地図や写真の編集で斜めの範囲を切り取りたく、斜めの矩形を指定できるソフトありませんか?

スキャナーで読み取り、わずか傾いたjpg画像を修正する場合や、広い範囲のjpg画像から傾斜した矩形範囲を取り出すのに使いたく考えています。

角度を入力することなく実現できるのを希望します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

Adobe社のPhotoshop、Photoshop Elements



フリーソフトのGIMP、PICTBEAR、J-trimなど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フリーソフトの3件、インストールしました。
いずれも角度を数値入力し、全体を回転出来ることが分かりました。
中でも、J-trim は0.1度単位で入力できるのがありがたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 08:48

お使いのスキャナーに付属でフォトショップ エレメンツなどが付いているかもしれません。


フォトショップ エレメンツだとバージョンによって多少方法が異なるかもしれませんが
http://www.pclesson.net/pslsn07.html
http://www.pclesson.net/pslsn04.html

画像を編集される機会が多いなら便利なソフトですから買っても良いでしょう。
http://www.adobe.com/jp/products/photoshopel/?pr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォトショップ情報ありがとうございます。
できれば世の中に沢山あるフリーソフトにはこの機能ありませんでしょうか?

お礼日時:2011/04/24 22:34

できれば、普通に◇や、長方形で、切り取り、フォトショップなどの画像編集ソフトで



いらない部分を斜めに、消せば良いと思います。消した後回転して、自分の必要な向きにして、

上書き保存すればよいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
斜めに消すというのが、今私が使用中のソフトでは、できません。

これを実現するのに、有料のフォトショップではなく、無料のソフトで何かありませんでしょうか?
また、消すというので黒を上塗りしたものではなく本当に消され、サイズも減っているのでしょうか?
申し訳ありませんが、教えてください。

お礼日時:2011/04/24 08:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJTrimの切り取りで、【斜め四角】は、できますか?

JTrimを使い、斜め四角で切り取りたいのですが、可能でしょうか?

何故、こういうことになったのかといえば、
三脚の「水平」の設定が甘くて、画像が若干「斜め」になってしまいした。

編集で何とかしたいのですが、そうなると、四角を「傾けた」状態で切り取りをする必要がありますが、可能でしょうか?

どなた教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ふた手間掛かりますが出来ます。

イメージ
  ↓
任意角度回転
  ↓
スライドさせて任意の角度に合わせ決定
  ↓
もう一度イメージ
  ↓
切り抜き
  ↓
思う傾きになっているのを確認し切り抜き決定

以上で出来上がりです。

Q傾いた画像からのトリミング

JTtim(1.53b)を使って写真の中から傾いた四角形をトリミングしたいのですが、一発でトリミングできる方法ありませんか?
今は、切り取りたい四角形の横線が水平になるように画面全体を回転し、切り取りをしています。しかし、切り取りたい四角形の横線が水平になるように回転するのが結構面倒で、いざ切り取ろうとすると、微妙に角度がずれていて、何回もやり直しが必要です。希望としては、
・任意回転角度回転で、角度を入力するとき、「画面上で線を引き、その線が水平になってくれる回転角」が指定できる
・切り取りに、傾き切り取りがあり、左上の点、切り取り水平線、右下の点、を指定して切り取りが実行できる
のいずれかの機能があればうれしいですが、そのような機能はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

ANo.2です。
希望の条件だと【 JTrim 】にはない機能だと思います。

角度では0.1度の間隔で傾けることはできますが、ある基準の線を元に
するような機能はないし、トリミングも希望の処理を簡単にしてくれる
ものでもないので、別のソフトで希望に近いものを紹介したのです。

このことから、「こだわらないで、こういうフリーソフトで対応」をする
ことをお勧めしたのです。
【JTirm】は良いソフトですが、すべてを満たすようなのはフリーソフト
としては難しいですよね。いろいろなソフトを組み合わせて画像編集を
するのがベストだと思っています。

今回の条件とは違いますが、私が最近良く使っている画像編集ソフトで
ある【PhotoScape】でなら、[画像編集]→[回転]ボタン→[レベル/Off]
で、基準線をもとにスライドで回転させると、元サイズと同じ大きさに
なるように拡大しながらトリミングが自動でされます。
http://cowscorpion.com/Image/Photoscape.html
日本語化パッチ
http://tiltstr.seesaa.net/article/98375560.html
基準線が、水平を確認する部分と同じ位置にならないこともあるので、
水平なのかどうかを確認しにくい部分があるので、別の画像編集ソフト
を紹介しました。画像編集のフリーソフトにはいろいろなタイプがある
ので、いろいろ試してみて使いやすいものを適宜使い分けしてするのが
ベストだと思いますよ。

ANo.2です。
希望の条件だと【 JTrim 】にはない機能だと思います。

角度では0.1度の間隔で傾けることはできますが、ある基準の線を元に
するような機能はないし、トリミングも希望の処理を簡単にしてくれる
ものでもないので、別のソフトで希望に近いものを紹介したのです。

このことから、「こだわらないで、こういうフリーソフトで対応」をする
ことをお勧めしたのです。
【JTirm】は良いソフトですが、すべてを満たすようなのはフリーソフト
としては難しいですよね。いろいろなソフトを組み合わ...続きを読む

Q斜めに映った写真(JPG)の補正について

デジカメで写真を撮りましたが、少し斜めに映ってしまったものがあります(JPG)。
水平に補正したいのですが、何かよいソフトはありますか?
どなたか教えて下さい。

※Adobe Photoshop Elements10は持っていますが、そういった機能は探せませんでした。

Aベストアンサー

理屈は分かりませんが、結果オーライで

フォトギャラリーではどうでしょうか

フォトギャラリーで開くと添付図上段のようにメニューバーの下に
JPEGが開かれます。

メニューバーの左端の赤いアイコン(フォトギャラリーで表示)をクリックすると
添付図中段のリボンバーの下に、画像の一覧が表示されます。

目的の画像をクリックすると
添付図下段のリボンバーの下に画像が表示されます
このリボンバーの中央あたりの「傾きの調整」をクリック

いかがでしょうか

Qフォトショップで切って分ける方法を教えてください。

フォトショップで画像を切って分ける方法を教えてください。

例えば、真っ二つに切り分ける、斜めに切り分ける、など、スパスパ画像を切る方法はありませんか?

切った画像を使ってその画像に色々な加工を加えたいのです。

スライスツールでは自在に切れません。四角い枠が出るだけです。スライスツールの使い方が分かっていないだけかもしれませんが、参考書をみたり、WEBで調べても分かりませんでした。

どなたかよろしくお願いします!

Aベストアンサー

とりあえず、元画像をコピーしておいて

一つの画像を右半分と左半分に分けて、両方必要な場合

元画像を二つコピーしてレイヤー1とレイヤー2 
(作業してるレイヤー以外は見えないようにしとかないと切り取りしても下の画像が見えてややこしいので気をつける)

レイヤーの1から
いらない部分を選択( 曲線なら投げ縄ツール又は直線なら多角形選択ツールで)
編集から消去。
選択範囲がそのまま残ってるのでレイヤー2で選択範囲の反転をしてから消去

これで半分にカットされた画像がそれぞれのレイヤーとして出来る。

Q画像の一部の色を変更できるソフト

画像の一部の色,たとえば顔の写真で肌色の部分を
緑色に変換する,といったことができる
ソフトってありますか?

Aベストアンサー

私は、Photoshopでよく『色の置き換え』をやります。
髪の毛の色を変えたり、車の色を変えたり。
http://www.webdesignlibrary.jp/2008/06/hair-color.php
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/hikeda/sfx/sfx41/sfx41.html

Q写真の切り抜き、合成ができるフリーソフト

写真データはJPGで保管しています。

写真の人物像のみ切り抜いて別背景に合成を考えています。
多様するわけではないので出来るだけフリーソフトで対応したいのですが、ご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

重宝してます。
●JTrim & PhotoFiltre / 一番キレイに仕上がる切り抜き&背景の無地化
http://www5f.biglobe.ne.jp/~ayum/gazouhenkan/jtrim/077.html

Q解像度(画質)を上げる方法ってありますか?

よくテレビなどで、福島第一原発を映すとき、右上に超解像度・・・って書いてありますよね?

あんな感じで、写真や動画を大きくしてもぼやけないようにできるソフトってないんですか?

フリーソフトがいいです!

わかる人がいましたら、是非教えてください。

Aベストアンサー

画質を上げる方法はありません。
アップスケールした画像や映像の粗をごまかすことなら可能です。
超解像についても同じようなものなので、画質が上がっているわけではないです。

簡単に出来る方法は解像度を上げた画像や動画にシャープフィルタをかけたり、ノイズリダクションをすることが一般的です。
画像については適当な編集ソフトで出来るでしょう。
動画についてはAviUtlなどがプラグインも多く便利だと思います。

Q拡張子 epsの開き方、どなたか教えて下さい!

拡張子EPSの開き方をどなたか教えていただけませんか? 開こうとすると、WEBサービスを使用して適切なプログラムを探す、もしくは一覧からプログラムを選択する、という項目がでますが、どうすればよいかわかりません。

全くの初心者なので、わかりやすく記載して頂ければすごく助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注意)
気をつけて欲しいのがフォントが入っているファイルはどうも読めないようです。(今までの経験から)

フォントをIllustrator上でアウトライン化してフォントの属性を無くしてしまえば読み込み可能なんですが、フォントそのままが入っているとエラーが表示されます。

そのEPSファイルって何が書いてあるんでしょうか?文章がたくさん入っている内容でしたら本件のやり方では不可です。ロゴやデザインなどだったらきっとOKのはずです。

だめもとでやってみてはいかがでしょうか?

少し本道から外れた回答を。私は会社でIllustratorでロゴ等のデザインをして(epsで保存)、それをWordやExcelに貼ったりして使うことが良くあります。

ファイルがロゴ等の小さいものであればWord,Excelで中身を見ることは可能です。
(やり方)
1.Word,Excelのツールバー「挿入」→「図」→「ファイルから」・・・と進み、ファイルを指定、「OK」

これでIllustratorで作ったロゴがWord,Excelに取り込むことが出来ます。もともとWord、ExcelはEPSを読める仕様になっていますのでとても便利です。

(注...続きを読む

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html

Q複数画像を1枚に合成できるソフトを探しています。

利用しているブログサービスで、画像が1記事/1枚しか
投稿できないため、複数の画像を合成できるソフトを探し
ています。

重要なのが、使い勝手と合成後の画像の出来で、ドラッグ
&ドロップで画像を放り込んでいくだけで作成できるよう
な簡単さと、フィルムのように、合成元が1枚1枚独立し
た写真だったことが分かる仕上げが可能であることです。

上記条件を完全に満たしてなくても結構ですので、よろし
くおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは。
複数の画像を1つの画像に収めるということでしょうか。
でしたらパネライズのソフトを使用するとよいかと思います。
参考URLの「画像加工(モンタージュ・画像張り合わせ)」という項目にいくつかソフトがあるので試してみてはいかがでしょう?。
詳しくソフトの紹介を読んでいないので、ドラッグ&ドロップでできるのかどうかというところまではわかりません。
参考になればよいのですが。

参考URL:http://hulatt.hp.infoseek.co.jp/VariMath.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報