明日教授に奨学金を受ける為の推薦状を書いていただくことになってます。
その場で書いてくださるとのことですので、そんなに大変な作業ではないとは思うのですが、僕個人のためにしてくださることなので、ちょっとしたお礼は必要でしょうか?
お礼をするとしたらどんなものが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とらやの羊羹などいかがでしょうか?


昔から、「頼み事」や「謝罪」のときには「とらやの羊羹」というのがお約束になってるみたいです。

下記サイトで言えば、中形羊羹の「新緑」の化粧箱入(2本入)3,360円が適当かと思います。
もちろん大きさや味の種類・価格などはお好みで決めてくださいね。(笑)

価格一覧
http://www.toraya-group.co.jp/price/pri01.html#p …
店舗一覧
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho_index.html

相手が公務員でも「魚心あれば、水心」といいますから、相手が断っても、さりげなく
机の端などに置いてくるのがおとなの対応なのかな、なんて思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
羊羹ですか、僕もきんつば的なものを考えていたので、検討してみます。
 
とらやの羊羹…覚えておきます。

お礼日時:2011/04/22 01:09

基本的には、口頭で感謝の気持ちを述べるだけでも結構かと思いますが・・・



ただ、社会には「慣習」というものがあり、周りの人たちがやっていれば、
自分もしておいたほうが無難ということもありますので、
同じような立場の人を知っていれば確認してみるのがベストです。

私なら、2千円程度の菓子を持参し「皆様でお召し上がりください」程度しておきます。

ただし国公立で、教授が「公務員」の立場でしたら、一切必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
 
やはりお菓子が無難でしょうか…
 
もうすこし早くにお礼の事を考えておくべきだったと後悔してます。

お礼日時:2011/04/22 01:11

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q推薦状に添え状は必要?

就職活動で、履歴書や成績証明書と一緒に、大学の教授の推薦状を提出します。
推薦状を入れた封筒には、教授が書いてくださった推薦状と一緒に教授に会社に対する添え状を別途書いて頂いて入れるべきでしょうか。

推薦状の文面には、「拝啓 貴社ますます・・・」のような定型のあいさつ文がないので、人事の方が見たらやはり、そういうあいさつがあった方がいいのかと思っています。

1、添え状として、あいさつ程度の文章を書いてもらって同封するべき。
2、推薦状を書き直してもらって、最初に定型のあいさつを入れるべき。
3、添え状も書き直しも不要。


どれが推薦状として一番良い方法でしょうか。
推薦状を書かれたことのある教授の先生、もしくは推薦状を受け取る人事のお仕事をされている方、推薦状を提出した学生の方、どのようにしたらいいか教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
つい最近まで就職活動していました&推薦書を出しました。

私は推薦書(封筒、厳封)と卒業証明書を一緒に送りましたが、
添え状は自分で作りました。
推薦書は、推薦するものであって手紙ではないので、あいさつ文は不要だと思います。
私の教授が書いたものも「貴社の採用に~君を推薦します」から始まっていました。
私の添え状は「貴社ますます・・・」みたいな後に、「以下同封します。一、推薦書 二、卒業証明書」というかんじで書きました。

企業に勤めている知り合いいわく、添え状はそんなに重要ではない、と言うことでした。
付けてくる学生もいれば、付けない学生もいる。
もちろん印象は違うみたいですが、必要書類ではないので、さらっと見たらぽいっとしてしますこともあるみたいですよ(^^;
これは企業によると思うので、一概にはいえませんが、そんなに神経質にならなくてよいと思います。

内定につながるとよいですね!

Q海外にいる先生への推薦状のお礼のマナーについて

 先日、現在海外在住の教授に、学生生活で私とあまり面識のなかったにもかかわらず、図々しくも推薦状作成をメールで依頼し、締め切りが迫っているので急いでいる旨を伝え、とても早く書き上げていただき、大変助かった、ということがありました。
 そこでわずかばかりのお礼(お酒など)をお送りしたく「お礼を送りたいので、教授の海外でのご住所をお教えください」という旨のメールを送ったのですが、2日ほど返信がありません。
 返信がないのは「お礼はいらないよ。お礼をもらうために推薦状を書いてあげたのではないから。」という旨だとは思うのですが、私としてはいくばくかのお礼を差し上げないと失礼にあたると思っています。

 まとめると、教授にお礼を差し上げたいのだが、海外在住なので住所が分からず、返信が無いので送付すべき場所が分からない。このままではとても失礼になってしまう。ということです。
 ・この場合
(1)赴任先の大学に問い合わせてでも先生にお礼をお送りする
(2)このまま返信を待つ、ないしお礼を送らない
の二通りを考えたのですが、どちらがより誠実でしょうか?また、他の選択肢があれば教えていただけると助かります。
 

 先日、現在海外在住の教授に、学生生活で私とあまり面識のなかったにもかかわらず、図々しくも推薦状作成をメールで依頼し、締め切りが迫っているので急いでいる旨を伝え、とても早く書き上げていただき、大変助かった、ということがありました。
 そこでわずかばかりのお礼(お酒など)をお送りしたく「お礼を送りたいので、教授の海外でのご住所をお教えください」という旨のメールを送ったのですが、2日ほど返信がありません。
 返信がないのは「お礼はいらないよ。お礼をもらうために推薦状を書いてあげ...続きを読む

Aベストアンサー

お礼を送りたい旨は伝えてしまったんだから
待つのも、贈るのも誠意とは関係がないと思います。
もう言ってしまったんだから
大学の住所で先生の名前宛で送られてはいかがでしょうか。

Q就職希望する会社の役職者から推薦状をもらう時はどうしたら?

就職希望する会社の役職者から推薦状をもらう時はどうしたら?

若干複雑なのですが、現在派遣社員として働いています。
そこの会社が社員募集していたので、履歴書を送ったのですが、
後日、派遣先の上司から「推薦状とか協力できる事があれば」とのお言葉を頂きました。
(元々お酒の席とかで、推薦状が欲しいですみたいな事を言って感触あるかどうか確認してたのですが)
今回、ありがたい事に推薦状の話をして頂いたのですが、「推薦状とか出せるシステムがあるか
そちらで調べて、あるようなら協力する」との事です。


また、推薦状を仮に書く場合は、上司がより上の上司に推薦状を書いてもらうように
頼む事になるようです。
恐らく上司も、上の上司に推薦状を書いてもらうよう頼むわけですから、採用する上で推薦状を
会社が受け付けているかどうか確認出来てから上司に頼みたいのだと思います。
推薦状を受付していない場合は、書いてもらう事が意味の無い事になるのでもっともです。



さてここで質問なのですが

推薦状を出してもいいかどうか、私が採用担当に聞くのも変なような気がします。。。
通常推薦状があるならば、個人的には普通にだすだけと云う認識なので、
わざわざ、推薦状を出してもいいですか?と聞くのもこれまた変な気がします。。。

ただ、推薦状を書く人は同じ会社の人事部宛てに書くわけですから、特殊なケースと
思いますので、何が普通かよくわからない為今回質問しました。


既に履歴書は提出済みであり、提出期限は過ぎていて現在書類選考中で書類選考の結果も
残り10日以内ぐらいです。
通常、推薦状は履歴書と同封のような気がするのですが、この状況でどのタイミングで
推薦状について確認すればいいのでしょうか?
またその方法は人事部宛てにメール(社内・社外)?電話(社内・社外)?


ちなみに、書類通過後は筆記試験→面接試験となります。

個人的には書類選考が通過すれば、採用担当にメールで、推薦状を上司から書いてもらえるかも
しれないけど、もし推薦状を貰えたら今からでも送っていいですか?みたいな連絡が
いいのかなと思いますが。。。

就職希望する会社の役職者から推薦状をもらう時はどうしたら?

若干複雑なのですが、現在派遣社員として働いています。
そこの会社が社員募集していたので、履歴書を送ったのですが、
後日、派遣先の上司から「推薦状とか協力できる事があれば」とのお言葉を頂きました。
(元々お酒の席とかで、推薦状が欲しいですみたいな事を言って感触あるかどうか確認してたのですが)
今回、ありがたい事に推薦状の話をして頂いたのですが、「推薦状とか出せるシステムがあるか
そちらで調べて、あるようなら協力する」との...続きを読む

Aベストアンサー

推薦状は、すぐに上司に書いて頂いて社内のメール(手書き+社内印)で送っていただけばよろしいのではないのでしょうか?それで採用される確率は高くなると思います。既に社内で実績があるのですから。また採用選考で推薦状は駄目などという話は今まで聞いたことがありません。

hnom_mmymさんの派遣先の企業はかなりの大企業だとお見受けしました。大きな企業の事業部(最近は別会社が多い)は事業部の独立した予算で動いており、派遣社員は事業部の予算内で契約するものです。人事部は無関係なので、たぶん社内に何人派遣社員がいるのかも判っていないと思います。
また2~300人までの小規模な企業でしたら、上司が直接人事に行って「人員を増やすならコイツを採用しろ!」とねじ込めば済むのですが、大企業の場合は事業部の中間管理職ごとき身分の社員が本部の人事部に干渉するなど、ありえないことなのです。まあできるのは嘆願状(このばあいは推薦状)ぐらいでしょうね ><

そういうことで、hnom_mmymさんの日頃の勤務態度と能力を評価して、正社員になって欲しいと上司が考えられているようですから、遠慮しないで堂々と推薦してもらいましょう。
また万一、不採用になったとしても、中途入社には運の要素があります。他にとてつもなく優秀な人が応募してくると業務に十分な能力、技能を持っていたとしても不採用になってしまうのです。それでhnom_mmymさんの能力が否定された訳ではないので落ち込まないようにしましょうね。採用試験頑張ってください!

推薦状は、すぐに上司に書いて頂いて社内のメール(手書き+社内印)で送っていただけばよろしいのではないのでしょうか?それで採用される確率は高くなると思います。既に社内で実績があるのですから。また採用選考で推薦状は駄目などという話は今まで聞いたことがありません。

hnom_mmymさんの派遣先の企業はかなりの大企業だとお見受けしました。大きな企業の事業部(最近は別会社が多い)は事業部の独立した予算で動いており、派遣社員は事業部の予算内で契約するものです。人事部は無関係なので、たぶん社内...続きを読む

Q人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。

人に絶縁状、絶交状を書いたこと、受け取ったことは、ありますか。
それとも、フェードアウト、じょじょに、距離を置く。
もしくは、いきなり、携帯電話番号を変えるなど、突然関係を断ち切る。

あなたの恋愛関係、人間関係、仕事関係、家族関係。
別れを、どう切りだしますか。
どう切り出されましたか。

人生の転換期、決断期、不安な気持ちをどう解消しましたか。

Aベストアンサー

 気持ちの整理の仕方を模索なさっておられたようですが、ご質問から約1週間、いかがお過ごしですか?

「経験者」に印をつけましたが、わたしの場合、別れ方は……相手によりけり、ですね。
 友人関係では、「ごめん、もうあなたとはつきあえない」と別れを言ったこともあります。逆上する相手の言分をただずっと聞いてやり……聞かれたことには答えるつもりでしたが、相手はただ「あなたは酷い人でわたしは悪くない」と認めて欲しがっていただけでした。
 その逆に、絶交状を受取ったこともあります。こちらから別れを切り出すか、それとも……というタイミングだったので、まぁ構いませんでしたが。
 恋愛関係は言わずもがな、、、こちらの経験者の方はとても多いのではないでしょうか。
 転職も退職もしましたので、もちろん会社との別れもあります。
 家族関係はけっこう難しいものがありますが、こちらも核家族している現在としては経験者と言えなくもない、というところでしょうか。

 わたしはよく、別れる前と別れた後の、相手の状態を考えていました。
 別れよう、と思った時点で自分のほうはいいのですが、相手の方はどうすればわかってくれるのだろう、と。
 それまでの恨み辛みで復讐することを考えたことはあまりありません。たいてい、自分にとっての利がほとんどないからです。
 それよりも、別れた方が「お互いのためによりよい未来」を得られるのだという形のほうが、逆恨みの恐れなど後腐れも少なくて、のちのち安心できます。

 あと、自分の事を相手に善い人だと思わせて別れようとして、うまく別れられないで事態をこじらせた人はけっこう多いと思います。
 別れる時は、悪役・憎まれ役に徹する覚悟をして、相手が周囲から同情されやすい状態にしておくほうが別れやすかったりします。

 お金は……友達に貸すと友達もお金も失う、という諺があったと思いますが、わたしは信念として大金の貸し借りは知人間ではしないことにしてます。その場限りの貸し借りはともかく、長期にわたるものは依存心につながってロクなことにならないと思いますので。

 nakanakanakaさんにも、お相手の方にも、よりよい道が拓けることを願っております。

 気持ちの整理の仕方を模索なさっておられたようですが、ご質問から約1週間、いかがお過ごしですか?

「経験者」に印をつけましたが、わたしの場合、別れ方は……相手によりけり、ですね。
 友人関係では、「ごめん、もうあなたとはつきあえない」と別れを言ったこともあります。逆上する相手の言分をただずっと聞いてやり……聞かれたことには答えるつもりでしたが、相手はただ「あなたは酷い人でわたしは悪くない」と認めて欲しがっていただけでした。
 その逆に、絶交状を受取ったこともあります。こちら...続きを読む

Q二度に渡る推薦状発行遅れ、合否に影響しますよね?

現在就職活動中の修士2年生です。

第一志望の企業の推薦を取得できたはいいものの、大学側が一向に推薦状を発行してくれません。

私だけではなく、全員が推薦状を持っていない状態です。

私は第一志望の企業の採用担当の方に以前、推薦で応募したいが、推薦状の発行が遅れており、推薦応募の一次締切に間に合わない旨を連絡しました。

その際、推薦状ではない紹介状の取得を求められ、その取得を行おうとしたものの、紹介状の発行が遅れ、結局一次締切に間に合わせることができませんでした。(採用担当の方からは二次締切まで紹介状、または推薦状の送付を間に合わせてもらえれば問題ない、との連絡を頂きました)

その後、二次締切に間に合う5月中旬までには推薦状を発行できる、と就職担当の教員から連絡を受けたので、採用担当の方には紹介状ではなく、推薦状が発行され次第、それを郵送する旨を連絡し、それでその場は収まりました。

しかし先日、推薦状の発行が月末までずれ込むとの連絡がありました。
梯子を外されたような心持ちです。

採用担当の方には推薦状の発行が再度遅れていること、それゆえ結局紹介状の送付をもって推薦応募としていただきたい旨を連絡せざるを得ない状態です。

二度に渡る推薦状の発行遅れ、やはり心証は悪いですし、合否に影響は出ますよね?

大学のせいで選考に落ちそうで、怒りが収まりません。

現在就職活動中の修士2年生です。

第一志望の企業の推薦を取得できたはいいものの、大学側が一向に推薦状を発行してくれません。

私だけではなく、全員が推薦状を持っていない状態です。

私は第一志望の企業の採用担当の方に以前、推薦で応募したいが、推薦状の発行が遅れており、推薦応募の一次締切に間に合わない旨を連絡しました。

その際、推薦状ではない紹介状の取得を求められ、その取得を行おうとしたものの、紹介状の発行が遅れ、結局一次締切に間に合わせることができませんでした。(採用担...続きを読む

Aベストアンサー

影響は出ないはずです。
担当者は「あなた」を見て合否を決めています。
推薦状等の発行の遅れが、明らかに大学側の落ち度であると証明できるならば、特に問題ないと思われます。

というか、それが原因で落とされたのであれば、大学側に賠償責任が発生するのではないでしょうか?

大学側の落ち度である証拠を集めておきましょう。

Q年賀状を筆で書く

高校の宿題で先生に年賀状を筆で書いて送るように言われました。
それで、筆ペンでもよいと言われたので、筆ペンで書いてみたんですけど、字が太くなりすぎて不細工です。

普通の筆で書いてみようと思うんですけど、小筆で書けばよいのでしょうか?大筆で書けばよいのでしょうか?

あと、上手く書けるコツとかってありますか?
どうしても字が大きくなってしまうんですけど・・・。

Aベストアンサー

筆ペンにも毛先の長いものや、堅いもの、柔らかいものなどありますので、自分の好みにあったものを選べばいいと思いますよ。
普通の筆は、使うとすれば、小筆でしょう。住所や名前などを書くときですが、裏面のデザインなどに大筆を使ってもかけそうな気がしますが、一般的には小筆を使用するのだと思います。
ちなみに私も筆ペンを使っていますが、毛先が短めで堅いものを選びました。好みですから自分の書きやすい「しっくり」いくものを選んだらいいと思いますよ

Q自由応募の内々定通知後に、突然推薦状の提出を求められました

2010年新卒採用で就活をしている者です。

先日、自由応募で内々定を頂いた企業から、推薦状提出を求められました。
内定後の拘束のためだと思いますが、
選考フローにも提出書類にも、推薦状提出の記述はありません。
正確には、提出書類欄が自由応募と推薦応募に場合分けされており、
推薦応募の箇所にだけ「推薦状提出」という記述があります。

したがって、内定後に初めて推薦状提出という事実を知りましたが、
私の大学では、大学推薦以外で推薦状提出を求められたら、
提出は断るように、という方針らしいのです。
(多分、いろんなトラブルを防ぐためだと思いますが。)

志望度の高かった企業なので、私はこの内定を受けて、
誓約書(それが法的に有効か無効かの議論はさておき)
でもなんでも書くことはできますが、
こういう場合、推薦状を提出出来なかったら内定取消し
という事態になり得るのでしょうか。

Aベストアンサー

貴方がその会社に入社を希望しているようですので、学校にはその旨を伝えれば、推薦状を発行してくれるはずです。なぜなら、貴方が推薦状を発行した会社に行かなかった場合にトラブルが起きるために学校は断るのであり、貴方がその会社に入社するのであれば、問題ありません。もし、学校が発行して頂けないなら、正直に会社にその旨を伝えましょう。そして、誠意を見せたければ、自分で誓約書を作成して持っていけば貴方の気持ちは充分伝わります。会社は、貴方という人物を見込んで内定を出しているのですから、内定の取り消しは無いと考えて良いと思います。

Q株主総会の委任状や議決権行使書は?

急遽、株主総会の担当を任せられていろいろ調べています!
株主総会の委任状や議決権行使書は当日受付で回収するのでしょうか?それともチェックして返すのでしょうか?どなたか、助けてください!おねがいします!

Aベストアンサー

株主総会の委任状や議決権行使書は、通常は、2週間以上前に往復ハガキ又は返信用封筒をつけて株主に郵送して、事前に返送してもらい、委任状の集計を行ないます。
なお、委任状の返却はしません。

株主総会の準備については、下記のページと参考urlをご覧ください。http://bizplus.nikkei.co.jp/genre/soumu/media/index.cfm?i=s_siten014

参考URL:http://business.msn.co.jp/e-somu/business/shareholder_board/shareholder_board_top.html

Q職場の上司から留学の推薦状がもらえない

ベトナム人の元同僚が留学することに決めたのですが、留学するのに
職場の上司の推薦状が必要になりました。
しかし、私たちの会社は業績不振による人員整理があり、今は社長一人
しか残っておらず、しかもその社長が消息不明(電話でもメールでも
連絡が取れない)で推薦状をもらえない状態です。

そこでベトナム人の同僚は私に推薦状を書いて欲しいと言っているのですが、
退職した会社の人間が推薦状を書いても問題ないのでしょうか?

また、私は平社員だったのですが、推薦状の信用性をあげるためにそれなりの
地位であったように嘘の役職を記載して欲しいとも言われています。
(私はさすがに偽装はまずいと思うのですが、ベトナム人の同僚は法に
対する意識が低いのか、どうせ調査なんてしないから大丈夫だと言い、
取り合ってくれません。)
推薦状を偽装した場合、どのような罪に問われることがあるのでしょうか?

最後に、このように職場の上司から推薦状がもらえない場合、通常は
どのように手続きするものなのでしょうか?

皆様のお知恵をお貸しください。

ベトナム人の元同僚が留学することに決めたのですが、留学するのに
職場の上司の推薦状が必要になりました。
しかし、私たちの会社は業績不振による人員整理があり、今は社長一人
しか残っておらず、しかもその社長が消息不明(電話でもメールでも
連絡が取れない)で推薦状をもらえない状態です。

そこでベトナム人の同僚は私に推薦状を書いて欲しいと言っているのですが、
退職した会社の人間が推薦状を書いても問題ないのでしょうか?

また、私は平社員だったのですが、推薦状の信用性をあげるため...続きを読む

Aベストアンサー

学校によっては推薦者の身元確認等のため留学の推薦者に電話して話を聞くとかありますよ。
会社に電話して質問者さんがいないのがばれたら審査にも影響するかもしれません。

申請者自身が学校に上司の推薦状が取れない事情を説明して、その上で元同僚の推薦状でもいいとなったのなら話は別です。
その時は書いてあげてもいいと思いますが、地位を偽装するのはやめておきましょう。

Q後遺障害診断書 線状痕 測り方 

昨年交通事故に遭い、おでこを切り縫合しました。調べてみると、後遺障害の線状痕に該当はしますが、長さがギリギリのところです。そこで、診断書に記載してもらう医師が測る線状痕の正確な測り方を知りたいと思ってます。
例えば、線状といっても真一直線ではなく、多少は斜めになっていたり波うっていたりする部分です。要するに、直線距離で測るのか、道のりで測るのかということです。
細かいことですが、私にとってはとても重要な部分になってきます。医師に確認すればすぐに分る事ですが、次の診察までに間があいています。それと、いろいろな情報も得ていたいのでここに質問させていただきました。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

保険会社側は直線で測り、最も長いものだけで判断するので、傷痕の道なりに測った(複数あればそれらを合計した)診断書で対抗します。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報