上海~蘇州、上海~杭州の新幹線切符の買い方(最新情報)を教えてください。

5月10日に上海~蘇州の日帰り往復、12・13日で上海~杭州の往復を予定しています。

上海駅で新幹線(CRH?)の切符を購入するつもりなのですが、情報が新旧錯綜していて、いまひとつよくわかりません。

9日の夜(19時ぐらい)に上海(ホテル)に着く予定です。なので市内の代理店では購入が難しいかと思い、上海駅で購入することとしました。

そこで、以下3つの質問があります。

質問1
窓口の場所と営業時間を教えてもらえないでしょうか?自動券売機もあると聞いたのですが、そちらの場所と営業時間も知りたいです。ちなみに、窓口では英語はまったく通じないのでしょうか?

質問2
前日の夜に、翌朝7時台の新幹線(蘇州行き)の指定席を確保することは可能でしょうか?

質問3
重要な情報(「5月下旬あたりよりパスポートの提出とチェックが義務化」)を知ったのですが、我々の行く時期なら大丈夫でしょうか?また、もしダメそうな場合、自動券売機での購入は不可能となるのでしょうか?

以上に関する最新の情報を教えていただけないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

中国の鉄道にはここ6年で23万キロ以上乗っています。



現在、上海及び上海虹橋を起点に発着している高速列車は2種類あります。運営会社は全て中国鉄道部(国鉄)であって同じです。
なお昨年10月の上海~杭州高速鉄道開業に合わせて上海南駅発着の高速列車は消滅しました。(上海虹橋発着に移行)

1、高速動車組(G~次)
列車番号がGで始まる列車は高速動車組(以下G列車)と言い、最高時速300キロ以上の高速専用鉄道内のみを走る高速列車です。上海及び上海虹橋を起点に全ての列車が西は南京、南は杭州までの区間で運行されています。高鉄と言われるのは一般的にこれです。

2、動車組(D~次)
列車番号がDで始まる列車は動車組(以下D列車)といい、高速専用鉄道だけでなく在来線へも乗り入れるタイプの高速列車で最高時速は250キロになります。
上海および上海虹橋発着の場合、基本的には南京や杭州より更に遠方へ行く列車になります。特に杭州方面は郊外の杭州南駅停車が多く不便です。蘇州へでしたらこの列車でも行けます。



質問1
切符購入ですが、ホテルがどこかによりますが、北広場は地下鉄3号線4号線沿線以外からは不便ですから南広場で十分です。5月9日ころは混む時期でもないので駅も空いています。

上海駅の南広場には第1・第2の2つの自動券売機売り場があります。また広場東方に多数の販売窓口を備えた建物があります。確か聯合售票大楼というビルです。


第1自動券売機売り場
上海駅駅舎本体の一角に位置するこの売り場は、G列車の切符のみを扱う券売機売り場です。6~24時の営業です。


第2自動券売機売り場
駅舎の東隣、駅東出口改札西隣に位置する独立した建物の第2自動券売機売り場は、D列車及び在来客車列車(寝台列車)用の自動券売機売り場です。ここではD列車と在来客車列車のみの販売で、G列車は買えません。ここは8~20時の営業です。


有人窓口
聯合售票大楼の有人窓口は24時間営業です。当然深夜帯の窓口数は少ないですが、繫盛期でも繫盛期の発売期間内でもないのでそれほど混みません。20時前後ならそこそこの数の窓口が開いているはずです。

窓口での外国語
一つだけ英語対応窓口が設置されています。(英語で書いてあります)そこでなくとも若い販売員なら通じることも多いかもしれません。ただ自分は中国語でやり取りしているのでどのくらい英語ができるのかは分かりません。

はっきり言って紙に書いて窓口で提示した方が分かりやすいです。


「5月10日、G~次、上海→蘇州、2等座、1張」
「5月10日、G~次、蘇州→上海、2等座、1張」
「5月12日、G~次、上海虹橋→杭州、2等座、1張」
「5月13日、G~次、杭州→上海虹橋、2等座、1張」

それぞれ2等座を1枚ということです。日本の漢字と中国の簡体字は少し違いますが、このくらいの差は理解してもらえます。
「G~次」の~には4桁の数字があります。売り場には時刻表があるのでそれで確認して下さい。

蘇州発だろうが杭州発だろうが上海虹橋発だろうが、全てまとめて上海駅で買えます。これだけ色々と買うのなら窓口の方が便利です。(自動券売機はお札を1枚1枚入れないと行けない)



質問2
何でもない普通の平日なので問題ないです。当日でもいいくらいですが、8両編成と16両編成で売れ残り状況に差が出るので、そのリスクを考えると前日購入でしょう。

なお上にも書きましたが、蘇州へはあればD列車でもいいと思いますが、杭州へは絶対にG列車にして下さい。杭州方面D列車の杭州停車は少なく街から遠い杭州南駅着が多いですし、列車によっては高速鉄道場をほぼ各駅停車で2時間かかるものもあります。


以下のサイトで空席検索ができます。
http://www.12306.cn/mormhweb/kyfw/ypcx/



質問3
切符実名制は6月1日乗車分から導入予定です。5月半ばは関係ありません。
なお実名制が上海でも始まった場合、他地域ですでに行っているシステムのままだとすると、外国人は自動券売機が使えなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変に詳細な回答をしていただき、誠にありがとうございました。

その後さらにいろいろと調べたのですが、蘇州なら上海と上海虹橋から、杭州ならほぼ上海虹橋から電車が出ていることがわかりました。

電車はGのものを選んだほうがいいみたいですね。

2点、ご回答に対する質問なのですが,

●9日の夜は、恐らく先に食事をして、10時過ぎに駅へ行く予定です。お店の場所からして、3号線を使う予定のため、北口にアプローチすることとなるかと思うのですが、北口にも遅くまで営業している有人の窓口はありますでしょうか?それとも、どうやら南北をつなぐコンコースがあるようなので、それで南口に行ってしまったほうが話しは早いでしょうか?ちなみに、ホテルへは1号線を使って帰る予定です。

●1張とありますが、二人の場合は2張ということでよろしいでしょうか?また,G~次にはいる4桁の数字は列車番号のことでよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/04/22 10:39

北口は新しくなってからは出入りでしか使ったことがないで24時間かはわかりません。




3号線の改札は地下ですが、そのまま南広場への地下通路に繋がっているので、そこから南広場へ向かう方がいいと思います。どうせ最終的には南広場へ行くわけですし。
南広場の第1自動券売機売り場(高速動車組用)はその時間でもまだ開いています。



「張」は中国語で枚の意味です。2枚なら「2張」です。

Gも含めた4桁の数字が列車番号です。
    • good
    • 0

北口は完成したばかりです。

自動販売機がずらりと並んでいて、人も少ない。
というのはこの目で見ているのですが「英語OK」という窓口があったかどうか、記憶にありません。
紙に明瞭に書いてあれば通じると思います。

切符にはもちろん南とか虹橋とか書いてあります。滬杭線の上海は南駅です。

Dは動車(ドンチャ) Gは高鉄(ガオティエ)の頭文字らしいのですが、終点の駅が違うと運営会社が違うのかな、よくわからないです。
すみません、素人なもので、確実なことが書けませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ご回答いただき、本当にありがとうございました。
これを参考に、切符を買いに行きたいと思います。
結構夜遅くまでやっていることがわかったので、時間の都合上、
先に夕食をすませてから、3号線に乗って北口にアプローチしたいと思います。

お礼日時:2011/04/22 10:27

現在、公式にはインターネットでの予約はできないですね。


上海駅に行くしかないのですが、前日の夜なら翌朝一番の列車は取れない可能性がありますよ。
その場合、出発時間をずらすしかないです。
先週夜の10時に行ったのですが、窓口は開いていました。(24時間買えると聞いたことがあります。)
英語という表示の窓口もありますよ。
ふつうは自動販売機なので字だけ見て買えます。パスポートは必要ないです。
席がなくても「無座」という券があり、蘇州なら30分ぐらいですから苦痛にはなりません。
(無座にも人数の制限があります)
杭州のチケットもその日に全部買えます。

ご注意としては
「高鉄」(新幹線)と「火車」(普通の電車) は運営会社が違います。
上海駅の正面(南口)に行くと両方の券を同時に売っているので、すごくわかりにくいんです。
北口は「高鉄」だけの駅なのでシンプルでわかりやすく、人も少なくて行列がありません。
おすすめ。
自動販売機で買う際に、注意が必要なのは、「始発駅」が上海駅だけではないのです。
最近できた「上海虹橋駅」や「上海南駅」が始発の列車も時刻一覧表の中に出てきてしまうので、
行き先と時間だけ注目してしまうと、間違えるのでご注意。杭州は上海南駅始発が多いです。

心配の場合はこちらへ。(手数料がチケット代よりも高くなりますけど)
http://travel.explore.ne.jp/ticket/railway_entry …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。

> 北口は「高鉄」だけの駅なのでシンプルでわかりやすく、人も少なくて行列がありません。
> おすすめ。

そうなんですか!北口情報がまったくありませんでしたのでたすかります。
ちなみに、北口にも英語可な窓口や自動発券所はありますか?

> 最近できた「上海虹橋駅」や「上海南駅」が始発の列車も時刻一覧表の中に出てきてしまうので、
> 行き先と時間だけ注目してしまうと、間違えるのでご注意。杭州は上海南駅始発が多いです。

ありがとうございます。
http://railway.org.cn/timetable/timetable08.html
ここで確認したのですが、杭州への列車も上海虹橋駅がメインになりつつあるようですね.
ちなみに、滬杭線のダイヤには「上海」と「上海虹橋」とあるのですが、「上海」のほうは上海南駅のことと理解していいのでしょうか?

切符に上海、上海南、上海虹橋と刻印されていれば、間違う心配もないと思うのですが。。。

それから、高速鉄道にはGとDの頭文字からはじまる列車があるようですが、これれらはいずれも新幹線で、スピードとかかる時間に多少の差がある程度の違い、という理解でよろしいでしょうか?

お礼日時:2011/04/20 09:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q11月の上海での服装

11/4~上海に旅行に行きます。今の時期どのような服装で行ったらよいでしょうか?週間天気を見るとお天気がいいので日中と夜の服装アドバイスがあれば教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは 昨日上海から帰ってきました。わたしは東京在住ですが上海はちょうど同じくらいの気温かすこし高いと考えればいいと思います。わたしは薄い春先に着るようなコートを持って行きましたが暑いくらいでしたし、車には冷房がかかっており、現地の方は半袖の方が多かったです。温度は日中は27℃くらいでした。
結論として日本と同じ服装で大丈夫だと思います。上海蟹がちょうど良い時期ですね。旅行楽しんで下さい。

Q上海、蘇州、杭州 ホテル周辺情報

数日後に観光で中国に行きます。

(先日、別な質問で色々と教えて頂いたのですが、
 変更があったためまた質問させて頂きます。)

あまり自由時間のないツアーに申し込んだので、
ホテルに戻った後(もしくは翌日の早朝)に、
周辺をぶらぶらできたらと思っているのですが、
ホテル周辺の情報がなかなか見つかりません。

宿泊ホテルとホテル到着時刻は以下の通りです。

■ 上海: 上海蘭生大酒店 (ホテル着は20:00頃)
■ 蘇州: 中華園大飯店  (ホテル着は19:30頃)
■ 杭州: 杭州皇冠大酒店 (ホテル着は19:30頃)

これらのホテル周辺で、
夜の時間帯でもぶらぶら出来る場所、
観光できる場所、お勧めの場所などあるでしょうか?
(タクシーで出かけても良いと思っています)

以下のような希望があるのですが、いかがでしょう?
■ コンビニやスーパーで買い物がしたい。
■ 安くて日本語しか話せなくても大丈夫なところがあれば
 マッサージを受けたい。

メンバーは私(20代後半・女)と両親(50代)なのですが、
場合によっては私一人で出かけるかもしれません。

情報、よろしくお願い致します。

数日後に観光で中国に行きます。

(先日、別な質問で色々と教えて頂いたのですが、
 変更があったためまた質問させて頂きます。)

あまり自由時間のないツアーに申し込んだので、
ホテルに戻った後(もしくは翌日の早朝)に、
周辺をぶらぶらできたらと思っているのですが、
ホテル周辺の情報がなかなか見つかりません。

宿泊ホテルとホテル到着時刻は以下の通りです。

■ 上海: 上海蘭生大酒店 (ホテル着は20:00頃)
■ 蘇州: 中華園大飯店  (ホテル着は19:30頃)
■ 杭州: 杭州皇冠...続きを読む

Aベストアンサー

上海蘭生大酒店
場所は大柏樹の辺りですね。ホテル北側の邯鄲路(都市高速が通る立派な道路)を東に向けて徒歩20~30分で五角場という繁華街があります。ここには昨年オープンした万達国際商業広場というショッピングモールがあり、ウォルマートを中心に書店・映画館・ファーストフード店等が展開しています。ウォルマートの営業時間がたぶん22時なので、この時間までならかなり賑わっているでしょう。
邯鄲路の北側が復旦大学、南方に同済大学と大学が多いエリアで、周辺に住む人も地元民が多いですし、このあたりは昨年大規模な再開発が完了したためきれいなので治安も良いです。

コンビニはたくさんあります。

上海には昨年まで留学してましたが、蘇州杭州は詳しくないので上海だけにさせてもらいます。

Q現在の上海の気候について

今週末から来週にかけて、上海に行きます。
ガイドブックを見ると22~15℃くらいとなっています。
22~15℃っていうとかなり涼しい(七分袖や薄手の長袖カーディガンでちょうどいいくらい?)ですが、実際そんなに涼しいのでしょうか?
今年は日本は猛暑・・・・いつもの9月じゃないですよね、近場の上海も猛暑の名残をひきずっているのではないだろうか?と思ったので質問してみました。

最近上海に行かれた方、上海在住の方、気温はどんな感じでしょう?
「日中は半袖で十分!涼しい時用に薄手カーディガン一枚あればOK!」
「半袖だとちょっと寒い。七分か長袖がベター」
など、服装に関するアドバイスを頂けますか?
あと、今週末から来週中旬くらいまでの週間お天気予報や観光情報が見れるサイトとかも、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて頂けるとありがたいです。
ヨロシクお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

昨日まで居ました.
朝夕は結構涼しく,秋の感じでした.
昼間はそこそこ少し暑いと感じました.
ただ,昨日の夜,日本に帰ってきて暑くてうんざりしたので,
日本よりはましだったような気がします.
現地の女性は,ノースリーブでした.まだ,夏の終わりという天気でしょうか.
間違っているかもしれませんが,確か今週は中秋の名月の祭り(?)で
休日があるといってました.
月餅を食べろと進められて(それも3種類)ちょっとうんざりでした.
夜景はびっくりするほどきれいで,夜景だけでも行く価値のあるまちですので,
楽しんできてください.よい旅をお祈りしています.

Q上海-蘇州 新幹線の切符の購入方法

既出ですが、最新情報が知りたいので質問させて頂きます。
3月19日(金)~22日(月)に上海にフリープランで旅行します。そこで、21日(日)に日帰りで蘇州観光をしたいと考えています。
19日の昼すぎに上海に到着しますが、ホテル(ウェスティンバンド上海)にチェックインした後、すぐにタクシーで上海駅へ向かい、行きと帰りの新幹線の切符を買おうと思っています。

質問1
上海駅の軟座切符売り場は廃止されたと聞きました。上海駅の一般の切符売り場は、どんなかんじでしょうか?(混んでいますか?場所は分かりやすいですか?)
窓口で買うつもりですが、自動券売機もあると聞きました。旅なれない旅行者が、自動券売機で間違いなく切符を買うのは難しいですか?

質問2
中国語は話せないので切符売り場の店員にメモを見せようと思います。見せるメモの内容は以下でよろしいでしょうか?
3月21日、上海→蘇州、1等、9時左右、第一希望D5414(9:18)、第二希望D5410(8:52)、2張
3月21日、蘇州→上海、1等、20時左右、第一希望D5445(19:57)、第二希望D198/D195(20:29)、2張

質問3
その他、なにかアドバイスがあればお願いします。

既出ですが、最新情報が知りたいので質問させて頂きます。
3月19日(金)~22日(月)に上海にフリープランで旅行します。そこで、21日(日)に日帰りで蘇州観光をしたいと考えています。
19日の昼すぎに上海に到着しますが、ホテル(ウェスティンバンド上海)にチェックインした後、すぐにタクシーで上海駅へ向かい、行きと帰りの新幹線の切符を買おうと思っています。

質問1
上海駅の軟座切符売り場は廃止されたと聞きました。上海駅の一般の切符売り場は、どんなかんじでしょうか?(混んでいますか?場所...続きを読む

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。

質問1
駅の売り場は下の写真のような感じです。完全にガラスで仕切られた窓口です。

閑散期でも○時間待ちなんていうのは過去の話で、90年代後半に切符がコンピューター発券になって以降は、市内に代理切符売場が多数登場したこともあり、上海駅の総合切符売り場(駅舎東方にあります)だと閑散期はほとんど並ばずに買えることも多いです。
実際下の写真は各窓口に数人しかいないのがよくわかります。
ことしは清明節連休が4月なので、3月のその時期は空いてます。


動車組(新幹線型車両の列車)自動券売機は液晶タッチパネル式です。日付・乗車駅・下車駅・乗車列車・座席の種類・枚数を選びます。
日本において「みどりの券売機」で新幹線指定席がスムーズに購入できるレベルであれば問題なく使えると思います。券売機は中英2ヶ国語表記ができます。


ただし上述の通り、上海市内には代理切符売り場が多数(約100か所)あります。
代理切符売り場とは国鉄と契約した事業者が駅売り場と同じ端末を使って1枚5元の手数料で販売している売り場です。
ホテルの周辺にもあるのでわざわざ駅へ行かずとも買えます。


質問2
とりあえず列車番号D~次が動車組(新幹線型車両の列車)だと理解しているようなので問題ないですね。

中国は簡体字なので蘇州の蘇など字体が違いますが、まあその程度は問題なく理解してくれます。
ただ第1志望と言った書き方は分かりづらい気がします。ただ並べるだけでもいいですし、一つしか書かなくても一定の時間帯の動車組が欲しいんだとは理解してくれるので前後の列車で探してくれます。

また写真を見ればわかりますが、電光掲示板で空席状況が枚数表示されています。動車組は硬座の欄に2等座、軟座の欄に1等座が表示されています。

なお復路の第2希望は番号3ケタと言うことは遠方からの長距離の動車組です。蘇州の乗車割り当てはそんなに多くないかもしれません。


質問3
当日、乗る際は発車30~40分前には駅に着いていた方がいいです。中国の列車は全て指定ですから、改札は列車ごとに発車10~40分前に開始されます。そして5分前に締め切られます。
駅舎に入る際は荷物のX線検査があるため、空いていても駅舎に入るのに時間がかかることが多いので、余裕を持って駅へ行きましょう。

あと現在は動車組以外は蘇州への短距離移動に便利な列車はほとんどありません。昔の名残で早朝に短距離の特快がありますがそれだけです。

「特快(特急)があります」と列車ダイヤを出す人がいるかもしれませんが、基本的に上海から蘇州南京方面の列車は動車組以外は特快も快速も普快も寝台主体の長距離列車で座席車は硬座のみなので乗車は勧めません。

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。

質問1
駅の売り場は下の写真のような感じです。完全にガラスで仕切られた窓口です。

閑散期でも○時間待ちなんていうのは過去の話で、90年代後半に切符がコンピューター発券になって以降は、市内に代理切符売場が多数登場したこともあり、上海駅の総合切符売り場(駅舎東方にあります)だと閑散期はほとんど並ばずに買えることも多いです。
実際下の写真は各窓口に数人しかいないのがよくわかります。
ことしは清明節連休が4月なので、3月のそ...続きを読む

Q上海、4~5月、10~11月のどちらがいいですか

雑誌などには、4~5月、10~11月が旅行に適していると書かれています。

10~11月は、上海カニの季節なのでいいと思うのですが
4~5月と比べて気候、降水量などは、大差ないようです。

天気がいいのは、(晴れが多い)4~5月と10~11月どちらでしょうか?

例えば、○月末がいい理由は、○○○○○です。と回答いただけませんか。

その他、何でもいいのでアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございました。
私が思うに、4月10月は一番中途半端で困るという意味ですね。
5月はもう寒いことないし、11月ならもう暑いことはありません。
だから、着る物に苦労しないです。
私なら寒い思いをするのが嫌いなので5月かなあ。
寒いと夜出歩くのが億劫になるでしょう。
上海は「夜の都」なんです。

上海市内って実は観光名所は少ないですよ。1日で見れるぐらいに。
その代わり、周辺に日帰り圏内でも無錫、蘇州、南京、杭州、紹興。。。。山ほど世界的な観光地があります。
まあ、上海も世界的ですが。
実は、ここら辺の名所は水郷都市でどこに行っても実は同じようなものなんです。
お土産も同じようだしね。
観光地を一通り見てしまったら女性ならスーパーマーケット行くのが楽しいですよ。
服屋さんだけが何千店もある場所もあるし(七浦路)、名所以外を訪ねる計画が楽しい気がします。

Q上海~蘇州間の往復切符購入はできますか?

3泊4日で、3日目に蘇州へ行き、4日目に上海へ帰ってくるのですが、
初日に往復分の切符を購入することはできますか?

今週末に初めて中国(上海&蘇州)へ行きます。
3泊4日のフリーな旅行なのですが、中国語もまったくできないので
切符の購入が懸念事項となっています。

いろいろ調べてみたのですが、切符は早めに買わないと無くなるということで、
上海駅の軟座専用売場に初日上海へ着いたらすぐ行こうと思っているのですが、
行きはまだしも蘇州から帰りの切符を買うことはできるのでしょうか?
教えて頂ければと思います。

また、軟座の場合は席は指定ですか?
ハッキリ書いてあるサイトを見つけられなかったので、教えてください。

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。

(1)他都市切符購入について
現在は他都市乗車の切符も買えます。上海にて上海→蘇州と蘇州→上海の両方が買えます。
「往復」でなくあくまでも別の切符ということです。

(2)列車選択について
中国の鉄道は全ての列車が蘇州までのような短距離乗車向きの列車ではありません。約半数
は寝台主体の長距離列車で、座席は硬座のみで中国初のような旅行者が乗るものではありま
せん。

現在、上海から蘇州への短距離乗車向きの列車は基本的に全てが動車組と呼ばれる列車です。
動車組とは外国メーカーとの技術提携で作られた高速車両の列車で、この区間ではカナダメ
ーカーと提携のCRH1と日本のE2系モデルのCRH2が使用されています。この列車の
座席は全て軟座と言う前提で「1等座」「2等座」に分かれています。E2系モデルのCR
H2なら1等は日本のグリーン車、2等は普通車と同じです。料金は1等座で31元、2等
座で26元です。

時刻表を見れば多数の列車がありますが、そのうち動車組は列車番号がD~次の列車です。
それ以外の列車は基本的に全てが寝台主体の長距離列車と思って下さい。


(3)切符購入について
ある情報によると最近上海駅の軟席切符売り場は閉鎖されたそうです。
ただし上海駅には動車組専用の自動券売機もあります。液晶タッチパネル式です。

通常の窓口は「英語対応」とでも書いていない限り中国語しか通じません。でも英語が下手く
そな一方で漢字が書ける日本人は筆談の方がスムーズに行きます。

紙に

「○月○日、D~次、上海→蘇州、1等座2張」

とでも書けば○月○日のD~次の1等座を蘇州まで2枚と理解してくれます。Dのあとには
列車によって2桁ないし4桁の数字が入ります。無ければ「没有(メイヨウ)」で終わりです。


(4)指定について
中国の鉄道は全ての列車が列車指定・座席指定です。どの列車にしても空席がある限り座席
指定になります。席が満席の場合は「無座」と呼ばれる立ち席券になります。動車組の場合、
2等座の座席指定と同じ値段で2等座の車両に立ち乗りで乗ることになります。

基本的に春運(春節特別運行体制)や暑運(夏季特別体制)、大型連休、各週末を除けば動車組
の切符購入は本数が多いので容易です。

なお動車組の切符は平常時は基本的に20日以内の販売期間で販売しています。つまり20
日前から切符購入が可能です。現状としては窓口か自動券売機での現金購入か、発売開始と
同時開始の電話予約しか方法はないです。

中国の鉄道にはここ4年で15万キロ以上乗っています。

(1)他都市切符購入について
現在は他都市乗車の切符も買えます。上海にて上海→蘇州と蘇州→上海の両方が買えます。
「往復」でなくあくまでも別の切符ということです。

(2)列車選択について
中国の鉄道は全ての列車が蘇州までのような短距離乗車向きの列車ではありません。約半数
は寝台主体の長距離列車で、座席は硬座のみで中国初のような旅行者が乗るものではありま
せん。

現在、上海から蘇州への短距離乗車向きの列車は基本的に全てが動...続きを読む

Q3月末の北京、上海での服装と必需品を教えてください

3月の末(29日)に北京か、それから上海に行きます

上海は、比較的暖かそうなものの北京は?
ネットなどでみると、同時期の東京より寒いというものと
同じくらいというものが混在・・・
内陸なので、同じ気温でも寒さが違うのでしょうか?

服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?
この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました
マスクは必要でしょうね
それ以外に、必需品はありますでしょうか?

ガイド本なども見ましたが、そのあたりはあまり詳しく書いてあるもの
が見当たりませんでしたので、質問します

Aベストアンサー

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風が強い日も多いので、その際には体感温度はだいぶ低くなります。
4月になっても雪が降るほど寒くなる日もありますし、3月でもジャケット類はまったくいらないくらい暖かい日もありますので、気温に応じて調整できるような服装の準備は必要だと思います。

> あと、北京はスモッグがひどいのでしょうか?

2008年のオリンピック前に大きな工場はかなり遠くに移転させられたそうで、2008年以前に比べて、かなり空気はよくなったように感じます。晴天で青空が見える日は明らかに多くなりました。
喘息などの持病がある場合は要注意ですが、通常の生活ではマスクをしなくてもそれほど気にならなくなりました。

> この時期は、砂なんかが多いとあるものも見ました

黄砂が飛ぶのは主に4月中旬~下旬が多いので、3月末だと砂が飛ぶ日はそれほど多くないように思います。砂が飛んでいる日は、目の前がオレンジ色に見えたり、道に黄色い砂が積もるくらいひどいときもあります。

> それ以外に、必需品はありますでしょうか?

とても乾燥した気候なので、ハンドクリームやリップクリームは必要でしょう。

公衆トイレはたくさんありますが、トイレットペーパーが備え付けられているところはほとんどなく、百貨店のトイレでもポケットティッシュが必須の場合が多いです。高級なショッピングエリア(東方広場、新光天地、三里屯Villageなど)のトイレは比較的清潔でペーパーも完備しています。

あと、ウェットティッシュがあると何かと重宝します。

元北京駐在で、今もしょっちゅう出張しています。

> 服装は、冬用のトレーナーの上に、ナイロンジャンバーを考えています
> 2月末の普通の天気の日で寒くない程度です

たぶん朝晩はこのような服装でいいと思いますが、昼間の市内ではちょっと暑いかもしれません。もしも万里の長城など郊外の観光に行く予定があるのでしたら、風が強いことも多いので、昼間でもこのような服装でいいと思います。
北京は春らしい気候の時期がとても短く、3月後半ころは寒かったり暑かったり、日によってかなり違います。また、風...続きを読む

Q上海⇔蘇州の新幹線のチケットについて

上海⇔蘇州の新幹線のチケットについて

明後日から上海に短期旅行に出かけます。
1日は蘇州へ日帰り旅行の予定で、往復新幹線に乗りたいのですが・・

新幹線のチケットの入手が困難であると、聞きました。
そのため、日本で予約をしていった方がいいのか迷っています。

ですが、ガイドブックですと金額が「7元~200元」と開きがあり
日本のチケット手配業者で買うのがどのぐらい高いのかよくわかりません。
ちなみに私がネットで探した業者では
現地ホテル受け取りで二人で往復12000円弱です。

やはり現地で(実際は前日に駅で購入予定)購入する方が
安いと思いますが、取れない場合は一番困るので
それだけはなんとか避けたいと思います。

Aベストアンサー

中国の鉄道にはここ5年で18万キロ以上乗っています。

今年7月に上海~南京間の高速専用鉄道「滬寧城際鉄路」が開業しました。これにより上海-蘇州-無錫―常州-南京の短距離移動に適した列車は大幅に増加しており、わざわざ日本の旅行会社に無駄に高い金額を支払ってまで手配する必要はありません。それに日本の旅行社は中国の鉄道に無知でまともな手配は期待できません。
なので仮に手配するなら現地の旅行会社にしましょう。


なお料金ですが7月1日の滬寧城際鉄路開業時より列車番号がG~次の高速動車組という列車に変わっており、従来の在来線運行の動車組(D~次の列車)よりも料金が上がっています。

高速動車組の上海/上海虹橋~蘇州の料金は

1等座:65元
2等座:41元

となっています。


切符の購入方法ですが、

(1)駅の切符売り場の窓口で買う

(2)駅の動車組(高速列車)専用自動券売機で買う

(3)市内の代理切符売り場で買う

(4)現地旅行会社に代理購入の依頼をしておく

の4つがあります。


(1)駅の窓口で買う
基本的には中国語しか通じません。また万博期間中は駅前混雑緩和のために駅の切符売り場では6日以内の切符しか購入できないのですが、それでも現在は夏の鉄道利用の後半のピークなため窓口は混雑します。購入の際は窓口で「○月○日、G~次、上海→蘇州、1等座○張」と言った感じの内容が筆談や中国語で伝わればいいです。
ただ駅窓口は昼食時の職員休憩で窓口が半減するなど初心者には色々な「苦難」が待ちうけています。長距離列車を買う時はしょうがないですが、短距離の切符を買う際にこれは避けたいところです。


(2)駅の自動券売機で買う
上海から蘇州南京方面の高速動車組(最高時速350キロの高速列車)が出る上海駅と上海虹橋駅には動車組専用の自動券売機が多数設置されています。液晶タッチパネル式で使い勝手もいいです。
窓口でもそうですが蘇州発の切符も購入可能です。


(3)市内の代理切符里場で買う
鉄道切符がコンピューター発券になった90年代後半以降に設置された売り場です。国鉄と契約した事業者が駅の窓口と同じ端末を導入して1枚5元の手数料で販売しています。購入方法は駅と同じです。
現在、上海では駅前混雑緩和のために駅切符売り場の販売期間を短縮しており、代理切符売り場は10日後の切符販売が開始される15時を中心に混雑しています。
購入方法は駅の窓口と同じです。


(4)旅行会社に依頼する
現地の旅行会社の場合、切符1枚に着き30~100元の手数料で代理購入をしてくれます。ようするに代わりに売り場に並んで買っておいてもらうということです。
http://www.southern-breeze.com.cn/train.php
これは上海にある日本人経営旅行社のサイトの鉄道切符手配のページですが、この会社の場合は上海~蘇州の列車の場合は1枚につき30元の手数料です。


自力購入の場合、前日まででなら問題ないと思いますが、なにぶん万博に加えて鉄道も夏季運行体制中で利用者が多いので、早目に買っておいた方がいいです。


なお上海駅発着列車と上海虹橋駅発着の列車がありますが、ホテルが2号線沿線でない限りは上海駅発着の方が便利です。

中国の鉄道にはここ5年で18万キロ以上乗っています。

今年7月に上海~南京間の高速専用鉄道「滬寧城際鉄路」が開業しました。これにより上海-蘇州-無錫―常州-南京の短距離移動に適した列車は大幅に増加しており、わざわざ日本の旅行会社に無駄に高い金額を支払ってまで手配する必要はありません。それに日本の旅行社は中国の鉄道に無知でまともな手配は期待できません。
なので仮に手配するなら現地の旅行会社にしましょう。


なお料金ですが7月1日の滬寧城際鉄路開業時より列車番号がG~次の高速動車組とい...続きを読む

Q上海ジャズ史

「上海ジャズの歴史について書かれた本あるいは記事」(専門的なものならなおよし)、「上海で活動している若手ジャズミュージシャン」について教えてください。

『上海ブギウギ』『上海バンスキング』『上海読本』『上海摩登』『上海星屑』『夜想12』以外でお願いします。

Aベストアンサー

有隣堂速攻検索でしらべました。

【上海パノラマウォ-ク】絶版です。
新潮文庫 上田賢一著
1987/06 文庫 ISBN 4101031118
上海爵士伝説(シャンハイ・ジャズ・ストーリー)
1930年代幻想紀行
おだやかな挑発―南市、予園を歩く
上海的快楽(シャンハイ・アミューズメント)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャンハイ
上海エトランゼ

【理屈じゃないよ気分だよ】絶版です。
佐藤美枝子著 東林出版
1996/09  ISBN 4924786055
ジャズドラマ-ジミ-原田八十三歳の生涯
日本のジャズの歴史をそのまま歩きつづけ、平成に燃え尽きたモダンボーイの自伝記録

【斎藤憐戯曲集】在庫あり
斎藤憐著 而立書房
1996/02 ISBN 4880590371
名作「上海バンスキング」「河原ものがたり」「黄昏のボードビル」を一挙収録

また小説としては【上海スクランブル】があります。
【上海スクランブル】品切れです。
伴野朗著 徳間文庫
1990/06 ISBN 4195691060

参考URL:https://www.honya-town.co.jp/yurindo/index.html

有隣堂速攻検索でしらべました。

【上海パノラマウォ-ク】絶版です。
新潮文庫 上田賢一著
1987/06 文庫 ISBN 4101031118
上海爵士伝説(シャンハイ・ジャズ・ストーリー)
1930年代幻想紀行
おだやかな挑発―南市、予園を歩く
上海的快楽(シャンハイ・アミューズメント)
ワンス・アポン・ア・タイム・イン・シャンハイ
上海エトランゼ

【理屈じゃないよ気分だよ】絶版です。
佐藤美枝子著 東林出版
1996/09  ISBN 4924786055
ジャズドラマ-ジミ-原田八十三歳の生涯
日本のジャズ...続きを読む

Q上海から蘇州駅に新幹線で行こうと思っているのですが、

上海から蘇州駅に新幹線で行こうと思っているのですが、
上海駅で切符を買うことしか知りません。

先日、知人と一緒に行ったときは虹橋ターミナルから乗りました。
プドン空港からなら地下鉄の上海駅のほうが近いのでそこから乗ろうと考えています。

そこで質問
1.新幹線の名前(中国語)
2.予約が違う電車でも立って乗れるのか?
3. いろんな方角に行くのか?(どれに乗ってもソシュウに行くか)
出張で行くので費用はあまり問題ないです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

(1)上海~南京間に7月1日に開業した高速鉄道は滬寧城際鉄路という名称です。

この区間を走っている高速列車は「高速動車組」という列車種別で、列車番号が「G~次」の列車です。

※列車番号がD~次の動車組も数は少ないもののありますが、武漢や鄭州など南京以遠へ行く列車のため、蘇州まででの乗車では制限がかかっていて購入できません。(ただし合肥や徐州などへ行く列車だと買えます)

なお上海駅には高速動車組用の自動券売機が多数設置されています。


(2)指定された列車にしか乗車できません。発車前なら一度に限り変更が可能です。払い戻しもできますが手数料として切符額面の20%が徴収されます。
発車後でも場合によっては2時間後までなら払い戻しや変更ができることもあります。


(3)蘇州・南京方面の列車なら上海―蘇州―無錫―常州―鎮江―南京の路線上を走っているわけで、蘇州は必ず通りますが、すべての列車が蘇州に停車するわけではありません。
ただし蘇州に停まる列車でないと蘇州まででの切符の購入は当然ながらできませんから、この心配は不要です。


人気Q&Aランキング