![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/pc/qa/question_title.png?e8efa67)
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
他社ではありますが、電車運転士をしております。
>蒸気機関車はJR線等の乗り入れのため自動列車停止装置(ATS)を取り付けていると聞きますが、実際にはどうやって制御しているのでしょうか?
蒸気機関車には、蒸気でタービンを回し電気を起こす発電機が搭載されています。
前照灯があるように、蒸気機関車は電気を持っているのです。
ATSの電源はこの発電機から。
制御ですが、
蒸気機関車をはじめ、ディーゼル機関車・電気機関車など、機関車は「自動ブレーキ」という制御でブレーキをかけています。
編成に常に圧縮空気が掛かっている「ブレーキ管(BP)」を通しており(貫通ブレーキ)、このBPを減圧することで、ブレーキをかけています。
ATSでブレーキを動作させるには、弁を設けて、このBPを減圧すれば停止させる事が出来ます。
今、JR東日本の蒸気機関車にはATS―Pが付いていますが、
仕組みは変わりません。
また、最新の電気機関車でも(北斗星などのEF510-500)でも、ATSとブレーキの関係は同じです。
この仕組みが知りたかったんです。
やはり途中に弁を設けて制御するのですね。
さすが現役の運転士のかた、的確な情報ありがとうございます!!
No.2
- 回答日時:
動力で考えるからややこしくなるのです。
蒸気機関車だって、電気機関車と同じように、圧搾空気を用いた空気ブレーキで単独ブレーキ(単弁)と貫通ブレーキの両方を備えています。
要するに、圧搾空気を作るコンプレサーの動力が電気か高圧蒸気かだけの事。
制輪子で列車を制動する方法は、電気機関車と何ら変わりません。
>圧搾空気を作るコンプレサーの動力が電気か高圧蒸気かだけの事
だいぶん分かってきました。
蒸気も制御できるんですね!
有難うございます!!
![](http://oshiete.xgoo.jp/images/v2/common/profile/M/noimageicon_setting_06.png?e8efa67)
No.1
- 回答日時:
> 蒸気というアナログな機器に対して、デジタル制御が出来るものなのかと。
それを言ったら、モーターもエンジンもアナログですよ。最近でこそ制御機器はデジタル化されていますが、モーターやエンジンそのものがデジタル化できるわけがありません。ATSの配備が完了したのは国鉄では1960年代ですから、デジタルなんてものはほとんど普及していませんでした。それに速度参照のない基本的なATSは、赤信号だったら止めるだけのものであり、ブレーキをかける制御だけで実装可能です。これならデジタルだ何だと言う小難しい制御は不要で、適当な電源さえあればOKです。SLやDLでも、適当な発電機(車軸発電で十分かも)とバッテリーさえ積んでおけばできます。
やろうと思えば、速度発電機(車軸駆動)を積めば今の速度も解るので、自動でブレーキをかけ、規定速度になったら離すようなこともアナログだけで可能です。何も特殊なことではありません。
>ブレーキをかける制御だけで実装可能です。これならデジタルだ何だと言う小難しい制御は不要で、適当な電源さえあればOK
この仕組みがなかなか見つからなくて・・・・
情報有難うございます!!
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 交通科学 皆さん、おはようございます(^.^) 蒸気機関車の蒸気機関についてのご質問です。 蒸気機関の構造や仕 1 2022/05/30 04:58
- 演歌・歌謡曲 歌謡曲に出てくる汽車という言葉。 6 2023/05/07 16:00
- 電車・路線・地下鉄 蒸気機関車の音 1 2023/03/04 18:50
- 特撮 ヒカリアンは何故新幹線が正義で、SLが悪役なのでしょうか? 1 2022/11/13 11:24
- 電車・路線・地下鉄 かつて国内幹線を蒸気機関車が走っていた時代は、機関車の向きが逆の営業列車が多数あったのでしょうか? 2 2022/11/05 04:29
- 交通科学 蒸気機関車は電車ですか 5 2023/06/09 18:28
- 電車・路線・地下鉄 蒸気機関牽引列車に乗ったことはありますか? どこの路線ですか? わたしは、ドイツのハルツ狭軌鉄道で初 8 2022/08/24 07:35
- 電車・路線・地下鉄 機関車の加速について 8 2023/01/10 20:26
- 東海 静岡県裾野市にお住いの方、西安寺周辺について教えてください 2 2023/04/09 22:40
- 交通科学 蒸気機関車の排気について 1 2023/07/05 18:21
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
蒸気機関車のATSについて
-
東京の中で最も千葉寄りの場所...
-
非常停止ボタンを押してしまい...
-
100番台?100番代?
-
JR和新幹線有何不同
-
新幹線詳しい人教えてください...
-
電車の揺れの状態は運転手によ...
-
質問です、各停から特急に乗り...
-
電車の運転が下手な運転手って...
-
電車などに詳しいかた 教えてく...
-
JR鹿児島本線の車両内トイレ
-
常磐線と常磐快速線の違いって...
-
北斗星 カシオペア トワイライ...
-
中央線の快速と中央特快
-
E231、E233、E531などのTIMS通...
-
箱根新道 と 日光のいろは坂っ...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
初心者ドライバーが高速に乗っ...
-
電車はどうやって正確に停止位...
-
電車における異種制御車両の併...
-
界磁チョッパ制御と電機子チョ...
-
重連とプッシュプルの違い
-
VVVF制御開放について
-
JR白いソニックの乗り心地に...
-
JR東日本の山手線などで使用さ...
-
JR貨物の新型電気機関車の運転操作
-
過去の電車暴走事故に対する疑問
-
小田急2600形は界磁位相制御車...
-
VVVFインバーターについて
-
ATS-Ps の機能について。
-
【鉄道】純電気ブレーキ車では...
-
SL+DL重連のブレーキ制御
-
広島の103系
-
JR321系はどうして6M1T?
-
鉄道車両の制御方式について
-
電磁直通ブレーキのハンドル操...
-
台湾鉄路局 特急列車 普悠瑪号 ...
おすすめ情報