アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京で半日観光。高齢者同行でも楽しめるコースはあるでしょうか。東京駅に11時頃到着し、宿泊は神田のビジネスホテルです。
私自身は美術館や映画、あるいはせっかく神田なので古本屋巡りをしたいところですが、地方から東京を一人で歩いた事のない高齢者(映画・美術館等には関心なし)を同行するので、目下途方にくれています。
翌日国技館に行くのがメインなのですが、前泊するのはいいものの、それまでの時間をそれぞれに、あるいは一緒に楽しめるコースがあれば教えてください。
鳩バスを利用して別行動し、東京駅で合流という手も考えたのですが、半日コースとなるといまひとつ、ぴんとくるものがありませんでした。手っ取り早く楽しめるし、ガイドさんに安心してお任せできる妙案かと思ったのですが…。

A 回答 (5件)

とりえあず、東京駅に着いたら、上野か浅草に移動して


演芸場で夕方まで足を休めません? 疲れているんでしょう?
途中から入っても可。漫才がつまらなければ途中で出ても可。
うだる暑さの東京都心の休憩所としてどうぞ。

浅草演芸ホール
http://www.asakusaengei.com/
昼の部は午前11時40分から午後4時半頃まで。料金 大人:2,500円 大人:2,500円 学生:2,000円
東京駅八重洲口浅草までの行き方 
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/bus/noriba/tokyo …
八重洲口3番乗り場から、都バス「東42甲」南千住車庫行き利用(料金先払い200円)。渋滞がなければ30分以内で東武松屋前(東武浅草駅の横)に着けます。
東武松屋から演芸ホールまでは浅草寺の前を西に進んで数分です。
http://www.asakusaengei.com/guide/access.html

あるいは、御徒町駅か上野駅まで出て、駅から歩いて数分のところにある
上野鈴本演芸場
http://www.rakugo.or.jp/
で足を休めて漫才や落語を聞く。中で軽く食いながら聞くことも可。場所は上野の大きな池のところ。昼の部は12時ぐらいから4時半まで。一般:2800円 シニア・学生:2400円。

美術館や映画、神田なので古本屋巡りという気持ちもわかりますが、
行く場所も、高齢者の方にあわせた方がいいと思います。
翌日に国技館行くならなおさら、下町系で統一してください。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

気配りに満ちた回答、ありがとうございます。

>うだる暑さの東京都心の休憩所

そう。暑いですよね。真夏の東京。
ただでさえ暑さに弱くなってるから、連れ回すよりその方がいいかもしれません。
昼の部が午前11時40分から午後4時半頃までで、途中入退場可なら、スケジュールにはぴったりですね。

浅草演芸ホールのHPを拝見したら、バラエティーに富んだ内容なんですね!
31日は特別興行のせいか、料金も大人3,000円のようです。

私自身も都内の交通は不案内なので、詳しい行き方ガイドをありがとうございます。助かります。

お礼日時:2010/07/06 23:12

http://tobus.jp/cgi-bin/pcsection.cgi?act=sectl& …
都バスの1日乗車券を購入
上野、浅草を観光し両国に出るってのはいかがでしょうか
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
拝見するのが遅れて申し訳ありません。
なるほど都バスも主要な場所は押さえているので便利ですね。
路線図も参考になりました。

お礼日時:2010/07/27 23:10

おはようございます。



東京は意外と見るところは多いですよ。
スケジュールにもよりますが、

(1)都庁の展望階(2棟あり)
眺めは一度体験しておくと良い土産話になると思います、しかも無料です。

(2)東京タワー&増上寺
東京タワーは誰でもご存知ですね、増上寺はその近くにある浄土宗の総本山です。
徳川秀忠らの霊廟もあります。

(3)上野・御徒町周辺
上野公園散策(不忍池ほか)、寛永寺、上野東照宮は一見の価値ありです。

(4)皇居
一度は行っておくと良いでしょう。開放感があります。

(5)スカイバス東京
http://skybus.jp/
二階建ての観光バスで車窓からの東京名所見物ですね。お天気が良ければ心地よい風も。。。

(6)巣鴨
(7)浅草寺
(8)江戸東京博物館(国技館の裏)

ご参考になれば。。。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
二階建ての観光バスもあるんでしたね、そう言えば。
車窓観光ですが、ひと回りするのも楽しいかも。
疲れませんし(^^;)
上野公園周辺にはちょっと入れる博物館や美術館も多いですから、
散策にはよさそうです。

お礼日時:2010/07/10 13:35

こういうの、どうなのかなあ。

「千と千尋の神隠し」の内装のモデルになった建物ですし・・・。
http://www.megurogajoen.co.jp/event/100dan.php
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
目黒雅叙園、実は私が行きたいコース。
でも気取った場所で食べる事のできないお年寄り2名を引率しますのであきらめてました。
こうして見てしまうとまたむくぬくと…。

お礼日時:2010/07/07 23:11

どの位高齢者でしょうか。



戦争体験のある方ですと、戦争に関する展示品のある靖国神社の遊就館は、ぐっとくるものです。兵士が戦地から送った手紙なども展示されてます。
http://www.yasukuni.jp/~yusyukan/

また、昔、海軍にいた方は、お台場の船の科学館などを興味深く見てます。

そこまで高齢じゃないですか・・・。

以前、高齢の母をはとバスにのせて、皇居だの靖国神社だのに連れて行きました。
あまり楽しそうではありませんでした。
お小遣いをはたいて、高級懐石料理を御馳走しましたが、それもイマイチ、反応がよくありません。
最後に、ディズニーランドに連れてったら、大喜び。
ジェットコースターの苦手な私がビッグサンダー・マウンテンは嫌だと言うと、
「あんたはつまらん。」と、乗りたそうでした。
夜になってパレードがはじまると、「これを見なきゃ」と、一目散に飛んで行きました。

高齢だからと、皇居や浅草としなくてもよいかもしれません。

東京駅からは、3種類の無料巡回バスがあります。
お台場まで、無料でいけるんです。
http://www.hinomaru.co.jp/metrolink/odaiba/index …
お台場では、フジテレビなどが、ご高齢の方でも楽しみやすいです。
その後、水上バスで浅草。
http://www.suijobus.co.jp/cruise/line/as_od_line …
浅草からは、もちろん、スカイツリーを見物しましょ。
浅草からでも十分ですが、近くで見たければ、地下鉄で一駅。
http://www.tokyo-skytree.jp/company/access.html


食事は、築地のお寿司がいいかも。
神田に宿泊でしたら、神田の江戸っ子寿司もいいです。
http://www.edokko.co.jp/
駅周辺に何店舗かありますが、どれも同じ感じです。
いくらこぼしとか、うにこぼしとか、ネタをわざとオマケにこぼしてくれます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さまざまな視点からのご提案、ありがとうございます。
70代後半~80歳の男2名です。
戦争体験は、田舎で徴兵もされずのんびりしてたのでどうでしょう…。
でも、遊就館はずいぶん見ごたえのある展示内容ですね。
時代も広くカバーしていて驚きました。

ディズニーランドのエピソードは楽しい。
う~ん。意外とそんなものかも。
無料巡回バスも交通手段として魅力ですね。水上バスとの組み合わせもなるほど、ですし。
食事を考えていなかったので、江戸っ子寿司情報助かります。
土曜日限定のお得メニューもあるようですし、入りやすそうですね。

お礼日時:2010/07/07 23:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!