今度グァムへ家族旅行を考えているのですがグァムへのフライト時間はどれくらいでしょうか。
ちなみに中部国際空港から考えております。
以前飛行機に乗った際に着陸時に気圧の変化?からか猛烈に頭が痛くなり困った経験があります。こういった時はどうしたらよろしいのでしょうか。対処法などがありましたらよろしくお願いいたします。
小学4年生の子供一緒なので上記の事や飛行機酔いなども心配で・・・
あと、現在グァムへはコンチネンタル航空とデルタ航空があるよですがおススメはありますか?
詳しい方、よろしくお願いいたします。

ちなみにシアトルも検討しておりますが長時間のフライトに不安があり・・・

A 回答 (4件)

デルタよりはコンチネンタルのほうがいくらかいいと思います。

過去にどちらも何度か利用した上での意見ですが…。
デルタの機内食は美味しくなかったし、乗務員の態度・サービスもお粗末な感じでした。
以前はノースウェスト航空だった頃は、値段の割りに対応がよく満足していたので残念です。
どちらにしても日系航空会社とは最初から比較せず、「こんなものか」と思うしかないのかも(泣)

グアムであれば3時間程度のフライトなので、ちょっとがまんしていれば着いてしまうはずです。
お子様がいるなら、日本からお菓子や、おにぎりなどの軽食を用意していおいた方が無難かと思います。

アメリカ本土へは、フライト時間がかなり長い上、時差ボケも大変だと思います。
以前、ロスへ行きましたが、10時間のフライトで午前に到着行動開始…。着いた日はそのままホテルで休むか、夜に到着する便(あるのか分かりませんが…)で行くなど、スケジュールに余裕が必要です。

一般的に、右(アメリカ方面)よりも、左(アジア・ヨーロッパ方面)の方が時差ボケにはなりずらいと言いますが、私もその通りだなぁと実感したことがあります。

飛行機に乗ってキーンとなるのが酷い場合、一度、耳鼻科で見てもらうといいらしですよ。

楽しい家族旅行になるといですね★
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
何かあった時には日系のほうがと思いましたがそうでもないのですね。
3時間のフライト。
小学生の子供に耐えられるかな・・・などとも。
特に気圧の変化からの耳鳴りは頭痛。
未だ迷っております^^;

グアムは大体往復3時間半です。

具体的には天気の影響や使うコースなどで変化しますのでプラスマイナス10分が相場でしょう。
一度だけで25分早く日本に到着したことがあります。

飛び立つと大体15分ぐらいでシートベルトサインが消えますが、まだ上昇しています。30分ぐらいで気流が悪いところを抜け成層圏に到達しますので、食事などがでます。グアム線は簡単な食事しかでません。
大体2時間ぐらい(離陸してから2時間半ぐらい)すると降下が始まります。まだ飲み物もサービスしていますし、映画なども上映していますが降り始めますので、トイレは早めに済ましておくといいでしょう。
着陸30分前ぐらいになると、シートベルトサインが出てトイレも行けなくなります。

離陸と着陸(降りはじめると)と耳が痛くなります。これは気圧が変化することにより外の空気と耳の中の空気のバランスが崩れ、鼓膜などを圧迫するからです。あまりに痛いと頭痛になることもあります。
これを避けるには
・飲み物を少しずつのむ
・雨などをなめて、つばを飲み込む
・鼻をかむ
などの方法があります。

鼻と耳はつながっていて、外の気圧と耳の中の空気の調整ができるからです。
ダイビングなどでは「耳抜き」という言葉で表現していますので、検索してみるといいと思います。ただし慣れていないとちょっと危険です。

私はいつもデルタですが、コンチネンタルのほうが評判はいいです。ただしどちらも米系ですから日本レベルの期待しないでください。

後、機内は寒いので薄手の羽織物をもっていきましょう。グアムの店内でも利用できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました。
以前はシートベルトのサインが最後まで消えずドキドキしながらのフライトで頭痛まで。
それで警戒してしまいまして。。。
特に今度は子供もいますので。
気圧の変化の耳鳴り頭痛が特に気になってしまいますね。
酔いは無いとは思うのですが。
未だ迷ってます^^;

行きは3時間30分、帰りは10分多いです。

(コンチネンタル)
デルタはそれぞれ3時間35分、3時間50分です。

どちらも3列通路3列の並びです。

酔う酔わないはその時の気流次第です。

ニージーランドで10人乗り程度の小型機に乗った時
家族連れが6人乗ってきて親子4人がゲーェでした。

私は乗り物に酔わないので対処方法は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました。

私はデルタで行きました。

当たり外れがあるかとは思いますが、私の場合、食事が来て、前の座席の背からトレイをおろしたら、そこにぽっかり穴があいててドン引きしました。
食事はなぜか焼きうどん…
飛行時間は大体3時間ぐらいです。
国内旅行みたいに、上がったらすぐに降りて、気圧がコロコロ変わるというほどではありませんが、個人的に酔いやすいのと耳抜きがしにくい体質なので、事前に酔い止めを飲んで、あとはずっと鼻つまんで耳抜きをしたり、あくびしたり、顎を左右に動かしたり、色々してました。
夜の便で行ったので現地に着いたのが夜中の1時過ぎだったんですが、その時間はやっぱりツアーでも安いですね。
ただ、安いからといって、お子さん連れだとその時間は眠ってしまうと思います。
寝ている間に気圧が変化すると対処できないため、耳が痛くなりやすいので起きている方がいいです。

長距離になると、エコノミーだと足がむくんだりしてなかなか辛いです。
あと、時差もなかなかキツいですよ。
アメリカ行ったときは2日間ぐらいは気力とかもの珍しさとかで動けるんですが、3日目にダウンして起きられなくなってしまいました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になります。
未だ迷ってますが・・・^^;
やはり気圧の変化での耳の痛さや頭痛が気になりますね。。。
それさえ心配なければ直ぐにでも行ってしまうのですが^^;