激凹みから立ち直る方法

計画停電の為にと、浴槽に水を入れていました。蓋を閉めていたのですが、本日水を替えようと蓋を開けたら、かぶせた蓋の跡が上部の浴槽の部分にくっきりついていました。取れるだろうと、スポンジでこすっても落ちません・・げき落ちくんや、シンク専用のスポンジなどで試してみましたが、全然落ちません。汚れは黄色です。浴槽が新しいので、かなり落ち込んでいます。
白い浴槽に黄色の汚れが目立ちます・・
どのようにしたら落とすことができますでしょうか??よろしくお願いします

A 回答 (1件)

>かぶせた蓋の跡が上部の浴槽の部分にくっきりついていました。

とありますが、これは蓋の色移りではないですよね?

もし水アカの部類であれば、水道水の鉄分が酸化した汚れの可能性が考えられます。
もし、鉄分が原因の場合は、衣料用の還元系漂白剤で、酸化した鉄分を還元出来ます。

その他にも、水道水に含まれるケイ酸塩などが原因の場合などもありますが
この場合はクレンザー類で擦ると落ちる事が多いので
激落ちくんなどで落ちないのであれば、
一度、衣料用の還元系漂白剤や衣料用酸素系漂白剤などをキッチンペーパーにつけて
浴槽に貼り付けて様子を見てみてください。
付けておく時間は30分もあれば十分です。

これらの方法は冷たいと効果が鈍るそうなので
あらかじめ浴槽を温めておくか、入浴後の温かい時にやると効果的だそうです。

もしこれらで効果が現れない場合は「染めQ」などで染め直すのが最適だそうです。
    • 0
この回答へのお礼

はい!蓋の色移りではないですね・・いまから早速試してみます!!取れるといなあ。
ありがとうございます!