No.5ベストアンサー
- 回答日時:
もっと初歩から始めたほうがいいと思うの。
お勧めはソフトバンククリエイティブから出ている「やさしいJava」
伊達にベストセラーじゃない。
間違いはウェブ上で正誤表をゲット。
昔はいいサイトがあったんだけど
今なくなっちゃったのよね。
取り合えず次点のサイトを紹介。
http://www.javaroad.jp/index.htm
ここにも掲示板あるけど
ここの掲示板は初心者向けじゃないので
掲示板の利用はお勧めできない。
ありがとうございました。
今持ってるのがよくないものかどうかは分かりませんでしたが
自分の読み方が正しくないものと察して
とりあえずそれをやってみることにします。
また質問したときにはよろしくお願いします。
No.4
- 回答日時:
可能性として考えられるのは
・テキストがよくない
・テキストの読み方がよくない
どっちかだわ。
この回答への補足
テキストは15歳からはじめるシリーズの
javaオンラインゲームプログラミング教室です。
このシリーズ基本使うことに決めたんですが、
よくない系でしたら、何かおすすめできるものを
教えてくださると助かります。
アマゾンで購入したのですが、たくさんあってどれがいいのかまったくわかりません。
東京とかだったらアマゾンで見れるものはたいてい書店にあると思います。
見比べて買えるのですが、そんな環境ではないので利用せざるをえない場合があります。
オンラインゲーム、iアプリゲーム、アンドロイド、iphone,ipadといろいろやりたいです。
ゲームにこだわってるわけではないです。でもできるようにしておきたいです
当てはまるものがあったらぜひお願いします。
No.3
- 回答日時:
最初の
for(int i=0; i<cx.length; i++){
cx[i] -= 2;
if(cx[i]<-409){
cx[i] = 480;
}
g.drawImage(img_cloud, cx[i], cy[i], mainwindow);
}
がどこにも見当たらないわね。
恐らく
// 雲描画
のところを置き換えるのかしらと推測。
とは言え、
やっぱりどこにも変数cx、cyが宣言されていないわね。
宣言どころか値を格納すらしていない。
宣言の方法は教えられるけど、何の値を格納していいのかは分からないわ。
どこで見つけてきたコードなのか分からないけど
抜けているコードを見つけないと動かせないわよ。
この回答への補足
最初の
for(int i=0; i<cx.length; i++){
cx[i] -= 2;
if(cx[i]<-409){
cx[i] = 480;
}
g.drawImage(img_cloud, cx[i], cy[i], mainwindow);
}
は//雲描画の後に挿入してください。
//雲描画
for(int i=0; i<cx.length; i++){
cx[i] -= 2;
if(cx[i]<-409){
cx[i] = 480;
}
g.drawImage(img_cloud, cx[i], cy[i], mainwindow);
}
g.dispose();//描画終了 となります。
:
は省略に使いました。書ききれなかったので。
前のにも書きましたがこれがテキストの全文です。
エラーとか出たときに警告マークをクリックして~を作成するみたいなのがあるのですが
あれはテキストには載っていません。たとえ作成しても実行できないんですけどね。
テキストの文は丸写しではだめだということでしょうか?
とりあえず宣言と格納について教えてください
No.2
- 回答日時:
askaaska さんの言うとうりです!!
cx xy の変数宣言がしっかりできていれば、これでよいにでは・・・
とにかくコンパイルは通るのですか?
>> cx[i], cy[i], lengthすべてに
とありますが、これは変数部分に関してのことのようです
しかしこの構文だけでは判断できかねますが?
No.1
- 回答日時:
宣言していないからじゃない?
eclipseなら問題ビューに
エラーの内容が記述されていると思うけど。
テキスト通りといっても
あなたの記述しているのは
コードのごく一部のようだけど
そもそもそのテキストには
コードの全文が載っているの?
この回答への補足
import java.awt.Graphics;
import java.awt.Image;
import java.awt.Insets;
import java.awt.image.BufferStrategy;
import java.awt.image.BufferedImage;
import java.io.IOException;
import java.util.Timer;
import java.util.TimerTask;
import javax.imageio.ImageIO;
import javax.swing.JFrame;
public class chap3_ {
/**
* @param args
*/
public static void main(String[] args){
new chap3_();
}
JFrame mainwindow;
BufferStrategy buffer;
BufferedImage img_back,img_cloud,
img_jiki, img_teki, img_title;
//コンストラクタ
public chap3_(){
this.mainwindow = new JFrame("ゲームウィンドウ");
this.mainwindow.
setDefaultCloseOperation(JFrame.EXIT_ON_CLOSE);
this.mainwindow.setVisible(true);
// ウィンドウサイズ設定
Insets in = this.mainwindow.getInsets();
this.mainwindow.setSize(480 + in.left + in.right ,
360 + in.top + in.bottom);
//画像読み込み
try {
this.img_back =
ImageIO.read( this.getClass().getResource("s_back.png"));
this.img_cloud =
ImageIO.read( this.getClass().getResource("s_cloud.png"));
this.img_jiki =
ImageIO.read( this.getClass().getResource("s_jiki.png"));
this.img_teki =
ImageIO.read( this.getClass().getResource("s_teki.png"));
this.img_title =
ImageIO.read( this.getClass().getResource("s_title.png"));
} catch (IOException e) {
e.printStackTrace();
}
//バッファ作成
this.mainwindow.setIgnoreRepaint(true);
this.mainwindow.createBufferStrategy(2);
this.buffer = this.mainwindow.getBufferStrategy();
//タイマー作成
Timer t = new Timer ();
t.schedule(new GameTask(),0,50);
}
class GameTask extends TimerTask{
@Override
public void run(){
if (buffer.contentsLost() == false){
Graphics g = buffer.getDrawGraphics();
Insets ins = mainwindow.getInsets();
g.translate(ins.left, ins.top); //原点調整
g.drawImage(img_back, 0, 0, mainwindow);
//雲描画
for(int i=0; i<cx.length
:
g.dispose(); //描画終了
buffer.show()
}
}
}
} 以上が全文です。宣言の仕方を教えてください。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・人生のプチ美学を教えてください!!
- ・10秒目をつむったら…
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード
- ・街中で見かけて「グッときた人」の思い出
- ・「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!
- ・幼稚園時代「何組」でしたか?
- ・激凹みから立ち直る方法
- ・1つだけ過去を変えられるとしたら?
- ・【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集
- ・【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?
- ・映画のエンドロール観る派?観ない派?
- ・海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?
- ・誕生日にもらった意外なもの
- ・天使と悪魔選手権
- ・ちょっと先の未来クイズ第2問
- ・【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?
- ・推しミネラルウォーターはありますか?
- ・都道府県穴埋めゲーム
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・準・究極の選択
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
JSPでHashMap・配列の変数の値...
-
C#について質問です。文字列型(...
-
matchesを否定文として使う方法...
-
空の場合を含む選択肢からのラ...
-
Stringクラスの変数の格納アド...
-
BOOL値を逆にしたい
-
Java配列でNullPointerExceptio...
-
java キーボード入力された値の...
-
JAVA EOFの検出 (条件文で「...
-
System.err. printlnとSystem.o...
-
iterateで受け取った値を処理に...
-
EXCEL VBA で、0から?1から?
-
コマンドライン引数の例外処理...
-
Java配列の問題を教えてくださ...
-
SwingでJtableのヘッダ行が表示...
-
Eclipseのコンソールを常に表示...
-
cloneメソッドについて (java)
-
ループ処理の際、最後だけ","を...
-
[JAVA]try 内の変数を外で!?
-
変数を動的に作るには?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
ダブルクォーテーションを含む...
-
wsprintf関数の使い方について
-
javaのCSVデータ読込についてです
-
ArrayListの要素数の上限
-
BCD形式で時刻を!
-
DateTimePickerに値を入れたい...
-
excel vba 時間計算と条件分岐...
-
日付や時刻の"01"を" 1"に変換...
-
Stringクラスの変数の格納アド...
-
C言語の変数(LSB)の合わせ込...
-
Evaluate()に文字列の形式の数...
-
char型での演算子
-
実行シェルからCOBOLへパラメー...
-
DOSバッチで変数の値を変数名に...
-
レジストリの値の取得のデータ...
-
hiddenの値を消したくない!
-
結合した文字列をファイル名に...
-
ResultSetの内部構造(Java)
-
String型の値が大文字か小文字...
-
javaの演算子の部分ですが 4行...
おすすめ情報