会社のデータを管理したいのですが良いデータベースソフトありませんか?
条件としてはWindows・Mac共に使えて一目で見やすい物を求めてます。
出来ればフリーだとありがたいです。

「ファイルメーカ-」を見てみたのですが mac OSX 10.4.11 に対応していませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>Filemaker10がまた OSX 10.4.11に対応してないんですよね。



対応してますよ。最低条件だけど。

http://www.filemaker.co.jp/downloads/pdf/fmp10_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね。勘違いしてました。

お礼日時:2011/04/22 09:15

>OpenOfficeは一応入っているんですがExcelみたいなデータベースになるのでしょうか?


Excelはデータベースではなく表計算ソフト
OpenOffice.orgにおける表計算ソフトはCalc。
データベースソフトはBase。MS OfficeのAccessの方に近いソフト。
ただしOpenOffice.orgにおいてMS Officeと互換があるがこのデータベースソフトだけはファイル五日間無し
表計算ソフトでも簡易的なデータベースみたいな事はできるがデータベースとして使うには機能不足。

それとここのサイトでは回答者側ですらよくOpenOfficeって間違った書き方するけど
OpenOffice.orgが正式なソフト名。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかのHPで「Excelを使ってデータベース」なる物を読んだ事がありまして前回の返答になってしまいました。
すいません。
OpenOffice.orgって色々できそうですね。自分なりに研究してみます。

お礼日時:2011/04/22 09:21

ファイルメーカープロ10


amazonにありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/ファイルメーカー-FileMaker-Pro-10/dp/B001P4OIYY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ探していただきありがとうございます。
手頃な値段ですね。

お礼日時:2011/04/22 09:17

OpenOffice.org(Base)


MacOSX版は10.4以降が対応している。

後はそれこそGUIのフロントエンドは自分で作る事になるけど
MySQLやPostgreSQLやSQLite。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OpenOfficeは一応入っているんですがExcelみたいなデータベースになるのでしょうか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/21 13:59

AppleWorks 6を手に入れる。

という方法もあった。
OpenOffice.orgも書いたけど、私はOpenOfficeを持っていません。悪しからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも試した事ないです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/21 13:56

Macではファイルメーカが唯一です。

(カード型データベース)
PC版も存在します。
最新版はおそらく10.6対応に成っているでしょうから、前のバージョンを探す必要が有ります。
フリーの情報は持っていません。

bentoが安いですが、PCには非対応ですがiPod、iPad版を使用すれば使えますね。

最新版に於ける(FileMaker Pro 11 Advanced )と同じ機能が有るバージョンを探して下さい。
そうすれば、ファイルメーカを購入しなくても使用可能なランタイム版が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FileMaker Pro 11 Advanced も OSX 10.4.11 に対応してなかったと思います。

10.4.11って仕事として使えるんですが微妙に古いんですよね。最近非対応が多い気がします。

お礼日時:2011/04/21 13:55

OpenOffice.org かFilemaker10の中古を買う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Filemaker10がまた OSX 10.4.11に対応してないんですよね。

お礼日時:2011/04/21 13:23

マック系で、フリーな、データーベース、どうだろう?。


厳しい、注文ですよね。
ファイルメーカーの最新版で、対応してないのですか、それは、本当ですか、
いま一度、確認をしてみたら?。マックのファイルメーカーは定番だし、老舗ですからね。

最近フリーの、オフィス互換ソフトがでていますよね、サンマイクロシステムズのとか、

ちょっと、検索してみては、いかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにフリーは難しいですよね。

お礼日時:2011/04/21 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q宮城の地震と十勝沖地震

これらの地震の起こった正確な時間を教えて下さい。何月何日だけで結構です。

Aベストアンサー

これ。

参考URL:http://www.k-net.bosai.go.jp/k-net/

QMacで使える、家庭向けデータベースソフト

OSX10.3を使っています。
MACで使える、使い勝手のいいデータベースソフトを探しています。
用途は、料理レシピの管理などで、それほど複雑な作業はしません。
以前、FileMakerを使っていたことがあるのですが、何しろ高いソフトですし、そこまでの高機能は求めていません。
・CSVやSYLKなどのデータの読み込み・書き出しが出来ること
・画像の貼り付けと管理が出来ること
・置換や検索が出来ること
・レイアウトと印刷がしやすいこと
この程度のことが出来ればいいのですが…
出来れば、フリーウェアや手頃なシェアウェアだと助かります。
どなたかご存じの方がいらしたら、アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

AppleWorksではだめなんでしょうか?
一応データベース機能は付いてます。
後はフィルメーカが公開しているデータを改造する手も有ります。

参考URL:http://www.filemaker.co.jp/solutions/solutions.html

Q平成15年十勝沖地震は意外な発生と思うのですが・・

こんにちは。お世話になります。
では唐突ながらお尋ねします。

1994年の北海道東方沖地震の際は
2ヶ月前に択捉沖でM6クラスの群発地震
1989年、1992年に三陸沖で
M6クラスの群発地震、
1993年北海道南西沖地震がありました。

このように、太平洋側の規模の大きな地震
が発生する前には
北海道や東北地方でM6クラスのまとまった
活発な群発地震があるはずです。

しかし今回、十勝沖で発生した規模の大きな地震に対して
ちょっと意外な感じがしました。
1997年以降、北海道・東北地方で
M6クラスのまとまった地震活動がありませんでした。
にもかかわらずいきなりM8の大地震が発生してしまいました。
これはどういう意味を物語っているのでしょうか?
ご教授願います。。

Aベストアンサー

今回の地震のニュースで過去に起きた地震の関連を説明していました。
余り興味が無かったので正確には覚えていませんが、地震の原因となった
プレートだったか断層だったとかが違うと説明してました。

検索すると参考URLの様な説明が見つかりました。

参考URL:http://www.hokudai.ac.jp/bureau/populi/edition12/saigai03.htm

QMacとウィンドウズで使えるデータベースソフト

Macとウィンドウズで使えるデータベースソフト
化学系の大学院生です。研究室で実験データのデータベースを作ることになったのですが、何のソフトを利用すべきか悩んでいます。Macとウィンドウズが混在する環境で、使えるデータベースということで、私はFileMaker Proを提案したのですが、「高い」ということで却下されました。そこで、以下の条件にあういいソフトはないでしょうか。

・Macとウィンドウズ、両方の環境で使える。
・メンテナンスが楽。
・テキストだけでなく、画像も管理できる。
・安価(できれば一万円以下)

なお、私個人はMacユーザでBENTO3を愛用しており、こんなかんじのソフトでウィンドウズと両対応のものがあれば、と思っています。

Aベストアンサー

私が出入りしている教室でもFileMakerを買って、私がデータベースを作りましたが、実際に作業するパートの女性がFileMakerはスキルがないと嫌がり、Excelでやっています。
Excelも画像ファイルにリンクを張ったりして、簡易的なデータベースとして使えるので、とりあえず使ってみてはいかがですか。
Office2011も安くなり、確か1万円ちょっとでしたね。

Q「リレーショナルデータベース」と「データベース」

「リレーショナルデータベース」と「データベース」は何が違うのでしょうか?
accessはリレーショナルデータベースとの事ですが,普通のデータベースと何が違うのでしょうか?

[データベースはこうだけど、リレーショナルデータベースはこうだよ!]
って教えて頂ければ助かります。

Aベストアンサー

データベースというのはデータの集まりのことで、ソフトウエアのことではありません。データベースという用語は法律でも定義されています。
著作権法第2条第1項十の三
 データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。

リレーショナルデータベースとは複数のデータベースを組み合わせて(関連付けて)一体として管理するデータベース構造(スキーム)のことであり、組み合わされる個々のデータベースのことはテーブルと呼びます。もちろんリレーショナルデータベースもデータベースの一種です。上記の法律の条文に照らしてみれば明らかでしょう。
EXCELのような表計算ソフトでもデータベース(テーブル)を構築することはできますが、リレーショナルデータベースを構築するには専用の管理機構が必要で、表計算ソフトでは構築不能です。

Accessのようなソフトはこのデータベースを管理・操作するためのソフトウエアであり、分類上「データベースソフト」あるいは「DBMS(データベース・マネジメントシステム)」と呼ばれます。素人向けはデータベースソフト、業務用はDBMSと呼ぶのが普通です。なお、マイクロソフトではAccessのことを、一般向けにはデータベースソフトウエアと呼び、技術者向けにはDBMSと呼んでいるようです。これらのソフトウエアで管理・操作する対象がデータベースでありリレーショナルデータベースなのであって、Accessなどのソフトウエアがデータベースなのではありません。

パソコンが仕事で使われることの少なかった初期(主にホビー・家庭用途)は、パソコン上で動作するデータベースソフトは「カード型」などのリレーショナル機能のないものが主流でした。住所録管理程度であればこれで十分でしたし、当時の表計算ソフトは現在のような大量データは扱えませんでしたから(最大500行とか)、Windows普及以前はデータベースソフトと言えばリレーショナル機能のないカード型ソフトが家庭や零細企業では普通に使われていました。
リレーショナルデータベースがあっても高価で(ビジネス用で一番普及していたdBASEは定価268,000円だったはず)、システム構築も簡単ではないので、システム化の進んだ大手企業やその関連会社でもなければ導入していないのが普通だったと思います。

データベースというのはデータの集まりのことで、ソフトウエアのことではありません。データベースという用語は法律でも定義されています。
著作権法第2条第1項十の三
 データベース 論文、数値、図形その他の情報の集合物であつて、それらの情報を電子計算機を用いて検索することができるように体系的に構成したものをいう。

リレーショナルデータベースとは複数のデータベースを組み合わせて(関連付けて)一体として管理するデータベース構造(スキーム)のことであり、組み合わされる個々のデータベー...続きを読む

Qmac os10での写真の管理ソフトを探しています

iphoto意外のソフトを探しています
自分で探してみましたがあまりみつけられず・・・
お勧めのソフトを教えて下さい
写真の共有機能はない方がありがたいです

Aベストアンサー

絵箱という フリーソフトはどうですか? 色々加工機能もついています

http://nekobooks.com/tools/ebako/index.html

また itunes風インターフェイスのStackroomも使いやすくお勧めです。

http://www.geocities.jp/aromaticssoft/stackroom/index.html

Q【エクセル】データベースシートの値を印刷用シートに2段に分けて返すには?

データベース上では1行で横方向に複数のデータを落とし込んでいますが、
印刷用のシートはレイアウトの関係上1行のデータを2行ずつに返しています。

1人目1行目の各セルは
 A4=IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
 A5=IF(データベース!B1="","",データベース!B1)
 A6=IF(データベース!C1="","",データベース!C1)
2行目の各セルは
 B4=IF(データベース!D1="","",データベース!D1)
 B5=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
 B6=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
2人目一行目(上から三行)の各セルは
 A4=IF(データベース!A2="","",データベース!A2)
 A5=IF(データベース!B2="","",データベース!B2)
 A6=IF(データベース!C2="","",データベース!C2)
2行目(上から4行目)の各セルは
 B4=IF(データベース!D2="","",データベース!D2)
 B5=IF(データベース!E2="","",データベース!E2)
 B6=IF(データベース!E2="","",データベース!E2)

これだと下にコピペすると参照先がずれてしまいますので手入力してます。
Row関数などを使って上手く参照させるように出来たらと考えています。
いい方法は無いでしょうか?

よろしくお願いいたします。

データベース上では1行で横方向に複数のデータを落とし込んでいますが、
印刷用のシートはレイアウトの関係上1行のデータを2行ずつに返しています。

1人目1行目の各セルは
 A4=IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
 A5=IF(データベース!B1="","",データベース!B1)
 A6=IF(データベース!C1="","",データベース!C1)
2行目の各セルは
 B4=IF(データベース!D1="","",データベース!D1)
 B5=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
 B6=IF(データベース!E1="","",データベース!E1)
2人目...続きを読む

Aベストアンサー

ANo1です。

A4に
 =INDIRECT(ADDRESS(INT(ROW()/2)-1,COLUMN() + MOD(ROW(),2)*3,,,"データベース"))
を入力して、右、下方に必要なだけフィルコピーでいかがでしょうか?


※ ついでながら・・・・ご提示の式で
 =IF(データベース!A1="","",データベース!A1)
などは、『A1が""だったら""を、それ以外の場合はA1の値を表示』という意味になりますので、結局のところ
  =データベース!A1
で良いことになりませんか?

QMACのソフトで一発でLF改行に変換してくれるソフトを探しています。

質問なのですが、ファインダー上でドラッグドロップすれば、一発で改行を MAC → LF に変換してくれるものってないでしょうか。ダウンロード、アップロードを繰り返しているといつも MAC の改行になってしまって、いちいちテキストエディターで別名保存するのが大変なので、そういったソフトがあると嬉しいのですが、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

下記URLのソフトでできると思います。
OS9で起動して使用して下さい。

http://www.sh.rim.or.jp/~shuichi/AppleScript/ASTLibrary/About/ChangeBreakCode.shtml

Q別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです

別のACCESSデータベースのテーブルのレコードを追加したいのです

同じ内容のデータベースが二つあります
データベース1とデータベース2を其々別の人がデータを入力しています
データベース1にデータベース2のテーブルで T_データT_データ明細の二つのレコードを追加したいのですがどの様にすればよいでしょうか

ご指導をお願いいたします。

Aベストアンサー

レコードカウントで採番する場合は、

rsInMain.AddNew
rsInMain!番号 = rsInNUM!番号 + 1
rsInMain!項目1 = rsOutMain!項目1
rsInMain!項目2 = rsOutMain!項目2
j = rsInMain!番号
rsInMain.Update

のところで、

rsInMain!番号 = rsInNUM!番号 + 1



rsInMain!番号 = rsInMain.RecordCount + 1

に置き換えればいいです。

それと、

'T_番号の更新
rsInNUM.Edit
rsInNUM!番号 = rsInNUM!番号 + 1
rsInNUM.Update

の部分はコメントアウトするか削除します。


こちらの環境では、レコードソースを
クエリ、テーブル、SQLどれも問題はないのですが。
一応、簡単にT_テーブルでオートフォームでフォームを
つくり、あとボタンをくっつけた簡単な
フォームでやっています。

QMacのデータベース

OSX10.3.9を使ってます。先日、Macで使えるデータベースソフトについて、こちらで教えていただき、レシピ集を作るためにAppleworksを使っていたのですが、他のアプリからコピーペーストしたり、文字色を変えたりすると不正終了する…という不安定さで、残念ながら挫折しました(涙)。
FileMakerは高くて買えませんし、それほど高機能な物は必要としていません。Vectorでも探してみましたが、皆OS9向けの物ばかりで、クラシック環境が不安定な我が家のMacでは使えないです。
neoofficeはあるので、baseを試してみましたが、難しいです…。参考書も見てみましたが、思った通りのフォームが作れませんでした。ネットで探してみても、baseのマニュアルは殆どありません。そこで、
・OSXで使える、簡単なデータベースソフトは他にないものでしょうか?
・neooffice baseはアクセスと似ているとの事ですが、baseを使うときに参考になるような本やサイトはあるでしょうか?
まとまりのない文章で済みません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

文字通り、料理のレシピ管理ソフトです。私自身は使ったことがないので、ソフトの詳細や使い勝手などは分かりませんが...

Yum(http://nixanz.com/)
Measuring Cup(www.shallotpatch.com)
 ※投稿時点ではサーバが見つからないようです。ブラウザによってはクラッシュすることがあるようなので、注意して下さい。

NeoOffice/Jの解説は、ほとんどないと思います。ベースになっているのはOpenOffice.org(OOo)なので、こちらのBaseの例がほとんどの場合当てはまると思いますが、いずれにせよユーザの絶対数が少なく、日本語版でとなるとなおのことです。(しかも、OOoもNeoOffice/Jも、けっこう不安定なので、あまり万人向きではありません。)

Wikiなども良いと思いますが、セットアップや保守にそれなりの知識が要求されるので、あまり簡単とは言えませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング