ID登録せずに、無料で質問できる♪ 教えて!gooアプリ>>

引っ越し先の玄関の照明器具に電球がついていませんでした。
その照明器具に、「適合ランプ ネオポールZ EFA12Eまで」と書いてありましたが、
なんのことだかよくわかりません・・・。

近所で探したところ、EFA12Eと書いてあるものはなく、
EFA15とEFA10と書かれたものは見つけられました。
EFA10の方を買えば、取り付けられるんでしょうか?
ご存じの方、教えてください!

A 回答 (2件)

適合ランプは、パナソニック パルックボール 60形 E26口金 電球色 EFA12EL(電球型蛍光灯) のことです。

(L)はほんの少しオレンジ色の電球色です。

60W形EFA15松下の口金はE17タイプですのでE26口金には付けられません。

National[ナショナル]パルックボール スパイラルEFA10 E(L)(N)(D)/8電球40形タイプは、E26口金ですので、E26口金に付けられますが8Wです。(L)はほんの少しオレンジ色の電球色です。

つまり、EFA15は取り付けられませんし、EFA10は取り付けられますが8Wなので適合ランプである12WのEFA12ELよりも暗いということですので、暗いと困る場所の場合はご注意ください。

60W白熱電球は熱が出るのでご注意ください。

熱電球型蛍光灯の定格寿命は6000時間です。

価格は高いですが、パナソニックLED電球 9.2W(昼光色相当) LDA9DH (約40000時間の長寿命)もご検討ください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました!
パルックボール スパイラルEFA10Eを買ってきて取り付けたところ、
問題なく点灯しました。

EFA12E

のEは、口金のこと、わかりやすく言えば差し込むところのサイズ。電球型蛍光灯。
この口金が合わないと使えません。12Eなら、メーカーが違ってもかまいません。でも色合いは多少違います。

>EFA10の方を買えば、取り付けられるんでしょうか
だめです。店員に聞けばいいと思いますけど。
    • 0