プロが教えるわが家の防犯対策術!

よろしくお願いします。急に休みが取れて東京へ行きます。
お勧めのスポットなど教えてください。
これまでに行ったのは新宿、銀座、お台場、浅草、東京タワー、浦安、横浜です。
ホテルは品川です。必ず行きたいのが江戸東京博物館ですが他に思いつきません。
水族館は興味ありませんがきれいな庭園、公園が好きです。
ショッピングも楽しみたいとかみさんが言ってますがこの人は絶対に自分では計画たてません。
とりあえず行ってしまえみたいな感じです。結果うまく一日を有効に過ごせません。
体力には二人とも自信があります。

A 回答 (9件)

歩くのが好きな同年代の主婦です。

名所は随分と回られたようなので、地元民に人気のスポットへ行ってみませんか?

その名も「東京都庭園美術館」。典型的なアールデコ建築で、朝香宮邸、迎賓館などの役目を果たして今の美術館に至ります。
http://www.teien-art-museum.ne.jp/index.html

隣接する「自然教育園」にもいらしてください。これはハッキリ言ってすごいです。都心の森です! ほとんどあり得ません!!
http://www.ins.kahaku.go.jp/

目黒駅近辺でお好きなお弁当を買って自然教育園に行き、半日過ごして、疲れたあたりで庭園美術館に行くといいです。若いころは私の二日酔いコースでした。

ショッピングは目黒駅ビルのアトレでも楽しめますが…
http://www.atre.co.jp/floor_guide/index.php?scd=2

余力があれば、目黒通りを反対方面に行くと、個性的な雑貨屋さんや家具屋さんやカフェが建ち並んでいます。目黒通りは通称「家具屋街」です。疲れていたら、山手通りまでバスかタクシーで行ってもいいかもしれませんね。
http://misc.co.jp/

個人的には、ご回答にもある「井の頭公園+吉祥寺」コースも公園とショッピングの両方を楽しめておすすめですし、目黒から足を延ばして中目黒や自由が丘もいいのですが、庭園美術館は新緑がきれいな今こそ見ごろです。残念ながら桜はソメイヨシノと八重の半ばで中途半端ですが、どうぞお楽しみください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただいてありがとうございます。
田舎の自然は雑木林ばっかりで、東京にこれほどの自然があるとはびっくりしました。
目黒は20年ほど前に山手線を徒歩で一周した時に道に迷って夫婦げんかした所です。
この時はただ線路伝いに歩いただけで景色を楽しむ余裕などありませんでした。
かみさんが家具屋街にもぜひ行きたいと言っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 06:46

まだこちらを見ていらっしゃるでしょうか?


急にお休みが取れたということですが、4月中に東京に行かれるのでしょうか?
実は今回の震災で、江戸東京博物館はかなり被害があったようで、常設展示は4月いっぱいはお休みです。
http://www.edo-tokyo-museum.or.jp/index.html
ご存知であれば良いのですが、どなたも指摘されていなかったので、老婆心ながら心配になりました。行ってみて開いていなかったというのも困りますから。

代替案としては、江戸博と似たような施設としては、やや小ぶりですが深川江戸資料館という施設があります。
http://www.kcf.or.jp/fukagawa/index.html
個人的には、上野にある国宝・重文級のお宝がいっぱいの国立博物館の方がおすすめです。
http://www.tnm.jp/

庭園は、東京都公園協会のページを参照してください。
http://teien.tokyo-park.or.jp/

東京は大名の江戸屋敷や貴族・実業家・皇族のお屋敷があったので、そこが庭園として残されているケースが多いのです。5月に入れば、古河庭園の春バラが素晴らしいのですが。他の方が推薦されている庭園美術館も素敵ですよ。

東京全体の観光情報は、東京メトロ(地下鉄の会社)が運営している次のページが参考になります。次回の参考にしてください。
http://www.enjoytokyo.jp/

良い旅を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございました。
月曜日発で行く予定です。江戸東京博物館は全くチェックしていませんでした。
助かりました。国立博物館に行くことにしました。
東京メトロのHPは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 00:58

せっかくですから、スカイツリーもご覧なさいましな。


遠くからみえますから、それでよいと思えますが、足元から見ると、ねじれたような不思議な形がわかります。タワーの地面では正三角形ですが、高くなるほど丸みが付き、地上約320mで円となっているためです。
これは、遠くからながめてもわかりません。

江戸東京博物館から旧安田庭園でもごらんになり、
http://hix05.com/gardens/yasuda/yasuda.html
そのまま歩く(結構ありますけどね)なり、バス利用するなりしてもよいかもしれません。

その後、浅草にでれば、浅草から水上バスで、浜離宮にいくことができます。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/index.html
そのまま、お台場にいかれて、アウトレットにいかれてもよいかもしれません。
以前行かれた時は、アウトレットはなかったのではないでしょうか?
http://www.venusfort.co.jp/

上野近くにいかれるのでしたら、旧岩崎邸も、今は注目スポットです。
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index035 …

御徒町と秋葉原の高架下に、あたらしいショッピングモールができました。
ものづくりをテーマにしたものです。
http://www.fashionsnap.com/news/2010-12-13/2k540 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます。
はい、確かに25年ほど前に子供を連れて東京の船の科学館に行ったことがあります。
このころはフジテレビもゆりかもめもなくて、小さい船で渡ったのを覚えています。
東京は地下鉄と水上バスがよく分からなくて、昨日今日とプリンターがインク切れするほど
印刷して情報収集しております。この紙を銀座で広げて、デジカメで写真を撮っていたら
「おのぼりさんだ」ってささやいているのが聞こえまして、かなり恥ずかしい思いをしました。
江戸東京博物館、新しいお台場、スカイツリー行くことに決めました。
御徒町と築地は私は行きたいのですがかみさんが興味なくて説得中です。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 07:10

品川からは離れていますが


江戸東京博物館からは、徒歩、電車乗継で25分くらいでいけます。
清澄公園
江東区清澄二・三丁目
地下鉄大江戸線・半蔵門線「清澄白河」(E14・Z11)駅下車 徒歩3分

ここは泉水が大きく、近隣に高層ビルがないため空も広く感じられます。


代官山とかはいかがでしょうか、
清澄公園から徒歩と電車の率で1時間位で着きます。

代官山から品川までは30分もかからず着きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきありがとうございます。
前回行った銀座は全くの場違いでした。
代官山はかみさんのリクエストで行くことに決定しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 07:18

「千と千尋の神隠し」のモデルになったとも言われる、目黒雅叙園の百段階段ツアーとか?


http://www.megurogajoen.co.jp/event/100dan.php

高いですけど、超高級なお食事付き(苦笑)ですし、美と悪趣味のぎりぎりを突っ走る装飾はやっぱ一見の価値はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます。
大変申し訳ありません。せっかくですが今回決心つきません。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 08:18

東京近郊の庭園で一番美しいと感じたのは横浜の「三溪園」です。


地形のダイナミックさを生かしつつ手入れが行き届き大変素晴らしい庭園ですが
横浜駅からバス利用という少々不便な場所にあるのが難です。中華街見物などと組み合わせれば良いのかもしれません。
http://www.sankeien.or.jp/

都内の庭園だと
浜離宮、新宿御苑、後楽園(東京ドームの近くです)等があります。

公園で面白いのは
井の頭公園
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index044 …
土日休日に手作りの工芸品、美術品の販売や大道芸を中心にした催しをやっているのですが楽しいと思います。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2008 …

※吉祥寺と言う人気の街に隣接した公園です。
吉祥寺は駅前の大きなアーケードについ入りたくなりますが、東急百貨店の裏の一角の中道通り、大正通り、昭和通りのあたりになかなか洒落た雑貨・小物・服飾店とカフェなどが立ち並び、こちらがお勧めです。
http://www.good24.jp/blog/shot683.html
http://www.good24.jp/blog/shot214.html
駅近にはハモニカ横丁という風変りな飲食店街もあります。
http://www.good24.jp/search/map/area?c=st&area=1

都内でいちばん東京らしい街というと私は高円寺だと思います。
近代的な背の高い建物やTVや雑誌で紹介されるようなお洒落な店はありませんが
下町風と言うか全国寄り合い風と言うかサブカル的と言うか柄が悪いと言うか独特の雰囲気があります。
生(ナマ)の東京をご覧になりたければ立ち寄ってみてください。
安くて美味い飲み屋と古着屋はたくさんあります。
http://www.geocities.jp/minanncha_koenji_city/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます。
横浜は開国記念イベントの時に中華街とアクアラインをバスで往復したことがあります。
三溪園は初めて知りました。
計画性がないのでいつも近くまで行きながら大事なスポットを逃しています。
かみさんは街をぶらぶらするのが好きなのですが、今回日程がきついので吉祥寺はまた次の機会にいきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 01:19

おはようございます。


私がお薦めする東京観光スポットは、ズバリ皇居ですかね。
体力がおありということなら、尚お薦めかと思います。
皇居一周約5キロでマラソンコースやウォーキングコースと
なっております。
また、皇居の中に入れますし、武道館も近くにありますから、
そちらも観光できるので良いかと思います。
皇居の周りには、歴史と文化が沢山あります。
また、都心なのでいろいろな有名なビルもありますから、
そちらの方も堪能できるかと思います。

後は、私がもう一つお薦めするとしたら、上野ですかね。
最近は上野動物園にパンダがきたことで人気スポットになって
います。
動物園以外にも上野には、不忍池、アメ横といった観光スポットが
ありますから、こちらもお薦めかと思います。

是非東京観光スポットを楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます。
東京は20年以上も前に、地下鉄から出たら排気ガスが臭くてびっくりしたことを覚えています。
今は随分改善されたようで、皇居一周やって見ます。
武道館もこの目で見てみたいです。
確かニュースでは、ランナーが多くて大変歩きづらいらしいですがなんとかなるでしょう。
上野動物園は修学旅行で行きましたが不忍池とアメ横はかみさんが「うん」と言いません。
もうこうなると修学旅行ですね。

お礼日時:2011/04/21 08:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切に教えていただきましてありがとうございます。
話合いの結果、六本木ヒルズと新宿御苑にいくことにしました。
六本木ヒルズはちょっと着ていく物が合わなくて場違いのような気がしますが
この際ですからいってみることにしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/21 08:37

こちらこそよろしくお願いします。



浜離宮なんかどうでしょう?
http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index028 …
その他にも上のサイトにいろいろでてますから、是非ご参照ください。
良い旅を・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。浜離宮を知りませんでした。絶対行きます。

お礼日時:2011/04/20 06:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!