GIANT FIXER R と FUJI FEATHER のフレームについてお尋ねします。

なるべく軽いフレームにしたい(室内保管で軽い方が便利と言う思い)のですが
実車を持つと流石にアルミで軽いと実感しました。

ショップのお兄ちゃんにアルミとクロモリのメリットやデメリットを聞いても
まったくの素人に説明するのが、面倒なのか、「お客さんの好みで。。。」と言われ
ます。

そこで、お尋ねしたいのは、「アルミとクロモリ」のメリット、デメリットを教えて下さい。

因みに、使用用途は 片道10キロの通勤です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

FUJI FEATHERに乗った事がありますが、よいですね。


クロモリ特有のシナリが感じられ、非常によい雰囲気でした。
シングルギアのダイレクト感とクロモリのシナリが合わさって、漕ぐのが楽しいです。
アルミに比べて重いですが、手に持った重さと、漕ぐ重さは違いますので。
私はピストならクロモリが好きです。
FIXER Rは詳細はしりません。
しかし。
ジャイアントって色んなジャンルのバイクを出していますが、それぞれのジャンルであまり外したモデルは無いんですよね。
そこがジャイアントの凄さでもありますが。
よってアルミの軽快感を求めるなら、FIXERを選んでしまってもいいのじゃないですか?
    • good
    • 0

クロモリのメリットやデメリットを考えるとすれば


●クロモリは錆びやすいけど、磨けば錆はすぐ落ちる
●アルミは錆びにくいけど、一度錆びるとなかなか落ちない
といったところでしょうか。
あるいは
●アルミの方がフレームセット重量で6~700gは軽い(もっと軽いかな?)
●クロモリの方がフレームが凹んだり曲がったりした修理しやすい
そんなところでしょうか。

走りについてのメリット・デメリットは
(特に街乗りでは)明快には出てこないと思います。
アルミの響きとクロモリの響きは多少違うと感じますが
(身近にあるアルミと鉄を叩き較べてみてください)
これは好みの範疇ではないかと思います。

そんな風に思うので
ショップの兄ちゃんの「お客さんの好みで。。。」というのも
一理あるかなと思います。
(説明下手なのかも知れません。)

ピストってストリートユース、というか
ファッションで選んでいる人が多いと思うので
(ピストの機能が必要な人はほとんどいないでしょう)
小さな差異を気にするよりも
見た目を含めた直感的な好みを最優先すべきだとは思うのですよ。
私はピストにはうといですが
FUJI FEATHERの方がクラシカルで渋好みに見えます。
    • good
    • 0

片道10kmなら、どちらでもいい。

というのは確かですね。
ロードに関しては、100km、200kmが普通に走れますし、慣れた人は、その距離で話をしますから。
アルミは軽く踏んだらそのまま出る感じですが、振動がそのまま身体に伝わりますから、そのぶん疲れやすいとも言えます。
クロモリは重いですが、乗り心地は良いですね。サビは室内保管なら心配ないかと思います。
    • good
    • 1

50キロ以下の走行ではクロモリの利点は無いですね。


アルミの方にはクロモリと比べて軽くなったり、ペダルを踏み込んだ時の反応が良くなったりといった利点があります。

では、クロモリはどういう所が利点かというと、クロモリのフレームの設計にもよりますが、長距離のツーリングや何キロも続くような長い上り坂で疲れにくくなりますね。
でも、安い価格帯のクロモリだと不満を言う人の方が多いようですよ。
安いクロモリって部分的にハイテン使ってたりしますから、完全なクロモリフレームはアルミと比べて安くないですしねー。

人によってはアルミよりクロモリの方が振動吸収性が良いという人もいますが、ぼくには乗り比べても素材より設計の違いによるところが多く感じられただけで、素材の違いは感じられませんでした。

あぁ、そうだ。
これもぼくは感じられなかったけど、ハードに使わない場合、理論的にはクロモリの方が長持ちするそうですよ。
ぼくは加速するのが好きだからなー。
    • good
    • 0

一般論ですが...


アルミ→軽い、固い故にペダルを漕いだときの反応性が良い、雨や湿気ではさびない
クロモリ→振動吸収性が良い、反応性はやや鈍いが自転車のウィップと自分の感覚が同期したときはとても気持ち良い乗り心地(という人もいる)。デメリットは湿気や雨ざらしでさびやすい、アルミよりやや重い。もっとも室内保管ということでしたら クロモリの錆びやすさはあまり気にすることはないと思います。濡れたら拭いてあげればいいし。

自分はアルミフレーム・アルミストレートフォークのクロスバイクとクロモリフレーム・クロモリベントフォーク(少し弓なりに曲がったフォーク)のミニベロに乗っていますが、不整地での走行ではクロモリの方が路面からの突き上げがマイルドです。体感上明らかに違います。

個別に候補車種を見ると GIANTはフォークもアルミでしかもストレート、FUJIはフォークもクロモリでベントタイプ。想像ですが FUJIの方がマイルドな乗り心地ではないでしょうか。
GIANTは8.5kgと軽いですね。室内への持ち込みの楽でしょう。しかも前が44T、後ろが18Tの歯数ですから、前が46T・後ろが16Tのフジよりギア比も低く、漕いでいて軽く感じるのではないでしょうか? (タイヤもGIANTは23c、FUJIは25cで この点からもGIANTは軽快さ、FUJIは乗り心地の指向性があるように思います)

10kmの通勤距離なら どちらも問題なく使えると思います。もし途中に上り坂があるとすれば GIANTの方が車重の軽さとギア比の低さで FUJIより楽に上れるでしょうね。信号停止後の発進もGIANTの方が速いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ukeiroさん 
ご回答ありがとうございます。

>不整地での走行ではクロモリの方が路面からの突き上げがマイルド

通勤経路から言えば、歩道の段差があるぐらいですから、どちらも
大丈夫そうだね。

お礼日時:2011/04/22 08:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。
どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。
まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。
フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。

 ・予算は20万円前後で。
 ・用途は、週末の遠乗り。10~80km
 ・レースの参加は今のところ考えておりません。
   (センチュリーライドイベントの参加が中心)
 ・スピードはそんなに重視しません。
    (平地で20~35km/hrを快適に。。)

通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、
週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、
速く快適に走りたいと思っております。

フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、
 (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。
  よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?
 (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?
  重量差以上にハンデですか?

購入候補として下記のモデルを検討中です。
何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、
どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。
(同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)

 (1)フルカーボンなら
   GIANT OCR COMPOSITE3、
   FELT Z35、
   RALEIGH CRS

 (2)クロモリなら
   ANCHOR RNC7 Equipe、
   JAMIS QUEST、
   RALEIGH CRF、
   GIOS FELLEO
   JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)
   ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから)

思うことを羅列しました。
全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように
ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。
どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。
まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。
フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。

 ・予算は20万円前後で。
 ・用途は、週末の遠乗り。10~80km
 ・レースの参加は今のところ考えておりません。
   (センチュリーライドイベントの参加が中心)
 ・スピードはそんなに重視しません。
    (平地で20~35km/hrを快適に。。)

通勤(近距離・片道5km...続きを読む

Aベストアンサー

最近はカーボンバイクに勢いがあり、メーカーもかなり力を入れていますね。
毎年新作が出るような状況ですが、逆に言えばそれだけ目移りが激しくなってしまう可能性があります。
つまり、カーボンバイクの場合、次々と次世代のフレームが出てくるので、すぐに自分の自転車に飽きてしまう可能性だってあるかもしれないわけです。
その点クロモリバイクは基本的にほとんど変わらず売り続けられているものが非常に多いですし、乗っている人もカーボンに比べると少ないでしょうから、長期的に見たときの所有感や満足度は高いかもしれません。
耐久性はクロモリの方が高いです。
カーボンは直射日光を浴びたりすることで経年劣化が見られますので、5年以上乗りたいのでしたらクロモリがお勧めです。
クロモリは特有のバネ感がありますので、漕ぎの軽さは剛性のある軽量なバイクに譲るものの、実際のスピードの乗り方は伸びがあり気持ちいいです。
よく間違って捉えられがちですが、漕ぎの軽さ=速さではありませんので、漕ぎや車重が軽いからといってその分かりやすいメリットだけに洗脳されてしまうと、自分が本来何を欲していたのかを見失ってしまう場合が多いです。
レモンのサルテに乗ったときも、アルミやカーボンにはない路面を跳ねて進むようなピチピチとした弾力感を感じ、気持ちのいい乗り味でした。
カーボンバイクはクロモリに比べてフレームが軽いので、軽さを求めるのであればカーボンの方がいいですね。
OCRコンポジとフェルトのZシリーズは乗り心地がいいと評判ですから、この価格帯ですと最有力ですね。
クロモリは、やはりアンカーのネオコットの評判がいいですね。
クロモリは他の回答者様が仰るように、フレームそのものがしなって振動をいなす感じで、カーボンは素材自体が微細な振動を吸収してしまう感じです。
どちらがいいというわけではなく、好みの問題になってきますので、こればかりは実際に乗ってみないとどちらが自分に合っているのかの評価ができないと思います。

個人的には、昨今のなんでもかんでもフレームはカーボンがいいというような雰囲気はあまり好きではないのです。
これはユーザー側にもいえることで、カーボンに憧れがあって欲しくなる気持ちはよく分かるのですが、本来なら自分の使い方や好みの乗り味に合った素材を選ぶべきで、その上で最終的にカーボンが選択肢に挙がったときに初めて正しい選択だったと言えると思うのです。
そういう意味では、幅広く候補を考えておられる質問者様のアプローチの仕方は正しいものだと思います。
まぁ自転車は趣味の世界なので、憧れだけで自転車を選ぶのもひとつの方法としてあってもいいとは思っているのですが。

ちなみに、乗り心地はタイヤとチューブで相当変わります。
乗り心地のいいフレームでも、タイヤとチューブに硬いものを入れていればかなり硬く感じますので、タイヤとチューブを交換する機会がありましたらそういった部分にも注目して乗り心地をコントロールするといいでしょう。

最近はカーボンバイクに勢いがあり、メーカーもかなり力を入れていますね。
毎年新作が出るような状況ですが、逆に言えばそれだけ目移りが激しくなってしまう可能性があります。
つまり、カーボンバイクの場合、次々と次世代のフレームが出てくるので、すぐに自分の自転車に飽きてしまう可能性だってあるかもしれないわけです。
その点クロモリバイクは基本的にほとんど変わらず売り続けられているものが非常に多いですし、乗っている人もカーボンに比べると少ないでしょうから、長期的に見たときの所有感や満...続きを読む

QFUJI STRATOS RとGIANT PACE

FUJIのSTRATOS R と GIANTのPACE に乗った事のある方、乗り心地などを教えて下さい。

FUJI STRATOS R
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/stratos_r/index.html

GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline


自転車購入にあたり数台の候補があります。
その中でこの2台の情報を求めています。
(他の候補は詳しい説明などを受けているため、それかこの2台のうちどちらか
といった感じです。)

金額面などでPACEに傾きつつありますが
初心者で乗り方が下手なのでアルミフレーム特有の硬さによる
体への負担が気になります。

一方、STRATOS Rはクロモリフレームなので
素人判断ですが振動吸収などに優れていて体に優しいのかと・・。

そこで実際に乗った事のある方に、その乗り心地・長所・短所など
何でも良いので教えて頂きたいのです。

よろしくお願い致します。

FUJIのSTRATOS R と GIANTのPACE に乗った事のある方、乗り心地などを教えて下さい。

FUJI STRATOS R
http://www.fujibikes.jp/2011/products/casual/stratos_r/index.html

GIANT PACE
http://www.giant.co.jp/giant11/bike_datail.php?p_id=00000095&action=outline


自転車購入にあたり数台の候補があります。
その中でこの2台の情報を求めています。
(他の候補は詳しい説明などを受けているため、それかこの2台のうちどちらか
といった感じです。)

金額面などでPACEに傾きつつありますが
初心者で乗...続きを読む

Aベストアンサー

STRATOSはちょっとレトロな感じで造られた雰囲気重視のロードと言えるでしょう。
ロードバイクとしての機能を重視したというよりは、どちらかというとデザインとか、雰囲気とかを重視したファッション志向の強いバイクだと思います。
クロモリ素材であったり、Wレバーであったり、スレッドのステムであったり・・・
現在のロードでは使われなくなっている規格を意図的に取り入れてレトロ感を演出している節があります。バーテープやサドルなども実際にはビニール系素材でしょうが、昔のパーツで多用されたレザーっぽい質感を作り出しています。
最近はこういう雰囲気のバイクは流行で、街乗りで使っている人が多くいますね。

一方でPaceは価格は安いですが、限られた金額の中でギリギリまで機能性を追及した真面目なスポーツサイクルです。入門用のロードバイクと呼べるでしょう。フィットネス的な用途からロングライドまでこなせます。ロードバイクとしての走行性能という点で判断するならこちらの方が高いと言えます。

両者のバイクは全く異なる素性のバイクと言えますね。
ある程度スポーツとして自転車に乗りたいという事ならPace、カッコ重視ならStratos(もちろんコンセプトが気に入っての話ですが・・・)という事で間違いないでしょう。

乗り味に関してですが、クロモリとアルミではどちらも独特な乗り味があるのは事実で、一般論としてはクロモリはマイルド、アルミはハードと言われてはいます。
ただ、この乗り味が疲労として実際に影響してくるのはうんと長い距離(それこそ100キロ以上とか)を走った場合の話です。
ましてやStratosに関してはクロモリとは言っても、ファッション的な要素が強く、このバイクでそこまでのスポーツとしてストイックな走行を行うというのは不可能ではないでしょうが、あまり向いていないことは確かです。
かなりオーバーに、誤解を恐れずに例えるなら、サンダルを履いてフルマラソンに挑む人はいないでしょうし、そのサンダルの履き心地に関して神経質に気にする人もいないはずです。

一方でPaceは本格的なロードレーサーには到底及びませんが、Stratosに比べればはるかに真面目に走るための配慮がなされています。パーツにしても、トリプルギアのクランクなどは初心者に最適と言えますし、STIシフターもスポーツ用として考えるなら絶対に必要なものでしょう。
シートステイを湾曲させ、アルミとは言っても初心者向けにマイルドな乗り味で、負担も少ないでしょう。色々な意味でスポーツバイクとして熟慮された設計になっています。
総合的に考えればPaceの方が乗りやすいバイクと思います。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6623373.html
クロモリの乗り味に関しての質問があり私も回答させてもらいました。
よろしければ参考にしてください。
クロモリの良さは確かにあるのですが、「クロモリは乗り心地が良い」という一面的な風説が雑誌やWEBなどによって拡散され、誤解や勘違いしている人も多いように感じます。

STRATOSはちょっとレトロな感じで造られた雰囲気重視のロードと言えるでしょう。
ロードバイクとしての機能を重視したというよりは、どちらかというとデザインとか、雰囲気とかを重視したファッション志向の強いバイクだと思います。
クロモリ素材であったり、Wレバーであったり、スレッドのステムであったり・・・
現在のロードでは使われなくなっている規格を意図的に取り入れてレトロ感を演出している節があります。バーテープやサドルなども実際にはビニール系素材でしょうが、昔のパーツで多用されたレザーっ...続きを読む

Qクロモリ・ロードバイクのメリットについて

クロモリ製ロードバイクのメリットについていくつかあると思うのですが、何点が挙げてもらえるでしょうか?

宜しくお願いします^^

Aベストアンサー

一般的には、
1.乗り心地が良い
2.室内保管で管理をきちんとすれば劣化しない
3.フレームの修理・修正が可能
4.デザイン的にフレームが細くてよい
5.極端に軽量・高価なものでないかぎり、突然ポッキリがない、→安心感がある

ですが、
乗り心地はめちゃくちゃ硬いものもあるので、
個体差が大きいです。

Qシングルスピード GIANT FIXER R

シングルスピード GIANT FIXER R が気になっています。

私名古屋市港区在住なのですが、

近郊で現物が展示しているサイクルショップを探してますが

見当たりません。

どなたか、ご存知な方、居ましたらお願いします。

Aベストアンサー

http://www.giant-store.jp/nagoya/
近郊で有りそうなところだと、ここかな。
というか、ここ以外のショップではおいている可能性は少ないでしょう。

Qクロモリのロード、どんなのがお勧めですか?

あの頃憧れていて、買えなかったロードを今。って感じでクロモリでホリゾンタルのロードの購入を、予算15万以内ぐらいで検討しています。
目的は休日ツーリングと通勤(片道10kmぐらい。小学生の頃の足で、トップチューブに6段の切り替えがついている自転車で、かなり頑張らないと登れない坂あり)です。
最初はPanasonicのPOSのクロモリとか、ANCHORのRNC3あたりを考えていたんですが、ネットで調べるとまだまだ色々選択肢があるようで、見ているうちに迷いはじめました。
お勧めのあったら教えてください。
ちなみに、身長175cm体重65kg足短め(泣)です。

Aベストアンサー

他の方は「オーダーをお薦め」しているようですが、私は「つるしのフレーム」で組む事を推薦させて頂きます。
ショップに吊り下げられているフレームで気に入ったものを選んで、部品を指定して組んでもらうか、自分で組みます。愛着が湧きますし、自転車の構造や部品の知識も身につきますよ!

そうそう、Panasonicは良いですよ。まじめな作りをしてますし飽きのこないデザインだと思います。車種はツーリング車でしたが私も愛用していました。

Qfuji feather について教えて下さい。

fuji feather 2011 の購入を考えております。
下記の2点を教えて頂ければと思います。

(1)身長は164cmです。購入にあたり430mmか490mmどちらが良いのでしょうか?

(2)標準でついてくるギアは、フリーギア 、それとも固定ギアどちらでしょうか?

分かる方教えて頂ければ非常にありがたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

164センチだと430ミリでしょうかね。

430(トップ520ミリ、シート430ミリ)
490(トップ520ミリ、シート490ミリ)
となっており、どちらもトップチューブの長さは一緒なのです。
430ミリの方は小さな体型の人にも合わせられるように、トップチューブ長は維持したまま、シートチューブを無理やり短くした感はあります。例外的なサイズかもしれません。

フレームのシルエットだけで考えると、490の方が自然なシルエットだと思います。
ただ、身長が低い人(股下が短い人)が乗ると、サイズの大きめなフレームの場合、シートポストをほとんど出せなくなります。それはそれで非常にカッコ悪い。

一般的な日本人体型なら身長164センチの場合、股下は74~75センチくらいでしょう。(日本人の股下長平均は身長の約46%)

一方で、サドルの高さ(BB中心~サドル上面までの長さ)は
股下長×約0.875
で求められます。

この式に当てはめると
74×0.875≒65
つまり、BB中心からサドル上面まで、65センチが適正な長さとなります。

そうすると、このポジションにサドルをセットするには、
490ミリは16センチ
430ミリは22センチ
フレームのシートチューブ末端からサドルの上面まで確保できる計算です。(つまりシートポストとサドルの厚みを合計した長さ)

サドルの厚みがおそらく5,6センチはあるので、16センチ(490ミリサイズ)とすると、ほとんどシートポストの長さがありません。10センチいくかいかないか・・・。
430ミリなら22センチありますから、サドルの厚みを考えても15センチくらいはシートポストが出る計算になります。

これを考えると430ミリかなという気はします。
490はギリギリですね。
というのも、カッコはともかく、写真で見るとこの自転車のシートポストは、上部(サドル固定部分付近)が変形しています。この変形部分だけでも長さが10センチくらいはありそうなので、付属のシートポストでは適正ポジションに固定できないかもしれません。

股下の長さによるでしょうね。
490でもそれなりにシートポストを出せそうならこちらにすべきでしょう。一方でその可能性が低いのなら430になります。
一度しっかりと計測してみてください。

ギアは16Tの固定とフリーの両方が付いているようです。
ホイールの向きをかえる事で入れ替えが可能になっています。

164センチだと430ミリでしょうかね。

430(トップ520ミリ、シート430ミリ)
490(トップ520ミリ、シート490ミリ)
となっており、どちらもトップチューブの長さは一緒なのです。
430ミリの方は小さな体型の人にも合わせられるように、トップチューブ長は維持したまま、シートチューブを無理やり短くした感はあります。例外的なサイズかもしれません。

フレームのシルエットだけで考えると、490の方が自然なシルエットだと思います。
ただ、身長が低い人(股下が短い人)が乗ると、サイズの大きめなフレームの場...続きを読む

Qクロモリ,ホリゾンタルフレームのロード。

クロモリ,ホリゾンタルフレームのロードバイクが好きで,購入を検討しています。

候補は今のところ,アンカーRNC7,コルナゴMasterX,レモンなどでしょうか。

そのほかオススメのものがあれば教えてください。

また,コルナゴMasterXは,カラーリングをオーダーできるとどこかのHPで見たことがあるのですが,可能なのでしょうか?
可能な場合は,その方法も教えてください。

Aベストアンサー

コルナゴのMaster Xシリーズは完成車で販売していません。
コルナゴのホームページに記載されている価格は、フレーム単体の価格です。
ちゃんと乗れるようにするには別途、コンポーネントやホイールなどを組み込まなければなりません。
http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/kanseisimano.html
http://www.colnago.co.jp/products/c_choice/index.html
ざっと、10万近く価格が上がるでしょうか。

フレームカラー及びコンポーネントを選択するには正規代理店でないと不可能です。
というか、正規代理店でないと取り扱ってません。

lemondのバイクにしても、正式な代理店でないと入手不可能です。
日本での取扱店はトレックになるので、トレックの代理店。
しかもlemondも扱っているプロショップでないと購入できないと言うことになります。
ママチャリみたいにどこのホームセンターでも扱っているのとは訳が違います。
同じ自動車だからと言って普通の自動車修理工場でF1を修理できるわけではないですよねw

ホリゾンタルのフレームが好みというのならば、GIOS
コンパクトプロかFelleoというのもありますよ。

コルナゴのMaster Xシリーズは完成車で販売していません。
コルナゴのホームページに記載されている価格は、フレーム単体の価格です。
ちゃんと乗れるようにするには別途、コンポーネントやホイールなどを組み込まなければなりません。
http://www.81496.com/jouhou/road/kanseisha/kanseisimano.html
http://www.colnago.co.jp/products/c_choice/index.html
ざっと、10万近く価格が上がるでしょうか。

フレームカラー及びコンポーネントを選択するには正規代理店でないと不可能です。
というか、正規...続きを読む

Qカーボンフレームとアルミフレーム

私はクロモリのロードバイクに乗っているのですが、フレームをアルミかカーボンに変えようかと迷っています。
現在私が迷っているのは、

・フレーム本体=約1200g、フロントフォーク=約600g
・フルカーボンフレーム
・カーボンフォーク、アルミコラム
・価格は高め

これと、

・フレーム本体=1520g、フロントフォーク=560g
・インテグラルヘッドのアルミフレーム
・カーボンフォーク
・価格はかなり安め

この二つです。
どちらが、コストパフォーマンスがいいのでしょうか?
それと、アルミフレームと、カーボンフレームの乗り心地、速さの違いなどの機能性を教えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

僕も#1さんと同じ気持ちです。

設計思想で自転車はエライ違いが出ますからね。


フロント・フォークが600gで高めの価格設定というのは、軽い驚きです。
今現在発売されているので、そんなに重いのはピンときません。
どのフレームのことなんでしょう?興味があります。

平地だったらアルミの方が速いという話もありますが、
25万円弱で買えるダモクレスなんて疲れずに速く走れますよね。
アヴェディオのヴィーナスなんて、疲れますけど、もっと速い印象です。
初期加速は悪いけど、30km/h過ぎから自分の実力以上の加速をしてくれる
ありがたいフレームもあります。
味付けはカーボンが一番多様と言えるんじゃないでしょうか。
多様すぎて、ちょっと前みたいに素材特性を単純に衝撃吸収性に優れるとは
言えない状況になってきましたね。
景気良かった時は気兼ねなく買っていましたが、今は僕も傍観者です。

お金があるなら、コルナゴEPSやMadone6.X、DOGUMA60.1などを買うと、
色んな面で優れていていいと思いますよ。

Q先ほど友人から、ロードバイク(クロモリ)を譲り受けました。

先ほど友人から、ロードバイク(クロモリ)を譲り受けました。
管理状態が悪く、全体的に錆が見られる状態です。

パーツをすべてばらして、錆とりから作業を行っているのですが、
・シートポストが抜けない(シートポストはアルミ製)
・ペダルが外せない(ボルトはアルミ製)
など、非常に困っています。


どなたか、上記の内容を解決できる、効果の高いケミカル材を教えていただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・シートポストを外す:
CRC5-56をかけて、1日放置。
BBを分解できれば(専用工具が必要)取り外して、BB側からCRC5-56などを注入すると更に良い。
1)今ついているサドルがいらないか、要らないサドルが有ればそれを付け、サドルをプラハンマーなどで横向きにシートポストが回るように叩く。

2)パイプバイス(水道工事で使うパイプを挟む固定台や固定された万力がある場合。
万力にサドルを外したシートポストを固定して、フレームを回す。
(クロモリフレームなら大丈夫なはずですが、リアのエンドに片方だけ力を加えるなどはおやめ下さい)

・ペダルを外す:
右用(R)のペダルのネジ山は、普通のネジです。右に回すと締まります。
左用(L)のペダルのねじ山は、逆ネジです。左に回すと締まります。外すときは、右回しです。
なお、ペダルの軸は、力がかかるのでアルミでは無いと思います。
http://www.cb-asahi.co.jp/html/size/pedaru-hazusu.html

・クランクを外す:(専用工具が必要)
http://www.cb-asahi.jp/15/2008/03/bb-1.html

・シートポストを外す:
CRC5-56をかけて、1日放置。
BBを分解できれば(専用工具が必要)取り外して、BB側からCRC5-56などを注入すると更に良い。
1)今ついているサドルがいらないか、要らないサドルが有ればそれを付け、サドルをプラハンマーなどで横向きにシートポストが回るように叩く。

2)パイプバイス(水道工事で使うパイプを挟む固定台や固定された万力がある場合。
万力にサドルを外したシートポストを固定して、フレームを回す。
(クロモリフレームなら大丈夫なはずですが、リ...続きを読む

QGIANTのESCAPE R1,R2,R3は何が違いますか

いつ時もお世話になっています。ありがとうございます。
当方、はじめて本格的な自転車を購入しますので、知識不足です。
タイトルの3台が購入の候補ですが、何が異なるのか分かりません。
特にタイヤ、ギヤがどのように異なるのか知りたいです。
その他も何か違いがあれば知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

カタログスペックだと、BBセット、(前の)ギアクランク、チェーン、Fディレイラー、ブレーキセット、(後ろの)ギア、サドル、シートピラー、Fハブ、Rハブ、チューブバルブ、重量、ホイールが、R1だけ違ってR2とR3はおんなじ。
Rディレイラー、シフターがR1とR2とR3それぞれ違う。
フロントフォークが、R1とR2が同じでR3だけ違う。

そんな感じです。

タイヤはMAXXIS DETONATOR 700X28Cで全部おなじみたいです。

わかりやすい違いは、後ろのギアがR1が9速、R2とR3は8速です。前は全部3速だから、R1だけ27speed、R2とR3が24speedです。
ギア比はR1がR2とR3に比べて高速走行向け(1回転あたりの進む距離が長い、スピードは速くなるけど重い)に振っています。別な言い方をすると、R1は一般的にロードバイクに、R2とR3はMTBに使われてるギア比です。
重さはR1が9.9キロ、R2とR3が10.9キロ。
R2とR3はシートポスト(シートの下の棒)にバネがついてるようです。
シートは、R2とR3はフカフカじゃないかと思います。

その他のパーツの名前だけでは違いがわかりにくいものは、精度、強度、材質、重量などの違いだと思います。天下のジャイアントですから3万円のママチャリみたいに1週間で錆びちゃうような部品は無いと思いますが。

カタログスペックだと、BBセット、(前の)ギアクランク、チェーン、Fディレイラー、ブレーキセット、(後ろの)ギア、サドル、シートピラー、Fハブ、Rハブ、チューブバルブ、重量、ホイールが、R1だけ違ってR2とR3はおんなじ。
Rディレイラー、シフターがR1とR2とR3それぞれ違う。
フロントフォークが、R1とR2が同じでR3だけ違う。

そんな感じです。

タイヤはMAXXIS DETONATOR 700X28Cで全部おなじみたいです。

わかりやすい違いは、後ろのギアがR1が9速、R2とR3は8...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング