晶TVは早い動きに弱いといわれていましたが、最新の液晶TVは改善されてプラズマTVと変わらないくらいになっていますか?。

Aベストアンサー

応答速度はプラズマの方が上ですね。
残像の少なさではプラズマがリードします。ただし、ソニーの販売する4倍速液晶に関しては、プラズマに近いかそれ以上の品質を達成することも映像コンテンツによってはあります。特に、42型だとかなり液晶は優位です。

まあ、それでも液晶は高速応答が苦手ですからね。それに対して、プラズマは応答速度を極端に速めると、開口率が減少し明るさが極端に落ちてしまうという欠点があります。これがプラズマのウェイクポイントで、開発ベンダーが減り改善のペースもスローダウンしています。
そのため、46型以上の大型ディスプレイでなければ、液晶には太刀打ちができなくなりつつあります。

まあ、既に並べても見た目には差を感じない人や、感じても曇りなく判断できず、先入観が勝ってしまうケースもあるようですから、差は僅かといって良いでしょう。個人的には、プラズマは応答速度は有利ですが、開発しているベンダーが国内では1社パナソニックのみで、
日立がそのOEMに限られるため、優れたパネルであってもそれを総合面(画像処理エンジンなどのソフトウェア面)で生かし切れていない感を感じる機種も多いです。

応答速度はプラズマの方が上ですね。
残像の少なさではプラズマがリードします。ただし、ソニーの販売する4倍速液晶に関しては、プラズマに近いかそれ以上の品質を達成することも映像コンテンツによってはあります。特に、42型だとかなり液晶は優位です。

まあ、それでも液晶は高速応答が苦手ですからね。それに対して、プラズマは応答速度を極端に速めると、開口率が減少し明るさが極端に落ちてしまうという欠点があります。これがプラズマのウェイクポイントで、開発ベンダーが減り改善のペースもスローダウン...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報