アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

GWに中距離ぐらいの距離(3~4時間ぐらいの距離)の旅行をしようと思ってるのですが、自家用車が軽自動車(ホンダバモス)しかないためレンタカーを借りようか迷っています。

家族3人での旅行なんですが軽自動車だとなにかと大変ですか??

ちなみに愛知県から石川県ぐらいを予定しています。

あと今回のGWってなにかETC割引ってありますか??

回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>軽自動車だとなにかと大変ですか??

普段から車に乗り慣れてるなら大丈夫ですが、普段車に乗らない家族の場合は苦痛でしょう。
GWですので混雑して時速100キロも出せないでしょうし、時速80キロペースで走れればいいほうでしょう。

>ちなみに愛知県から石川県ぐらいを予定しています。
GWのいつ行くかにもよりますがおそらく4時間では行けないでしょう。
何箇所も渋滞が予想されます。NEXCOのサイトで渋滞箇所を確認してください。
長時間になった場合、軽自動車では車の中で寛げないので覚悟してください。

>あと今回のGWってなにかETC割引ってありますか??
休日特別割引適用日になります。名古屋高速を利用しない限り名古屋ー石川間は片道高速代1000円(途中下道等しない場合)で行けます。
http://kousokubiyori.jp/etc/waribiki/etc_info06. …
    • 0

軽のワンボックスだと

運転する人が大変なのと、
荷物を置くスペースが少ないくらいじゃないですか?

> あと今回のGWってなにかETC割引ってありますか??

たしかETC付いてれば、土日平日共に、軽は1000円乗り放題になった気が・・・
    • 0

軽のレンタカーですが。

ニッポンレンタカーなどの大手で借りると、スズキ・ワゴンRやダイハツ・ムーヴなどの、いわゆる「売れ筋系」車両が来ます。これらの車は両社が気合いを入れて作っている車ですので、横幅が狭いという一点を除けば、コンパクトカーのヴィッツあたりと大して変わらない乗り心地と広さですから安心して下さい。

ただ、軽自動車は「市内を乗り回す時に最高の燃費になるように」調整されています。高速道路中心で走る場合、より大きいホンダ・フィット(コンパクトカーをレンタルするとよく来る)より燃費が良くない場合が多いですよ。

安いレンタカーということで探すと、先代のスズキ・アルトとか、ダイハツ・エッセとかの、本気で狭い車が来ることがあります。家族でご利用になるなら「軽」というだけでなく、実際どんな車種が来るのか確認してから借りた方が良いと思います。

この回答への補足

ん?
軽のレンタカーは借りないですよ。
さすがにレンタカーを借りてまで軽で旅行に出ようとは思ってません。

• 0

普段から軽ての生活をしているならば問題ないと思いますよ。

ただ、腰痛などありますと軽では厳しいです。
その他では高速でも坂道になれば拭かなくなりますし、まずセダンなどの乗用車に比べると
エンジンが焼けるのが早いですよね。。

エンジンが焼き始めると拭かなくなります。
そのような事を気にしないのであれば3時間程度の短距離なんの問題も無いと思いますが。
    • 0

父親がいまは普通自動車に乗っていますが

3~4年まえまで軽自動車でした。
似たような車体だったので、普通自動車に変えた、といわれるまで気づかず、
運転の静かさや乗り心地は変わりませんでした。

15年ほど前までは、その車で
私たち夫婦と父母と4人で箱根に行ったり、名古屋辺りまでの旅行を何度か
していましたが、まったく不都合は感じられませんでした。当時は高速代金も
軽自動車が安く、燃費もよいため、給油なしで往復していました。

ご家族3人なら問題ないように思われます。

ETC割引は廃止すると宣言されていませんので暫定継続している様子ですが
震災対応で急遽変更があるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。

じゃあ行けそうですね。
回答ありがとうございます。

軽自動車でも十分です。

私は以前には、昔のスタートの極端に悪い「キャロル」で大人3人と子供1人で大阪から、秋芳洞~浜田~鳥取~姫路~大阪を2日間で行きました。又、15年前は、大阪~猪苗代~松島~山形~新潟~福井~大阪なども行きましたし、長崎にも行きました。
ただ、大人3人で2~3泊となると荷物の置き場が困るだけです。
現在の軽自動車なら大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

すごい距離ですね。
回答、
ありがとうございます。