メタル・プログレ・エモ系の音楽を良く聴いている者です。
とはいっても、興味を持ってまだ1カ月程度なので全然知識が無く、皆様のお勧めバンドを是非参考にしたいと思い、質問させて頂きました。

私が聞いて、いいなと思ったバンドを挙げると(ジャンル外の物もあります)
◎NightWish/SonataArctica/Protest the Hero/Finch/Saosin
◎陰陽座/凛として時雨/envy/the back horn/Sound Horizon

○Dragonforce/Lacuna Coil/Alesana/Haste the day/Paramore/
○X/Ali Project/妖精帝国/マキシマムザホルモン/Acidman

ちょっと苦手かも
△My Chemical Romance/Linkin Park/Bump of Chicken/Beat Crusadars/いきものがかり

◎○△どれも、他に該当するバンドは沢山ありますが、特徴的なのを集めてみました。
こうしてみるとメロコア系が苦手なのかもしれません。

同ジャンルでも好き嫌いが分かれる為(X好き ルナシー苦手)自分の好みが全く分からないので、お勧めだと思ったバンドをどんどん挙げてもらえると有り難いです。

すでに聴いたバンドもたくさん挙がると思いますが、この機会にもう一度聞いて見ようと思うので、気にせずどんどんお勧めしてもらえると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

From here to somewhere / Pay money To my Pain




Panasonic Youth / The Dillinger Escape Plan
http://www.youtube.com/watch?v=kGNb-YT5ECA

Scent Of The Obscene / Sikth
http://www.youtube.com/watch?v=H3S_ufXo0sY

This Calling / All That Remains
http://www.youtube.com/watch?v=DdaOeAxy0GU

Chop suey! / System Of A Down
http://www.youtube.com/watch?v=o4-fQKesuaM

DESTINY / Galneryus
http://www.youtube.com/watch?v=-hL-iO86vdI
    • good
    • 0

邦楽は詳しくないので、洋楽から紹介します!^^;




◎Sirenia(シレニア):「The Path To Decay」
 ノルウェーのバンドです。Voはアイリン嬢です!

◎Nightwish(ナイトウイッシュ):「Amaranth」
 フィンランドのバンドです。Voが、ターヤからアネット嬢に替りました!

◎Leaves' Eyes(リーヴズ・アイズ):「My Destiny」
 Voのリヴ・クリスティンはノルウェー出身で、ドイツで人気があります!

◎Within Temptation(ウイズイン・テンプテーション):「The Howling(実写Ver.)」
 オランダのバンドです。Voはシャロン嬢です!

◎The Letter Black(レター・ブラック):「Fire With Fire」
 アメリカのバンドです。Voは、サラ嬢です!

◎The Agonist(アゴ二スト):「Thank You Pain」
 カナダのバンドです。Voは、アリッサ嬢です。グロウルとクリーン併用のVoです!

◎In This Moment(イン・ディス・モーメント):「Prayers」
 アメリカ西海岸のバンドです。Voは、マリア嬢です。スクリ―モとクリーン併用のVoです!

最近増えている嬢メタル(女性Voのメタル・バンド)から、人気のあるバンドでした…!

次は、エモ系から…

◎Young Guns(ヤング・ガンズ):「Crystal Clear」
 UKエモです。昨年、メジャー・デビューを果たしたバンドです。

◎The Maine(ザ・メイン):「Inside Of You」
 USエモです。このバンドも、昨年メジャー・デビューを果たしたバンドです!

◎Muse(ミューズ):「New Born」
 イギリスのバンドです。日本でも人気があります!


いずれもYouTubeで視聴できます。是非、楽しんでください!^O^V
    • good
    • 0
    • good
    • 0

回答させて頂きます!


僕はヴィジュアル系をよく聴くのですが、シャウトだとDir en gray
メタルな感じだとversaillesがお勧めです。
他のお勧めですと、あさき、摩天楼オペラ、Megaromania
最近メジャーデビューしたViViDなどもお勧めです。
お勧めが偏ってしまいましたが、良かったら聴いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

Dir en grayは結構好きだったりします。
咲とか…
他にお勧めして頂いたバンドも聞いて見たいと思います。
ありがとうございました!


まだまだ募集してます

お礼日時:2011/04/22 13:55

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qemo kidsの多い地域。

自分はエモと呼ばれる音楽が大好きで、エモの文化にも興味を持っています。
そこで、計画を立てていつか本場のアメリカへ行き、生のエモ文化を体感し、実際にemo kids達と触れ合い、その実態を知りたいと思っています。そのために日々英語の勉強にも励んでいます。
そこで質問です。
アメリカで、emo kidsの多い地域はどこでしょう?
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

 ワシントンDCの音楽シーンが発祥の地と言われていますが、
いまは普遍的な流行なので、大都市ならどこにでもいるでしょう。
反面、地方都市にはほとんどいないと思われます。米国はけっこう
保守的ですし、とくに地方都市の若者はお金を持っていないので、
ファッションに凝ることができないからです。

 日本人が行きやすい場所ならやはりロサンゼルスでしょうね。
一番手っ取り早いのは、emo系バンドのライブに行くことです。
好きなバンドの公式サイトをチェックすれば見つかると思います。
あとはサンセット通りあたりにあるショップをブラつくといいでしょう。

 ひとつ気をつけて欲しいのは、emo狩りっぽい動きがあることです。
日本でも10年ほど前、渋谷でチーマーによるメタル狩りがありましたが、
米国でもemoを軟弱なやつらとみなすハードな連中がemo系のライブに
乱入してブチ壊すといったトラブルがあるそうです。

 とくに米国では服装とカテゴライズが一致しているので、emoな格好は
ライブの時だけなどに限定してほうが安全かもしれません。ファッションで
B系の格好をしているとギャングに因縁をつけられるようなお国柄なので、
お気をつけください。

 ワシントンDCの音楽シーンが発祥の地と言われていますが、
いまは普遍的な流行なので、大都市ならどこにでもいるでしょう。
反面、地方都市にはほとんどいないと思われます。米国はけっこう
保守的ですし、とくに地方都市の若者はお金を持っていないので、
ファッションに凝ることができないからです。

 日本人が行きやすい場所ならやはりロサンゼルスでしょうね。
一番手っ取り早いのは、emo系バンドのライブに行くことです。
好きなバンドの公式サイトをチェックすれば見つかると思います。
...続きを読む

Qエモ系のオススメ曲・バンド教えてください!

邦楽、洋楽どっちでもOKです♪
できれば、たくさん教えて下さい!
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

邦楽だと
locofrank
Hawaiian6
ELLEGARDEN
GORILLA ATACK
dustbox
pigstar

洋楽だと
MIDTOWN
JIMMY EAT WORLD
FUNERAL FOR A FRIEND
THE ATARIS
などでしょうか。

正直、エモロックといえるのかはわかりませんが・・・・

QEmoについて

Emo music、Emo kidsと呼ばれる音楽や人について訊きたいです。

最初にEmoというのは具体的にどのようなものですか?
米版Wikipediaに記事がありますが、英語ですしほとんどイメージがつかめませんでした。
「Emo kids are kids who want to draw attention to themselves in a negative way.」という発言をみたので、
とりあえず、黒っぽい服装や叫ぶような音楽、血やグロいCG(MyspaceMusicでEmoのカテゴリを見ると出きました)を想像してました。でも少し違いそうです。

Emo musicについて、そもそも音楽の「ジャンル」など聴いていて区別できる方じゃないのですが、
Death Cab For Cutieの曲がEmoに分類されてたり、MyspaceでEmoのバンドの曲を数曲聴きました大人しい曲でした。
ということはEmo musicとは、歌詞で判断されるのでしょうか?
Emoと表記されていなくともEmoっぽいバンドもありますか?

Emo kidsについてですが、Emo(上のEmo music等)に傾倒する人、そして服装をする人。Emo kidsだなと見分けはつきますか?
また想像ですが、髪型は、真っ黒に染め、前髪を(表現が難しいですが、日本のアニメのように不自然に)下ろしていたり、赤いハイライトを入れていたり。
服装は、黒っぽいととしか想像がつきません。(でも欧米の若者は皆黒っぽい服好きそう)
明るい色、例えばピンクが嫌い!とかあるのでしょうか。
それと、(上に書きましたが)黒に染めて、真っ赤なヘアバンド?をカチューシャのようにしてつけている女の子を見かけますがEmoなのでしょうか?
彼らに対して不支持な人も多いようですが、それはその格好からでしょうか?

乱文で申し訳ありません。ぜひ知りたいのでよろしくお願いします。

Emo music、Emo kidsと呼ばれる音楽や人について訊きたいです。

最初にEmoというのは具体的にどのようなものですか?
米版Wikipediaに記事がありますが、英語ですしほとんどイメージがつかめませんでした。
「Emo kids are kids who want to draw attention to themselves in a negative way.」という発言をみたので、
とりあえず、黒っぽい服装や叫ぶような音楽、血やグロいCG(MyspaceMusicでEmoのカテゴリを見ると出きました)を想像してました。でも少し違いそうです。

Emo musicについて、そもそも...続きを読む

Aベストアンサー

私も「emo って、なんだろう」と思ったことがあります。
手持ちの辞書にのってなかったし、なんとなく意味がわかるような気がしたので、それ以来調べたことありませんでした。

今回、英辞郎というサイトで引いてみました。

「英辞郎」
http://www.alc.co.jp/

「emo」は「emotional」の略のようです。
「emotional music」という語で、説明されてました。
以下の通りです。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=emotional+music&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

私は「emo」と呼ばれるような音楽は好きなのですが、パンクロックとかもっとストレートに怒りを表現してるような音楽のファンから見ると、めそめそしてるように見えて、たたかれるのかもしれませんね。

ある女の子が「Emo Kid」と名乗って個人的なビデオメッセージを残して、たたかれたりしてたようです。
質問者さんが書かれたように、長く前髪をおろした「暗い」感じでした。

感情的なのはいいけど、あまり暗くてめそめそした感じ、「どうせ私なんて・・・」と最初から斜に構えてる感じが疎まれてるところかな、と思います。

私としては、服装のイメージはアメリカのロックバンドの「My Chemical Romance (?)」です。

いずれにしても、「emo」は音楽やファッションの系統の事なので、「これが emo」とはなかなか言い切れないものだと思います。

私も「emo って、なんだろう」と思ったことがあります。
手持ちの辞書にのってなかったし、なんとなく意味がわかるような気がしたので、それ以来調べたことありませんでした。

今回、英辞郎というサイトで引いてみました。

「英辞郎」
http://www.alc.co.jp/

「emo」は「emotional」の略のようです。
「emotional music」という語で、説明されてました。
以下の通りです。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=emotional+music&word_in2=%82%A0%82%A2%82%A4%82%A6%82%A8&word_in3=PVawEWi7...続きを読む

QGLAYってツイン・ギターのバンド? また国内でツイン・ギターのバンドって?

先日、ギターバンドの好きな友人とロックの話しをしていたら日本のバンドでツイン・ギターっているのかな?と言う疑問が持ち上がりました。最近ではGLAYがツインじゃないのかって事になったのですが、自分自身GLAYって余り聴いた事が無くて馴染みが薄いのですが、ツイン・ギターなのですかね。
また、新旧こだわらず国内でツイン・ギターのバンドをご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

もう解散しちゃったけど・・・
SEX MACHINEGUNSもツインです。
ヴォーカルのAnchangががっつり弾きますから。
解散ライブのPantherとのバトルは最高です。

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Qダークなバンド系(?)の音楽

最近バンド系(?)の音楽を聴くようになりました。
例えば黒夢、SADS、Dir、Pierrotなど
それで。上の例を見てもらえばわかると思いますが、ダーク系が好きなんですよ。
Dirみたいな感じが特に好きです。
それで、他に同じようなダーク系のバンドを教えて下さい!
前にも同じような質問があったのですが、インディースが多くて。。。できればメジャーで。
それと、黒夢(初期じゃなくて後期系)に近いバンドもいれば教えて下さい!
なかなか自分で探す手段ってゆーのが見つからないし・・・
それで、質問をまとめさせてもらいますと
(1)ダーク系のバンドを教えて下さい。できればインディースじゃなくメジャーで。
(2)黒夢後期に近いバンドがいれば教えて下さい。SADSはまた別物ですし。
(3)後、そーゆう音楽の情報源みたいなものもできればお願いします。
ちょっと長くなってすいません。
お願いします。

Aベストアンサー

ルアージュ ラピュータなどは聞いたことはありますか?ディルに通じるものがあると私は思うんですが、、、。たぶんメジャーデビューもしてるはずです。違ったらごめんなさい。あと、マリスミゼルもありますよね、、、。それからダークでは無いんですがプラスティックトゥリーなんてのも、なんかも怪しめですヨ。

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Qお勧めのヴィジュアル系バンドを教えてください。

こんにちは。
ヴィジュアル系バンドが好きなのですが、
最近、私に合うアーティスト様に中々出会えません。
そこで、皆様のお勧めを教えていただきたいのです。

ちなみに、私の好きなアーティスト様は・・・
BUCK-TICK、聖飢魔II、マリスミゼル、陰陽座
などで、どちらかというとダークな感じの方々です。
退廃的なイメージの歌詞も大好きです。

あと、最近D'espairsRayがとても気になっているのですが
上記のアーティスト様が好きな私に合いますでしょうか?

質問が多くなってしまい申し訳ございませんが、
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ディスパはまぁダークといえると思います。お勧め音源は「SEXUAL BEAST」と「MaVERiCK」と「Collset」です。
あとはムックとか。でもムックは最近はよく聴いてないんで分からないですが、メジャー2ndアルバムまでならダークだし退廃的だと思います。
もう解散してしまいましたが、GULLETってバンドもかっこいいです。
初期のLaputaと、同じく初期のROUAGEなんかもいいと思います。ROUAGEのメンバーははバクチクに影響されてるみたいだし。

Q脱毛器 イーモ emo の使用した感想

脱毛器イーモ(emo)を購入された方、使用の感想を是非お聞きしたいです!!よろしくお願いします

Aベストアンサー

最近購入して膝下と脇に2度使用しました。
膝下は全く変化ありませんが、脇は今のところ
半分位しか再生していません。毛の周期の関係で
たまたまなのかもしれませんが・・・。

口コミでよく「少し温かい感じで痛みは無い」と書かれていますが
私は結構熱くて少し痛く感じます。
我慢出来る程度ですが、やる時は「えい!」と覚悟がいります。

Qプログレを聴きたいのですが(洋楽邦楽問わず)

エレクトロニカからプログレを知りたいと思いまして、何処から聴いていいのか迷っています。

ちなみに好きなアーティストは
Bjork
Joni Mitchel
PJ Harvey
Brian Eno
Redio Head
アネモネ(邦楽で最近聴く)
ACO
などです。

どうぞお教えください!

Aベストアンサー

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代に完全にアルバムを重視した(ドーナツ盤には入りきれない長尺の 作品が増え、果てはアルバムの片面一曲も珍しいこ とではなくなった)。

・クラッシクやジャズの要素を積極的に取り入れた。

・哲学的内省的な歌詞、神話や民話に題材を求めた歌 詞、SF的な歌詞、理解不能の歌詞等ようするに歌 詞が難解になった。

などのことが思いつきます。
プログレ=ブリティッシュプログレと書いたのは、プログレが生まれ花開き滅んだのがイギリスだからです。

ピーター・ゲイブリエル(ガブリエル)は確かに映画音楽も書いてます。ジェネシス脱退後はかなり民族音楽に傾倒しているようですね。

イエスとYMO、クラフトワークの繋がりについては、良く解りません。聴く人の感性の問題ですから。ただジャンルで分ければ(意味があるかどうかは別にして)、YMO、クラフトワークはテクノになりますね。
時代を経るに従いプログレはプログレでなくなってしまいますから、テクノをその進化の成れの果てと捉えることもできないことはないとも思いますが・・・
勿論テクノの無機質な味わいと比べれば、プログレの持つ、頭デッカチでダイナミックな叙情性が大好きなのは云うまでもないことですが。

アトール以下の名詞については、寡聞にして存じません。
最初の回答を書いた時に何か大切なバンドを忘れているなという確信に近い思いがあったのですが、#2さんの回答を読みハタと膝を打ちました。そうなんと「キング クリムゾン」を忘れていたのです。
それから「イエスソングス」は私もお薦めです。

#1です。
補足の質問に私の解る範囲でお答えします。
まずプログレとはProgressive Rock
の略であり意味は進歩的、斬新であるということです。
つまりプログレが発生した60年代終わりから、それが花開いた70年代前半までは自他共にそういった認識だったわけです。
何が新しかったのかというと、それまでの音楽(ロック)の既成概念を壊そうとした様々な試みにあるでしょう。

・シンセサイザー、メロトロン等の新しい電子楽器を 多用した。

・まだまだレコードはシングルの時代...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報