A 回答 (2件)
- 最新から表示
- 回答順に表示
No.2
- 回答日時:
こんにちは、電車運転士をしております。
⚪長所
交流電動機が使える(ここが一番大きいメリット)。
ブラシが無いのでフラッシュオーバーなどの故障リスクがない。壊れにくい。
抵抗器が無いので廃熱としてエネルギーを大気に捨ててしまう事はなく、エネルギー効率が良い。
抵抗制御のような回路の切り換えが無いので、加速が滑らか。乗り心地が良くなる。また空転しにくい。
交流電動機が軽量シンプル。過負荷状態でもブラシレスなので壊れない。
高出力に出来る。つまり高性能に。
⚪欠点
制御器の値段が高価。また半導体やコンピューターだらけなので制御器の寿命は10年ちょっと。定期的に機器を積み替えなければならない。
修理は車庫で収まらないケースが出てくる。メーカー対応に。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
電気機関車の運転は、どのくら...
-
VVVFインバーターについて
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
山手線などATC区間では、平常運...
-
プロペラ3セットのドローンがあ...
-
電車における異種制御車両の併...
-
フジテレビ編成部長 四段階降格...
-
篠ノ井駅での乗り換え時間
-
313系の転クロ3連も、やがては...
-
【波動輸送】って何ですか?
-
東海道線のボックス席
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
E231系の老朽化に伴う編成単位...
-
湘南台から藤沢まで小田急線に...
-
新幹線の車両の型名
-
運休と運転見合わせって何が違...
-
番台の女の人の前で、堂々とす...
-
JR神戸線の快速はわざと速度を...
-
なぜ鉄道車両って、最近の物に...
-
昔の銭湯の番台からの視界について
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
電車の停止位置
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
電車における異種制御車両の併...
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
VVVFインバーターについて
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
新幹線の運転
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
山手線などATC区間では、平常運...
-
近鉄
-
連結の仕組みについて
-
列車シミュレーションゲームで...
-
煽り運転について気になる事が...
-
バイパスの渋滞が苦手です。い...
-
C-ATSって何?1号型AT...
-
JR321系はどうして6M1T?
おすすめ情報