アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫は6代目の田舎の地場産業(従業員60名ぐらい)です。先祖代々この地で生きてきました。
良いこともあれば悪いこともあったと思います。

ここ数年ずーと苦しいです。生活費も出ないときもあります。不安定です。立て直せない主人(継いで5年ぐらい)が悪いのですが、ご時世も悪いし、ちゃんと働いているのでそのこと(お金)について責めた事はありません。

出ないときは貯金で暮らしていますが、数年前、貯金全額会社にあげたのでとても不安です。小さい子が2人います。

主人の良いところは楽観的なところ、その分私が寄り不安な気持ちになります。

私が働けばと思いますが、子供も赤ちゃんですし、何より有名で、私が働けば風評被害になるでしょう。(離婚か倒産かといわれると思います)
私は周りに私たちは羽振りが良い(昔のイメージ)と思われているらしく「いいわね~」等をよく言われます。そのたびに現状を知らないくせにと涙が出る思いです。私は良い時を知りませんし。

付き合う方も裕福層が多く(それはとても良い方たちですが)本当の事が話せるわけでもなく。。。私にははったりが足りないのでしょう。

同じようなかたらっっしゃればと思い質問です。
どのようなモチベーションで過ごされていますか?
生活費がもらえないと、やりくりのことばかり考えてクラークなります。
そんな状況でも、ちゃんとした格好や礼儀(お中元やお礼など)も手が抜けません。

客観的に見て私に足りないものは何でしょうか?叱咤下さい。

A 回答 (8件)

NO.3で回答した者です。

お礼有難うございました。
再度、失礼します。

現時点ではまだ義両親・姉が現役で仕切っている状況なのですね。
質問者様は特に仕事に携わっているわけではない・・・。
旦那様も会社の状況を話す様子は無い為に、質問者様が漠然とした不安に押しつぶされているという感じでしょうか。

私としては先にも回答したように、旦那様に質問者様の気持ちをきちんと伝えた上で、今後のことを話し合うのが一番だと思います。口止めされていようと、話したくなさそうだろうとやはり夫婦ですから知る権利があることを主張しましょう。あまり遠慮しているといつまでも悶々としてしまうのではないでしょうか?
旦那様だって一番守りたいのは質問者様でありお子様であるはずです。であれば教えて欲しいと頼みましょう。
余談ですが・・・くれぐれも勝手に会社の保証人にならないようにと念押ししておくべきですね。

また、どうしても会社の状況を知るすべが無ければ・・・

私の友人にも質問者様と同じような立場の人がいます。自営業に嫁ぎ今は幼い子を育てています。少し子育てにも余裕が出来たために会社を手伝おうとしようにも、義母が渡さないそうです。当然、会社の財務状況も教えてもらえず、当の旦那様自身も分かっていない。勝手に会計士に聞くわけにも行かずやはり不安だそうです。
でも、彼女は「今は私の出る幕じゃないんだと思って子育てに没頭する!」と宣言していました。

そんな風に立ち回るのもひとつの選択かな~と思います。

参考になるかどうか分かりませんが、質問者様の今の思いが他人事とは思えなかったので、再度回答させていただきました。
悩むだけ悩んだら、あとは開き直りも必要かもしれませんよ。
特に自営業の妻はね!!

私の子供は小学生(高学年)になりましたが、それでもまだまだ子育てに悩みはつきものです。出来ることは協力するけれど、極端に言ってしまえば不況下で大変な会社より今は子育て一番です。会社の状況をある程度知っている私ですらこんな感じですので・・・。
ただ、会社の状況を知っているか知らないかでは気持ち的にも違うとは思いますので、クドイようですが旦那様との話し合いが質問者様にとって前進するきっかけになるのではないかと思いました。

縁あって自営業者と一緒になったのですから、この状況を嘆くよりも旦那様の力を信じて乗り越えて行きましょうね!!乗り越えた暁には自分へのご褒美を考えておきましょ~!!(←私は既に主人に断言済みです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに、その友人の状況です。
子育てに没頭していますが、知らない分、気楽で不安なのです。
私は、主人と同種の自営業者の娘ですので、基本はわかっているんです。
ただ実家が同種だと言うこともあり、義母父は知られたくない思いが強いのだと思います。ちなみに実家は順調です。
私はずっと順調な実家で暮らしていました、苦労を目にしたことも無ければ感じたことも無い環境で、多分主人も同じです。だから弱いのでしょう。
でも良くしたもので、順調でない分、夫婦仲は良いです。
ともに今を歩めてよかったとも思います。
乗り越えることができると信じて見ます。

お礼日時:2009/06/26 13:16

こんにちは(^。

^)
2児の母です。

夫は父親の興した家業を継いでます(2代目ですネ)
わたしは事務・経理をしています。

うちもこの不況で苦しいですね~
うちだけでなく、どこの業界もそうみたいです。
うちも苦しいけど、お客さんも苦しい、そんなところです。

うちも#3さんと同じく、どちらかといえばわたしのほうが楽観的かもしれません、主人もどちらかといえばプラス思考ですかね・・・

「お金ないね~」
「まあ、なんとか年越せたからいいんじゃないの~」

「不況で厳しいね~」
「でもあなただって今更転職(サラリーマンへの)なんてしたくないだろうから、子供たちが成人するまでは意地でもやってちょうだいよ」

とこんな感じで終わるのであまり後味悪くなりません。
たしか夫も「お母ちゃんが前向きだから助かる」といってましたっけ・・・

商売って代が変わるたびに大変になると思います。
お客さんや知人にも2代目、3代目の方がいますが、やっぱり皆大変だとおっしゃっています。

とりあえずご主人にはお子さんがもう少し大きくなったら外で働きたいと仰ってみてはどうですか?
いいたい人はどんなことだって言いますからね。
今、会社では義父母と義姉が実権を握っていて、嫁の出番なんてないし、義父母が引退したら中に入ることを考えている、それまでは他の業界とつながていたいから、とかなんとでも言えばよいのです。ものはいいようです。
それに外で働くときも家業と関係ある業種(取引先など)に就職されても良いのだしね。

わたしが主人の仕事を手伝うようになったのは、手伝う人がいなくなったから仕方なくってことからでした(^^;)
義父はいない(亡くなっています)し、義母は引退して仕事に口を挟まなくなったからやっているのです。自分の出番が出てくるときはそれなりの環境が整っているものですよ。

なので、その状況じゃ家業のことはそんなに考えなくてもいいと思います。nobujunさんは家業にかかわっていない間にいろんなことをしたらいいと思います。
うちの子供たちも小さく、病院や園などで出かける事も多くて、外で働いていたらこんなに時間の融通も利かないと思って逆に今の状況がありがたいと思うこともあります。
なので、自営もサラリーマンも一長一短だなと思います。

ところで話は変わりますが、以前別カテで3人目を迷っていると相談されてませんでしたか?
うちと状況がほぼ同じなので回答しようか迷ってたんですが、ご主人の家業の心配があっても、そうやって次のお子さんを迷うということは、ご主人や子供たちとの暮らしが満たされているからだと思うんですよ。ただ、心配事を挙げると・・・という感じですよね?
お給料が毎月出ないというのはとても苦しいものだけど、家族の幸せは満ちている、それもまたいいとおもいます。
わたしもきついな、と思うときは横にいる夫や子供たちの存在に助けられているなと思ってます。

家族の幸せをかみ締めつつ、時期が来た動いてみてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は今すぐにでも働ける国家資格があるので、どうにかなっても大丈夫と言う強みがありますが、義母父姉+少し問題の兄の生活はその資格では養えないと思います。みんなを幸せにするには今を良くして一家を支えるしかないのです。
お母ちゃんが前向き。。。なりたいです。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/26 13:23

読ませて頂きました。



経営が苦しいということで、生活費も出て来ない経営をしていらっしゃる。しかし、妻のモチベーションをどのように上げて行けば良いかと言うご質問ですね、(;^_^A アセアセ・・・

なかなか難しい質問です。状況的には何処も同じですよ、100年に1度と言われる世界的な大不況と言う現実なのですから、当然ですよね、しかし、どんな時代にも私達は生きて行かなければなりません。(;^_^A アセアセ・・・
人生の目的は生きることです。唯この1点です。見栄も外聞も捨て、家族で生きるということに集中してはどうでしょうか、この不況時ですからね、本当は何処も苦しいはずですよ、見栄だけでは行きて行けないよ、開き直ったらどうでしょうか、貴女の文章を読むと今にも倒れそうで、可哀想なくらいですよ。全ての貯金は会社へつぎ込んでしまった。(;^_^A アセアセ・・・従業員が60名もいるんですから、毎月の固定費はかなりのものですよね、しかし、夫は見栄を張りたいようですよね、自分の代で会社が駄目になったなんて世間に思われたくないので、何とかしようと必須ですが、業績は上がらない。(;^_^A アセアセ・・・もう、限界が見えてきたのでは? 残された手は大幅なリストラかな?

この状況では、モチベーションは上がりませんね、(;^_^A アセアセ・・・夫をひたすら信じるのみです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大幅リストラしたんです。。これでも、じわじわと。。。
ということは、手がない!!
話は変わりますが、この絵文字アセアセは可愛いですね。同じ人かな?たまに目にします。
主人は終わらせたいようにも見受けられます。私は義父母のこともあり、ここで生きていきたい(嫌ですが)義父母は特に父はここでではないと生きていけないような気もします。
夫を信じる!!それができないのです(笑)信じていますが、陶酔するほどは信じていません。。。。。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 18:20

お礼ありがとうございます。



上手く伝わりませんでしたか・・・

>私が働けば風評被害になるでしょう。
>そのたびに現状を知らないくせにと涙が出る思いです。
>ちゃんとした格好や礼儀(お中元やお礼など)も手が抜けません。

結局、暖簾に縛られて暖簾に押しつぶされそうになっていませんか?

それでも私の友人等は、「今晩ちょっと付き合え」と連絡してきて
「もう最悪だわ。売上も上がらないし、何をやっても裏目だわ」
「そっか、うちも同じだよ。でも、歯を食いしばって頑張るしか
ないよな・・」
「そうだな。おれも辛いけど又がんばろうか」

そうやってガス抜きしてまた翌日からモチベーションを保ちます。

>私にははったりが足りないのでしょう。

これは逆じゃないですか、もっと余計な鎧を脱げると楽になりそうだと
思っただけです。

なんか綺麗事だけで本音が出せない感じを受けました。
みんな一皮むけば同じ苦しさを持っていると思いますよ。

まっ、一回答者ですから気に入らなければ読み捨てて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがというございます。
暖簾に押しつぶされそうになります、言われるとおりです。
苦しいのはみんな同じこれも理解しています。
私が言いたいのは、とても意見はありがたいのですが経営者様に思えるのです。男性の。会話が女性の会話であったらすみません。
私は奥様のモチベーションが知りたいのです。
欲を言えば嫁に来て年数が浅く、小さい子が何人かいる、同じような立場の。。。
そういう質問をしたと思っていたのに、何故かそうでない人が回答するのです。それで困っています。

お礼日時:2009/06/25 18:10

昨今の中小の置かれた立場は厳しい物がありますね。



うちももうすぐ引き継ぐ事になっていますが、マイナスになる前に
畳んだ方が良いのではとさえ思う時があります。

でも、世間全般が不況と言ってくれるおかげで「経費節減」は
大手振って行えます。

どちらかと言うと質素倹約は田舎の方が美徳として扱われませんか?

虚勢の張るのはしんどい物です。
また、落ちぶれたと蔑まれるのも辛いですね。

だけど大事な物はなんですか?
守るべき最優先の物はなんですか?

虚勢を張って守るべき物が守れなかったら・・・その方が虚しいですよ
「昨今の不況の折、経費節減の為に」を旗頭に少し方向を
変えるのも手だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

守るべきものは従業員です。
最優先は従業員の生活。
けれど使えない人は切る事もある、恨まれるのはもちろん当たり前です。
質素倹約、経費削減は当たり前です。家庭においてももちろんです。
私が伺いたいのは、妻のモチベーションです。

お礼日時:2009/06/25 17:25

自営業の妻です。

主人は3代目、私も事務全般を手伝っています。

この不況・・・うちも辛いです。
大手企業だって副業を認める時代・・・どこに行っても皆さん今の時代を嘆いていますね。

特に中小企業はその風当たりをもろに受けますね。
うちも給料なしの時もあります。同じく貯えを崩して生活する有様。
勿論、主人は本当によく働いてくれます。でも、貧乏暇なしとはよく言ったものだな~と思う状況です。

うちの場合はどちらかと言えば私の方が楽観的です。主人は働いても働いても自分の給料さへ出ない状況に凹んだりしていますが、私は割りと平気なんです。
・・・まぁ、それもとことん主人と会社の状況を話し合ったからですね。楽観的な私でも心配で眠れない夜もありました。ですが、今の会社の数字等を主人と明確にしていく中で、今後の目標・展望を明らかにすることが出来て前向きになれました。
漠然とした不安を取り除くためには、現在の状況を知る以外にないと思います。そしてそれを基にこれから会社をどのように運営していくべきなのか・・・が分かれば、質問者様も少し安心できるのではないでしょうか。ご主人様にとっても交通整理ができると思います。また新たに目標ができると、こんな大変な状況でも頑張れるものですよね。その辺りのことをご主人様と良く話し合われた上で、質問者様なりに支えていけばいいと思います。

私はこれ以上状況が悪くなれば他で働くつもりです。主人もその時には副業を考えています。
やはり状況によっては今までと一緒という訳にはいかないと思いますので。
質問者様もあまり風評被害を気にせず、ご自分達の生活を第一に考えることも必要ではないかと思いました。言いたい人には言わせておけばいいんです。


大変な世の中ですが、そんな時だからこそ夫婦そろって踏ん張る時だと思っています。

自営業者の妻として・・・どうにか今を乗り切るためにお互い頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか少し気が楽になりました。
確かになんです、話し合いたい。。。そこが欠けています。
ですが、引き継いだということもあって、義父母姉が実権を持っています。私に本当の事が漏れないように気を使って、心配かけさせたくなくて、絶対に教えてくれようとはしません。(本当は知られたくないのかもです)
主人も、口止めされているらしく(もともと仕事は持ち込まないタイプですが)話しません。
ただ、もう義母も疲れたのかこのところは私に対して、少し愚痴るようになりました。その会話から現状を一生懸命読み取るようにしています。
羨ましいのは奥様のほうが楽観的なタイプであるということです。私もそうなりたい。
私も他で収入を(自分のところで働くのではなく)と考えます。
二人で踏ん張りたい、今現状が知りたいのですが、義父母姉、三枚の壁(+会計士)は厚いです、いよいよ駄目になったというときに知らされてもといつも思います。
励みになりました!ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/25 16:05

今は昔のように何でも儲かる時代は終わりました。

いくら待っていても景気は回復しませんよ。飽食時代のつけなのです。

今は努力した分しか食えない時代であることを認識すべきなのです。権威の袈裟など脱ぎ捨てて、人に笑われようが、ボロ着をまとって働くべきですね。

所詮、しがない田舎の会社なのです。ですが、根性まで腐ってはいけませんよ。

お金がないから働くことに誰が文句を言うのですか?一生懸命生きる人間は輝いて見えるものですよ。仕事もしないで、過去の栄誉に身をつつんで、心で泣いて、馬鹿顔で笑顔をつくっていても、誰もが見抜いてしまうことでしょう。
    • good
    • 0

昔は昔、今は今です。


それなりの生活をしないと続きませんよ。
無いときには、無いなりの生活をしましょう。

周りから「お宅が大変だから、家が大変なのも
しょうがないわよね」くらい言われるくらいに
切り詰めてみましょう。

家も会社を経営していましたが、生活費を父が
入れてくれた事はなかったらしいです。
(大人になってから教えてもらいました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
無いなりの生活してますよ、だって無いですから。
もちろん家などもてませんし。。。。洗剤だってなんだってメーカー物使ったこと無いですよ。
失礼ですが、自営業の奥様ですか?経験をお聞きしたいのですが。。

お礼日時:2009/06/25 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!