エクセルでテンプレートを作っています。

印刷範囲を2ページにわたって設定しています。
しかし通常では、1ページ目しか印刷しません。
時折、1-2ページを印刷します。

普段よく印刷をする1ページ目だけ印刷をするように、
ページ指定印刷を固定したいのですが、無理でしょうか。

よくご存知の方が居られましたら、どうぞご教授くださいませ。

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A 回答 (2件)

案1


名前の定義を使う方法(Sheet1 として)
[Ctrl]+[F3]名前の定義
名前: Sheet1!Print_Area
参照範囲:
=Sheet1!$A$1:IF($F$1=1,$E$15,$E$30)

F1セルに 1が入っている場合は、A1:E15セル範囲を印刷する
1以外の場合は A1:E30セル範囲を印刷する


案2.ユーザー設定のビュー で1ページの時と2ページの時を登録しておき、切り替える
そのほか、マクロを使って印刷範囲を変更する方法もある
当方XL2002
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この回答へのお礼

ありがとうございました。すこしむずかしいようです。

お礼日時:2011/04/21 21:41

1ページ目のセル範囲を選んで印刷範囲を設定しておきます。


ご利用のエクセルのバージョンが不明ですが,たとえば2003までならファイルメニューから印刷範囲を設定します。

2ページ目まで使ったときは,表示メニューから改ページプレビュー画面で印刷範囲を再調整して印刷します。
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こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcel VBA 指定した印刷範囲をすべて印刷

いつもお世話になっています。

Excelデータをフォーマットに差し込んで印刷するVBAがあります。
当初はこれで問題なかったのですが、番号が連番でなかったりすると正しく印刷できません。
※厳密なデータベースではないので、場合により番号は重複します。

番号 氏名 性別
1   田中  男
2   山田  男
6   鈴木  男
1   田中  女


Sub 申し込みフォーマット印刷()
Dim section ・・・セクション
Dim num
num = Range("d3") ・・・ここにセクション全員の人数をカウントした数値が入ります。

If vbNo = MsgBox("全員を印刷しますか?", vbYesNo) Then Exit Sub

For section= 1 To num ・・・sectionは1からカウントした数値までの間
Sheets("申込用紙_印刷").Range("d4").Value = section ・・・Range("d4")は番号を入力
Sheets("申込用紙_印刷").PrintOut Copies:=1, Collate:=True
Next section

MsgBox "印刷が終了しました"

End Sub

とにかく全員を印刷したいというのが希望なのですが、
1 To num を欠番も含めて連番で印刷してしまう、重複する番号の行は印刷されない、
人数より多い番号は無視される という状態です。
一件のみ印刷する場合は、Range("d4")に番号を入力して「選択した番号のみ印刷」を
実行しています。これは問題ないのですが、今回は番号は関係ないのですが、なぜか
1番から人数分を一人ずつ連番でカウントして印刷してしまいます。

すっきりとして結構気に入っているだけに、何かもう少しのことで使えるようにならないでしょうか。
お力添えをお願いします。

いつもお世話になっています。

Excelデータをフォーマットに差し込んで印刷するVBAがあります。
当初はこれで問題なかったのですが、番号が連番でなかったりすると正しく印刷できません。
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番号 氏名 性別
1   田中  男
2   山田  男
6   鈴木  男
1   田中  女


Sub 申し込みフォーマット印刷()
Dim section ・・・セクション
Dim num
num = Range("d3") ・・・ここにセクション全員の人数をカウントした...続きを読む

Aベストアンサー

マクロではなく,「申込用紙_印刷」シートの具体的な数式を直す必要があります。


>Sheets("申込用紙_印刷").Range("d4").Value = section ・・・Range("d4")は番号を入力

「申込用紙_印刷」シートのD4セルに1から順に数字が入ると,シートの数式が
=VLOOKUP(D4,データシート,列番号,FALSE)
などといった数式になっていて,「番号の行のデータを参照してくる」ようにしていると推測されます。

これを
=INDEX(データシート!B:B,D4+1)
などのような数式に改めて,データシートの「番号」(A列)はあっさり無視して,単純に「所定の列の何行目(上から順に何番目)のデータ」を参照してくる式にやり直して下さい。

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qエクセルで検索した2個のセルの間を範囲指定する。

エクセルのVBA初心者です。(excel 2007使用)
初投稿にて至らない部分もありますが、どうぞ宜しくお願い致します。
下の様なデータが1分おきにずっと続いています。

時間(A列)個数(B列)
13:00:00   19
13:01:00   4
13:02:00   0
13:03:00   8
13:04:00   16
13:05:00   2
13:06:00   1
13:07:00   32

このデータで
何処かに時間の最初と最後を入力する箇所を設けて、マクロを実行するだけでその合計を出したいです。
指定する時間帯が場合によって変わる為、
Range("最初の時間を検索しヒットしたセル : 最後の時間を検索しヒットしたセル").Select
Selection.Offset(0, 1).Select

を考え、cells.findを使おうとするも、うまく実行出来ませんでした。
何かよい方法はございますでしょうか。

何卒宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

もちろん、関数だけで何とでも出来る話ではありますが、

> cells.findを使おうとするも、うまく実行出来ませんでした。

との事ですから、折角なのでコレを使って考えてみました。



日付・時刻は表示そのまま(MM/DD とか hh:mm)だと使いづらいので、
日付型の変数を宣言して、そこに格納して使うと楽です。

踏まえて、A列に時刻が、B列に個数が並んでいるときに
D2セルに開始時刻を、E2セルに終了時刻を入力し、
F2セルに合計を書き出すようにすると考えると、

Sub Test()
Dim SCell As Range, ECell As Range
Dim STime As Date, ETime As Date

'開始・終了時刻を変数に格納
STime = Range("D2").Value
ETime = Range("E2").Value

'変数を基に検索し、ヒットしたセルの右隣のセルを変数に格納
Set SCell = Columns(1).Find(STime).Offset(0, 1)
Set ECell = Columns(1).Find(ETime).Offset(0, 1)

'SUM関数で合計を算出
Range("F2") = WorksheetFunction.Sum(Range(SCell, ECell))

End Sub

こんな流れでいかがでしょう?
ここに、開始と終了の時刻が逆転している時だとか、
片方が入っていない時にどう対処するかを加えると良いかもしれませんね。

もちろん、関数だけで何とでも出来る話ではありますが、

> cells.findを使おうとするも、うまく実行出来ませんでした。

との事ですから、折角なのでコレを使って考えてみました。



日付・時刻は表示そのまま(MM/DD とか hh:mm)だと使いづらいので、
日付型の変数を宣言して、そこに格納して使うと楽です。

踏まえて、A列に時刻が、B列に個数が並んでいるときに
D2セルに開始時刻を、E2セルに終了時刻を入力し、
F2セルに合計を書き出すようにすると考えると、

Sub Test()
Dim SCell As Range, ECe...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

QWordでページごとに余白を変えたテンプレートを作りたい

Word2003 または Word2007で
たとえば、
1ページ目は、余白 左30mm 右10mm
2ページ目は、余白 左10mm 右30mm
というように、1ページ目と2ページ目の余白を変えたテンプレートを作りたいのですがうまくできません。
方法をご存じの方がご教示願いします。

条件
1.Word初心者も使用するテンプレートですので、文字を入力していくだけで、2ページ目に入ると自動的に余白が変わるような設定。
2.1ページのみで入力を終えた場合、1ページ目の余白が適用されて、余分な2ページ目がないこと。

なんですが、可能でしょうか。

Aベストアンサー

奇数ページ・偶数ページごとの余白を固定したいのでしょうか?

[ページ設定]の[余白]タブで[複数ページの印刷設定]から[印刷の形式]
を[見開きページ]にすれば、[左][右]の[余白]を[内側]と[外側]で指定
できますので、[内側]を[ 30 mm ]にし[外側]を[ 10 mm ]にすることで
自動で余白が変わるテンプレートになります。

この場合、奇数・偶数ページごとに左・右の余白が繰り返しますので、
3ページ以降が2ページを維持するような場合は駄目ですが。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

Qエクセルで印刷するときに、一番上の行だけを、印刷するページが切り替わる

エクセルで印刷するときに、一番上の行だけを、印刷するページが切り替わるごとに、
毎回そのページの一番上に表示させることは可能でしょうか?
具体的には、例えば
1 2 3 4 5
○ ○ ○ ○ ○
△ △ △ △ △
□ □ □ □ □

と、かなり長い行があるとき、これをそのまま印刷すると、途中で印刷ページが切り替わるときに、一番上の1,2,3,4,5はないので見づらくなってしまいます。
そこで、印刷のページが切り替わるたびに一番上に1,2,3,4,5を表示させることができたらと考えているのですが、そのようなことは可能でしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

Excel2003まで/印刷タイトルで行・列を固定--Excel・エクセル
http://kokoro.kir.jp/excel/print-title.html

Excel2007以後/印刷タイトルで見出しを固定【エクセル・Excel 2007】
http://www.becoolusers.com/excel/print-titles.html


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