私は21歳女です。
近頃は30代でも独身で働く女性が増えてますよね?
どうしてネット上では、盛んに30代女性女性が叩かれているのでしょうか、、??まるで価値がないような、バカにしたような風に書き立てられたりしますよね。理由は何ですか?


よく「独身女は孤独死するぞ。老後泣くぞ!」と言うけれど、、、
最近は子供や孫が居たとしても、一人暮らしの老人が全国的に圧倒的に多いのですよ。(私の父親が県庁職員で、老人の一人暮らし率の高さなどに詳しく聞きました)一人暮らしの老人宅には民生委員が訪れたりしますし、もし孤独死しても発見は早いので腐敗はしないかもしれませんよ。



実際、私の祖母は老人ホーム。祖父はヨボヨボだが一人暮らし。四人も子供いるけど誰も同居しません。
こんなの今時、ふつうですよね?
(祖父母と仲良いけど、会いにいくのは年一回ぐらいで日帰りなのですよねー。)
私は老後、子供や嫁を頼りにして暮らすより、お金で施設に入りたいです(プロに世話されたほうが快適だし、年寄り同士が収納される場所のが暮らしやすいと思うから)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

自分たちが結婚できない、つまり女性から選ばれない立場ですからそれをひがんで叩いているのですよ。

じゃ、なんで20代の女性が叩かれないのかって?さすがに20代の女性が結婚しないことを叩いてもちょっと無理があるからでしょう。じゃ、40代が叩かれない理由?それは、あまりいないからでしょう。30代女性で未婚率は約25%くらいですが、40代となると10%程度らしいです。その世代の女性の9割が結婚(かバツイチ以上)しているのに「結婚していない女は~」といったところで叩く対象が小さすぎます。

独身女性を叩く男性はほぼ間違いなく独身男性だと思います。年代は別にしてね。で、そういう人をぎゃふんといわせ・・・られるかどうかは分からないけど、少なくとも質問者さんが多少胸をすくデータがあります。
ある事象が、その人の寿命を縮めるというリスクがあります。例えば自動車事故をするとそのストレスで200日寿命が縮むとかね。一番リスクが高いのは、なんだと思いますか?喫煙?喫煙は7年ほど寿命を縮めるそうです。実は喫煙は第2位で、それを上回るハイリスク因子があります。
それが「独身でいること」。なんと男性が独身でいると9年も寿命が縮むそうです。ちなみに女性は4年縮むそうです。
また、高齢者の場合、妻に先立たれると残された夫の50%は7年以内に死ぬそうです。このことを発見したお医者さんは、じゃ、夫に先立たれると妻はどのくらいの余命があるのだろうと調べたら、なんとぜーんぜん夫の死別は妻の寿命に影響しないことが明らかになったそうです。むしろ夫が長生きするほうが妻の寿命は縮む傾向があるそうで、なるべく適当なタイミングで夫が先立ったほうが妻は長生きします。
ついでに、女性のホームレスってほとんど見かけたことがないと思いませんか?そうです、ホームレスも女性はほとんどいないのです。なぜかというと、まず境遇的に住む場所まで失うような事態に女性はなりづらい。住むところを失うところまでギャンブルにのめり込むとかないんですね。また仮にひとりで生活するのが経済的に困難でも、どこかに住み込みで働いたり、女性同士で共同生活をしたり、あと身寄りのない住む場所がある独身男性の身の回りの世話をする代わりに同居したりとかしてホームレスにはならないのです。ホームレスがどれだけ寿命を縮めるかは科学的データはないですが想像するに難くないです。意外にホームレスのおじさんは若い人が多いんです。50代くらいが多い。60過ぎると冬の寒さか夏の暑さが乗り切れなくて死んじゃう人が多いそうです。

「結婚できない男性」の原因は、比較的はっきりしています。テレビ番組などでは草食系男子などといわれますが、テレビは原発事故の報道を見ても分かるように本質を伝えることはしません。
結婚できない男性の理由、それはズバリ「年収」です。年収400万以上600万以下の男性の独身率は約20%。600万以上となるとなんとたったの3.5%です。
しかし年収400万以下となると43%と跳ね上がります。これは年齢を入れていないデータですが、以前どこかで年齢も入れたデータを見たことがあり、それはもう実にキツい結果になっています。そりゃ、若くもない、金もない男と結婚するメリットなんてありませんわね。
つまり年収の低い男性は、結婚することもできず、そのため寿命も10年くらい縮み、金もないからさほど遊べず、ホームレスのリスクも相対的に高く、独りさみしく早く死んでいくということなのです。誰かをあてつけてもしないとやってられないでしょ。

30代後半独身男性より。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、参考になります。男性目線の意見を聞けて勉強になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/22 06:04

もし仮に「30代独身」が一般から外れたことだったとしても、全くの他人がその様な境遇である者を叩く必要もないですよね。


黙ってスルーしておけば良い事ですから。

それを過剰反応して叩く輩と言うのは、大半が同じ境遇の者であり、実際自分が受けてきたストレスを同じ境遇の者にぶつけてストレス解消しているという事ではないでしょうか?
ニートが2ちゃんに張り付いて、他人をニートと罵るのと同じじゃないかな。
現実でも確かに独身云々という話は出るけど、ネット上ほどじゃない。
とうことは、匿名で自分の面も割れてない状況下じゃないと書けない輩が沢山いるって事です。

それにしても他人には他人の考えがあるので、それさえ放っとけば良いんですよ。
後で切ない思いするのは書いた本人なんだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。理由がわからなくてすっきりしました。

お礼日時:2011/04/22 05:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q既婚男性×未婚女性

既婚男性が未婚女性を誘い、未婚女性は断るものの、許してしまってHしてしまった場合。
もし妻にばれた時、未婚女性が慰謝料請求されるのでしょうか??

Aベストアンサー

断りつつもととの事ですが、完全に状況によるでしょう。
妻が慰謝料請求の根拠として出す証拠によって、ラブホテルに二人で入っているだとか、未婚女性の家に既婚男性を招きいれているですとか、メールでいちゃいちゃした内容を送りあっているという事であれば、体を許すまでの過程で断ったりもしたなんてのは言い訳にしかならないでしょうし、そこを根拠に未婚女性が争うのであれば、強姦罪で既婚男性を訴えるなりしなければ根拠が無いかと思います。

質問者様が、未婚女性に「私は断ったのよ」と相談を受けただけなのであれば、第三者が信じるに足るだけの情報にはなりえません。

Q30代独身男性

私のまわりの女性は32 33で結婚する人がちらほらいますし、適齢期なんでごく普通だと思うんですが、何年か前に30代の独身男性が増えていると聞きました。あれから数年たったということは、 34 35以上の男性で独身の人も増えているんでしょうか?また、適齢期に結婚しない男性というのはどんな男性ですか?収入が少ないからですか?それとも異性に興味がないタイプですか?

Aベストアンサー

大きく二つに分かれます。

・女性にモテるので結婚相手に束縛されるのを嫌がって結婚しないタイプ
・女性にモテないタイプ(趣味に走るタイプを含む)

結局はこの二通りです。よく観察してみてください。

ちなみに女性は出産の関係がありますので結婚適齢期がありますが
男性に関してはあまり関係ありません。

Q生涯未婚率は、なぜ、男が20%で、女の10%の2倍なのですか?

生涯未婚率とは、50歳の人が、その時点までに一度も結婚してない人の割合ですね。
2010年では、男が20.14%、女が10.61%だそうです。
なぜ、男が女の2倍も大きいのでしょうか?
男も女も人口はほぼ等しく、かつ結婚は、一人の男と一人の女結びつくものであるから、生涯未婚率はほぼ同一のはず、と思います。
したがって、離婚した男が、未婚の女(この女にとって今回初婚になる)と再婚する、という割合が大きく占めているのでしょうか?(すなわち、今の場合、男の未婚率は変わらないが、女の未婚率は下がる)

Aベストアンサー

再婚以外の原因ということになりますと、男女同年齢同士が結婚すると決まっているわけではなく、実際には男性が数歳年上の場合が多いというところからくるものではないでしょうか?つまり男女の年齢差が仮に10歳だとすれば現在50歳の女性の相手は現在60歳の男性ということになり、現在60歳の男性の生涯未婚率が低かったのであれば現在50歳の女性の生涯未婚率も低いと考えられないでしょうか?

Q30代前半で独身のみなさま

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンションは30代前半になってもあまり変わらないでしょうか?
それとも私が落ち着いてなすぎなのでしょうか?
30代前半までは今のテンションを保っていたいと思っております。

もちろん個人差があると思いますが、30代前半の方達が、この文章を読んで
どんな意見を持つのか教えてください。30になったらがくっと来たとか・・・。

今の一番の不安は、同性の友人達が落ち着いて、独身の私と遊んでくれなくなってしまうことです。何よりも怖いです・・・。

あと、まだ変わらずに持っている刺激や欲求に対しての追及意識が薄れてしまうのでないか、という不安もあります。
それは好きな娘に純粋な気持ちで告白したり、新しい遊び場に積極的に出かけたりするといった事です。

どんな意見でもお待ちしております。
宜しくお願い致します。

今年29歳になる東京都在住の男子です。

29という30歳一歩手前の年齢になることにびびっています。
全然気持ちが一人前でないからです。
何かに強い責任を負ってなく、明確な将来ビジョンを持っていないということです。

学生時代に29歳といったら、完全に大人で、全く違う世界感を持ち、
違うリズムの生活をしていると考えていましたが、ほとんど変わっていません。

会社員で一人暮らしと自立しておりますが、結婚願望も彼女もなく、
まだまだ同性との遊びが生活の中で最優先です。

このテンショ...続きを読む

Aベストアンサー

32歳の男です。

質問者さんの気持ちはよく分かります。私も若い頃は30なんておっさんだなーと思いましたが、今の自分は気持ちは10代の頃と全く変わってません。私は40代になっても友達と遊びまわっていたいと思います。

私も周りはずいぶん結婚しましたが、やはりすごく仲良かった友達は結婚後もよく飲みに行ったりしてますよ!その友人達も気持ちはすごく若いので普通に遊びます。
やはり結婚後もずっと遊んでいる友人達というのは自分と感性が近い人たちが多いですね。落ち着きたくないというか・・・

今では30代前半でも独身なんてたくさんいますし、それほど30にこだわらなくてもいいのでは?
好きな人ができれば結婚するだろうし。
ただ私は結婚しても外にでたら若い気持ちのまま遊びたいと思っています。(もちろん家ではきちんとしますが)

Q子供の父親とは未婚。別れて1ヶ月半。 まだ、父親に伝えてないのだけど、 今日、子供のことで心配事があ

子供の父親とは未婚。別れて1ヶ月半。

まだ、父親に伝えてないのだけど、
今日、子供のことで心配事があり、小児科に行った。
なんか、最近しゃっくり止まらなくて、湿疹とかもあるし、、、
そこの先生は、本当に厳しいことを言うけど、間違ったことは言ってないと思う。
だから、本当は行きたくなかったけど、案の定、思ってることを言われた。
小児性ストレス
そのことについては、大人の私がおこられた。

先生は、まぁ、そんなことがあるから、会話もなく、この子がそうなのかもしれないけど、、、と、発達障害を指摘された。

個人差はあるから、2歳になるまで様子を見ることになったけれど、女の子で、この歳で、言葉が少ない、会話ができない。
少ないらしい。

とても、その事で、悩むけど、父親に、伝えるべきかどうかも悩む。
居ない人に伝えても?
って思うけど、、、
どう思いますか?

Aベストアンサー

とりあえず沢山喋りかけてあげたら?
その際にはお子さんが何かを伝えられるように疑問形で。
「ワンワンがいるね~可愛いね~○ちゃんはワンワン好き?」とか。
耳で聞いた言葉の数が少なければ、話せなくて当然だとも思います。
喋れないだけだとしても、犬が好きなら手を伸ばすなりするかもしれないし。
その都度、あなたは悲しく不安が増すばかりになるかもしれませんが、何らかの手段で意志の疎通ができるように準備しておくことは大事だと思います。

私の友人の子供が発達障害で殆ど喋れないんですが、
母親である友人が「お家に帰りたいの?」と屋根の形を両手で作ると、その子も屋根の形を作りますよ。
言葉だけが会話じゃないです。

別の友人は500グラムの赤ちゃんを出産。
ご主人は我が子が手のひらサイズであることに怯え、そのまま逃げて離婚。
知的障害も視覚障害も有りますが、お母さんが大好きです。
久しぶりに会った彼女は、お化粧もきっちりして、とても明るかった。
「お母さん、素敵だね~」と言ったらとっても嬉しそうに頷き、母親の腕にしがみつき、母子で笑顔を交わしていました。
公団住宅にその娘ちゃんと二人で住み、働きながら育てていました。
40代になってから再婚し、家族3人の家も建て、念願だったネイルのお店も併設しています。

父親であるその男性には、報告と言う形で伝えておいては?
あなたも強い意志で未婚を選んだんでしょうから、あくまでも「報告」で、彼がそれに対してどうするかは彼次第だと割り切って。
地域の母子センター(保健センターなど)をどんどん頼りましょうよ。
地域によっては母子の為の絵本読み聞かせの会などもありますよ。
市役所に聞けば教えてくれるはずです。
一人で抱え込まないでね。

とりあえず沢山喋りかけてあげたら?
その際にはお子さんが何かを伝えられるように疑問形で。
「ワンワンがいるね~可愛いね~○ちゃんはワンワン好き?」とか。
耳で聞いた言葉の数が少なければ、話せなくて当然だとも思います。
喋れないだけだとしても、犬が好きなら手を伸ばすなりするかもしれないし。
その都度、あなたは悲しく不安が増すばかりになるかもしれませんが、何らかの手段で意志の疎通ができるように準備しておくことは大事だと思います。

私の友人の子供が発達障害で殆ど喋れないんですが、
母親...続きを読む

Q30代独身女の日常生活

私は30代前半、彼氏もいない、いわば「負け組」女です。
この歳になり、これから先の生活を考えるととても寂しくなります。
周りの友達も結婚し、みんな子育てに追われています。
休日などは何もすることがなく、家でパソコンに向かっていることがほとんどです。
趣味はありますが、最近何をするにもおっくうになりました。
友人が少ないため、合コンや飲み会などもあまりなく、異性にめぐり合う機会もありません。
平日も仕事⇔家を往復するだけで1日が終わります。

書き込みながら、自分がどれほど寂しい生活を送っているかと思うと涙が出てきそうです。

私と同じような生活を送っている方は他にもいるのでしょうか?
皆様からの励ましをいただければと思います。

Aベストアンサー

あなたはきっと真面目な人なんでしょうね。
友人もそうです。
仕事を頑張ってしまうんです。
友人も人員整理で会社からどんどん人がいなくなって、責任ある仕事を任されるようになって「私がいないと会社が回らないから」と言って頑張ってます。
「普通に会社勤めをしていると、出会いの場がなくて恋人なんか出来ない」って言ってます。
でも沖縄にダイビングの免許を取りに行ったり、ある人のおっかけをやってたり楽しそうです。
実家暮らしなので、家事はすべて母親がやってくれてますしね。
母親とも仲が良いので、楽しそうです。
こんなに楽しかったら、そりゃ結婚はしないだろうと思います。
男性を紹介しても結局長続きしないし・・・最近では私も心配してません。
ただ将来、経済的に自立出来るかが友人として心配なだけです。
あなたはまだ若いです。
私達はもう30代後半です。
あせらなくても良いですよ。

Qアンケート。30代以上の方で仕事をしていない方いますか?男女・既婚未婚問いません。

30代以上の方で仕事をしていない人っていますか?男女・既婚、未婚問いません。

・年代、性別、既婚or未婚
教えてください。

・仕事をしない理由も教えてください。

(ちなみに私は体が弱く、外に出て働けないため
家事育児をしながら自分の趣味で稼いでいる専業主婦です。潔癖症なので掃除は朝から念入りにしています)

Aベストアンサー

うちの妻も専業主婦です。
家事もけっこう適当です。
もともと流れで医療関係に従事してしまったのですが、働かない理由については、医師の性格が悪かったり、我侭な患者が居たりとかで、もう嫌だとかそういう理由だったと思います。
他にやりたい事もあるらしく、他の職種ならたぶん働くんじゃないかとは思います。

ちなみ私は十二指腸潰瘍と椎間板で、苦痛で全く動けなくなることも有りますが、それでも仕事が好きなので働いています。
働く意思なんてのは、人それぞれです。
働かざるもの食うべからずなんていう人もいますが。
この21世紀に、そんな原始的な考え方はしなくてもいいんじゃないかと思います。
働きたい人が働いて、働きたくない人を食わせるぐらいのほうが、世の中から無駄な物もなくなるだろうし、いろいろといいんじゃないですかね。

Q30代後半独身男性へのプレゼントについて

転勤で引っ越す知り合いがいます。
30代後半の独身の男性なんですが、贈り物のアドバイスを頂ければと思います。

Aベストアンサー

その方との関係にもよりますが、ちょっとしたものでよければ、励ましや応援のメッセージを入れたフリスクケースはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.2-u.co.jp/catalog/FriskCase.html

Q未婚の精神障害者保健福祉手帳について

私はアスペルガー症候群ですが、精神障害者保健福祉手帳に関しましてメリットとは主になんでしょうか?また、私は24歳の未婚女性ですが精神障害者手帳を持っているこで結婚とかで不利になったりしますか?
私は手帳をとりたいと思っているのですが、将来のことで親が心配しているのです。申し訳ないのですが、教えてください。

Aベストアンサー

>精神障害者保健福祉手帳
だけでのメリットは多くはありません。
納税の時に、基礎控除額があることや、自治体によっては交通費に関して市バスが無料になることがあったり、映画や携帯電話で割引料金設定がある程度のようです。
http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/tetyou/tetyou.htm
就労時に障害者枠が使えますが、現行ではまだまだ精神障害者を採用して下さる企業は少ないのが実情です。

※精神障害者基礎年金
初診の時期と国民年金や厚生年金への加入との関係で支給されないときもありますが、就労が不可能な程度の病状の場合には年金を受けることが可能な可能性があります。
(病状についての基準も手帳よりも年金の方が基準が厳しくなっています。)
年金を受け取ることが可能な病状でしたら、受け取る方がメリットは大きいかもしれません。
http://www.syougai.jp/

>結婚とかで・・・・・・
例えばお見合いなどでは不利になると感じます。
逆の立場に立って考えてみて下さい。 お逢いしたことも無い方と結婚を前提につきあいを始めようかどうしようか、と言う時には、少しでも良い条件の方を望むのが自然な感情ですよね?
お見合いって、条件を満たす事を前提として相性が良い事を期待する制度ですから。

>精神障害者保健福祉手帳
だけでのメリットは多くはありません。
納税の時に、基礎控除額があることや、自治体によっては交通費に関して市バスが無料になることがあったり、映画や携帯電話で割引料金設定がある程度のようです。
http://www.pref.miyagi.jp/seihocnt/tetyou/tetyou.htm
就労時に障害者枠が使えますが、現行ではまだまだ精神障害者を採用して下さる企業は少ないのが実情です。

※精神障害者基礎年金
初診の時期と国民年金や厚生年金への加入との関係で支給されないときもありますが、就労が...続きを読む

Q30代独身女性の方、保険はどうしていますか?

結婚して旦那さんと保険に入るとか思っていたのですが、どうもそんな予定もなく、いい歳になってきたので、この歳で独り身の場合、皆さんどうしているんだろうと気になりました。
生命保険などに加入していますか?
受取人はどうしていますか?

教えていただければうれしいです。

Aベストアンサー

20代では保険の掛け金が安かったので、15年で郵便局(当時)の養老保険に加入していました。
保険料を掛けていくのですが、それが貯蓄になって戻ってくるので良かったですよ。

30代になってからは、婦人科の手術したこともあって一般的な保険会社の保険に入ることができなくなってしまったので、職場の共済や組合などで取りまとめる団体型の健康保険に加入しています。掛け捨てなんですけど、団体での掛け金なので安いですし、病気になってからかけることはできないので、健康なうちに保障の良い商品を見つけて加入しておいた方がいいです。年をとると掛け金が高くなりますから。

それと、女性の場合には女性疾病特約が付いているものがお勧めですよ。


保険はたくさんの数を掛ける必要は無いと思いますが、掛け金が安くても補償内容が自分の健康状態にあっていれば良いと思いますし、保険金を出し渋る民間の商品よりは職場の団体のほうで入ったほうが安心だなって思っています。
もし、途中で仕事をやめたり買えたりするのであったり、掛け金が高いのが嫌だというなら全労災か県民共済などもおすすめ。掛け金が安く対応が早いそうで、小さいお子さんを持っている方などは特にかけているひとが多いみたい。


ちなみに受取人は独身時代は父の名義。
私の場合は夫の保険に入らず、自分の職場のものを利用しているので結婚してからは受取人を夫に変更しています。


他に個人年金も入っています。

ご参考までに・・・。

20代では保険の掛け金が安かったので、15年で郵便局(当時)の養老保険に加入していました。
保険料を掛けていくのですが、それが貯蓄になって戻ってくるので良かったですよ。

30代になってからは、婦人科の手術したこともあって一般的な保険会社の保険に入ることができなくなってしまったので、職場の共済や組合などで取りまとめる団体型の健康保険に加入しています。掛け捨てなんですけど、団体での掛け金なので安いですし、病気になってからかけることはできないので、健康なうちに保障の良い商品を見つけ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報