プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

列車シミュレーションゲームで満点取る人なら、実際に運転させても支障なくこなせますか?もちろん乗客の多寡によるブレーキの効きなどは割とすぐに対応できるはずです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



>列車シミュレーションゲームで満点取る人なら、実際に運転させても支障なくこなせますか?もちろん乗客の多寡によるブレーキの効きなどは割とすぐに対応できるはずです。

【回答】
無理ですよ。

【解説】
▪️鉄道シュミレーターは画像から全ての情報を得て操作しますが、実際の鉄道車両は加減速のGや挙動に合わせて操作するモノ。つまり別物同士の比較ですから。
▪️鉄道車両は、回生ブレーキでブレーキを組み立て、低速になって空制で停めるのですが、回生ブレーキは架線電圧で利きが変わりますし、空制は個体差や付いているブレーキパッドで伸び具合が異なる。その都度状況に合わせてブレーキを考えるモノなのですが、鉄道シュミレーターは方程式に当て嵌めるように決められた場所で決められた操作すれば満点が取れるモノです。比較対照になり得ません。
▪️発光信号動作や発報信号受報時の対応、不意の信号設備の不具合や車両故障での切り分けや処置など、乗客では知り得ない知識を保有して乗務しているのが運転士です。動かせればそれで良いと言う商売ではない。
勉強が足りないので支障がある。
▪️動力車操縦者運転免許という国家資格を持つ人しか、本線上の列車の操縦できません。その試験のひとつに「速度調節」「速度観測」という項目があります。速度計を目隠しした状態で、速度を言い当てたり、指示された速度に調整する試験で、規定を誤差越えると減点となるのですが、身体で覚え込ませるしかないので鉄道シュミレーターではその試験勉強対策が出来ない。つまり試験に合格するだけのスキルが身に付きません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「シュミレーション」じゃなく「シミュレーション」です。simulation.

お礼日時:2023/07/21 08:12

無理ですね。



>割とすぐに対応できるはずです。
根拠は?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根拠などこの世には存在しません。

お礼日時:2023/07/21 08:13

運転だけなら操作さえわかればゲームの点数に関わらずこなせると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

「だけ」ならですね。

お礼日時:2023/07/21 08:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!