明日教授に奨学金を受ける為の推薦状を書いていただくことになってます。
その場で書いてくださるとのことですので、そんなに大変な作業ではないとは思うのですが、僕個人のためにしてくださることなので、ちょっとしたお礼は必要でしょうか?
お礼をするとしたらどんなものが良いでしょうか?

A 回答 (2件)

とらやの羊羹などいかがでしょうか?

昔から、「頼み事」や「謝罪」のときには「とらやの羊羹」というのがお約束になってるみたいです。

下記サイトで言えば、中形羊羹の「新緑」の化粧箱入(2本入)3,360円が適当かと思います。
もちろん大きさや味の種類・価格などはお好みで決めてくださいね。(笑)

価格一覧
http://www.toraya-group.co.jp/price/pri01.html#p …
店舗一覧
http://www.toraya-group.co.jp/shops/sho_index.html

相手が公務員でも「魚心あれば、水心」といいますから、相手が断っても、さりげなく
机の端などに置いてくるのがおとなの対応なのかな、なんて思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

羊羹ですか、僕もきんつば的なものを考えていたので、検討してみます。

とらやの羊羹…覚えておきます。

基本的には、口頭で感謝の気持ちを述べるだけでも結構かと思いますが・・・

ただ、社会には「慣習」というものがあり、周りの人たちがやっていれば、
自分もしておいたほうが無難ということもありますので、
同じような立場の人を知っていれば確認してみるのがベストです。

私なら、2千円程度の菓子を持参し「皆様でお召し上がりください」程度しておきます。

ただし国公立で、教授が「公務員」の立場でしたら、一切必要ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

やはりお菓子が無難でしょうか…

もうすこし早くにお礼の事を考えておくべきだったと後悔してます。