どうしてもスポーツタイプの自転車に乗ると股間がしびれてしまうのですが
 しびれない方法があれば教えてください

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、#2の方のご説明の通り、サドルの高さは適正なものとして、、、


おしりのいちばん肉厚なところでサドルに腰掛ける、だと思います。
よく「骨盤をたてる」なんて言い方もします。
こちらの参考URLをどうぞ。

参考URL:http://allabout.co.jp/gm/gc/207759/
    • good
    • 2

サドルが高すぎるのかと思います。


ですから、思い切って下げてみては如何でしょう。
それで痺れがなくなったら、そこから少しずつ上げていけばいいかと思います。
    • good
    • 2

いろいろ方法はありますが、サドルを一寸前下がりにするという方法もありますよ。


場合によっては一度角度が違うだけで、全く変わることがあります。
    • good
    • 1

スポーツサイクルはサドルが薄く硬く、乗車姿勢も前傾ぎみなので股間には結構なストレスですよね。


まずはサドルを適切な高さ、位置にセットしましょう。
サドルの高さは計算で求めます。
まずはご自身の股下の長さを計りましょう。
その上で股下の長さに特定の係数(0.875前後)を掛けます。

股下長×0.875=サドルの高さ(BB中心部~サドル上面までの長さ)
となり、正しいサドルの高さを知る事ができます。
http://allabout.co.jp/gm/gc/207760/

これは本格的なロードバイクのポジションなので、初心者や普通のクロスバイクなどの場合は股下×0.8くらいでも良いかもしれません。必要以上に無理にサドルを上げると痺れの原因になると思います。

その上でサドルの前後位置を調整したり、角度を調整します。
少し前の位置にセットしても良いかもしれません。

それでも痛ければ、サドルの交換やパッド入りのサドルカバーの使用が有効です。
http://www.amazon.co.jp/VELO-VLC-M01-VLC-M01%E4% …

また、サイクリング用のパッド入りのパンツを使う方法もあります。
ズボンにパッドが入ったものから、パッド入り下着みたいなものまで多様な商品が発売されており、値段も様々です。

ここまでの工夫でかなり軽減出来ると思います。
最終的には慣れの問題もあります。最初は痛かったがしばらくすると全く痛くなくなったという話もよく聞きます。全て揃えて一気に変えるより、少しずつ様子をみながらやった方が賢いでしょう。
    • good
    • 3

・思い切ってサドルを外し、ずっと立ち漕ぎ


・股間を鍛える




・サドルの前を少し下向きにする(前下がり)
・サドルの股間部分のくぼんだものか、穴が開いたものに換える
http://www.cb-asahi.co.jp/item/59/23/item1000000 …
http://www.cb-asahi.co.jp/item/00/17/item1000000 …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自転車のタイヤ交換の値段について

最近、長年乗っている自転車のタイヤがすり減り、

次パンクしたときには、タイヤとチューブを交換するよう言われてしまいました。

この自転車は、違う県で買った自転車で、そこの店で買った自転車ではないので、聞くのが正直怖く聞きませんでした。

26インチの9千前後の自転車で、ギヤなし、の自転車です。

タイヤとチューブの前後両方した場合の値段を教えてください。

それと周りからは買い換えたらと薦められてます。

やはり、買い換えたほうが良いんでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

買い換えた方が良いかどうかは自転車に傷みやさびが出ているかどうかで決めた方が良いでしょう。
安物自転車で痛みが出易いのは回転部分のがたです。
前後の車輪とペダルのを持って左右にゆするとがたつく物は自転車の寿命と考えて良いでしょう。

タイヤ交換は店によって、またタイヤの種類によって、ずいぶん差がありますが前後タイヤ同時交換で5000円程度以上の金額になります。
タイヤ交換はどの店でも1番の儲け仕事ですから喜んでやってくれます。
遠慮なく電話でも良いですから、いくら掛かるか聞いてみてください。

Q真夏に自転車に乗ると股間辺りに汗染みが発生してしま

います・自転車に乗っておられる方は大体判ると思うのですが、歩いている時に脇下にかく汗染みと違い
正直見られると恥ずかしいです・
当方はクロスバイクで通勤してるのですが、会社の駐輪場に到着すると必ずお尻や股間辺りが濡れていて汗染みの状態に陥ってしまってます・
なるべく目立たなく背中に担いでいるリュックや上着で隠してるのですが、どうしても見られざるを得ない状況が出てきます・

真夏の時期
自転車に乗る場合は汗染みに対する対処法はどの位あるのか教えて下さい!

Aベストアンサー

こん**は~
レーパンで通勤なのかな?
考えられ得る簡便な対策としては

 (1)黒っぽい汗が目立たないウェアを選ぶ
 (2)重ね穿きで汗が目だたないようにする
 (レーパンに汗が染みてもアウターに汗が染みてなければOKな訳ですよね?)

この2種類がメジャーな対策かと思います。
重ね穿きするならオーバーパンツ(女性ならスカート)でしょうか?

http://www.pearlizumi.co.jp/goods/cms/detail.php?id=519
http://www.cycle-yoshida.com/pc/syousai.php?MODE=0&SYOCODE=00622481

Q安い自転車の購入か、今の自転車のタイヤ交換をするか?

今乗っている自転車のタイヤが減ってきたのでタイヤ交換(チューブも交換かも?)して乗り続けるか、新しく買い換えるかで迷っています。
今の自転車はもう10年くらい経つのですが特に壊れている所は無いです。一応ブリヂストンなので良い物かも知れません。ただ乗り続けるにはタイヤ交換は必須です。
ホームセンターとかに1万円以下の自転車が売っていますよね。タイヤ交換(前後)する値段とこの手の安い自転車を買う値段は同じくらいの気がしますが・・・。
皆さんならどっちにされますか?

ちなみに使用頻度は週に数回乗る程度で自転車置き場に屋根は有ります。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

自転車屋ではないですが修理販売しています
その立場でアドバイスを

地球に優しいのもそうですが新しいのを買うと当然古いものは
捨ててしまいますよね
でも…ホームセンターで売っている安いものは所詮それだけのものなんです
今のものを使い続けた方が結果安く上がりますよ
故障した時にそれがわかります
安い自転車は韓国、台湾、中国製が多く部品交換のときに 
肝腎のものが見つからないorあっても時間が掛かる場合が殆どです
ブリヂストンなら部品の供給には全く心配ありません

あと、置き場に屋根はあってもカバー等をかけた方がタイヤも長持ちしますよ
経年での劣化もありますがゴム製品は紫外線に弱いので

Qスポーツバイクに乗り始めたが、股がしびれる!

 椅子の位置が高いスポーツタイプの自転車に乗るようになりましたが、股がしびれる事がよくあります。

 椅子が硬いというのと、やはり圧迫されてしまうのでしょうがないとは思うんですが、どうにかこのままの椅子の高さで股がしびれなくなる方法はありませんか?。

Aベストアンサー

私も痺れます。
こればかりは、個人差もあるので、
どのサドルを、軟らかいのが良いとか、
硬いのが良いとか、溝のあるのが良いとか。
サドルの位置は個人的には、ちゃんとしたセッティングを合わせてあるのならあまり変えないほうがいいと思うのですが。
色々試すしかないですね。
私は、一人で走ってるときは、
痺れたなーと思ったら少し休んで。
みんなのときはあきらめてます。
男性ですと、EDに…。色々問題もあるようなので、
気をつけないといけないのですが。

Q自転車のタイヤの製造年

車のタイヤと同じように、自転車のタイヤの製造年月(年だけでも)わかるのでしょうか?

何やら記号と数字はあるのですが、さっぱりわかりません。

タイヤはママチャリ(シティサイクル)、クロス、折り畳み自転車あたりです。

検索すると一部のロードタイヤには何やら十字の丸にポチを打つことで表す物があるようなのですが、(これも全てのロードタイヤかはわかりません)一般の自転車タイヤはどうなのでしょうか?
主に中国、東南アジア製造だとは思いますが。


ご存知の方お願いします。

Aベストアンサー

自分のモノは凹み英数字がタイヤ側面にあって数字4桁表示で、頭二桁は製造年週、下二桁が西暦表示って感じですね。1205なら、2005年の12週目製造って感じみたいです。タイヤサイズ以外に小さくて意味ありげな数字はないですか?

タイヤメーカによって違うでしょうから、確実なのはメーカに問い合わせることでしょうけどね。

Qスポーツタイプの自転車

こんばんは
スポーツタイプの自転車の購入を考えています。
オススメのメーカーを知りたいです。
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

 t01200709さん こんばんは

 「スポーツタイプの自転車」と言うと色々な種類が有りすぎて、答え難いです。#1さんが言われる通りおおむね「俗にママチャリと言われる軽快車以外の自転車」が、「スポーツタイプの自転車」ですから・・・・。

 このカテで良く出てくる「ジャイアント」・「ルイガノ」・「スペシャライズド」・「GT」・「KHS」・「トレック」・「ブリヂストン」等のメーカーだったら大丈夫です。

 質問内容からしたら、t01200709さんは自転車の事を全く知らない方だと思います。そう言う方が舗装路目的で選ぶ自転車が「クロスバイク」は6割以上・「MTB」が少数派です。後は競輪選手が乗るみたいなハンドルを装着した「ロードバイク」と言うタイプの自転車で舗装路を走っている方もいます。まずはそう言う「スポーツ自転車」の簡単な大まかな分類を勉強されたら良いと思います。そうすればどんな「スポーツ自転車」が欲しいか解って来ると思います。上記したメーカーは、色々なタイプの「スポーツ自転車」を扱っているメーカーです。

 それとなぜか詳しい事は私も不明ですけど、「スポーツ自転車」の世界では国産メーカーはあんまり元気がなくて車種が少ないです。きっとt01200709さんも輸入車を買い事になると思います。多くの輸入自転車の場合は、毎年10月に新製品発表が有って年末・2月・4月と約3回の輸入ロットがあるメーカーが多いようです。したがって最終ロットが輸入されてから3か月以上経っている現在では、輸入元に在庫がない場合だって多々出てきています。したがって欲しい車種が有っても買えないと言う場合だってあり得ます。さいわいt01200709さんは自転車に詳しくない様ですから、ほしい車種もないわけです。したがってこだわりが有って購入じゃないですから、大きめのショップに行かれて、予算とどんな用途で使うか(どの位の距離を走りたいか・どう言う所を走りたいか(単に舗装路と言う事ではなくて、坂道が多いところとか・・・)等)を伝えて選んでもらうと良いですね。そうすれば希望に近い自転車が買えると思いますよ。
 予算としては、自転車本体で5万円位~、スタンド・ライト・空気入れ・簡単なメンテナンス用品等を含めて65000円位からを予算に考えていれば、質の良い物が買えると思います。

 以上何かの参考になれば幸いです。

 t01200709さん こんばんは

 「スポーツタイプの自転車」と言うと色々な種類が有りすぎて、答え難いです。#1さんが言われる通りおおむね「俗にママチャリと言われる軽快車以外の自転車」が、「スポーツタイプの自転車」ですから・・・・。

 このカテで良く出てくる「ジャイアント」・「ルイガノ」・「スペシャライズド」・「GT」・「KHS」・「トレック」・「ブリヂストン」等のメーカーだったら大丈夫です。

 質問内容からしたら、t01200709さんは自転車の事を全く知らない方だと思います。そ...続きを読む

Q世界のブリヂストンが なぜ自転車用タイヤを生産しないの?

今や、タイヤメーカーとして、シェア・売上高とも世界第一位になってる「ブリヂストン」。
子会社の「ブリヂストンサイクル」で自転車事業を展開していますが、その中のスポーツ自転車用のタイヤの生産を行っていないのはナゼなんでしょう?
ママチャリとかの一般車用は出してる(今はどうかは判りませんが)のに。

「ミシュラン」なんかは自転車を始めとして、あらゆるタイヤを供給してると思いますが・・・。 
そういえば「グッドイヤー」にも自転車用は無かったような・・・?
あるのかな? でも「グッドイヤー自転車」なんて無さそうだけど、「ブリヂストン」は自転車やってるんですよ! なのに供給しないなんて・・・

Aベストアンサー

企業の戦略ではないかと思いますよ。かってはロードマンはブリジストンのタイヤをはいていたと思います。ですから事業の縮小をやったのでしょうね。今から利益が出ない事業を起こせば,上場企業は株主総会で徹底的に追求されます。現在の企業にとって見栄や外聞なんか気にしていられる状況ではありません。

釣り具メーカーでカーボンパイプ製造メーカーのシマノもカーボンバイクは作りません。これも企業戦略と思います。パーツのみ(パイプの供給もしているかも知れませんが…)供給し自転車自体は作らない方が,部品の供給先との関係が複雑になりません。

かたや同じに釣り具メーカーでカーボンパイプを作りますダイワ精工は,パイプの供給だけでなく自転車自体も作って供給しているはずです。どのメーカーに供給しているのかは知りませんが…カーボンを世界で最も知っているメーカーの一つがダイワです。ダイワの自転車に大変興味があるのですが,どこのメーカーなのでしょうね。ご存じの方おられましたらご教示下さい。

Qスポーツタイプの折りたたみ自転車って・・・

ダホンのヘリオスのようなスポーツタイプの折りたたみ自転車って、やっぱりママチャリよりも速くてロングライドも可能で疲れないのですか?初心者丸出しですみません。

Aベストアンサー

BD-1と、折り畳みではないですが分割可能のモールトンを持っています。

皆さん仰っているように
一般的なママチャリよりずっと速く走れます。
舗装路では普通のMTBよりも速く走れるでしょう。

もう少し突っ込んだ説明をします。
ヘリオスは重量が、普及モデルでも10kg台です。
ママチャリは普通15kg以上ありますし
MTBも13kg以上あるものがほとんどです。
この差は特に走り出すときに大きく実感する筈です。

加えてヘリオスはタイヤが細いため転がり抵抗が小さく
さらにタイヤが小さいため慣性の力もかからず
要するに、走り出しはロードバイクよりも
有利な側面があります。

その後の加速は、ギア比の問題が大きくなってきます。
スポーツバイクはスポーツ走行に適したギア比になっていますから
スピードものり易いでしょう。

では、ロードバイクより速いか?と言われると
それは厳しいものがあります。

タイヤが小さいので軽く回るが
同時に軽く止まり易い性質を併せ持っており
漕ぎ続けないとスピードが落ちます。

つまり、すぐにスピードが出ますが
すぐにスピードが落ちます。

折り畳みなので、折り畳み箇所の強度低下や
それを補うための重量増が
ロードバイクに対して不利になります。

あとは、タイヤが小さい=小径自転車ゆえのクセがありますが
欠点というよりはクセですので
まあ、好みの範疇および慣れかと。
http://liquid-m.hp.infoseek.co.jp/foldin1.htm

BD-1と、折り畳みではないですが分割可能のモールトンを持っています。

皆さん仰っているように
一般的なママチャリよりずっと速く走れます。
舗装路では普通のMTBよりも速く走れるでしょう。

もう少し突っ込んだ説明をします。
ヘリオスは重量が、普及モデルでも10kg台です。
ママチャリは普通15kg以上ありますし
MTBも13kg以上あるものがほとんどです。
この差は特に走り出すときに大きく実感する筈です。

加えてヘリオスはタイヤが細いため転がり抵抗が小さく
さらにタイヤが小さいため慣性の...続きを読む

Q自転車のタイヤ交換について

自転車のタイヤ交換についてご質問です。

MTBを友人から譲ってもらうことになりました。しかし,使用目的はあくまでも舗装道路なのでタイヤをクロスバイクのものに交換しようと思っています。

自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用してクロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

タイヤ交換で注意する点があればご教授下さい。
最近,自転車のことで頭がいっぱいです・・・・(苦笑)

Aベストアンサー

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性がありますよ。
細いものを無理やり使うと、
中のチューブがよじれたりして、パンクしやすくなりますからやめた方が良いです。

もし、予算に余裕があれば、ホイールごと交換する事をお勧めします。
MTBならレバーで簡単にホイールごとはずせると思いますので、手間はずっと簡単です。
フレームの間隔で限界はありますが、かなり細いものもとりつけ可能です。
しかも、両方持っていれば、ダートを走る場合に簡単に戻せますし、
スポークが折れたなどの故障の際にも重宝しますよ。

>自転車のホイールはいろんな規格があるとは思いますが,
>そんなに細くないタイヤであれば,既存のホイールを使用して
>クロスバイク用のタイヤに交換することは可能ですよね。

ここでいう「既存のホイール」というのは、
今現在ついているホイールの事ですよね。
そしてそのタイヤだけを交換しようというわけですよね。
そうしたらまず、
今ついているタイヤの側面を見てください。
「26×1.25」というようにサイズが書いてあります。
同じサイズものを購入してください。違うと入らない可能性が...続きを読む

Qイオンのアルミフレーム自転車スポーツタイプ700C

イオンのアルミフレーム自転車スポーツタイプ700Cの購入を検討しているのでが、あまり評価情報がありません。あっても、あまり良くない評価なのですが、実際、どうなのでしょうか?購入されて満足している方はいないのでしょうか???

Aベストアンサー

いまそいつに乗っています。
すごくいいですよ。満足です。
最近ドロップハンドル化しました。
30km巡航もできますよ。

タイヤが700×40cと太いので
700×28に変えると良いと思います。

こいつに乗ると、改善すべきところが多くでてくるので
弄っているうちに腕が上がります。

あと↓のは僕のブログです。いろいろ書いてます。
http://eaonbike.blog16.fc2.com/

こいつのことなら大体の質問に答えれますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報