私は21歳女です。
近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね?
どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか?


よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、
最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。



実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。
こんなの今時、ふつうですよね?
(祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。)
私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分たちが結婚できない、つまり女性から選ばれない立場ですからそれをひがんで叩いているのですよ。

じゃ、なんで20代の女性が叩かれないのかって?さすがに20代の女性が結婚しないことを叩いてもちょっと無理があるからでしょう。じゃ、40代が叩かれない理由?それは、あまりいないからでしょう。30代女性で未婚率は約25%くらいですが、40代となると10%程度らしいです。その世代の女性の9割が結婚(かバツイチ以上)しているのに「結婚していない女は~」といったところで叩く対象が小さすぎます。

独身女性を叩く男性はほぼ間違いなく独身男性だと思います。年代は別にしてね。で、そういう人をぎゃふんといわせ・・・られるかどうかは分からないけど、少なくとも質問者さんが多少胸をすくデータがあります。
ある事象が、その人の寿命を縮めるというリスクがあります。例えば自動車事故をするとそのストレスで200日寿命が縮むとかね。一番リスクが高いのは、なんだと思いますか?喫煙?喫煙は7年ほど寿命を縮めるそうです。実は喫煙は第2位で、それを上回るハイリスク因子があります。
それが「独身でいること」。なんと男性が独身でいると9年も寿命が縮むそうです。ちなみに女性は4年縮むそうです。
また、高齢者の場合、妻に先立たれると残された夫の50%は7年以内に死ぬそうです。このことを発見したお医者さんは、じゃ、夫に先立たれると妻はどのくらいの余命があるのだろうと調べたら、なんとぜーんぜん夫の死別は妻の寿命に影響しないことが明らかになったそうです。むしろ夫が長生きするほうが妻の寿命は縮む傾向があるそうで、なるべく適当なタイミングで夫が先立ったほうが妻は長生きします。
ついでに、女性のホームレスってほとんど見かけたことがないと思いませんか?そうです、ホームレスも女性はほとんどいないのです。なぜかというと、まず境遇的に住む場所まで失うような事態に女性はなりづらい。住むところを失うところまでギャンブルにのめり込むとかないんですね。また仮にひとりで生活するのが経済的に困難でも、どこかに住み込みで働いたり、女性同士で共同生活をしたり、あと身寄りのない住む場所がある独身男性の身の回りの世話をする代わりに同居したりとかしてホームレスにはならないのです。ホームレスがどれだけ寿命を縮めるかは科学的データはないですが想像するに難くないです。意外にホームレスのおじさんは若い人が多いんです。50代くらいが多い。60過ぎると冬の寒さか夏の暑さが乗り切れなくて死んじゃう人が多いそうです。

「結婚できない男性」の原因は、比較的はっきりしています。テレビ番組などでは草食系男子などといわれますが、テレビは原発事故の報道を見ても分かるように本質を伝えることはしません。
結婚できない男性の理由、それはズバリ「年収」です。年収400万以上600万以下の男性の独身率は約20%。600万以上となるとなんとたったの3.5%です。
しかし年収400万以下となると43%と跳ね上がります。これは年齢を入れていないデータですが、以前どこかで年齢も入れたデータを見たことがあり、それはもう実にキツい結果になっています。そりゃ、若くもない、金もない男と結婚するメリットなんてありませんわね。
つまり年収の低い男性は、結婚することもできず、そのため寿命も10年くらい縮み、金もないからさほど遊べず、ホームレスのリスクも相対的に高く、独りさみしく早く死んでいくということなのです。誰かをあてつけてもしないとやってられないでしょ。

30代後半独身男性より。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごい、参考になります。男性目線の意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 06:04

もし仮に「30代独身」が一般から外れたことだったとしても、全くの他人がその様な境遇である者を叩く必要もないですよね。


黙ってスルーしておけば良い事ですから。

それを過剰反応して叩く輩と言うのは、大半が同じ境遇の者であり、実際自分が受けてきたストレスを同じ境遇の者にぶつけてストレス解消しているという事ではないでしょうか?
ニートが2ちゃんに張り付いて、他人をニートと罵るのと同じじゃないかな。
現実でも確かに独身云々という話は出るけど、ネット上ほどじゃない。
とうことは、匿名で自分の面も割れてない状況下じゃないと書けない輩が沢山いるって事です。

それにしても他人には他人の考えがあるので、それさえ放っとけば良いんですよ。
後で切ない思いするのは書いた本人なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由がわからなくてすっきりしました。

お礼日時:2011/04/22 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q同棲中のNHK受信料

こんにちは。先日NHKの方が来られたのですが、気になる点があったので
質問させてください。
私は現在同棲中です。未婚です。
同じ家に彼氏と住んでますが、すべてのものが彼氏名義で契約されてます。

さて、私はもともと契約するつもりはありませんでしたが彼氏もいなかったので
NHKさんに「世帯主がいないので日を改めて下さい」と言ったんですね。
そしたら「じゃああなたは何ですか?」てなことを聞かれて、同棲してますと答えました。
NHKさんは「じゃあ2人分の契約が必要です」と言ってきました。

そこで質問なのですが、同棲してる人は2人分払うものなんですか?

放送受信規約を見てみましたが、第2条に「放送受信契約は,世帯ごとに行なうものとする。」とありました。
2条ー3に「世帯とは住居および生計をともにする者の集まり(以下略)」ともあります。
籍は入れてませんが生計をともにしているので同棲も1つの世帯になると
思うのですが、私の読み方が間違っているんでしょうか?
それとも同棲は世帯にはいらないのでしょうか?
それともそれともそれともウソつかれたんでしょうか??
また、第3条を見ると契約は受信機を設置した者がするようですが
あなたでも構いません、とか言われるのはなぜでしょう。

どなたか教えていただけませんか?

こんにちは。先日NHKの方が来られたのですが、気になる点があったので
質問させてください。
私は現在同棲中です。未婚です。
同じ家に彼氏と住んでますが、すべてのものが彼氏名義で契約されてます。

さて、私はもともと契約するつもりはありませんでしたが彼氏もいなかったので
NHKさんに「世帯主がいないので日を改めて下さい」と言ったんですね。
そしたら「じゃああなたは何ですか?」てなことを聞かれて、同棲してますと答えました。
NHKさんは「じゃあ2人分の契約が必要です」と言って...続きを読む

Aベストアンサー

・2人分の契約について
見解の相違ですかね。「同棲」には一緒に住むという意味しかないので、生計を共にしているかどうかは関係ないのです。NHKの人は生計を共にしているかまでは判断できなかったのでそういったのではないかと推測されます。ただし、生計を共にしている旨いっているのに、そのような説明をされたのであれば、間違いです。

・契約者について
これはどの段階で言われたのでしょうか。2人分の契約を取ろうとしているのであれば、当然質問者さんの名義で契約しなくてはいけませんのでそのような説明になったのだと思います。世帯員が一人でテレビがあるとなれば、外形的にはその人が設置したと見られるでしょう。まあ、ちょっと苦しい解釈でしょうが。

結論は、質問者さんのお考えどおり、住居・世帯を同一にしているので、受信契約は1本で問題ないということになります。

Q30代独身男性

私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

Aベストアンサー

大きく二つに分かれます。

・女性にモテるので結婚相手に束縛されるのを嫌がって結婚しないタイプ
・女性にモテないタイプ(趣味に走るタイプを含む)

結局はこの二通りです。よく観察してみてください。

ちなみに女性は出産の関係がありますので結婚適齢期がありますが
男性に関してはあまり関係ありません。

Q生涯未婚率は、なぜ、男が20%で、女の10%の2倍なのですか?

生涯未婚率とは、50歳の人が、その時点までに一度も結婚してない人の割合ですね。
2010年では、男が20.14%、女が10.61%だそうです。
なぜ、男が女の2倍も大きいのでしょうか?
男も女も人口はほぼ等しく、かつ結婚は、一人の男と一人の女結びつくものであるから、生涯未婚率はほぼ同一のはず、と思います。
したがって、離婚した男が、未婚の女(この女にとって今回初婚になる)と再婚する、という割合が大きく占めているのでしょうか?(すなわち、今の場合、男の未婚率は変わらないが、女の未婚率は下がる)

Aベストアンサー

再婚以外の原因ということになりますと、男女同年齢同士が結婚すると決まっているわけではなく、実際には男性が数歳年上の場合が多いというところからくるものではないでしょうか?つまり男女の年齢差が仮に10歳だとすれば現在50歳の女性の相手は現在60歳の男性ということになり、現在60歳の男性の生涯未婚率が低かったのであれば現在50歳の女性の生涯未婚率も低いと考えられないでしょうか?

Q30代前半で独身のみなさま

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンションは30代前半になってもあまり変わらないでしょうか?
それとも私が落ち着いてなすぎなのでしょうか?
30代前半までは今のテンションを保っていたいと思っております。

もちろん個人差があると思いますが、30代前半の方達が、この文章を読んで
どんな意見を持つのか教えてください。30になったらがくっと来たとか・・・。

今の一番の不安は、同性の友人達が落ち着いて、独身の私と遊んでくれなくなってしまうことです。何よりも怖いです・・・。

あと、まだ変わらずに持っている刺激や欲求に対しての追及意識が薄れてしまうのでないか、という不安もあります。
それは好きな娘に純粋な気持ちで告白したり、新しい遊び場に積極的に出かけたりするといった事です。

どんな意見でもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンショ...続きを読む

Aベストアンサー

32歳の男です。

質問者さんの気持ちはよく分かります。私も若い頃は30なんておっさんだなーと思いましたが、今の自分は気持ちは10代の頃と全く変わってません。私は40代になっても友達と遊びまわっていたいと思います。

私も周りはずいぶん結婚しましたが、やはりすごく仲良かった友達は結婚後もよく飲みに行ったりしてますよ!その友人達も気持ちはすごく若いので普通に遊びます。
やはり結婚後もずっと遊んでいる友人達というのは自分と感性が近い人たちが多いですね。落ち着きたくないというか・・・

今では30代前半でも独身なんてたくさんいますし、それほど30にこだわらなくてもいいのでは?
好きな人ができれば結婚するだろうし。
ただ私は結婚しても外にでたら若い気持ちのまま遊びたいと思っています。(もちろん家ではきちんとしますが)

Q既婚男性×未婚女性

既婚男性が未婚女性を誘い、未婚女性は断るものの、許してしまってHしてしまった場合。
もし妻にばれた時、未婚女性が慰謝料請求されるのでしょうか??

Aベストアンサー

断りつつもととの事ですが、完全に状況によるでしょう。
妻が慰謝料請求の根拠として出す証拠によって、ラブホテルに二人で入っているだとか、未婚女性の家に既婚男性を招きいれているですとか、メールでいちゃいちゃした内容を送りあっているという事であれば、体を許すまでの過程で断ったりもしたなんてのは言い訳にしかならないでしょうし、そこを根拠に未婚女性が争うのであれば、強姦罪で既婚男性を訴えるなりしなければ根拠が無いかと思います。

質問者様が、未婚女性に「私は断ったのよ」と相談を受けただけなのであれば、第三者が信じるに足るだけの情報にはなりえません。

Q30代独身女の日常生活

私は30代前半、彼氏もいない、いわば「負け組」女です。
この歳になり、これから先の生活を考えるととても寂しくなります。
周りの友達も結婚し、みんな子育てに追われています。
休日などは何もすることがなく、家でパソコンに向かっていることがほとんどです。
趣味はありますが、最近何をするにもおっくうになりました。
友人が少ないため、合コンや飲み会などもあまりなく、異性にめぐり合う機会もありません。
平日も仕事⇔家を往復するだけで1日が終わります。

書き込みながら、自分がどれほど寂しい生活を送っているかと思うと涙が出てきそうです。

私と同じような生活を送っている方は他にもいるのでしょうか?
皆様からの励ましをいただければと思います。

Aベストアンサー

あなたはきっと真面目な人なんでしょうね。
友人もそうです。
仕事を頑張ってしまうんです。
友人も人員整理で会社からどんどん人がいなくなって、責任ある仕事を任されるようになって「私がいないと会社が回らないから」と言って頑張ってます。
「普通に会社勤めをしていると、出会いの場がなくて恋人なんか出来ない」って言ってます。
でも沖縄にダイビングの免許を取りに行ったり、ある人のおっかけをやってたり楽しそうです。
実家暮らしなので、家事はすべて母親がやってくれてますしね。
母親とも仲が良いので、楽しそうです。
こんなに楽しかったら、そりゃ結婚はしないだろうと思います。
男性を紹介しても結局長続きしないし・・・最近では私も心配してません。
ただ将来、経済的に自立出来るかが友人として心配なだけです。
あなたはまだ若いです。
私達はもう30代後半です。
あせらなくても良いですよ。

Q未婚?

教えてください。
よくアンケートに未婚、既婚ってありますけど、離婚して一人でいる人って未婚でいいんですか?
一度結婚してるのに未婚なんてあつかましいし、かといって既婚でもないですよね。
こんな事恥ずかしくて人に聞けないもので...
暇なときにでも教えてください。

Aベストアンサー

現在結婚していなければ未婚だと思います。
一度結婚しているのに未婚なんて厚かましいとは思いませんよ。
結婚の経験があるかどうかではなく、
現在の結婚の有無を確認しているだけなので。

Q30代独身男について

30代独身男が急増しているという話を聞きました。約、半数くらいが独身ということを聞いたんですが、独身の人って、どういう理由で独身でいるんでしょうか?
まだ自由でいたい。という考えもあると思いますし、低所得が原因の人もいると思います。それ以外にどんな理由が考えられますか?
友達がいれば、紹介とかもあると思うので、出会いがない、ということは、あまり理由にはなさそうだと思うんですが。。

Aベストアンサー

親との同居率とかそういうのも関係しているみたい
です。所得の事もあるのでしょうが、あと趣味を
配偶者に邪魔されたくないという人もいるとか。
離婚率が高くなっているのでそれに警戒もあるで
しょう(性別不問)。
昔みたいに、いわゆる適齢期になった男女をくっつけ
たがる仲人が今は都市部で殆どいないだろう…という
事情もあるかと。
場合によっては親が子供可愛さに子供べったりで、
恋人作るの歓迎しないというのもあると言いますよ。

Q未婚でも比較的社会から許容される職業

中年になっても未婚だと、社会からの風当たりが強くなるようですが、その中でも比較的未婚が許容される職業ってありますか?

母校の教授を見てみると、やたら独身(未婚・バツイチ)が多いので、教授(研究職)は許容されやすいんでしょうかね?
逆に、第一次産業(農業とか)だと人手がいるのでダメそうですね。ふつうのサラリーマンも、親戚で未婚の方がいるのですが、めちゃくちゃ陰口を叩かれてます(-_-;)

Aベストアンサー

性別と家族構成で風当たり度が異なると思います。

質問者さんは女性でしょうか?だとすれば、男性よりも早期から長期にわたって風当たりが厳しいでしょうね。
男性で長男とか姉妹だけの長女とかも風当たりは強いのでは?

ご質問は職業との事でしたから「老後に不安を抱かないだけの定期的な収入の見込める職業」と「職場に異性が少なく未婚率が高い業種」は比較的風当たりが弱いと思われます。
前者は看護士と教職そして公務員(但し地方では地縁で風当たり強いでしょう)
後者はコンピュータ業界が代表格でしょうか。

以下余談
逆に考えると「既婚者でないと風当たりの強い職業」もありそうです。結婚相談所の職員とかね
以上余談でした。

Q30代独身女性のひとり暮らし…

こんにちは。
わたしは30代独身OL、親と同居です。
最近、ちょっといろいろあり「ひとり暮らしをしようかな?」と考えるようになりました。
自宅は職場とも近く、足つきの良い街中で便利。
家には毎月5万円入れています。
同居とはいえ、家事手伝いひととおりやっています。
以前もひとり暮らしをしていたのですが、ひとりだと「全てにおいて不経済だったなぁ~」という記憶がよみがえり、なかなかその一歩が踏み出せません。
友達からは「そのお金を貯めて他のことをやった方が良いんじゃない?」なんてことも言われました。
この際、家やマンションを買おうかと思いましたが、独身なので、そこまで大きな賭けはできないな…と。
くだらない質問かと思いますが、ひとりで考え込んでしまい困っています。なんでもよいのでアドバイスお願いします。また、同じような境遇の女性(男性)からのお返事も待っています。

Aベストアンサー

私も殆ど同じような境遇の20代後半・過去一人暮らし経験あり・現在は親と同居組です。ですので複雑な心中ご察しいたします。
過去に一人暮らしの経験をされているなら、あえて今の恵まれた環境を捨てて一人暮らしをする必要はないと思います。それよりもっと生きたお金の使い方をされた方が良いと思いますよ。
実際のところ、「自立=一人暮らし」ではないですよね。生活力というのは実家暮らしであろうと一人暮らしであろうと実は殆ど変わりません。
世間体が悪いから出て行けと言われれば出て行ったほうが精神衛生上良いとは思いますが…。
私自身が、色々あって一人暮らししようかと思っていた折に、前向きな支出をする出来事があり貯金の大切さを痛感し、一人暮らしをする必要を上回る重要な基盤を見つけてしまったのです。貯金をして生産的なお金の使い道を見つけたので、自分では物凄く満足な状態にあります。
仮に一人暮らしでマンション5万円に住むとして、光熱費1万円として計6万円ほか食費。初期費用としての家電家具など他、一年間で最低でも100万円は飛んでしまうでしょうから、私は勿体無いなぁと思ってしまいます。親御さんにお渡ししている月5万とは残るものの重さが違うと感じます。(支払能力がある人はいいんですけどね。いえ、私もしようと思ったらできますが勿体無いが先行しています。)
良いアドバイスはできませんが、私の意見はこんなところです。

私も殆ど同じような境遇の20代後半・過去一人暮らし経験あり・現在は親と同居組です。ですので複雑な心中ご察しいたします。
過去に一人暮らしの経験をされているなら、あえて今の恵まれた環境を捨てて一人暮らしをする必要はないと思います。それよりもっと生きたお金の使い方をされた方が良いと思いますよ。
実際のところ、「自立=一人暮らし」ではないですよね。生活力というのは実家暮らしであろうと一人暮らしであろうと実は殆ど変わりません。
世間体が悪いから出て行けと言われれば出て行ったほうが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報