プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羽鳥さんファンです。そのため、新しい朝の番組の視聴率を上げようと、つまらなくても、家族にチャンネルを変えられようとも、変えられた時は、羽鳥さんチャンネルに変更しています。ただ、こういう努力もむなしくなってきました。思うに、番組がつまらないのは羽鳥さんひとりの責任ではないと思います。ズームイン的な番組をあの時間帯に持ってくるというのはどうでしょうか?

A 回答 (2件)

羽鳥ファンですが、時間が合わなくてモーニングバードは


未だに見たことがないです。

好きなタレントさん(羽鳥さんはアナウンサーですが)が出てる番組の視聴率は
ファンとしては気になるところですよね。
出来るなら視聴率アップに貢献したいところですが、視聴率のデータは
モニター世帯と言われる、ビデオリサーチ社から選ばれた家庭に設置された
専用の機器から得られるデータを基にしています。
モニター世帯以外が頑張って番組を見ても、視聴率に反映されないんですよね。
しかも、そのモニター世帯ってものすごく少ないと聞いたことがあります。
関東だけだと数百世帯しかないとか。
そんな少ない数の家庭が見る番組で、視聴率って決まっちゃうらしいです。

モーニングバードを見たことがないのですが、羽鳥さんがやってるから
ズームイン的な番組にするというのは、無理ではないかと思います。
羽鳥さんもいつまでもズームインのイメージから抜け出せないし
同じような番組だと「アレはズームインのパクリだ」と叩かれる
原因になるかもしれませんし。
モーニングバードの時間を前倒しにしてズームインと同じ時間にしたら
ひょっとしたら少しは視聴率が上がるかもしれません。
ただそれも、羽鳥さんの日テレへの恩義もあるでしょうし、テレ朝も
イレギュラーな方法で羽鳥さんを起用したので、難しいところだと思います。

番組の公式HPに「あなたの声をお聞かせください」とメールフォームが
設置されていますので、それを使って「ここがつまらない」とか
「こうしたらどうかな?」とか意見を送ってみては如何でしょうか?
視聴者の意見で番組が変わってくるかもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。視聴率のことについては、この質問を出したあとに、はたと気付きました。なんと馬鹿馬鹿しい努力だったのかと。まあ、でもこのメールがテレビ局の方の目に止まってくれることを望みます。これ以上はめんどくさいのでやめておきます。

お礼日時:2011/04/22 21:21

「モーニング、バード」視聴者。

     ・・・・・流石に、はじめから最後まで「チャンネルかけっ放し」=ツラい番組内容。     オープニング+am9:30以降を中心に視聴ッ。     個人的リクエストとして、ズームインの1コーナー;「バード、ウオッチング(主婦バージョン?)」が観たいなァ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!