Nゲージをしばらく走らせてたら車輪に黒ずみができました。 
綿棒の先にクリーナーをつけてこすっても落ちません。どうすればいいでしょうか??

A 回答 (1件)

>綿棒の先にクリーナーをつけてこすっても落ちません。


走行中にゴミがスパークしてコビリついたものなら、KATOかTOMIX発売のクリーナーを綿棒につけてこすれば、除去できます。
 落ちないのであれば、車輪そのものが錆びているなどてしょうから、車輪の交換、また台車の交換でしょう。模型店で売っていますので、ご相談を。

 単に集電性が悪く、走らなくなったなら、秘密兵器はロコ。少量で3000円ほどするので、ビックリしますが、効果抜群です。
http://mm05.fc2web.com/art/begin/maintenance.html
 下の方に、必殺技と紹介されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロコは最強兵器なのですね。参考にさせていただきます。 スパークはKATOやTOMIXのクリーナーで落ちるのですね。

お礼日時:2011/04/20 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のサイクルメーターについてなんですが

自転車のサイクルメーターについてなんですが

サイクルメーターを最近購入したんですが

DST DST2 ODO の3つの違いは何ですか?

詳しい方お願いします。
ちなみに自分は自転車に関しては素人です。

Aベストアンサー

総走行距離(ODO)はメーターを付けてからの総走行距離で裏のリセットボタンを押さない限りリセットはされません。

走行距離(DST)は、MODEとSTARTボタンを一般的にはその日の出発時に同時に押して、DSTをリセットし、その日の走行距離を測定します。

副走行距離(DST2)は、ツーリングでの走行距離とは別にその日の走行距離を測定する際や山道等の距離だけ測定する場合に、MODEキーを長押しする事で計測できます。その際にはDSTには影響を与えません。

QNゲージの汚れ

最近Nゲージを走らせるとすぐに車輪が真っ黒になります。クリーニングしてもすぐに真っ黒になります。原因はなんなのでしょうか?

Aベストアンサー

カテ違いて、下の「模型」方が、

 これは、面倒。どこの鉄道カフェ、レンタルレイアウトでも、店の人は泣いています。

 レールにホコリがあると、車輪とレールの間でスパークが起こり、その燃えカスが車輪に付くそうです。もちろん、レールにも。
 レールをクリーナーで拭いてやればOK。

私は、1ヶ月に一度くらい、まずTOMIXのクリーニングカーを牽引してホコリを除去。それから、布を割り箸に撒き、それにクリーニング液をしみ込ませて、レールを拭いています。布は、まっ黒になります。

Q自転車のサイクルメーターで安くてつかいやすいものを探しています

自転車のサイクルメーターで安くてつかいやすいものを探しています

オススメのものはありますか?

Aベストアンサー

No.2です。
オプションという質問ですけど、安いモデルだとバックライトが付いていないモノがありますから、その場合はナイトライトを買うと便利ですよ。
http://www.akiworld.co.jp/sigma/option_05-night-light.html
私も使っていますが、バックライトと違って常に点灯出来るので、手放しで見られるのが利点です。

それと、これは改造になるので自己責任でお願いしますが、電池を替えるとより明るくなります。
デフォではCR2032を一枚使うのですが、CR2016を二枚重ねにして、奥に入れる方にだけ、フチに細く切ったセロテープを貼って使うのです。
これで十分な明るさになりますよ。

QNゲージ 線路の汚れ

Nゲージの線路の表面はすぐに汚れが付くものでしょうか?
(黒ずみや軽度のサビ)

Aベストアンサー

動力車の車輪をクリーニング液などは使わずに無水エタノールで清掃すると良いそうです。
このことにこだわるレンタルレイアウト屋さんがあります。

参考URL:http://n-hiroba.com/html/info/info_20100815.html

Q自転車のサイクルメーターについてなんですが

自転車のサイクルメーターについてなんですが

タイヤの周長を入力したあとセンサーとマグネットをスポークのどの位置に付ければいいんでしょうか? 付ける位置によって一周してくる時間や距離が変わると思うんですかどうなんでしょうか?

メーカーはキャットアイのキャットアイストラーダです。

ちなみに装着する自転車は通学用です。

長くなりましたが、お願いします。

Aベストアンサー

付ける位置によって一周してくる時間が変わったりしないのは、すでに出ていますので…。

参考になるか分かりませんが・・・
(1)バルブの反対側
高価なホイールによっては、バルブの反対側のスポークを太くして
重量バランスを取っている物もあるそうです。
上下位置は、バルブとマグネットの重量比で考えると、ある程度内側に寄せた方が良いように思います。
(バルブよりマグネットの方が重いような気がするので。)
(2)センサーの感知方法
多くのセンサーは、誘導電流による感知をしているように思います。
ごく低速では感知しないことからも、マグネットの通過速度が速い
外側の方が正確に測れるのではないかと思います。(自信ありません)
(3)見た目
フォークにつくセンサーの位置は最終的には見た目のバランスかな?と思います。
前述の考え方も、体感できるレベルではないので気にしなくても何ら実害は無いと思います。

Q韓国のNゲージ

模型スレかとも思いましたが、こちらでお願いいたします。

ソウルに行きます。
そこで、韓国の鉄道模型事情はどうなっているでしょうか?
また、秋葉原、日本橋のような、(電気街というよりむしろ)模型屋が集るマニア街って、ソウルにはあるのでしょうか?

ご存知の方、是非ともご教示お願いいたします。

Aベストアンサー

質問を見てからの即答なので、とりあえずこれから・・・。

http://www.geocities.jp/ivorymodel/

韓国の地下鉄で現地の販売承認も取得済とか・・・。

http://otdi3.jbbs.livedoor.jp/333505/bbs_plain

ここで質問してみるのはどう?

Q折り畳み自転車用サイクルメーターのお勧めは?

折り畳み自転車に最適なサイクルメーターは何でしょうか?

折り畳むことを考えるとワイヤレスが良いと思いCAT EYEのCC-FR7CLというのを買ってみたのですがセンサーとメーターの距離が遠過ぎたようでうまく反応しないことがよくあります。
取説には70cmまでOKとありますが、実際70cm程度離れていて、うまく作動してくれないようです。
ちなみに私の自転車はDAHONヘリオスの1999年モデルです。タイヤは20インチですから、折り畳みとしてはごく標準的な大きさです。

どなたか、実際に折り畳み自転車に装着していて、お勧めのものとかありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

サイクルコンピューターに詳しいわけでは有りませんし、折り畳み自転車も所有した事ありませんが・・・・

せっかく買ったワイヤレスタイプが使えないのは残念ですね。
もしワイヤレスが使えないとなると、(当たり前ですが)ワイヤータイプのものを使うことになるわけですが、折り畳み自転車だからといって、それほど心配する事は無いと思います。
ワイヤーの取り回しを心配しているのではと思いますが、サイクルコンピューター用のワイヤーは充分にやわらかいので、折り畳み時に引っかからない様に気をつければ、問題無く配線できると思います。
特にブレーキワイヤーと絡ませて、電気配線を束ねるカールコードのようなヤツ(←品名が分かりません。ホームセンター等で手に入ると思います)などで束ねておけば、もしどこかに引っかかっても、ブレーキワイヤーごと引きちぎる事は無いと思います。
また、折り畳み時にブレーキワイヤーを外す事もまず無いと思います。

QNゲージ スプリングウォームの外し方

Nゲージの旧製品ED75,EF62などについているスプリングウォームをモーターの軸から外したいのですが、どうやって外せばいいでしょうか??

Aベストアンサー

原型を維持して外せます。
(1)モーターから出ている軸から先のスプリングウォームを指で力入れて握ります。
(2)スプリングウォームの巻き方と反対側(時計回りか反時計回りかどちらか)に回しながら外します
(3)ゆっくりですが原型を維持して外せます。

 (2)のスプリングウォームの回し方向が違うときはビクともしません。
  指を石鹸で洗って指の油分を取ってから作業するのを薦めます!
 

Qサイクルメーターの防水性能は・・・?

こんにちは。質問させていただきます。
私は現在、往復15kmの自転車通勤しています。
慣れてくると楽しいもので最近は休日にポタリングを楽しむほどです。

そこで、サイクルメーターを購入しようと思っているのですが、ひとつだけ気になるのが防水性能です。
雨の日も自転車で通うことがおおいので
(もちろん安全には特に気を払って事故のないように注意しております)
安全のため傘を差さずに運転していると当然ながら
サイクルメーターは雨にさらされます。
最悪、本体は雨が降ってきたらはずせばいいのですが、
可能であればワイヤレスタイプを購入したいので送信機はびしょぬれに
なります。このような使用は問題ないでしょうか。
また、既存のサイクルメーターで何かよい防水対策があったら教えてください。

過去にサイクルメーターを購入したときは、安物だったので
2~3時間、雨にあたったら本体は表示窓が曇ってすぐに壊れました。

また、もし上記の条件を満たす機種でおすすめ機種があったら教えてください。
性能は2段以上の表示で、ケイデンス機能はなくても大丈夫です。
現在、検討しているのがCATEYEのCC-RD300Wです。

よろしくお願いいたします。

こんにちは。質問させていただきます。
私は現在、往復15kmの自転車通勤しています。
慣れてくると楽しいもので最近は休日にポタリングを楽しむほどです。

そこで、サイクルメーターを購入しようと思っているのですが、ひとつだけ気になるのが防水性能です。
雨の日も自転車で通うことがおおいので
(もちろん安全には特に気を払って事故のないように注意しております)
安全のため傘を差さずに運転していると当然ながら
サイクルメーターは雨にさらされます。
最悪、本体は雨が降ってきたらはずせば...続きを読む

Aベストアンサー

以前、同じような質問があって回答した気がするのですが、自分の経験からだとキャットアイの製品は防水性も高く、計測精度も含めて信頼性が非常に高いと感じています。
防水に関しては、送信機(センサー)が浸水して壊れたという経験はありませんし、本体は盗難される可能性があるので乗らないときは外すようにしているのですが、以前誤ってポケットに入れたまま洗濯機で洗濯してしまいました。さすがに壊れたと思いましたが、何の問題もなく現在でも使えています。キャットアイ製品に限れば、特別な防水対策は取らなくても大丈夫です。
またシマノのフライトデッキも使っていましたがこちらもかなりハードに使いましたが防水の問題はありませんでした。カタログには10メートル防水の表記があります。この製品も確認したわけではありませんが、生産はキャットアイだと聞いた事があります。

一方でポラールの評判が悪いですね。腕時計型はともかく、ハンドルバーに取り付けるサイクルコンピュータタイプ(CSシリーズ)は浸水によって壊れたというのを良く聞きます。自分も使っていますが、雨の時には曇りが発生するので、ビニール袋をかぶせて使っています。やはりこの辺のものは日本製が一番だなと感じています。

以前、同じような質問があって回答した気がするのですが、自分の経験からだとキャットアイの製品は防水性も高く、計測精度も含めて信頼性が非常に高いと感じています。
防水に関しては、送信機(センサー)が浸水して壊れたという経験はありませんし、本体は盗難される可能性があるので乗らないときは外すようにしているのですが、以前誤ってポケットに入れたまま洗濯機で洗濯してしまいました。さすがに壊れたと思いましたが、何の問題もなく現在でも使えています。キャットアイ製品に限れば、特別な防水対策は...続きを読む

Qあさま号のNゲージの型番

質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

■お願い
「特急あさま」とそれを押していた「ブルートレイン?」の
Nゲージを購入したく型番を調べているのですがよくわからないので
教えて頂きたいのです。

■背景
Nゲージのグッズなど1つももっておりませんが、
先日お婆ちゃんが亡くなったことが起点です。

夏休みになると母親と
長野県上田市の母の実家に家族で帰りました。

上野を出発した特急あさま号は横川駅で泊まり、
僕と兄は急いで釜めしを買いに行きました。
小学校の頃なので1988年頃の話です。

横川ではブルートレイン?青い機関車?を連結しており、
その力が凄いのか、物凄い勢いで浅間山を登って行きました。
車中では車掌さんがトンネルが何本・・とか言っていたのを思い出します。

あれから30年。
祖母の死で上田に戻る際は新幹線を使いました。
とても速くて便利ですが、なんだか寂しく感じてしまいました。

僕ら家族で過ごしたあの特急と
凄い力持ちだった青い電車を再現したく思っています。

本当に電車に詳しくないので、
きっと車種も複数あると思いますが、
1985~1992年頃走っていた車種をいくつか教えて頂ければ幸いです。

どうぞよろしくお願いします。

質問させて頂きます。
よろしくお願いします。

■お願い
「特急あさま」とそれを押していた「ブルートレイン?」の
Nゲージを購入したく型番を調べているのですがよくわからないので
教えて頂きたいのです。

■背景
Nゲージのグッズなど1つももっておりませんが、
先日お婆ちゃんが亡くなったことが起点です。

夏休みになると母親と
長野県上田市の母の実家に家族で帰りました。

上野を出発した特急あさま号は横川駅で泊まり、
僕と兄は急いで釜めしを買いに行きました。
小学校の頃なので1988年頃の話です。

...続きを読む

Aベストアンサー

なつかしいっす!!
信越線の特急あさま。
問題はあさま自体よりも押していた機関車でしょうか。
下記サイトをご覧下さい。「青い機関車」とは「EF63」という機関車です。それが「重連」といって二両付けられたのでした。
あさまは「189系特急」です。
このサイトにあるように、あの勾配は「66.7パーミル(1000m走ると66.7m上る)」という勾配。つまり20mの一両の先と後ろで1.3mも高さが違うと言うことです。すごい傾斜。
線路際でみたことありますが、大迫力でした。
いまの新幹線では味わえないものですね。
http://minkara.carview.co.jp/userid/215250/blog/19374896/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報