都道府県穴埋めゲーム

結局、どこが今回の東日本大震災で良い
携帯会社だったのでしょうか?
ケータイは重要なライフラインなので、今後の参考にしようと思います。
つながりやすさや復旧した状況をまとめてあるサイトもあったら教えてください。

A 回答 (6件)

私は東京でドコモとウィルコムを使ってますが、震災直後に通じたのはウィルコムだけ。

ドコモは直後から翌日近くまで不通で使い物になりませんでした。

ただし、津波で殆どの施設が流されてしまった地域や、長時間停電があった地域では、ウィルコムが逆に通じなかったという話もあるようですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ウィルコムは意外でした。

携帯電話の『基地局』を動作させる為には『電源』が必要です。

停電すれば数時間で通話は出来なく成ります。
極論としては『衛星携帯電話』しか無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消去法でいうとauでしょうか。

docomoは利用者が多い反面
災害時の発信規制の影響が大きいです。
逆に(携帯電話会社ではありませんが)ウィルコムは利用者が少なく
使う電波自体もPHS回線ということで比較的繋がっていたようです。
また、ソフトバンクは緊急地震速報を通知する機能が使える端末が
現状1機種しかありません。
auとdocomoは最近の端末には標準でこの機能があります。
(私が使っている携帯は古いので使えないのですが)

auはスマートフォン向けの災害伝言板サービスをいち早く提供していました。
通常の3G携帯用の伝言板も早い段階で表示されていましたが、地震直後は
携帯は繋がらないだろうとしばらく使わなかったのでこれについては
他社と比べてどうなのかはわかりません。
うちの携帯はauで、3年ぐらい前の古い機種ですが標準で付いている機能に
「災害時ナビ」というのがあり、帰宅困難時に備えて予め全国の地図が見られます。
今回は幸い使うことがありませんでしたが。
他にも避難所の場所を調べたりすることができます。圏外でも利用できます。
http://www.au.kddi.com/saigaiji_navi/index.html

他社についてはWebサイトなどを見る限り、緊急地震速報の通知と
災害時伝言板のサービスしか見あたらず、防災意識としてはauが高いと思います。
他社は利便性や新機能のアピールばかりに必死で、こういった万が一に備えての
機能がないがしろにされてるのでしょうか。

いまだに時折強い余震が続く状況ではエリアメールなどの緊急地震速報が
通知されるサービスは有り難いものです。数が多すぎて鬱陶しいと思う人も
いるようですが、わずかの間でも揺れに備えることができればそれだけ被害を
軽減できる可能性が高いので。我が家は茨城南部に近い地域なので今も比較的
強い地震がちょくちょく来ています。突然強い揺れがくると一瞬パニックになります。
数秒でも早めに地震がくることがわかれば幾分か安心です。

家のまわりの電波状況としてはdocomoもソフトバンクも繋がりづらいので
私は今後もauを使います。

携帯会社というか、災害時のことを考えるならスマートフォンがいいでしょうか。
特にWi-Fi回線に繋ぐことができるものがいいですね。今回もそうでしたが
災害時には無線通信の会社がサービスを無料開放しますので、携帯の電波が
とれない場所、あるいは電話会社の発信制限で繋がらない時にもWi-Fi回線で
通信ができ情報収集が行えますので。電話機能のないiPod touchも今回は
そういった無線回線の無料開放によってかなり便利だったと聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
auの評判はそこそこ良いみたいですね。
スマートフォンはまだ電池切れが怖くてちょっと使う気にはなれません。

#1でも回答されているように、ウィルコムだといわれています。

半径数100メートルから数キロメートル単位の基地局で一括管理する携帯電話と違い、PHSであるウィルコムは数10メートルから数百メートルという細かい単位で基地局が設置されていたことで結果的に負荷が分散されることになったためです。
http://ascii.jp/elem/000/000/595/595749/

あとはSkypeなどのインターネットを利用する電話も仕組みが異なるため通じやすかったそうです。
    • 0
この回答へのお礼

ウィルコムの評判が良いみたいですね。

一応、デマというか間違いにツッコミ入れておきます。

>あとはSkypeなどのインターネットを利用する電話も仕組みが異なるため通じやすかったそうです。

どこぞで報道された「通じやすかったはずだ」という話が「通じやすかった」と間違って伝わっているだけで、仕組み上、Skypeの音声通話だけが通じやすいということはありません。
 実際、たかだか数十KBの画像が読み込めずケータイの公式サイトが表示できるまで時間が掛かったという苦情があったくらいの状況で、数秒間で数十KBのデータをやり取りしなければ通話できないSkypeの音声通話が通じたとは、とても思えません。
 さらに言うと「Skype au」は「Skype」とは別のサービスで、仕組み上、扱いは音声通話と同じで、音声通話と同じ規制を受けますので、繋がりやすさで優位などは微塵もありません。

念のため。
    • 0
この回答へのお礼

skypeはPC間の通話なら問題ないでしょうね。発信規制などもないし。
Skype auは以前店頭で別モノと確認したことがあります。

とりあえず、東京都内、震災直後から数時間の範囲で

使えた
 ドコモのワイドスター(衛星電話)
 イーモバイル
 ウイルコム

使えない
 ドコモのFOMA、ムーバ
 AU
 ソフトバンク

ですね。
ちなみにキャリア発表で規制が一番きつかったのはAU
95%規制で全然繋がりませんでした。
(ドコモのFOMA(90%規制)もそれほど差はないですが・・・)

ドコモのワイドスターはかなりの威力でした。
一般回線宛てにも優先に近い扱いですし
ドコモ携帯宛ては都内の人でも一発で繋がりました。

エリアの復旧が早いのはFOMAですね。
お金の掛け方が違うというか移動基地局車や電源車の配備数が・・・
某原発周辺地域まで復活してます。

で、同じ状態が続くとは限りません
衛星電話は別として他の携帯、PHSは
周波数帯域(回線数)とユーザーの割合が物をいいます。
ウイルコムなんかはここのところのユーザー減少で余裕があります。
(ソフトバンク配下にはいって基地局の統合が進んでますが)
イーモバイルは通話ユーザーの少なさ。
という状態なので。

あと通話に比べてパケットは影響が少なく
ドコモでもパケットなんかはほぼ無規制です。
(iモードはサーバー混んでましたがPC接続のパケットは影響なし)
auはシステムの都合で・・・

なので複数持つのがいいでしょうね。
1台だけってならワイドスター。

とりあえず私は
ドコモ、au、ソフトバンク、イーモバイル、ウイルコム 契約してます。
あと会社でワイドスター使ってます。
    • 0
この回答へのお礼

ドコモのワイドスターというのは、初めて聞きました。
防災用に避難所などにあると良いかもしれませんね。