No.1ベストアンサー
- 回答日時:
JR貨物ではないのですが、他社で電車運転士をしております。
持っている資料と運転協会誌を基に回答いたします。
>国鉄時代の電気機関車は力行時にマスコンを手動で1段ずつ進段していかなけければなりませんでしたが、JR型の機関車は自動進段なのでしょうか?
自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。
>また、自動ブレーキ弁や単独ブレーキ弁も複雑な重なり位置、込め位置などを使い分けるものから電車のようなセルフラップ式の操作に変わりましたか?
原理は新型でも旧型でも同じ「自動ブレーキ」、
ブレーキ管を減圧して制動力を得る方式です。
旧型:ブレーキ管を乗務員室まで引き込み、運転士がその圧力を直接調節する事で制動力を得る。
新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。一定のブレーキ管圧力を減圧して制動力を得る。
セルフラップ式というのは、無段階で圧力を制御するモノで、
新型の電気機関車で使われている制御とは別です。
専門的には、HSC(HSC-DやHSC-Rといったモノもあります。)で使われているモノになります。
わかりやすいご回答をありがとうございます。
>自動進段ですが、
空転してしまうので、刻んでノッチを進めて行きます。
基本的には電車と同じ自動進段でも貨物列車ではいきなりフルノッチは投入できませんね。空転しないように徐々にノッチを上げていくのですね。
>新型:電気指令式で運転席そのものにブレーキ管は引き込んでいません。運転士が操作すると、その位置に応じて電気信号を送られブレーキ作用装置が動作。
電気指令式であることから運転台まわりはすっきりしていて電車に近い操作性を獲得したのですね。電車とは違うことがわかりました。
ありがとうございました。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 電車・路線・地下鉄 簡易軌道の新規開業は無理ですか? 7 2023/05/21 12:03
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 JR貨物 JRF 直流電気機関車 万能機 コンテナ車 宇野みなと線 宇野駅 1 2022/12/31 12:26
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EF210形 JR貨物( JRF ) 直流電気機関車 万能機 日本 2 2022/12/12 10:18
- 特撮 ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか? 1 2022/11/13 11:24
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 M250系 JR貨物 JRF 直流電気機関車 佐川急便 貨物電車 宇野みなと線 宇野駅 1 2022/12/31 12:22
- 電車・路線・地下鉄 みどりの窓口はどうして次々に閉鎖するのですか? 4 2023/08/01 01:01
- 新幹線 なぜ関東の鉄道って遅いだけでなく、車両の快適性のかけらもないのでしょうか? 新幹線すら酷いよね 1 2022/03/31 17:46
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 電力ひっ迫 駅 エスカレーター 自動券売機 JR東日本 送電線 送電鉄塔 電力 東日本大震災 3 2022/06/29 10:19
- 電車・路線・地下鉄 Tc(運転台がある付随車)では、動力もない車両なのに何を運転するのですか? 他の動力車を操作するの? 3 2023/01/27 11:32
- 電車・路線・地下鉄 鉄道 EH500形 JR貨物 JRF 交直流電気機関車 宇野みなと線 宇野駅 2 2023/01/11 12:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
鉄道車両の制御方式について
-
100番台?100番代?
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
JR山陽本線竜野~網干間の臭気
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
東京メトロ東西線直通運転中止
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
JRにおける急病人の扱い
-
JR和新幹線有何不同
-
車体寸法
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
中央線の快速と中央特快
-
東北新幹線にN700S導入
-
運休と運転見合わせって何が違...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
電車における異種制御車両の併...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
VVVF制御開放について
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
JR貨物の新型電気機関車の運転操作
-
過去の電車暴走事故に対する疑問
-
VVVFインバーターについて
-
小田急2600形は界磁位相制御車...
-
ATS-Ps の機能について。
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
SL+DL重連のブレーキ制御
-
広島の103系
-
台湾鉄路局 特急列車 普悠瑪号 ...
-
鉄道車両の制御方式について
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
JR321系はどうして6M1T?
おすすめ情報