アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

給料の評価表を作っています。

1と入力したらD11のセルに○(マルです)I12のセルに5000円
2と入力したらD11のセルに△(サンカクです)I12のセルに3000円
3と入力したらD11のセルに×(バツです)I12のセルに0円

という数値を返したいのです。
I12のセルに返す数値なら出来ると思いますが、D11のセルに返したい○や△は数値ではないから無理ですよね?
もし無理だとするならD11のセルにAとかBを入れてAなら5000、Bなら3000という数値を返すことは出来るでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

普通のVLOOKUP関数で出来ることでしょう。


それより1や2や3をどのセル(列)に入れるのか書いてなくて、質問として尻抜けですよ。A1(A11)としようか。
関数は値を決めて入れるセルに入れる。だからD1セルに○○,I1セルに△△と別の関数を入れるのだよ。
1つの関数は1セルに2つの値は返せないが。
ーーー
どこか使わないセル範囲に
S1:U3に
1○5000
2△3000
3X0
と検索表を作っておく
D1セルに(第1行から第3行までの例にする)
=VLOOKUP(A1,$S$1:$U$3,2,FALSE)
I1セルに
=VLOOKUP(A1,$S$1:$U$3,3,FALSE)
と少し違う式を「入れるだけ
あとは、下方向に式を複写。
質問者の場合は、列や「行の番号は適当に変えてください。
結果
A列      D列       I列
1○5000
2△3000
3X0
>ではないから無理ですよね
何か誤解しているような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が中途半端で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:19

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが、一例です。

1~3を入力するセルが書いてないので、勝手にD1セルとしています。
↓の画像のようにSheet2に表を作成しておきます。

Sheet1のD11セルに
=IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet2!A1:C3,2,0))

I12セルに
=IF(D11="","",VLOOKUP(D11,Sheet2!B1:C3,2,0))

という数式を入れています。

尚、D1セルに1~3以外の数値を入力すると参照先のデータがないのでエラーになります。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセルの関数について教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別シートに参照表を作ることも考えたのですが、諸事情があって、ちょっと無理だったのです。
本当はそうしたかったのですけど。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:19

質問者さんが求めてる解答としてはANo1さんの答えが適切だと思いますが、一応


返すというか、D11、I12が「1と入力したら」のセルを評価すればいいんじゃないのでしょうか。
まずは1=○=5000を定義する表を作ります
A B C
1 1 ○ 5000
3 2 △ 3000
3 3 × 0
4
5

で、D11に以下の評価式(ここではC5とする)
=VLOOKUP(A5,A1:C3,2,FALSE)
そしてA5に1,2,3のいずれかを入力すれば○、△、×のいずれかが表示されます
金額も同様です(ここではD5に)
=VLOOKUP(A5,A1:C3,3,FALSE)
これを金額表示したいセルにいれればA5に入力された値を上記の表から検索して値を返してくれます
=VLOOKUP(検索したい値のセル,検索する範囲,検索した範囲のどの列をかえすか,FALSE)
こういう方法もあるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IFとVLOOKUPのどちらを使うか悩んでいました。
IFで上手くいかなければVLOOKUPを使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:17

全角文字を使用する場合には"(ダブルクォーテーション)で囲みます。


例えば、D1のセルに数字を入力するとした場合、
D11のセルに書きの様な式を入れます。
=if(D1=1,"○",if(D1=2,"△",if(D1=3,"×","")))

で、I12のセルには、
=if(D11="○","5000円",if(D11="△","3000円",if(D11="×","0円",""))) といれます。

×と0円の後の""はヌルと言い、参照セルにデータがなければ空白を返してくれます(空白表示になる)。


できる大事典のエクセル関数の本買うと役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在、IF関数を使って作成中です。
ちょっとまた違う部分で行き詰まっていますが(笑)

お礼日時:2011/04/22 11:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!