電子書籍の厳選無料作品が豊富!

塾に勤めているのですが、そこでの話です。
 埼玉と東京に住んでいるふたりの小学5年生が、東京と埼玉のどっちがいいかを言い合っているのですが、東京が圧倒してしまって埼玉が勝てません。
「市の数が日本一」とか
「狭山のお茶がある」とか
「セメントは秩父」とか言っているのですが、
「市が多くてもうらやましくない」「お茶は京都からもらう」などと言い返されてしまいます。

埼玉県に住んでいる者が、東京都民に対して「埼玉には○○があるんだぞ!」「埼玉の○○がなかったら困るんだぞ!」と相手を納得または沈黙させることのできるものが、何かないでしょうか。
 千葉県民は、「ディズニーランドに入れてやらないぞ」「野菜の生産額日本一の千葉から野菜が来なくなったら困るだろう」と言って、東京都民と同盟を組むことに成功したようです。
 埼玉の子が「くそー」と悔しそうにつぶやくのを見て、かわいそうになってきました。
 しかし、私もこれと言って必殺技を思いつくことができません。
 お知恵をお貸しください。

A 回答 (17件中1~10件)

埼玉県民です。

たしかに個性のないのが埼玉で、それが良さでもあるんですがねぇ。
埼玉の日本一といえばクワイの生産量くらいしか浮かびません。
お正月料理に使われる縁起ものですが、子供にはピンとこない物には違いありませんね。
http://www.kikkoman.co.jp/homecook/series/kuwai0 …
でも料亭などは「埼玉のクワイがなかったら困るんだぞ!」と言えるはずですが。…苦しいか。

武蔵国としての歴史はあるし、細かく見ればいろいろ日本一や日本初もあるはずですが、今どきの子供を納得させる材料になるかどうか。
でも浦和のサッカー熱は、たぶん日本一です。
レッズサポーターの熱さは半端ではありません。弱小チームだった頃からずっとそうでした。
「赤い家」とか試合日に「赤い旗」を掲げる家は多数あります。

浦和といえばもう一つ、さいたま市は日本一、パスタ、チーズ、ワインを消費しているイタリアン激戦区です。
う~ん、これも自慢の種になるのか?微妙。
でも都内の高いイタリアンレストラン行くよりおいしいイタリアンが多いのは確か。
でも宇都宮の餃子の知名度には負けてるよなあ…。

私テキには、来る者拒まずの県民性日本一だと思ってるんですけどね。(笑)
    • 0
この回答へのお礼

イタリアンは住民ならではの指摘ですね。
知らなかった。

東京は、とりあえず何でもあるから手強いんですよ。
私も千葉なので、埼玉に荷担したい気分はあるのです。
東京の圧勝ムードというか王様ムードというか、新宿渋谷池袋というか、
そこらへんの流れに風穴をあけてやりたいと思うのです。

こんなのはどうでしょうか?

1.飛行場が一番最初に作られた県で、日本で一番最初に飛行テストが行われた。
2.県の形がオーストラリアに似ている(笑)
3.アニメ「となりのトトロ」の舞台になったところがある。
4.こいのぼりの生産量が実は日本一。
    • 0

え?

「地図見てごらんよ、上に乗っててフォールの姿勢じゃん」
http://jwf2007.kir.jp/nyumonn/rule01.html

というのはナシですか?
    • 0

条件次第で必殺技になると思います。

埼玉県狭山市にはホンダの工場があります。
オデッセイなど比較的上級車種を製造してますから、都民の子の家の車と車種が一致すれば効果的ではないでしょうか?
    • 0

13 までの回答に無かった重要なものと言えば まず 武蔵一宮氷川神社でしょう。

旧国名の 武蔵の国は 現在の埼玉県 東京都 横浜市 を 含めた大きな地域ですが その一番社 武蔵の国一宮は さいたま市の大宮区にある 氷川神社なのです。
以前 横浜港に係留されていた 氷川丸も 氷川神社の名をとったもので 重要な行事のときはいつも 大宮氷川神社の宮司が お祓いに行っていました。

また 名所という訳ではありませんが 埼玉県の 行田市に 利根大堰という 堰があり ここでせき止めた水が 地下管と 荒川を 経由して 東京都民の 水道水と なっているのです。
東京都民の水の 六分の一くらいが この水ではなかったかと思います。

また 埼玉県南部には 東京電力の大きな変電所がいくつもあり 東京都民の為の 電力の30%をコントロールしています。
東京で 停電がほとんどないのは これらの 変電所のおかげと言っていいと思います。

東京都内で 作られている お茶も 狭山茶 または 東京狭山茶 として 販売されています。 これは すでに 江戸時代に 狭山茶はブランド化されており お茶好きの間では「味は狭山に とどめをさす」といわれて 狭山茶という名前が 通りが良いからです。
おそらく お茶の好きな人は 京都(宇治茶)が良いとは言いません ただし 茶道のお抹茶は 宇治でしょう。
    • 0

・西武の本社がある。

西武線に乗れなきゃ練馬や西東京等の人は困ります。
・凸版印刷の工場がある。
凸版印刷で印刷された本は多いはずです。

私は埼玉に2回計5年ほど住んだことがある者です。

この回答への補足

こちら東東京なもので、西武線は実感がないかもしれません。
でも東武線も埼玉? と思ってしらべたら墨田区でした。
鉄道博物館でいってみようかなー、と。
ご回答ありがとうございました。

• 0

お手本となる大人がそれも教育機関に関係している人が

そんな話にのってはいけません。

どっちが勝てるかなんてそもそも
議論するようなことではありません。

そこからして間違っています。

だから最近の子供は知識だけは豊富だが
その元となる倫理やマナーが出来ていないから
だめなのですよ。

この回答への補足

あなたが「いけません」とおっしゃる根拠はなんですか。
何がいけなかったのか、申し訳ありませんがご教授ください。

私は、この話からあわよくば全国の特徴を覚えるところにまで話を広げようと思って、この火をうまく誘導していこうと思っています。
身近なところからでも、地理に実感を持ついい機会だととらえています。子どもの喧嘩に参戦するという話ではないことは当然わかっていらっしゃるとは思います。

あなたは、どのような落としどころを考えていらっしゃるのでしょうか。
子どもが言い合っている → ひとりの子が完敗 → くやしい
という状況があったとき、どのようにして事態と気持ちを解決したらよろしいでしょうか。

• 0

アイス「ガリガリ君」の工場は埼玉にあります。

これからの時期、アイスは重要だと思います(笑)

「千葉の野菜生産額日本一」ですが、
全体量は千葉に負けるかもしれませんが、
埼玉だって野菜生産量日本一のモノ(ほうれん草・さつまいもなど)があります。

埼玉に住む人で東京に勤めている人は沢山います。
労働力がなければ社会は機能しません。

埼玉県のHPに「埼玉日本一・日本初!」な参考資料ページがありました。
そちらも参考にされるといいのでは。
    • 0

狭山湖(山口貯水池)

東京の水瓶の1つです。
    • 0

#7です。

太古の昔、東京湾は、行田のあたりまであり、行田から川口位まで、沼のような湿地帯だったとおもわれます。
それで、行田のあたりの古墳群は、海岸沿いだったとみられます。
http://0328-syasindaisuki.cocolog-nifty.com/blog …

つまり、東京にはいろいろなものがあるように見えて、昔海だった、弱い地盤のもとになりたってます。

大地震がきても、荒川の堤防が決壊しても、東京は壊滅します。

歴史的な、長ーい目でみれば、東京は、後進の者の住むところだと言えます。
    • 0