給料の評価表を作っています。

1と入力したらD11のセルに○(マルです)I12のセルに5000円
2と入力したらD11のセルに△(サンカクです)I12のセルに3000円
3と入力したらD11のセルに×(バツです)I12のセルに0円

という数値を返したいのです。
I12のセルに返す数値なら出来ると思いますが、D11のセルに返したい○や△は数値ではないから無理ですよね?
もし無理だとするならD11のセルにAとかBを入れてAなら5000、Bなら3000という数値を返すことは出来るでしょうか?

よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全角文字を使用する場合には"(ダブルクォーテーション)で囲みます。


例えば、D1のセルに数字を入力するとした場合、
D11のセルに書きの様な式を入れます。
=if(D1=1,"○",if(D1=2,"△",if(D1=3,"×","")))

で、I12のセルには、
=if(D11="○","5000円",if(D11="△","3000円",if(D11="×","0円",""))) といれます。

×と0円の後の""はヌルと言い、参照セルにデータがなければ空白を返してくれます(空白表示になる)。


できる大事典のエクセル関数の本買うと役に立ちますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在、IF関数を使って作成中です。
ちょっとまた違う部分で行き詰まっていますが(笑)

お礼日時:2011/04/22 11:16

普通のVLOOKUP関数で出来ることでしょう。


それより1や2や3をどのセル(列)に入れるのか書いてなくて、質問として尻抜けですよ。A1(A11)としようか。
関数は値を決めて入れるセルに入れる。だからD1セルに○○,I1セルに△△と別の関数を入れるのだよ。
1つの関数は1セルに2つの値は返せないが。
ーーー
どこか使わないセル範囲に
S1:U3に
1○5000
2△3000
3X0
と検索表を作っておく
D1セルに(第1行から第3行までの例にする)
=VLOOKUP(A1,$S$1:$U$3,2,FALSE)
I1セルに
=VLOOKUP(A1,$S$1:$U$3,3,FALSE)
と少し違う式を「入れるだけ
あとは、下方向に式を複写。
質問者の場合は、列や「行の番号は適当に変えてください。
結果
A列      D列       I列
1○5000
2△3000
3X0
>ではないから無理ですよね
何か誤解しているような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問内容が中途半端で申し訳ありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:19

こんばんは!


色々方法はあるかと思いますが、一例です。

1~3を入力するセルが書いてないので、勝手にD1セルとしています。
↓の画像のようにSheet2に表を作成しておきます。

Sheet1のD11セルに
=IF(D1="","",VLOOKUP(D1,Sheet2!A1:C3,2,0))

I12セルに
=IF(D11="","",VLOOKUP(D11,Sheet2!B1:C3,2,0))

という数式を入れています。

尚、D1セルに1~3以外の数値を入力すると参照先のデータがないのでエラーになります。

参考になれば良いのですが・・・m(__)m
「エクセルの関数について教えて下さい」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別シートに参照表を作ることも考えたのですが、諸事情があって、ちょっと無理だったのです。
本当はそうしたかったのですけど。
お返事ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:19

質問者さんが求めてる解答としてはANo1さんの答えが適切だと思いますが、一応


返すというか、D11、I12が「1と入力したら」のセルを評価すればいいんじゃないのでしょうか。
まずは1=○=5000を定義する表を作ります
A B C
1 1 ○ 5000
3 2 △ 3000
3 3 × 0
4
5

で、D11に以下の評価式(ここではC5とする)
=VLOOKUP(A5,A1:C3,2,FALSE)
そしてA5に1,2,3のいずれかを入力すれば○、△、×のいずれかが表示されます
金額も同様です(ここではD5に)
=VLOOKUP(A5,A1:C3,3,FALSE)
これを金額表示したいセルにいれればA5に入力された値を上記の表から検索して値を返してくれます
=VLOOKUP(検索したい値のセル,検索する範囲,検索した範囲のどの列をかえすか,FALSE)
こういう方法もあるってことで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

IFとVLOOKUPのどちらを使うか悩んでいました。
IFで上手くいかなければVLOOKUPを使ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/22 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル プルダウンの作り方

お世話になります。
エクセルでプルダウンの作り方を教えていただけませんでしょうか?
住所を▼のボタンでクリックしたら【北海道,青森,秋田,岩手・・・】などの選択ができるようにしたいのです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

メニューから「データ」、「入力規則」、「設定」で「入力値の種類」を「リスト」を選択します。
そうすると「元の値」という表示がでますので、そこで前もって作っておいたリストの範囲を指定します。
多くないのでしたら、そのままそこにカンマで区切って入力しても出来ます。

Q表から○を入れた横のセルの値を足す関数を

表を作っているのですが、○を入力した横のセルの値をずーっと足して行く関数を入れたいのですが教えてもらえますか。
この様な表を考えています。


 基番   容量  A   B   C
 103A  3.3  ○      ○
 104A  5.5  ○  ○
 105A  7.8      ○   ○
       計   8.8  13.3  11.1

実際はかなり行列共に多いです。
関数を入れたいのは一番下の行の計の数値の所です。
○を入力した横の容量の値を足した合計値が入っています。
VLOOKUPとかで出来るのかなっとも思うのですが、難しくて・・・・
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 おそらく、 SUMIF関数がぴったりだと思います。

 =SUMIF(範囲,検索条件,合計範囲)

 ご質問文の例の場合、
  範囲に Aの列
  検索条件に "○"
  合計範囲に 容量の列
と指定すれば、Aの列の計が計算できると思います。

Qエクセルでプルダウンメニューの作り方

  エクセルの画面で、よく三角形を逆さまにした形をクリックするといくつかメニューが出てき、どれかを選べるようになっていますが、その作り方を教えてください。
 会社で人事を担当していますが、三角形(プルダウンボタン)をクリックすると社員氏名一覧が表示され、そこから選択できるようにしたいのです。
 しばらく自力でいろいろやってみましたが、さっぱり見当がつかず、どうやればいいのか分かりませんでした。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならないでしょうか?
Excel2007の場合は↓のURLが参考になるかもしれません。

http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/Excel2007/excel2007-ny_kis2.html

尚、同一Sheetに「名簿表」を作成する場合は名前定義する必要はなくて
「元の値」の右側の四角をクリックし、リスト表示したいセルをそのまま範囲指定すればOKです。

以上、お役に立てば良いのですが・・・m(_ _)m

こんばんは!
当方使用のExcel2003での一例です!

↓の画像のようにSheet2に名簿表を作成しておきます。
画像ではSheet2のA2セル以降を範囲指定 → 名前ボックスに仮に「名簿」と入力しOK
これで範囲指定したセルが「名簿」と名前定義されましたので、

Sheet1のリスト表示させたいセルを範囲指定 → メニュー → データ → 入力規則
→ リスト → 「元の値」の欄に
=名簿
としてOK

これでSheet1のセルをアクティブにすると右側に下向き▼が表示されますので、そこをクリック!
これで希望に近い形にならない...続きを読む

QExcelで、「特定のセル」に入力したら→「別のセル」に「○」を自動表示する方法

初心者ゆえ、よろしくお願いいたします。

使用環境:Win8、Excel2013 です。

【A1セル】【A2セル】の「どちらか」若しくは「両方」に、
数値が入力された場合に
【A3セル】に「○」を自動表示したいのです。

ご伝授の程よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

数値限定ならば
「=IF(OR(ISNUMBER(A1),ISNUMBER(A2)),"○","")」
空白以外ならば
「=IF(OR(A1<>"",A2<>""),"○","")」

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【画像修正版

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が見にくかったのでシート<CENTER></CENTER>だけにしました。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルでコピー!
そのまま最後の24行目までコピーしておきます。

F4セルには
=IF(COUNTBLANK(B4:E4),"",D4*E4)
という数式を入れ、F24までオートフィルでコピー!

これでB列に商品番号を入力すればSheet2のデータが反映され、
E列に数量を入力でF列に金額が表示されると思います。

最後に合計金額のF26セルは
=IF(COUNT(F4:F24),SUM(F4:F24),"")
手数料のF27セルは
=IF(F26="","",F26*0.2)

これで何とか形にならないでしょうか?

※ 振込金額の欄は不明ですので手を付けていません。

参考になりますかね?m(_ _)m

こんばんは!
前回投稿した者です。

当方もかなり古い(人間も古い!なぁ~んちゃって!)Excel2003を使用しています。
↓の画像のようにSheet2にデータを作成しておきます。

#N/A というエラーは、「検索値」がない!ということですので
お示しの画像のB列にSheet2のA列にないデータを入力するとそういったエラーが表示されます。

画像のセル配置ですと
C4セルに
=IF($B4="","",VLOOKUP($B4,Sheet2!$A:$C,COLUMN(B1),0))
(「$」マークの位置に気を付けてください)
という数式を入れD4セルまでオートフィルで...続きを読む

Qセルをクリック⇒そのセルに入力された文字を○で囲む

昨日質問させて頂いたのですが、会社のパソコンではネットは使えない為、マクロ以外の方法でと質問させて頂きましたが、こちらのサイトにはアクセス制限がかかっておらずコピーペースト可能でしたので再度質問させて頂きます。

ちなみにマクロは今回初めて使う為、完全初心者です。
マクロ入門サイトをいくつか読んでみましたが、よくわかりませんでした…

本題ですが、例えばエクセルのシートに

1.いちご
2.りんご
3.みかん

という選択肢があり、2番のりんごを選択したいとします。

『2』という数字の書かれたセルをダブルクリックすると、『2』という数字が○で囲まれるようにする事は出来ないものでしょうか?

会社で使うファイルなのですが、そのファイルにはこういった選択肢がいくつもあるので、シート上のどのセルをクリックしても、クリックした箇所が○で囲まれるようになればと思います。

コピーする為の式が貼り付けられているのを見かけますが、ああいった式を貼り付けた場合、囲む○の大きさや形状はどの段階で指定するのでしょうか?
(ちなみに今回使用したい○のサイズや形状は、どこのセルをクリックしても同じもので構いませんが、行からはみ出ない大きさの○に設定したいです)

一応私が調べたサイトでは、Altキーを押しながら[F11]キーを押す⇒標準モジュールの右側に式を貼り付けると書いてありましたが、その後どのようにその画面を終了するのか、またその後どのように実行するのかが書かれてありませんでした

会社のパソコンはEXCEL2013です。

マクロのコードを貼り付けて、実際に使ってみるまでの流れも教えて頂けませんでしょうか?
素人でもわかりやすいサイトがあればそちらでも構いません。

どうかよろしくお願い致します。

昨日質問させて頂いたのですが、会社のパソコンではネットは使えない為、マクロ以外の方法でと質問させて頂きましたが、こちらのサイトにはアクセス制限がかかっておらずコピーペースト可能でしたので再度質問させて頂きます。

ちなみにマクロは今回初めて使う為、完全初心者です。
マクロ入門サイトをいくつか読んでみましたが、よくわかりませんでした…

本題ですが、例えばエクセルのシートに

1.いちご
2.りんご
3.みかん

という選択肢があり、2番のりんごを選択したいとします。

『2』という数字...続きを読む

Aベストアンサー

このような要求は昔からよくありました。結構大変です。

それは、セルに入力された文字がどのようになっているか分からないからです。何もないシートに図形を挿入しようとすると、例えば、

  1.単一セルなのか結合セルなのか
  2.フォントの種類やフォントサイズは
  3.行高とセル内での上・中・下の位置は
  4.左・中・右揃えは
  5.どこに「○」を付ける
  6.セル内の文字は数値?文字列?
  7.表示した「○」を消したいことは?

くらいがはっきりすると制約付きでモジュールを作れます。



この質問の場合はほとんど未定の場合なわけで、次のようにします。

ア.実際に使用するシートに「○」を書いてください。

イ.解答したモジュールをそのシートのコードウィンドウに貼り付けて下さい。
(ALT-F11でVBE画面に移動し、メニューから、表示>プロジェクトエクスプローラーを選択し、Sheet1に「〇」があるならプロジェクトエクスプローラーのSheet1(Sheet1)をダブルクリックして表示された右の広い画面に貼り付けます。(Wordやメモ帳などと同じ感覚です))

これで終了です。当然ですが、ダブルクリックするたびに図形が現れたり消えたりします。「○」は図形のマルです。(別の形でも構いません)表示された図形を動かせないようにシートに保護をかけるべきかもしれません。このあたりは検討してください。

シートに帰ります。

この後、「〇」がうまく配置できたか検証します。「ア」で重要な点は、「○」の左上を該当セル内に納めることです。

うまく「○」が置けていれば、そのセルをダブルクリックすれば「○」は消えます。消えなければ位置を修正してください。必要な箇所に「○」を配置して、テストでダブルクリックして表示を全部消してしまいます。全部消えればテストと初期化が終了です。

最初に「○」を貼り付けてもらうことで、モジュール側で行うことが劇的に減少します。このようなシートを使うことの現実味も出てきます。

しかし、実務ではあまり使いません。この後、(アンケートのように)「○」を集計したいなどの追加要求が出てきたりします。「○」を付けて印刷したりしてその場限りで使うにはいいかもしれません。試してみてください。


Private Sub Worksheet_BeforeDoubleClick(ByVal Target As Range, Cancel As Boolean)
  Dim shp As Shape 'オートシェイプ
  For Each shp In Shapes
    With shp
      If Not (Application.Intersect( _
        Range(.TopLeftCell.Address), Target) Is Nothing) Then
        .Line.Visible = Not (.Line.Visible)
      End If
    End With
  Next
  Cancel = True
End Sub

このような要求は昔からよくありました。結構大変です。

それは、セルに入力された文字がどのようになっているか分からないからです。何もないシートに図形を挿入しようとすると、例えば、

  1.単一セルなのか結合セルなのか
  2.フォントの種類やフォントサイズは
  3.行高とセル内での上・中・下の位置は
  4.左・中・右揃えは
  5.どこに「○」を付ける
  6.セル内の文字は数値?文字列?
  7.表示した「○」を消したいことは?

くらいがはっきりすると制約付きでモジュールを作れます。



こ...続きを読む

Qエクセル(Excel) 納品書の作り方【改めて】

昨日http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7348426.htmlで質問させていただき、詳しくご回答いただき少し進んだのですが、状況が変わったので改めて質問させていただきます。

■エクセル(Excel)で納品書の作成をしています。
シート1に納品書、シート2に商品マスタ(一覧)を作っていて、シート2の一覧を反映させて
納品書に番号を打ち込むだけで、商品名・単価までが出るシステムを作りたいのですが、
昨日のご回答の中の「VLOOKUP」?を入れて、自分なりにマス目の数字を変えてやってみたのですが
反映されずN/?のようなエラーになってしまいます。

※画像が貼り付けてあります。商品名は1番以外伏せさせていただいています。
くっつけてありますが、左側がシート1・右側がシート2です。

1、上記のように、シート2との関連付けの係数を、写真の場合の数字で教えてください。

2、合計と、合計から20%を引いた数値を割り出す関数も、写真の数字で御願いします。

宜しくご教授お願い致します。

Aベストアンサー

画像がいまいちよく見えないのですが、納品書の項目は左から、No、商品番号、商品名、単価、数量、金額でいいのでしょうか(名前は多少違っていても意味があっていればもんだいないです)

でしたら、
C1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,2,FALSE))
D1セルに=IF(ISBLANK(B2),"",VLOOKUP(B2,Sheet2!$A$2:$C$200,3,FALSE))
E1セルは空白で
F1セルに=IF(D2="","",D2*E2)
といれて、C1からF1までをコピーしてその下の行にタテに貼り付ければ出来ますよ。
おそらくエラーが出たのは、コピーしたときにVLOOKUP関数の最初のセルの指定がずれてしまっているのでは無いかと思いますよ。     

Qエクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分について

エクセル INDEX関数 INDEX(○:○,○,○)&"" の 「&""」部分はどういった働きがあるのでしょうか?
何を意味するのでしょうか?

また、これについて詳しく説明のあるHPなはありませんか?

よろしくご教授お願いいたします。

Aベストアンサー

&""をつけると、INDEX(○:○,○,○)の値が文字列に変換されます。
これをつけないと、INDEX関数で参照したセルが空白のときに0と表示されてしまいます。

単純な例で試すと、A1に何も入力しないで、他のセルに
=INDEX(A1:A1,1,1)
と入力すると、0が表示されると思います。
=INDEX(A1:A1,1,1)&""
とすれば、空白になります。

Qエクセル2007でプルダウンで選んだものに反応

Excel2007でプルダウンで選んだものに反応して隣のセルが自動入力される方法(エクセル2007)
A1をプルダウンで「猫」「犬」から選べるようにし、「猫」を選んだ場合B1に自動に「111」が、「犬」を選んだ場合B1に自動に「222」と入力されるようにしたいです。
ご教授の程、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

VLOOKUP関数での方法です。
(1)別シートに入力文字列と対応コード表を作成。(仮にSheet2のA:B列範囲で順不同)
(2)B1に=IF(COUNTIF(Sheet2!A:A,A1),VLOOKUP(A1,Sheet2!A:B,2FALSE),"")を設定
   入力文字列が存在しない場合は空白としています。

QセルA1に入力するとセルD1に表示するには

例えばセルA1に聖徳太子(半角英数含む)と入力したものを
=を使ってD1に表示していました。
A1の聖徳太子のフォントの色を変え、罫線を入れたとき
D1に同じものを表示したいのですが、、、
教えてください

Aベストアンサー

// 【No3】の回答は、ややこしいコードでゴメンなさい
// 今回は、VBEを開いて目的のsheetに下記を"コピペ"でいけると思います。(セルは任意に変更して下さい)
// 今回も、見難いコードになりましたが、どうしても表示が崩れてしまいます。
---これより下をコピーペースト---
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'イベント(選択範囲変更時の処理)

Range("D1") = Range("A1") 'セル"D1"とセル"A1"の値の同調

With Range("D1")
.Font.FontStyle = Range("A1").Font.FontStyle 'フォントスタイルの同調
.Font.Size = Range("A1").Font.Size 'フォントサイズの同調
.Font.Color = Range("A1").Font.Color 'フォントカラーの同調
.Font.Underline = Range("A1").Font.Underline 'アンダーラインの同調

.Borders(xlEdgeTop).LineStyle = Range("A1").Borders(xlEdgeTop).LineStyle '罫線 上線の同調
.Borders(xlEdgeTop).Weight = Range("A1").Borders(xlEdgeTop).Weight '太さ
.Borders(xlEdgeTop).ColorIndex = Range("A1").Borders(xlEdgeTop).ColorIndex 'カラー

.Borders(xlEdgeBottom).LineStyle = Range("A1").Borders(xlEdgeBottom).LineStyle '罫線 下線の同調
.Borders(xlEdgeBottom).Weight = Range("A1").Borders(xlEdgeBottom).Weight
.Borders(xlEdgeBottom).ColorIndex = Range("A1").Borders(xlEdgeBottom).ColorIndex

.Borders(xlEdgeLeft).LineStyle = Range("A1").Borders(xlEdgeLeft).LineStyle '罫線 左線の同調
.Borders(xlEdgeLeft).Weight = Range("A1").Borders(xlEdgeLeft).Weight
.Borders(xlEdgeLeft).ColorIndex = Range("A1").Borders(xlEdgeLeft).ColorIndex

.Borders(xlEdgeRight).LineStyle = Range("A1").Borders(xlEdgeRight).LineStyle '罫線 右線の同調
.Borders(xlEdgeRight).Weight = Range("A1").Borders(xlEdgeRight).Weight
.Borders(xlEdgeRight).ColorIndex = Range("A1").Borders(xlEdgeRight).ColorIndex
End With

End Sub

// 【No3】の回答は、ややこしいコードでゴメンなさい
// 今回は、VBEを開いて目的のsheetに下記を"コピペ"でいけると思います。(セルは任意に変更して下さい)
// 今回も、見難いコードになりましたが、どうしても表示が崩れてしまいます。
---これより下をコピーペースト---
Private Sub Worksheet_SelectionChange(ByVal Target As Range) 'イベント(選択範囲変更時の処理)

Range("D1") = Range("A1") 'セル"D1"とセル"A1"の値の同調

With Range("D1")
.Font.FontStyl...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報