Nゲージをしばらく走らせてたら車輪に黒ずみができました。 
綿棒の先にクリーナーをつけてこすっても落ちません。どうすればいいでしょうか??

A 回答 (1件)

>綿棒の先にクリーナーをつけてこすっても落ちません。

走行中にゴミがスパークしてコビリついたものなら、KATOかTOMIX発売のクリーナーを綿棒につけてこすれば、除去できます。
 落ちないのであれば、車輪そのものが錆びているなどてしょうから、車輪の交換、また台車の交換でしょう。模型店で売っていますので、ご相談を。

単に集電性が悪く、走らなくなったなら、秘密兵器はロコ。少量で3000円ほどするので、ビックリしますが、効果抜群です。
http://mm05.fc2web.com/art/begin/maintenance.html
 下の方に、必殺技と紹介されています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ロコは最強兵器なのですね。参考にさせていただきます。 スパークはKATOやTOMIXのクリーナーで落ちるのですね。