アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昔の話です
マックでバイトしていたとき、早朝に配送がくるんですが
僕は配送が荷台に商品を積むのを見てるんですが
配送の兄ちゃんが
「手伝ってもらえへん?」
「他のとこはみんな手伝ってくれとるんすよー」
とガンつけながら言ってきたんです
僕はそれは違いだろと思って
「積むまでがお前の仕事だろ」
「なんで俺が手伝わなきゃいけないんだあほか」
と言い返しました
そいつはますますガンつけて商品を乱雑において次の店舗へ行っちゃいました
その態度がすごく腹立ったので
ぶん殴りたかったんです

質問です
あきらかにあちらからケンカを売ってきた場合でも、こちらから手を出したら犯罪なんですか?
あっちから手を上げてこず、暴言ばかりはかれた場合
どこからこちらが暴力をふるっても犯罪にならないのでしょうか

A 回答 (7件)

お答えします。


>あきらかにあちらからケンカを売ってきた場合でも、こちらから手を出したら犯罪なんですか?
その通りです。

>あっちから手を上げてこず、暴言ばかりはかれた場合
>どこからこちらが暴力をふるっても犯罪にならないのでしょうか
手を出した時点で「傷害罪」が成立します。

それに今回の会話では逆にご質問者様が「侮辱罪」に該当する発言をされてます。
>「なんで俺が手伝わなきゃいけないんだあほか」

短気にならないように心がけましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こっちが青信号でも歩行者はねたら犯罪と同じことか・・・

>短気にならないように心がけましょう
そうですねぇそれしかないか

お礼日時:2011/04/22 12:17

暴言でいったら、暴言で返すまではいいです。

手をだしたら、そこからが傷害事件です。ですから、ぜったい、手を出してはいけません。相手がてをだしてきたら、よけるか、応戦した場合は、歌舞伎役者とおなじ、扱いになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ぜったい、手を出してはいけません
キモに命じておきます
ひどい世の中だ

お礼日時:2011/04/22 12:17

えびぞう・リオンの喧嘩のように手を出したらどちらも許されませんよ。



相手が殺意を持って襲ってきた場合のみ、正当防衛を主張できます。

このように御自分が困っている時は誰かに相談されますよね?
配送屋さんも重たくて困っていたので質問者様に手伝って欲しかったのだと思います。

殴る理由や許容範囲なんか探らずに手伝ってあげるのが人間の道ですよ。
    • good
    • 0

ひどいと思うのはあなたが低能だからですよ


手を出さなきゃ良いだけなんですから
逆に相手から手を出させるまでの、
罵詈雑言は言い放題です。
ぜひ相手の精神をえぐり取るような口激を身に着けてください。
    • good
    • 0

いまは、


先に手を出したらダメですね。
それを知っていたので、
私は殴りかかってきた相手の拳をガードして
急所に蹴りを入れたのですが
相手は暴行で送検され、私は
不思議にも、暴行扱いになりませんでした。

がしかし、手を出さないで、
店長を通じて、録音・録画を
(なければ経緯を書いたメモを)
マックの本社に送り、
運送会社に調査&処分&報告させる。
それがオーセンティックな方法でしょう。
    • good
    • 0

いやいや、あなたは勤務中の身ですよね?


雇用されてお給料をいただいてる勤務中に、そんな事を考えてる事自体が驚きです。
喧嘩を売るとか買うとかの場所ではありません。
上司に相談するなりして、「配送担当者があまりにも態度が悪いから改善していただきたい」とか、社会人らしく対応できないんでしょうか?

その場で相手をぶん殴ったら解決される問題でしょうか?
とてもレベルの低い発想だと思いますが。

暴言吐く人間、所詮その程度の人間です。
あなたもそこに便乗すればあなたもその程度の人間です。
犯罪のラインを知る知識をつける前に、人間としての精神力の強さを身につけて欲しいです。
    • good
    • 0

どんな場合でも、先に手を上げたほうが悪いのです。


相手が先に手を出してきても、それに応えて、あなたも手を出したら、どちらも悪いのです。

と言うか、最後に「あほか」は余計な一言です。注意するまでは、いいのですが、「あほか」は注意する言葉ではないですよね。侮辱する言葉です。
気をつけたほうがいいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!