お世話になります。

先日、LB ドライブワークス 10 というソフトを使用して、パーティションの結合を行いました。
具体的には、ハードディスクに、C,D,E ドライブが存在し、D,E ドライブを結合し、新たに、D ドライブを作成しました。
その際、結合しやすいようにと、E ドライブを、フォーマットして、結合を行いました。
結合したところ、D ドライブに、【merged_partition_content】というフォルダが作成され、マニュアルによると、そのフォルダ内に、E ドライブの内容が、反映されるとのことでした。
しかし、今回は、E ドライブをフォーマットしたため、このフォルダは、不要なフォルダなので、削除しようとしました。
すると、このフォルダ内に、【System Volume Information】というフォルダが存在し削除できませんでした。
そこで、ネットで削除の仕方を調べ、なんとか、削除に成功したのですが、その際、【merged_partition_content】内に存在したフォルダ【$RECYCLE.BIN】と同名のフォルダが、D ドライブに存在したため、誤って、そちらも削除してしまいました。
いまのとこ、パソコンに不具合は出ていませんが、このフォルダは、削除してよかったのでしょうか?
また、再度、作成した方がいいのであれば、どうやって、作成すればよいのでしょうか?
ご回答のほど、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

System Volume Informationは復元ポイントを格納するフォルダです。

NTFSフォーマットしたパーティションには自動的に作られます。
$RECYCLE.BINはごみ箱のコンテナです。
どちらも削除しないほうがよかったのですが、これらのフォルダは不具合があると自動的に再生されると思います。
今見たらこれらのフォルダが再生されていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再生されていたようです・・・(汗

というのが、その後、ネットでいろいろ調べているうちに、OS の簡単なトラブルは、【Fix it】というマイクロソフトの修復ソフトで修復できると知り、ゴミ箱関連のトラブルも含まれていたようなので、その修復ソフトを実行しました。
すると、ゴミ箱と関係がない、4 つの項目の修復が実行され、いずれも、修復に成功していたようなのですが、その後、フォルダの内容を、確認したところ、【$RECYCLE.BIN】が復活していたようです。
したがって、このフォルダが、再起動後に復元されるものであるのか、もしくは、【Fix it】を使ったことで、復元したのかは不明です。
しかし、m_and_dmp さんが、おっしゃっているのですから、再起動後に再作成されるものである可能性が高いでしょうね。
今度は、チェックディスクでもいえることですが、【Fix it】で修復をかけてしまったので、これによる不具合、誤動作などが、心配になってます。
最終手段で、バックアップソフトでバックアップをとっているので、いくらか前のデータになるのですが、復元することもできます。
この復元は、無意味でしょうか?
無意味ということであれば、現状で様子見して、深刻な状態になったときに、復元しようと思っています。

どちらにせよ、m_and_dmp さん、有益な情報、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 16:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOperation system not foundとは?

 富士通ノートパソコンNB16CAでWINDOWSXPを使っていますが、AVGが巡回中に突然、WINDOWSXPがなくなって(?)このメッセージがでます。いったいこのメッセージは何を意味していて、パソコンは、どういう状態になっているのでしょうか?
 何とかセーフティモードで立ち上げてシステムの復旧をして使えているのですが、またなるのではないかと心配しています。そのうち、パソコンが壊れるのではないかと不安です。なにぶん、無知なもので、どうか、これからの対策もありましたら教えていただけたらと思います。

Aベストアンサー

>Operation system not found

 これは、HDが認識できないという意味ですね

 原因は2つです。HDの接触が悪くなってるか、HDが壊れかかっているか、どっちかです。

 また、HDが熱を持ったときに、なる事も有りますし、傷が入って読み込めない事も有りますし...

 どちらにしても、早めに大切なデータは早めに、保存しておく事です。

QWINDOWSフォルダの$.....$ファイル

OSはXPです。
CドライブのWINDOWフォルダに「$.....$」なるファイルがたくさんあります。
これは削除してもいいのでしょうか?
そもそもこのファイルは何でしょうか?

Aベストアンサー

それは、Windows Update で更新ファイルをインストールしたとき作られるファイルで、更新プログラムをアンインストールするためのものです。$hf_mig$以外は削除しても大きな問題は生じませんが、「プログラムの追加と削除」から、更新プログラムKBxxxxx をアンインストールできなくなります。
また、レジストリの内容と、実態が合わなくなりますのでレジストリクリーナでチェックすると問題として報告されます。

これらのファイルを削除するツールがあります。
http://remove-hotfix-backup-files.jp.brothersoft.com/download/
http://www.vector.co.jp/soft/dl/winnt/util/se491981.html

こちらも参考にしてください。
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/0812/11/news127_4.html

Qvolumeとは何ですか?

Yahooファイナンスでチャートを見るとチャートの下にvolumeなる棒グラフがありますがこれは何を表していますか?

Aベストアンサー

売買高(出来高)と言い、日足チャートなら1日に売買が成立した株数の事です。
1000株の売り注文を出した人がいて、それを誰かが買うと出来高1000株となります。出来高の多い銘柄は売買が活発で、売り買いしやすいですが、出来高が少ない銘柄だと売ろうと思ってもすぐに売れなかったり、値動きが荒くなる事があります。

Q毎度お世話になっております。質問を一つお願いします。実は先日PCが重く

毎度お世話になっております。質問を一つお願いします。実は先日PCが重くなりましたので、リカバリー致しました。其れからなのですが、PCを終了するとき、必ず「いま2つをインストールしております。電源を切らないで下さい」と出るようになりました。Windowsアップデートかと思いアップデートは完了しました。でも相変わらず出る事に変わりありません。特に其れによる影響はありません。ただ電源が切れるのはちょっと遅いだけです。どうすれば何もでないで終了出来るでしょうか。OEはWinXP、ブラウザはIE8を使っております。

Aベストアンサー

毎回表示される更新が同じものを対象にしているのかどうかで対処も変わってくるでしょう。
http://menushowdelay.blog13.fc2.com/blog-entry-126.html
とその最下部のリンクのどちらかが該当しそうな気がします。

Qchiral information とは?

To go beyond such stoichiometric chiral information transmission, catalytic turnover is required.

という英語を訳そうとしています。ここで

"chiral information transmission"

とあるのですが、直訳するとキラル情報ですよね?

化学量論的にキラル情報が移動することを超えるために、触媒的なターンオーバー数が必要?

キラル情報という言葉があるのか、またその意味を教えてください。

Aベストアンサー

化学で「キラル情報」という用語は使います。
同じ種類の原子が結合してても立体的な位置関係が違うものがあることを
キラルといいます。手袋や靴の右・左のようなものです。
手袋や靴は通常一対で使いますが、ネジは、ほとんど右ネジですよね。

反応で、原料物質が右100%のとき、反応生成物が
→右100%のとき・・キラル情報は完全にそのまま保存されるといいます。
→右50%+左50% のとき・・ キラル情報は完全に失われるといいます。
→左100%のとき・・キラル情報は完全に反転して保存されるといいます。
(キラル情報は、反応前後など、分子間で行なわれるものです。)

キラル情報が失われそうな反応で、相性のいいキラルな触媒を用いて
キラル情報を保存できます。(右手と右の手袋のように)
(原理的には、2001年に野依良治先生がノーベル化学賞を受賞した
「キラル触媒による不斉反応の研究」と同じです。)
ただし、触媒が100倍反応をしやすくするとしても、触媒以外の反応が
1/100起こるので、キラル情報が失われる反応も起こるわけです。
したがって、キラル情報の保存の効率もあるわけです。


訳しているのは、↓ですよね。
Catalytic enantioselective reactions driven
by photoinduced electron transfer
一応、前の数センテンスは、読みました。

化学で「キラル情報」という用語は使います。
同じ種類の原子が結合してても立体的な位置関係が違うものがあることを
キラルといいます。手袋や靴の右・左のようなものです。
手袋や靴は通常一対で使いますが、ネジは、ほとんど右ネジですよね。

反応で、原料物質が右100%のとき、反応生成物が
→右100%のとき・・キラル情報は完全にそのまま保存されるといいます。
→右50%+左50% のとき・・ キラル情報は完全に失われるといいます。
→左100%のとき・・キラル情報は完全に反転して保存されるといいます。
(キラル...続きを読む

Q$NtUninstall*******$というフォルダは消していいですか?

WinXP HOME EDITIONを使用していますが、windowsフォルダの中に
「$NtUninstall*******$」(***は任意の英数字のようです)という、
青い字で名前が出るフォルダが20近くもあります。
フォルダのオプションで全てのファイルを表示するにしているので見えているようなのですが、
これは削除してもいいのでしょうか?
フォルダによっては5MBくらいあるのもあって、サイズがバカにならないのです。
どなたかご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

隠し属性のフォルダですね
中身を見れば分かるかもしれませんが
WindowsUpdateで当てたセキュリティや修正パッチの物です
これを消してしまうとアンインストール出来ない上に
穴だらけに元通りです・・・・・・
アンインストールもするもんじゃないですが(^^;
素直に放置されるのをお勧めします。

Qこの場合のsystemとは?

Most of the measurements were made at the lowest temperature of the system, about 0.4K.
上記の文章中でのsystemがどういう和訳になるのか分かりません。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

the system は「測定系」ということでしょう.
何かのサンプルを低温にして dI/dV を磁場を変えながら測定しているのですが,
その測定系で実現できる温度が 0.4K ということです.

0.4K が最低到達温度というと,液体ヘリウム3を使って冷却していると思われます
(希釈冷凍ではなさそう).
超伝導体のジョセフソン効果関連の実験かな?
他にももちろん可能性はありますけれど.

Q$shtdwn$.reqって消しても大丈夫?

$shtdwn$.reqというファイルが外付けのHDDにあります。
数字の羅列みたいなフォルダの中にそれだけ入っています。
目立つので消したいのですが消しても大丈夫ですか?

Aベストアンサー

中身は何もないのですね?
基本的には削除しても問題ないと思いますが、念のために一度HDDを取り外してしばらく使ってみて様子を見たらどうですか?

QPCV(Packed cell volume)とは何ですか?

多分とても初歩的な事だと思うのですが、この用語の意味を教えてください。
文献にPCVという略語が出てきました。
色々と調べてみると、どうやらPacked cell volumeという用語の略のようで、回収した細胞の量を示す単位らしいのですが、この量は一体どうやって測るものなのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的にはヘマトクリット値と呼ばれているものと同じです。
血液を細い管に入れて遠心分離すると細胞成分と血漿成分に分離しますが、これがどれだけの割合になるかで測ります。脱水だと細胞成分が多くなったりします。

Q2台の古いパソコンが.............................

いつもお世話になっております。
さて、ご質問いたします。
私はノート型のwindows8とXPの2台のパソコンをメール、ブログ、オフィス等それぞれ同じように使用しています。しかし、XPの調子が最近悪くなってきており、困っております。また、もう一つの古いパソコンとは以前、家人が使用していた同じノート型のビスタが、埃を被っております。そこでご質問なのですが、このXPの内容をビスタの方へ入れ替えることは可能でしょうか?可能な場合、この古い2台のパソコンへそれぞれどのような処理を行えばよろしいのでしょうか?漠然としたパソコン初心者の拙いご質問ではありますが、宜しくご指導いただきますようお願いいたします。

Aベストアンサー

型番が同じなら、HDDを入れ替えれば、動くと思います。
プロダクトキーで弾かれるか立ち上げ中にプロダクトキーを聞いてきたりするかもしれませんが、本体裏に書いてあるプロダクトキーを入力すればOKだったように思います。
私も画面が真っ赤になってしまった(ブルースクリーンでなく、レッドスクリーン)XPのHDDを外して保管しています。何時か中古屋で同じ型番が出たら買って入れ替えしようと考えています。
その時は途中でプロダクトキーの入力が必要で、機械に張ってあるプロダクトキーを打ち込めば良いと聞いていますので、何時かやりたいです。
なんせドライバ類がすべて同じなんですから、問題無いと思っています。

今使っているのが、8とXPで、ほこりをかぶっているのがビスタと言うことなので、上記内容とは違うかもしれません。もしかして無理から。
ビスタがパッケージ版製品なら、インストール作業がいりますが、入れられるかな?ドライバがあるかな?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報