もうすぐ1回目の離婚調停です。
親権争いになると思うのですが、
以前も相談させていただいたのですが、
どう考えても私の方が有利だと思うのですが、
主人があまりにも自信ありげな対応なので、
正直すごく怖いです・・・。

口がうまく、こういう状況になると、
とことん調べたりして勉強して、
やれる事は全てやってくると思います。

実際、「とことんやってやる」と言われました。

主人が私に対して不快な事と言えば、
親に甘えていると言う事だと思います。

甘えているといっても、
ちゃんと家を建てて家族で暮らしているし、
私も働きながら家事も育児も全てこなしています。
ただ、私が実家の会社に勤めているので、
公私混同というか、やっぱり色々割り切れない付き合いがあり、
主人からすると、
「おまえはうちの家系に嫁に来た。○○(旧姓)の事は割り切れ」
という考えのようです。

実際に主人は、うちの家族を嫌い、
一緒に何かをすると言う事をすごく嫌がっていました。

そんな状況ですから、たぶん主人の言い分としては、
親に甘えて自立していないとか、そういう事だと思います。

やっぱりこういう事は不利になってしまうのでしょうか?

A 回答 (2件)

>主人からすると、

>「おまえはうちの家系に嫁に来た。○○(旧姓)の事は割り切れ」
>という考えのようです。

>実際に主人は、うちの家族を嫌い、
>一緒に何かをすると言う事をすごく嫌がっていました。

離婚の理由としては充分過ぎますねw

>親に甘えて自立していないとか、そういう事だと思います。

「実家に頼れると言う事は、それだけ、育児や教育を充分に行えると言う事でしょ?貴方よりも余裕があるって事よ。文句ある?」って言いましょう。

持って行き方を間違えなければ、不利になるどころか、有利に持ち込める筈です。
    • 0
この回答へのお礼

安心できました。

確かに、そういう言い方もできますね。

主人は人を言いくるめるのが得意で、
私は全く逆なので、かなり不安です。

がんばります。
ありがとうございました。

親権争いの場合重視されるのは、子供が健全に育ち経済的理由により教育の義務が疎外されないことです。

つまり子供を育てるのに必要な定期収入があること、また親権者もしくはそれに代わる者が面倒をみれることです。

あなたが働いていて収入があること、両親と安定した良い関係を築きどちらかが子供の面倒をみれることはあなたにとって大変有利なことです。

よっぽど母親の素行に問題が無ければ、ほとんどが母親に親権を委ねるのが通例です。その上に上記のようなことがあるならほぼ間違いないと思います。

とは言うものの、旦那さんの変な地震が少し気になります。旦那さんには弁護士などはついているのでしょうか。弁護士がついていて、自信があるとなると何かあると踏むべきかもしれません。
虚勢であればいいのですが。
    • 0
この回答へのお礼

主人は弁護士を使うところまではできないと思います。
お金の事もありますし・・・。

私も主人の自信がすごく怖いです。

もうまもなく1回目の調停ので、
相手がどう出てくるかが分かります。

とりあえず、色々な状況の全てを
ちゃんと説明できるようにがんばります。
私にはそれしかできませんから・・・。

ありがとうございました。