ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

上海~蘇州、上海~杭州の新幹線切符の買い方(最新情報)を教えてください。

5月10日に上海~蘇州の日帰り往復、12・13日で上海~杭州の往復を予定しています。

上海駅で新幹線(CRH?)の切符を購入するつもりなのですが、情報が新旧錯綜していて、いまひとつよくわかりません。

9日の夜(19時ぐらい)に上海(ホテル)に着く予定です。なので市内の代理店では購入が難しいかと思い、上海駅で購入することとしました。

そこで、以下3つの質問があります。

質問1
窓口の場所と営業時間を教えてもらえないでしょうか?自動券売機もあると聞いたのですが、そちらの場所と営業時間も知りたいです。ちなみに、窓口では英語はまったく通じないのでしょうか?

質問2
前日の夜に、翌朝7時台の新幹線(蘇州行き)の指定席を確保することは可能でしょうか?

質問3
重要な情報(「5月下旬あたりよりパスポートの提出とチェックが義務化」)を知ったのですが、我々の行く時期なら大丈夫でしょうか?また、もしダメそうな場合、自動券売機での購入は不可能となるのでしょうか?

以上に関する最新の情報を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。



現在、上海及び上海虹橋を起点に発着している高速列車は2種類あります。運営会社は全て中国鉄道部(国鉄)であって同じです。
なお昨年10月の上海~杭州高速鉄道開業に合わせて上海南駅発着の高速列車は消滅しました。(上海虹橋発着に移行)

1、高速動車組(G~次)
列車番号がGで始まる列車は高速動車組(以下G列車)と言い、最高時速300キロ以上の高速専用鉄道内のみを走る高速列車です。上海及び上海虹橋を起点に全ての列車が西は南京、南は杭州までの区間で運行されています。高鉄と言われるのは一般的にこれです。

2、動車組(D~次)
列車番号がDで始まる列車は動車組(以下D列車)といい、高速専用鉄道だけでなく在来線へも乗り入れるタイプの高速列車で最高時速は250キロになります。
上海および上海虹橋発着の場合、基本的には南京や杭州より更に遠方へ行く列車になります。特に杭州方面は郊外の杭州南駅停車が多く不便です。蘇州へでしたらこの列車でも行けます。



質問1
切符購入ですが、ホテルがどこかによりますが、北広場は地下鉄3号線4号線沿線以外からは不便ですから南広場で十分です。5月9日ころは混む時期でもないので駅も空いています。

上海駅の南広場には第1・第2の2つの自動券売機売り場があります。また広場東方に多数の販売窓口を備えた建物があります。確か聯合售票大楼というビルです。


第1自動券売機売り場
上海駅駅舎本体の一角に位置するこの売り場は、G列車の切符のみを扱う券売機売り場です。6~24時の営業です。


第2自動券売機売り場
駅舎の東隣、駅東出口改札西隣に位置する独立した建物の第2自動券売機売り場は、D列車及び在来客車列車(寝台列車)用の自動券売機売り場です。ここではD列車と在来客車列車のみの販売で、G列車は買えません。ここは8~20時の営業です。


有人窓口
聯合售票大楼の有人窓口は24時間営業です。当然深夜帯の窓口数は少ないですが、繫盛期でも繫盛期の発売期間内でもないのでそれほど混みません。20時前後ならそこそこの数の窓口が開いているはずです。

窓口での外国語
一つだけ英語対応窓口が設置されています。(英語で書いてあります)そこでなくとも若い販売員なら通じることも多いかもしれません。ただ自分は中国語でやり取りしているのでどのくらい英語ができるのかは分かりません。

はっきり言って紙に書いて窓口で提示した方が分かりやすいです。


「5月10日、G~次、上海→蘇州、2等座、1張」
「5月10日、G~次、蘇州→上海、2等座、1張」
「5月12日、G~次、上海虹橋→杭州、2等座、1張」
「5月13日、G~次、杭州→上海虹橋、2等座、1張」

それぞれ2等座を1枚ということです。日本の漢字と中国の簡体字は少し違いますが、このくらいの差は理解してもらえます。
「G~次」の~には4桁の数字があります。売り場には時刻表があるのでそれで確認して下さい。

蘇州発だろうが杭州発だろうが上海虹橋発だろうが、全てまとめて上海駅で買えます。これだけ色々と買うのなら窓口の方が便利です。(自動券売機はお札を1枚1枚入れないと行けない)



質問2
何でもない普通の平日なので問題ないです。当日でもいいくらいですが、8両編成と16両編成で売れ残り状況に差が出るので、そのリスクを考えると前日購入でしょう。

なお上にも書きましたが、蘇州へはあればD列車でもいいと思いますが、杭州へは絶対にG列車にして下さい。杭州方面D列車の杭州停車は少なく街から遠い杭州南駅着が多いですし、列車によっては高速鉄道場をほぼ各駅停車で2時間かかるものもあります。


以下のサイトで空席検索ができます。
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/



質問3
切符実名制は6月1日乗車分から導入予定です。5月半ばは関係ありません。
なお実名制が上海でも始まった場合、他地域ですでに行っているシステムのままだとすると、外国人は自動券売機が使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳細な回答をしていただき、誠にありがとうございました。

その後さらにいろいろと調べたのですが、蘇州なら上海と上海虹橋から、杭州ならほぼ上海虹橋から電車が出ていることがわかりました。

電車はGのものを選んだほうがいいみたいですね。

2点、ご回答に対する質問なのですが,

●9日の夜は、恐らく先に食事をして、10時過ぎに駅へ行く予定です。お店の場所からして、3号線を使う予定のため、北口にアプローチすることとなるかと思うのですが、北口にも遅くまで営業している有人の窓口はありますでしょうか?それとも、どうやら南北をつなぐコンコースがあるようなので、それで南口に行ってしまったほうが話しは早いでしょうか?ちなみに、ホテルへは1号線を使って帰る予定です。

●1張とありますが、二人の場合は2張ということでよろしいでしょうか?また,G~次にはいる4桁の数字は列車番号のことでよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 10:39

北口は新しくなってからは出入りでしか使ったことがないで24時間かはわかりません。




3号線の改札は地下ですが、そのまま南広場への地下通路に繋がっているので、そこから南広場へ向かう方がいいと思います。どうせ最終的には南広場へ行くわけですし。
南広場の第1自動券売機売り場(高速動車組用)はその時間でもまだ開いています。



「張」は中国語で枚の意味です。2枚なら「2張」です。

Gも含めた4桁の数字が列車番号です。
    • good
    • 0

北口は完成したばかりです。

自動販売機がずらりと並んでいて、人も少ない。
というのはこの目で見ているのですが「英語OK」という窓口があったかどうか、記憶にありません。
紙に明瞭に書いてあれば通じると思います。

切符にはもちろん南とか虹橋とか書いてあります。滬杭線の上海は南駅です。

Dは動車(ドンチャ) Gは高鉄(ガオティエ)の頭文字らしいのですが、終点の駅が違うと運営会社が違うのかな、よくわからないです。
すみません、素人なもので、確実なことが書けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございました。
これを参考に、切符を買いに行きたいと思います。
結構夜遅くまでやっていることがわかったので、時間の都合上、
先に夕食をすませてから、3号線に乗って北口にアプローチしたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 10:27

現在、公式にはインターネットでの予約はできないですね。


上海駅に行くしかないのですが、前日の夜なら翌朝一番の列車は取れない可能性がありますよ。
その場合、出発時間をずらすしかないです。
先週夜の10時に行ったのですが、窓口は開いていました。(24時間買えると聞いたことがあります。)
英語という表示の窓口もありますよ。
ふつうは自動販売機なので字だけ見て買えます。パスポートは必要ないです。
席がなくても「無座」という券があり、蘇州なら30分ぐらいですから苦痛にはなりません。
(無座にも人数の制限があります)
杭州のチケットもその日に全部買えます。

ご注意としては
「高鉄」(新幹線)と「火車」(普通の電車) は運営会社が違います。
上海駅の正面(南口)に行くと両方の券を同時に売っているので、すごくわかりにくいんです。
北口は「高鉄」だけの駅なのでシンプルでわかりやすく、人も少なくて行列がありません。
おすすめ。
自動販売機で買う際に、注意が必要なのは、「始発駅」が上海駅だけではないのです。
最近できた「上海虹橋駅」や「上海南駅」が始発の列車も時刻一覧表の中に出てきてしまうので、
行き先と時間だけ注目してしまうと、間違えるのでご注意。杭州は上海南駅始発が多いです。

心配の場合はこちらへ。(手数料がチケット代よりも高くなりますけど)
http://travel.explore.ne.jp/ticket/railway_entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

> 北口は「高鉄」だけの駅なのでシンプルでわかりやすく、人も少なくて行列がありません。
> おすすめ。

そうなんですか!北口情報がまったくありませんでしたのでたすかります。
ちなみに、北口にも英語可な窓口や自動発券所はありますか?

> 最近できた「上海虹橋駅」や「上海南駅」が始発の列車も時刻一覧表の中に出てきてしまうので、
> 行き先と時間だけ注目してしまうと、間違えるのでご注意。杭州は上海南駅始発が多いです。

ありがとうございます。
http://railway.org.cn/timetable/timetable08.html
ここで確認したのですが、杭州への列車も上海虹橋駅がメインになりつつあるようですね.
ちなみに、滬杭線のダイヤには「上海」と「上海虹橋」とあるのですが、「上海」のほうは上海南駅のことと理解していいのでしょうか?

切符に上海、上海南、上海虹橋と刻印されていれば、間違う心配もないと思うのですが。。。

それから、高速鉄道にはGとDの頭文字からはじまる列車があるようですが、これれらはいずれも新幹線で、スピードとかかる時間に多少の差がある程度の違い、という理解でよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCTrip利用経験のある方、いらっしゃいますか?

 私は、現在、中国のモンゴル自治区はフフホトにいます。
 日本に帰るのですが、周囲の人に相談すると、CTripというサイトを利用する、という人が居ました。
 実際にそのHPを見てみると、

  フフホトの空港→北京
  北京で一泊
  北京→日本

 上記の手順で、行けそうです。

 ところで、別の人によると、HP上で予約する行為は中国では危険なので、自分なら地元にある航空会社の発券所にて現金購入するとの事でした。

 人の意見を頂いても、最後は自分の責任であることは理解しておりますが、具体的には、どのような"危険"があるのでしょうか?その危険は航空会社発券所で現金購入すれば避けられるのでしょうか?

 中国国内に滞在できる期限が、7月月末までなので、失敗は避けたいのです。


以上です。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ホテル予約でよく使います(当日も可)一度もトラブルは有りません。楽天の資本も入っていて何年か前は日本が中国の業界に覆面で侵略してきたと一部で騒ぎになりましたが...最近のページは日本語もでき便利です。

Q上海の地下鉄2号線の終電について教えてください。

上海で夜まで観光した後、陆家嘴から地下鉄で浦東空港まで向かおうと思ってます。
それで地下鉄の時刻表を検索してたのですが、イマイチよくわかりません。

http://www.shmetro.com/node41/node46/200809/con100173.htm

このサイトの時刻表だと、陆家嘴駅の最終は23:22ということなっているのですが、
これって往广兰路駅までしか行けないですよね?

では陆家嘴駅から浦東空港まで行ける最終は何時になるのでしょうか・・・
广兰路駅から浦東空港までの最終が22:00ということなのでそれに間に合うようにするには
最悪でも21:30に乗れば間に合いますか?

そもそもなぜこの時刻表は广兰路駅で分けられているのでしょうか。
陆家嘴駅から浦東空港に行くのに必ず广兰路駅で乗換えをしなければいけないということですか?

Aベストアンサー

2号線は广兰路駅を境に二つの運転系統に分割されてます。

广兰路駅以西は8両編成、广兰路駅~浦東空港は4両編成での運行となっています。終日广兰路駅での乗換えが必要です。


おっしゃるとおり广兰路駅~浦東空港の最終電車に間に合うようにするには21時半頃までに乗る必要があります。その時間は運行間隔も伸びてくるので、余裕を持って21時過ぎには地下鉄駅に着く方がいいです。


なお2号線は浦東空港まで繋がっていはいますが、途中で乗換えが必要ですし各駅停車で時間がかかりますし、空港の2駅手前まで地下で退屈ですから、あまり実用的な空港連絡とは言えません。タクシーの方が早いですよ。22時過ぎなら道も空いてます。

Q上海→蘇州の移動方法について教えてください。

1月中ごろに出張で蘇州に行くことになり、以下4つの手段で上海から蘇州に移動しようと思っています。

1.お昼ごろに浦東空港に到着して、そのまま蘇州へ移動する場合。
A:空港からタクシーで直接蘇州まで移動。
B:空港から上海駅までタクシーで移動、その後汽車(軟座)で蘇州まで移動。

2.当日上海市内に泊まって、上海市内から蘇州へ移動する場合。
A:上海市内からタクシーで直接蘇州まで移動。
B:汽車(軟座)で蘇州まで移動。

【質問】それぞれどれぐらい時間がかかって、料金はどれぐらいになりますか?

以前中国留学をしていたこともあり、上海にも旅行で何度か行ったことはありますので、言葉や地理の
面では特に問題はないと思うのですが、4年ぐらい行っていないので当時とだいぶ状況が変わっている
のではないかと思って質問しました。
詳しい方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1-A  浦東から蘇州までタクシー
ハードネゴして500元程度(高速代込み)という説あり。所要時間は、1時間半~2時間との事。

1-B  空港→上海駅→蘇州
空港→上海駅間はタクシーに乗った事が無いけど、160元ぐらいで約1時間でしょうか…。
尚、お一人で荷物が多くなければ、リニアと地下鉄を乗り継いで市内に行く方が、渋滞に巻き込まれず、早い事もよくあります。(待ち時間、乗り換え時間を入れて上海駅まで1時間ちょっとぐらいでしょう。)リニアは当日の飛行機のチケットがあれば40元、地下鉄は4元です。但し、ご存知だとは思いますが、ラッシュ時の地下鉄の混雑はすごいです。
タクシーが簡単に捉まる時間であれば、龍陽路駅⇔市内はタクシー、龍陽路駅⇔浦東空港はリニア、というのが、確率的には一番速いと言う説もあります。(時間に大した違いはありませんが…)

列車は、空調特快か空調快速だと50分~1時間半。(列車によって差があるが、50分ぐらいのが一番多い。上海駅での待ち時間を除く)、軟座はいずれも22元。

1-C 浦東からバス
所要時間は2時間半~3時間だから、時間さえ合えば、1-Bと大して違いは無いかも。(金は大違い!)
http://www.nicchu.co.jp/topfolder/bus_air/htl_bus.html


2-A
わかりません。理屈上は、1-Aよりも安くていいはずですけどね…。

2-B
1-Bご参照。

ところで、蘇州にタクシーで行く場合、運転手は蘇州の細かい道は知りませんから、メジャーなところでないと、道が分からないせいで、時間がかかるかも知れません。

参考URL:http://www.nicchu.co.jp/topfolder/bus_air/htl_bus.html

1-A  浦東から蘇州までタクシー
ハードネゴして500元程度(高速代込み)という説あり。所要時間は、1時間半~2時間との事。

1-B  空港→上海駅→蘇州
空港→上海駅間はタクシーに乗った事が無いけど、160元ぐらいで約1時間でしょうか…。
尚、お一人で荷物が多くなければ、リニアと地下鉄を乗り継いで市内に行く方が、渋滞に巻き込まれず、早い事もよくあります。(待ち時間、乗り換え時間を入れて上海駅まで1時間ちょっとぐらいでしょう。)リニアは当日の飛行機のチケットがあれば40元、地下鉄は4元です...続きを読む

Q上海 浦東空港内の仮眠室のような施設

格安航空チケットを使って上海に行くことになりました。
しかし、現地に到着するのは深夜の23:30頃です。
浦東空港についてネットで調べてみたら、市内へのシャトルバスなどは軒並み21:00には運行が終了とのことでした。
タクシーなどで移動することも考えましたが、深夜で、しかも一人なので不安です。
以前に訪れたときは、ニセタクシーがたくさん声をかけてきて怖かったですし。

何か、空港内に仮眠施設などがあるでしょうか?
どなたか情報をお願いします。

Aベストアンサー

#2です。補足に気付きませんでした。遅くなってすみません。
もう、行かれちゃいましたでしょうか。

まず、シャトルバスについて調べてみました(下記URL中文です)。
http://www.shanghaiairport.com/gb/airline02_a.jsp

空港1号線 浦東空港-虹橋空港
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔20~30分
料金30元、途中停車無し

空港2号線 浦東空港-静安寺(南京西路)
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔15分
料金19元、途中停車無し

空港3号線 浦東空港-銀河賓館
発車時間7:20~23:00
発車間隔20~30分
料金20元、停車:徐家匯、打浦橋、龍陽路地下鉄駅

空港4号線 浦東空港-東江湾路天鵝賓館(魯迅公園)
発車時間8:00~23:00
発車間隔30分
料金18元、停車:魯迅公園、大柏樹、五角場、浦東徳平路

空港5号線 浦東空港-上海駅
発車時間7:20~23:00
発車間隔20分
料金18元、停車:人民広場、東方医院、羅山路

空港6号線 浦東空港-上海西駅
発車時間8:00~23:00
発車間隔20~30分
料金20元、停車:南石路、白玉路、長寧路、華山路(静安寺)、東方医院、紫金山大酒店、張江高科技園

空港7号線 浦東空港-東方路
発車時間7:50~23:00
料金14元、停車:東方路、浦電路、世紀公園、龍陽路地下鉄駅、科苑路、張江農工商、城西、川沙駅、浦東空港

空港環状線 浦東空港-航城園
発車時間8:00~19:15
料金3元、停車:施湾、紅星、機場鎮、航空会社、税関倉庫、飛行場公安分局、飛行場当局ビル

次に、リニアモーターカー。
浦東空港-龍陽路地下鉄駅
発車時間8:30~17:30
普通席50元(80元)、貴賓席100元(160元)
( )内は往復料金

次に、問題の仮眠室です。
http://www.shanghaiairport.com/gb/airline03_b_pd.jsp#Hotel

このHPに「計時賓館」というのが載っています。
1.場所:国内到着ロビー西側(2階)
  サービスセンタ:到着ロビー8~9番出入口の間
2.tel:国際021-68346490、国内021-68346480
  サービスセンタ:021-68346519
3.標準価格
(1)スタンダード
  60元/1時間(1~4時間)、5~24時間:360元
(2)スイート
  80元/1時間(1~4時間)、5~24時間:480元
  夜泊まる場合は480元
4.受付時間 7:00~国内出発ダイヤ終了(20:30)まで
5.相関規定
  出発チケットとパスポート或いは身分証により利用できる。
  従業員に従って安全検査を受けた後、計時賓館を利用できる。
  退出時は、従業員の案内に従って立入禁止区域からでること。
  (ちょっと訳に自信なし)

ということで、到着者の利用は不可で受付が20:30までとなっていて、空港内に仮眠施設はココだけです(念のため、通訳さんにTEL確認してもらいました)。

また、空港の近くに錦江之星という安宿があるそうです。
一泊一人188元。空港からタクシーで20元ほど。

以上の内容から、到着後ダッシュで外に出て、シャトルバスに乗って下さい。
うちの会社に24:00頃バスに乗ったことがあるという人がいます。
どのバスに乗れば良いか分からなければ、ホテル名など行き先を言って下されば分かると思います。質問下さい。

飛行場についてとても参考になるHPがありましたので、添付します。
http://www.nicchu.com/shanghai/kanko/airport_p.html

それでは良い旅を。

#2です。補足に気付きませんでした。遅くなってすみません。
もう、行かれちゃいましたでしょうか。

まず、シャトルバスについて調べてみました(下記URL中文です)。
http://www.shanghaiairport.com/gb/airline02_a.jsp

空港1号線 浦東空港-虹橋空港
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔20~30分
料金30元、途中停車無し

空港2号線 浦東空港-静安寺(南京西路)
発車時間7:20~航空ダイヤ終了まで
発車間隔15分
料金19元、途中停車無し

空港3号線 浦東空港-銀河賓館
発車時間7...続きを読む

Q杭州~浦東空港まで

杭州のホテルを午前中にチェックアウトし、1時半位までに浦東空港に着きたいと考えています。移動は杭州からの空港バスで約3時間なので、杭州~上海南(CRHもしくは特快)、タクシーで龍陽路駅、そこからリニアの方が早いでしょうか?上海南駅から龍陽路駅までの時間が分からないので、どなたか教えて下さい。また、空港バスは3時間ノンストップらしいのですが、バス車内にトイレはありますか?

Aベストアンサー

「リニアに乗りたい」のなら別に止めはしませんが、上海南駅からわざわざ
龍陽路まで行くのは無駄なので、上海南駅からタクシーかバスで向かう方が
いいですよ。地図を見ればよくわかります。
直接向かえばリニアに乗るくらいの時間にはもう空港に着いています。

上海南駅からも空港行きのノンストップのバスが運行しています。運行ルー
トは中心部を通らず南に一度向かい、あとは空港に向けてA20高速を東進
するだけですか渋滞もまずありません。



中国の長距離バスは最近は新しいものが多いですし、大型車ならトイレ付が
普通です。上海周辺だと高速経由のしっかりとした会社のバスならサスペン
ションが安くて揺れが大きめなのを除けば日本と変わりません。3列シートの
バスもあります。


杭州→上海南の動車組(新幹線型車両の列車)は南京方面より本数が少ないの
で当日購入だと無座の可能性もあります。
また特快と言っていますが、寧波・福州間新線開業で上海-寧波-福州に動
車組が運行開始した結果、寧波-杭州東-上海南の特快は無くなったので、
選択肢としては義烏始発くらいしかありません。

「リニアに乗りたい」のなら別に止めはしませんが、上海南駅からわざわざ
龍陽路まで行くのは無駄なので、上海南駅からタクシーかバスで向かう方が
いいですよ。地図を見ればよくわかります。
直接向かえばリニアに乗るくらいの時間にはもう空港に着いています。

上海南駅からも空港行きのノンストップのバスが運行しています。運行ルー
トは中心部を通らず南に一度向かい、あとは空港に向けてA20高速を東進
するだけですか渋滞もまずありません。



中国の長距離バスは最近は新しいものが多いで...続きを読む

Q上海⇔蘇州の新幹線のチケットについて

上海⇔蘇州の新幹線のチケットについて

明後日から上海に短期旅行に出かけます。
1日は蘇州へ日帰り旅行の予定で、往復新幹線に乗りたいのですが・・

新幹線のチケットの入手が困難であると、聞きました。
そのため、日本で予約をしていった方がいいのか迷っています。

ですが、ガイドブックですと金額が「7元~200元」と開きがあり
日本のチケット手配業者で買うのがどのぐらい高いのかよくわかりません。
ちなみに私がネットで探した業者では
現地ホテル受け取りで二人で往復12000円弱です。

やはり現地で(実際は前日に駅で購入予定)購入する方が
安いと思いますが、取れない場合は一番困るので
それだけはなんとか避けたいと思います。

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ5年で18万キロ以上乗っています。

今年7月に上海~南京間の高速専用鉄道「滬寧城際鉄路」が開業しました。これにより上海-蘇州-無錫―常州-南京の短距離移動に適した列車は大幅に増加しており、わざわざ日本の旅行会社に無駄に高い金額を支払ってまで手配する必要はありません。それに日本の旅行社は中国の鉄道に無知でまともな手配は期待できません。
なので仮に手配するなら現地の旅行会社にしましょう。


なお料金ですが7月1日の滬寧城際鉄路開業時より列車番号がG~次の高速動車組という列車に変わっており、従来の在来線運行の動車組(D~次の列車)よりも料金が上がっています。

高速動車組の上海/上海虹橋~蘇州の料金は

1等座:65元
2等座:41元

となっています。


切符の購入方法ですが、

(1)駅の切符売り場の窓口で買う

(2)駅の動車組(高速列車)専用自動券売機で買う

(3)市内の代理切符売り場で買う

(4)現地旅行会社に代理購入の依頼をしておく

の4つがあります。


(1)駅の窓口で買う
基本的には中国語しか通じません。また万博期間中は駅前混雑緩和のために駅の切符売り場では6日以内の切符しか購入できないのですが、それでも現在は夏の鉄道利用の後半のピークなため窓口は混雑します。購入の際は窓口で「○月○日、G~次、上海→蘇州、1等座○張」と言った感じの内容が筆談や中国語で伝わればいいです。
ただ駅窓口は昼食時の職員休憩で窓口が半減するなど初心者には色々な「苦難」が待ちうけています。長距離列車を買う時はしょうがないですが、短距離の切符を買う際にこれは避けたいところです。


(2)駅の自動券売機で買う
上海から蘇州南京方面の高速動車組(最高時速350キロの高速列車)が出る上海駅と上海虹橋駅には動車組専用の自動券売機が多数設置されています。液晶タッチパネル式で使い勝手もいいです。
窓口でもそうですが蘇州発の切符も購入可能です。


(3)市内の代理切符里場で買う
鉄道切符がコンピューター発券になった90年代後半以降に設置された売り場です。国鉄と契約した事業者が駅の窓口と同じ端末を導入して1枚5元の手数料で販売しています。購入方法は駅と同じです。
現在、上海では駅前混雑緩和のために駅切符売り場の販売期間を短縮しており、代理切符売り場は10日後の切符販売が開始される15時を中心に混雑しています。
購入方法は駅の窓口と同じです。


(4)旅行会社に依頼する
現地の旅行会社の場合、切符1枚に着き30~100元の手数料で代理購入をしてくれます。ようするに代わりに売り場に並んで買っておいてもらうということです。
http://www.southern-breeze.com.cn/train.php
これは上海にある日本人経営旅行社のサイトの鉄道切符手配のページですが、この会社の場合は上海~蘇州の列車の場合は1枚につき30元の手数料です。


自力購入の場合、前日まででなら問題ないと思いますが、なにぶん万博に加えて鉄道も夏季運行体制中で利用者が多いので、早目に買っておいた方がいいです。


なお上海駅発着列車と上海虹橋駅発着の列車がありますが、ホテルが2号線沿線でない限りは上海駅発着の方が便利です。

中国の鉄道にはここ5年で18万キロ以上乗っています。

今年7月に上海~南京間の高速専用鉄道「滬寧城際鉄路」が開業しました。これにより上海-蘇州-無錫―常州-南京の短距離移動に適した列車は大幅に増加しており、わざわざ日本の旅行会社に無駄に高い金額を支払ってまで手配する必要はありません。それに日本の旅行社は中国の鉄道に無知でまともな手配は期待できません。
なので仮に手配するなら現地の旅行会社にしましょう。


なお料金ですが7月1日の滬寧城際鉄路開業時より列車番号がG~次の高速動車組とい...続きを読む

Q杭州の西湖についてアドバイスください!

杭州の西湖についてアドバイスください!

来週から5日間で上海に行きます。
そのうち1日を使って上海から日帰りで杭州行きたいと思っています。

上海=杭州は、上海南駅から新幹線で杭州駅まで移動しようと思っていますが、ガイドブックを見る限り、メインとなる西湖は徒歩で行くと結構長い距離を歩かないといけないように感じました。

今までの海外旅行の経験と、ガイドなどから自分でいろいろ調べて以下の3つの観光方法を考えました。

1.杭州駅到着後、タクシーをチャーターする。

2.杭州駅からレンタサイクルで観光する。

3.地球の歩き方に載っていた「杭州観光バス」というのを利用する(バス+徒歩)

4.全て徒歩

5.杭州観光は、西湖のみに絞って、杭州駅=西湖の間をタクシーで移動、西湖は全て徒歩で観光。

どれがよろしいと思われますか?

ちなみに、男性一人旅で、中国語はできます。

もしこの他にも、西湖観光の便利な回り方など、アドバイスいただけましたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

中国語がおできになるのであれば、駅から西湖まではタクシーでも、バスでも可能だと思います。
のんびり好き勝手に楽しむことにして、別のご質問にあるような龍井など遠くに行かないのであればタクシーをチャーターする必要はないと思います。
西湖周辺だけで、半日では足りないくらい楽しむところがあります。

西湖天地あたりに行ってから、湖畔を歩いたり、周回しているトラム(数区間に分かれているので好きな区間だけ乗れる。区間ごとの運賃。案内付)に乗ったりすればよいでしょう。
一回りしてからか、先に船着き場に行って、真ん中の島のところ「三譚印月」に行くのもお勧めです。

西湖八景の一部を巡るだけで、半日はあっという間でしょう。
余裕があったら、湖畔の雷峰塔に上ったり、岳廟に行ったり、湖畔で食事やお茶の休憩もいいでしょう。

帰りは駅に直行せずに、河坊街の昔風に復元した街並みで買い物もよいと思います。

Q上海⇒蘇州の行き方?

11月に上海へ個人旅行で行く予定にしています。そこで質問なのですが、上海⇒蘇州への行き方は何が一番簡単ですか?列車のチケットはとれるのでしょうか?安全でかつ安くて簡単な方法をおしえてください。

Aベストアンサー

8月に個人で蘇州に行きました。私は行きを長距離バス、帰りを列車にしました。
長距離バスは不夜城長距離バス駅から大体1時間2本ほど出ています。チケットは確か30元くらい。1階の窓口で買って、2階の右手が蘇州行きの乗り口です。蘇州までの行程は約2時間。ただ、私が行った日はどうやら公安が上海から逃亡した犯人を追っていたようで、高速の料金所で全てのバスが止められ、身分証のチェックを受けました。私はパスポートを見せるだけですみましたが、中国人は全て身分証を持っていかれ、パソコンでチェックを受けていたようです。これで30分以上のロス。ですので長距離バスはちょっと時間に余裕を持っていった方がいいですよ。ただバス自体は観光用の大型バスで、ビデオCDで映画も見せてくれるし、それなりに快適でした。
また、長距離バスの駅から、直接バスツアーに参加するのも一つの手です。いくらかは聞いていないので分かりませんが、バスで一日蘇州の主だった観光地を全て巡ってくれるのはお徳かも。私の場合、中国語が分からない人を連れての旅行だったので、パスしました。
最後に列車ですが、上海駅はまだしも、蘇州駅は地方の駅らしく?汚かったです。チケットは列車の種類(普通、快速、特快等)によって異なりますが、大体20元以下。先ず自分の乗るべき列車の番号をチェックして、窓口で並んで、何日の、何番列車で、どこまで、といって買います。もし中国語ができないんだったら、紙に書いて差し出したほうが間違いも無く、確実です。上海から往復チケットが買えるかはちょっと不明。列車だと大体1時間半くらい。それなりにきれいでした。
蘇州市内の交通はタクシーがいくらでもあるので、多少お金がかかってもいいなら、タクシーでの移動が便利。その他に、人力三輪車、バイク三輪、バスなどもありますが、人力とバイクは値段交渉が必至。私が行ってよかったのは虎丘と拙政園です。
長くなりましたが、楽しい蘇州旅行を!

参考URL:http://www.alachugoku.com/cityinf/suzhou/

8月に個人で蘇州に行きました。私は行きを長距離バス、帰りを列車にしました。
長距離バスは不夜城長距離バス駅から大体1時間2本ほど出ています。チケットは確か30元くらい。1階の窓口で買って、2階の右手が蘇州行きの乗り口です。蘇州までの行程は約2時間。ただ、私が行った日はどうやら公安が上海から逃亡した犯人を追っていたようで、高速の料金所で全てのバスが止められ、身分証のチェックを受けました。私はパスポートを見せるだけですみましたが、中国人は全て身分証を持っていかれ、パソコンでチェックを...続きを読む

Q上海語と北京語の違い

上海語は方言で北京語が標準語と人から
聞いたのですが、もう少し詳細を知りたいと
思います。
上海人?というか上海語と北京語では会話には
ならないのでしょうか?
大阪弁と標準語では会話できると思うのですが
すごく地方の方言だと、通じないこともままある
と思いますが・・。上海語は第二の標準語?といえる
ほど中国で通じるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

上海に7年ほど住んでいたことがある者です。
日本から出張者が来て、ご質問のような話題になったときは、
「英語とドイツ語くらい違います、外国語ですよ」
と説明してました。

たとえば、「彼は不在です」と北京語でいうのを、
無理やりカナ表記すれば「ター プゥ ツァイ」ですが、
これを上海語でいうと「イッ バラヘェッ」となります。

発音や語感がまったく違うのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

一般に中国語と呼ばれる範疇には、大きく分けても7つぐらいの
言語があるようです。専門的なことは忘れましたが、北京語、上海語、福建語、広東語、客家語、湖南語、江西語と、特に揚子江より南側で、いろいろ細かく分かれているようです。

国境を気にしなければ、タイ・ベトナム語も類似の言語です。今もそうなのかは知りませんが、昔、タイ・ベトナム語を専攻する外国語大学生は、副専攻語として中国語(普通話)が必修でした。

乱暴なたとえになりますが、ヨーロッパ大陸で、英語、ドイツ語、フランス語、イタリア語、スペイン語と言語が分かれているようなものです。
上海人は「北京の人間は上海語が聞き取れない、でも、我々は北京語もちゃんとわかる」とよく得意気にいいます。

北京語は、普通話(共通語)として全国で教育がなされていますから、北京語以外の言葉をネイティブとする人たちは、ちゃんと教育を受けていれば、基本的に北京語とのバイリンガルなのです。

もちろん、訛りが出ますので、その人間のしゃべる普通話の訛りから、中国のどの辺の出身か、おおよその推測がつきます。広東語ネイティブは外国人の私などでもはっきり分かるほどの訛りがあることが多いです。
方言というレベルでは、大連に行ったときに、全然聞き取れないフレーズがあって、確かめたら、大連の「方言」だと説明されました。同じ北京語のなかでも、方言があるようです。

同じ言語のなかの方言なのか、それとも外国語なのかを区別するための定義は知りませんが、仮に「ネイティブ同志が、それぞれの自らの言葉で話をしたときに、相互に通じるのが方言で、通じないのが外国語だ」と定義したら、北京語と上海語は相互に外国語です。

それから、上海語は、上海とその周辺の華東地域の一部で通じる言葉に過ぎません。

向こうの人間に言わせると、上海から南京までの鉄路(300Kmくらいでしょうか)沿いの主な駅(蘇州、無錫、常州、丹陽など)のある土地ごとに、それぞれ言葉が違うのだとか。

また、上海から揚子江を渡っただけのすぐ北側(「江北(ガンポ)」と呼んで、上海人は蔑視していますが、江蘇省南通市方面のこと)でも、もう上海語は使いません。私の事務所に江北出身の女の子が働いていましたが、上海に来てから、上海語をしゃべれるように努力したと言ってました。

上海人は上海語がしゃべれない中国人を「外地人」(田舎者)と呼んで馬鹿にします。上海の市場で、北京語で買い物すると高く売りつけられたりします。まぁ、我々のような外国人は、必死で上海語を覚えたところで、カモにされるがままではありますが。

それだけ、上海語が通じるエリアは狭いものだと、ご理解いただければと思います。だから、学んでもツブシの利かない言葉ということで、私は7年上海に居ながら、全然上海語は勉強しませんでした。

上海に7年ほど住んでいたことがある者です。
日本から出張者が来て、ご質問のような話題になったときは、
「英語とドイツ語くらい違います、外国語ですよ」
と説明してました。

たとえば、「彼は不在です」と北京語でいうのを、
無理やりカナ表記すれば「ター プゥ ツァイ」ですが、
これを上海語でいうと「イッ バラヘェッ」となります。

発音や語感がまったく違うのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

一般に中国語と呼ばれる範疇には、大きく分けても7つぐらいの
言語があるようです...続きを読む

Q中国湖南省の張家界への行き方をおしえてください

11月に水墨画の風景に憧れ張家界(武稜源)へ旅行を考えています。湖南省の長沙市まで汽車で行きますが、そこからどのように張家界へ行くのか、方法を教えてください。又、長沙市の観光はガイドブックにありませんので教えてください。

Aベストアンサー

長沙までの汽車というのは、中国語で言う自動車(この場合バス)のことですか?日本語で言う鉄道のことですか?

たぶん後者でしょうが、長沙までどこかから自力で余裕で鉄道移動ができるのであれば鉄道をお勧めします。中国の鉄道(特に中・長距離)は日本と同じ感覚では乗れません。
長沙・張家界間には両駅をそれぞれ始発・終着とする快速列車が2本あります。

1つはN726です。
長沙8:55発・張家界14:06着
昼行列車ですが距離が長いのか時刻表を見る限り寝台もあるようです。

もう1つはN733次
長沙20:15発・張家界8:19着です。
つまり夜行ですから寝台をお勧めします。
硬臥下段183元
軟臥下段276元です。


所用時間が大幅に違うのはルートが違うからです。昼間の移動ならバスのほうが楽かもしれません。なお張家界の駅は市内からも武稜源からも離れています。武稜源の宿泊で市内に用がない場合は、駅から直行バスがあるのでそれに乗ってください。

長沙は地球の歩き方「中国」や「華南」になら載ってますが、まあ湖南省博物館で古墳から出土した有名な遺体(液体漬けになっていて四股が動かせるそうです)を見るくらいしか自分には思いつきません。

長沙までの汽車というのは、中国語で言う自動車(この場合バス)のことですか?日本語で言う鉄道のことですか?

たぶん後者でしょうが、長沙までどこかから自力で余裕で鉄道移動ができるのであれば鉄道をお勧めします。中国の鉄道(特に中・長距離)は日本と同じ感覚では乗れません。
長沙・張家界間には両駅をそれぞれ始発・終着とする快速列車が2本あります。

1つはN726です。
長沙8:55発・張家界14:06着
昼行列車ですが距離が長いのか時刻表を見る限り寝台もあるようです。

もう1つはN...続きを読む


人気Q&Aランキング