ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

会社のデータを管理したいのですが良いデータベースソフトありませんか?
条件としてはWindows・Mac共に使えて一目で見やすい物を求めてます。
出来ればフリーだとありがたいです。

「ファイルメーカ-」を見てみたのですが mac OSX 10.4.11 に対応していませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

>Filemaker10がまた OSX 10.4.11に対応してないんですよね。



対応してますよ。最低条件だけど。

http://www.filemaker.co.jp/downloads/pdf/fmp10_d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本当ですね。勘違いしてました。

お礼日時:2011/04/22 09:15

>OpenOfficeは一応入っているんですがExcelみたいなデータベースになるのでしょうか?


Excelはデータベースではなく表計算ソフト
OpenOffice.orgにおける表計算ソフトはCalc。
データベースソフトはBase。MS OfficeのAccessの方に近いソフト。
ただしOpenOffice.orgにおいてMS Officeと互換があるがこのデータベースソフトだけはファイル五日間無し
表計算ソフトでも簡易的なデータベースみたいな事はできるがデータベースとして使うには機能不足。

それとここのサイトでは回答者側ですらよくOpenOfficeって間違った書き方するけど
OpenOffice.orgが正式なソフト名。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どこかのHPで「Excelを使ってデータベース」なる物を読んだ事がありまして前回の返答になってしまいました。
すいません。
OpenOffice.orgって色々できそうですね。自分なりに研究してみます。

お礼日時:2011/04/22 09:21

ファイルメーカープロ10


amazonにありますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/ファイルメーカー-FileMaker-Pro-10/dp/B001P4OIYY
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わざわざ探していただきありがとうございます。
手頃な値段ですね。

お礼日時:2011/04/22 09:17

OpenOffice.org(Base)


MacOSX版は10.4以降が対応している。

後はそれこそGUIのフロントエンドは自分で作る事になるけど
MySQLやPostgreSQLやSQLite。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OpenOfficeは一応入っているんですがExcelみたいなデータベースになるのでしょうか?
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/21 13:59

AppleWorks 6を手に入れる。

という方法もあった。
OpenOffice.orgも書いたけど、私はOpenOfficeを持っていません。悪しからず・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どちらも試した事ないです。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2011/04/21 13:56

Macではファイルメーカが唯一です。

(カード型データベース)
PC版も存在します。
最新版はおそらく10.6対応に成っているでしょうから、前のバージョンを探す必要が有ります。
フリーの情報は持っていません。

bentoが安いですが、PCには非対応ですがiPod、iPad版を使用すれば使えますね。

最新版に於ける(FileMaker Pro 11 Advanced )と同じ機能が有るバージョンを探して下さい。
そうすれば、ファイルメーカを購入しなくても使用可能なランタイム版が出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
FileMaker Pro 11 Advanced も OSX 10.4.11 に対応してなかったと思います。

10.4.11って仕事として使えるんですが微妙に古いんですよね。最近非対応が多い気がします。

お礼日時:2011/04/21 13:55

OpenOffice.org かFilemaker10の中古を買う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Filemaker10がまた OSX 10.4.11に対応してないんですよね。

お礼日時:2011/04/21 13:23

マック系で、フリーな、データーベース、どうだろう?。


厳しい、注文ですよね。
ファイルメーカーの最新版で、対応してないのですか、それは、本当ですか、
いま一度、確認をしてみたら?。マックのファイルメーカーは定番だし、老舗ですからね。

最近フリーの、オフィス互換ソフトがでていますよね、サンマイクロシステムズのとか、

ちょっと、検索してみては、いかがですか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たしかにフリーは難しいですよね。

お礼日時:2011/04/21 13:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QMac版のMS ACCESSってあるの?

マイクロソフトのOfficeを調べていたんですが、Mac版の「ACCESS」が見あたりません。
Mac版「ACCESS」って存在しないんでしょうか?
単体だったら購入できるんでしょうか?
ご存じの方、よろしくお願いしま~す!

Aベストアンサー

マイクロソフトがMac版のAccessを開発しなかったのは
Macには、ファイルメーカープロがあるかららしいです。
ファイルメーカーはWindows版も存在します。
アップルワークスのデーターベース機能がその簡易版です。
ファイルメーカーとウェブオブジェクトの組み合わせはすばらしいと
以前、雑誌の記事でマイクロソフトの人が言ってました。
記憶が正しければ。

Qデータベース(ACCESS)はあるの?

WindowsにはOfficeにACCESSが入っているのに、MacOfficeには入っていません。
データベースの作成ソフトはあるのでしょうか?
お勧めのソフトはありますか?

Aベストアンサー

>Macで作ったものをWindowsで使いたいんです。
>その場合、WindowsにもFilemakerがいるのでしょうか?
その通りです.デモ版や解説もありますから,一度覗いてください.
http://www.filemaker.co.jp/
>ACCESSで作ったものはFilemakerで開けるのでしょうか?
先のリンク先をご覧下さい.

QMac マイファイルのデータ

Macビギナーの質問で恐縮ですがご教示頂ければ幸いです。

Finderを開くとマイファイルと言うフォルダと言うのかデータが保管されていると思うのですが、この中には必要なものと不必要なものが混在してしまいます。
例えばデスクトップに必要なフォルダがあったとして、その中の文書ファイルも有るし、全く不必要な既に以前、削除したと思う様なデータが残っていたりします。

最初からマイファイルなる所に保管したつもりも無いのですが、そもそもマイファイルとは何の為に有るのでしょうか。
マイファイルの不要なファイルを削除するのは、いちいち確認しなければならず面倒ですので、マイファイルに保管されない様にする方法は有るのでしょうか。

Airを使用してますがストレージの空きが厳しくて、余りデータを溜められないので、ちょくちょくダウンロードや保管データを削除しています。

以上、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

マイファイルに関してはこちらをご覧ください。
http://support.apple.com/kb/PH11367?viewlocale=ja_JP

マイファイルはエイリアス(Windowsで言うところのショートカット)ではありません。
エイリアスは中身は空でも、ファイルとしては実体を持っているので容量がありますが、マイファイルは単に本体ファイルをシステムがまとめて「表示」しているだけです。

iTunesやiPhotoを使った事があると思いますが、iTunesのプレイリストと似たような仕組みです。
本体ファイルを全く動かさずに様々なフォルダに格納されているファイルを(見た目上)1つにまとめる事が出来ます。

つまり、容量は消費していないし、マイファイルに表示されているファイルは本体ファイルそのものですから削除してしまっては不都合な状況になりますから何もしてはいけません。
気になるのならマイファイル自体を表示させなければ良いのです。
Finderの環境設定のサイドバーの良く使う項目のマイファイルのチェックを外せば非表示になります。

Qエクセルで打ち込んだ数字を自動で別シートに表示したい

エクセルでセルに打ち込んだ数字を自動で別シートに表示できる方法があれば、教えてください。

例えば、シート1のC1に5を打ち込んだら、シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される。

また1列すべてを自動で表示させる場合、一つのセルの時と違いがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コピー&リンク貼り付けを使うと便利です。

例)例)シート1のC1~C5に何かを入力したら、
  シート2のD2~D7にシート1で打ち込んだものが自動で表示される

  シート1にあるコピー元のセルを範囲選択して、
  シート2のD2の上で「右クリック」⇒「形式を選択して貼り付け」
  をクリックします。

  そして出てきた小さな画面の左下にある「リンク貼り付け」という
  ボタンをクリックすると完成です。
  試してみてください。。

  念のためにリンク貼り付けを図解しているURLを載せておきます。
  参考にしてみてくださいね。。
  http://www.geocities.jp/office_inoue/excel/eq21.htm

こんばんは。
入力したセルの値を合計とかでなくて、
純粋に別のシートに自動的に表示したいのであれば、
以下の方法があります。

1.1つのセルだけの場合
例)シート1のC1に5を打ち込んだら、
  シート2のD2にシート1で打ち込んだ5が自動で表示される

⇒シート2のD2のセルをアクティブにして「=」を入力
 した後、シート1のC1をクリックする。
 そうするとD2のセルに「=Sheet1!C1」と表示され、値が自動的に
 表示されるようになります。

2.1列全てコピーしたい場合。
  コ...続きを読む

QMacでMS Accessのファイルを開く方法

近々WinからMacへの乗り換えをするんですが、会社のデータベースがMicrosoftのAccessで作られているため開けるかどうか心配です。OfficeMac2001にはAccessは含まれていないようですし、別売りで売っているのでしょうか?それともWindowsをエミュレートしてAccessで開くしかないのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

エミュレートする方法以外で、AccessのファイルをそのままMacで開くというのは、多分無理だと思われます。

ただ、AccessのデータをCSV形式やTAB形式などに変換して、ファイルメーカーproなどで活かすことはできます。

Qエクセル STDEVとSTDEVPの違い

エクセルの統計関数で標準偏差を求める時、STDEVとSTDEVPがあります。両者の違いが良くわかりません。
宜しかったら、恐縮ですが、以下の具体例で、『噛み砕いて』教えて下さい。
(例)
セルA1~A13に1~13の数字を入力、平均値=7、STDEVでは3.89444、STDEVPでは3.741657となります。
また、平均値7と各数字の差を取り、それを2乗し、総和を取る(182)、これをデータの個数13で割る(14)、この平方根を取ると3.741657となります。
では、STDEVとSTDEVPの違いは何なのでしょうか?統計のことは疎く、お手数ですが、サルにもわかるようご教授頂きたく、お願い致します。

Aベストアンサー

データが母集団そのものからとったか、標本データかで違います。また母集団そのものだったとしても(例えばクラス全員というような)、その背景にさらならる母集団(例えば学年全体)を想定して比較するような時もありますので、その場合は標本となります。
で標本データの時はSTDEVを使って、母集団の時はSTDEVPをつかうことになります。
公式の違いは分母がn-1(STDEV)かn(STDEVP)かの違いしかありません。まぁ感覚的に理解するなら、分母がn-1になるということはそれだけ結果が大きくなるわけで、つまりそれだけのりしろを多くもって推測に当たるというようなことになります。
AとBの違いがあるかないかという推測をする時、通常は標本同士の検証になるわけですので、偏差を余裕をもってわざとちょっと大きめに見るということで、それだけ確証の度合いを上げるというわけです。

QOpenOfficeのBaseでExcelのデータをインポートしたい

【状況】
OpenOffice本当の初心者です。
今日、初めてBaseを起動して、テーブルを作って、データ型とか設定して、なんとなくフォームも作れたみたいです(自身無し)。

【したい事】
それで、そのデータベースにExcelのデータを流し込みたいのですが、
インポートの仕方が分かりません。
(インポートしたいDBとExcelの列とは対応するようにしています)

【その他】
メニューを一通り見て、ヘルプを一通り見たのですが、OpenOffice自体不慣れで、迷子になってしまいます。。。

"LOAD DATA INFILE" みたいな感じで一気に流し込む手順が知りたいです。
レコード数が2千近いので、一個ずつ手打ちで入力はつらいです!!

あと、Baseを勉強するのに参考になるサイトがあれば、それも教えて頂けると助かります!

Aベストアンサー

その後いかがですか.解決しましたでしょうか.
エクセルのデータをインポートではないのですが,エクセルのデータをデータソースとして使う方法がありました.
1.Baseを起動
2.デ-タベ-スウィザードで既存のデータベースに接続を選択
3.ドロップボックス(枠の右にある▼をクリック)を選択し,表計算ドキュメントを選択
4.次へを選択
5.ブラウズを選択し,目的のエクセルのファイルを指定.
6.次へを選択
7.データベースに名前を付けて保存
8.Baseの画面になったら,テーブルを選択
9.Sheet1が出来ていれば,エクセルのデータを元にしたデータベースが作成できています.

フォームやレポートの作成はシート1を右クリックして,それらを選択すれば,ウィザードを用いた作成モードへ切り替わります.
デ-タベ-スについては詳しくないのでこれ以上は無理みたいです.
頑張ってください.

Qエクセルで、条件に一致した行を別のセルに抜き出す方法

エクセルで、指定した条件に一致するセルを含む行をすべて抜き出す方法が知りたいです。

たとえば、

<A列> <B列> <C列>
7/1 りんご 100円
7/2 ぶどう 200円
7/2 すいか 300円
7/3 みかん 100円

このような表があって、100円を含む行をそのままの形で、
別のセル(同じシート内)に抜き出したいのですが。

7/1 りんご 100円
7/3 みかん 100円

抽出するだけならオートフィルターでもできますが、
抽出結果を自動的に、別の場所に、常に表示させておきたいのです。

初歩的な質問だと思いますが、検索しても分からなかったので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じ質問が結構よく出てますが、そんなに初歩的でもありません
別シートのA1セルに「100円」と入力し、そのシートの任意のセルに以下の式を貼り付けて下さい。後は、下方向、右方向にコピー。
日付のセル書式は「日付」形式に再設定してください

=IF(COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)>=ROW(A1),INDEX(Sheet1!A:A,LARGE(INDEX((Sheet1!$C$1:$C$500=$A$1)*ROW(Sheet1!$C$1:$C$500),),COUNTIF(Sheet1!$C:$C,$A$1)-ROW(A1)+1)),"")

データ範囲は500行までとしていますが、必要に応じて変更して下さい

QAccessで画像を整理することもできますか??

すみません。未熟者なので教えてください!!!お願いします。
植物の専門家が描いた植物の画像が300近くあります。それをスキャナでとりこみました。
そのものを植物の名前、○○科、大きさ、などなど植物の名前を検索すると、スキャナで取り込んだ画像がでできたりするようにしたいのです。

それってアクセスを使うとできますか??また、アクセスで可能ならばテーブルやら、クエリやら、フォームやらいろいろありますが何を使えばよいのでしょうか??

すみません、初歩的なことかも知れませんがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>それってアクセスを使うとできますか??
問題なく出来ます。抽出しフォームで表示するのは簡単です。
ただ抽出の仕方で抽出条件が変わるのでそのへんだけちょっと難しくなるものもあるのでどの様に抽出するかで簡単かちょっとだけ難しいかくらいで出来ると思いますよ。

まずテーブルのフィールドはID・名前・種類属性・サイズ・PhotoなどにしてPhotoのフィールドはOLEオブジェクト型にします。
ID:主キーとなるコードや番号など(オートナンバーでも良い)
名前:植物の名前
種類属性:何々科何々属の種別
サイズ:大きさ
Photo:フィールドをOLEオブジェクト型 
こんな感じで
名前や種類・大きさなどを入力しPhotoのフィールドにオブジェクトの挿入でビットマップイメージで取り込んである画像を指定します。
このテーブルを使って抽出しますが抽出は1つのフィールドに対してのみならクエリを作り抽出条件を入れれば簡単に出来ます。
試しに検索は後としてテーブルを作りフォームのウィザードでそのテーブルを指定して単票フォームを作ってみれば良いと思います。簡単に出来るんだ と思うはずです。
>植物の名前を検索すると・・
クエリで名前フィールドの抽出条件を作ればできます。

そのクエリやテーブルを使いフォームの新規ウィザードを使って単票型のフォームを作れば表示するフォームも簡単に出来ます。
なので どの様に検索するか(名前で検索する検索フォームを作るのか?とか名前を全て入力して検索するのか?名前の一部だけで検索できるようにするのか?など)などの構成を考えて作っていけば良いと思いますよ。

>それってアクセスを使うとできますか??
問題なく出来ます。抽出しフォームで表示するのは簡単です。
ただ抽出の仕方で抽出条件が変わるのでそのへんだけちょっと難しくなるものもあるのでどの様に抽出するかで簡単かちょっとだけ難しいかくらいで出来ると思いますよ。

まずテーブルのフィールドはID・名前・種類属性・サイズ・PhotoなどにしてPhotoのフィールドはOLEオブジェクト型にします。
ID:主キーとなるコードや番号など(オートナンバーでも良い)
名前:植物の名前
種類属性:何々科何々属の種...続きを読む

QMacターミナルで実行中のプログラムを中止するには?

Macのターミナルでプログラムを走らせているとき、
実行中のプログラムを一時停止したり中断・終了させるには
どうしたらいいでしょう?

Unixだと、Control+s とか Control +c とかでできますよね。
Macだと、それではできないみたいなんです。

基本的な質問ですみませんが、どなたか教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

ごく普通にControl + Cで中断できますよ。

もしかしてControlキーをcommandやcapslockと押し間違えているとかいうことはありませんか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング