6年使った携帯が昨日ついに
壊れてしまいました(´;ω;`)

FOMAを使っているのですが
スマートフォンに機種変更
しようと考えています。

すぐに機種変更したいのですが
私の携帯は父親名義です。

父親は忙しくて一緒に
お店に行く時間がないのです。

私(今年19歳)1人で
機種変更をしたいと
思っているのですが、

+名義本人の身分証明書
+私の身分証明書
+同意書(ドコモのサイトから印刷したもの)

があれば、機種変更可能ですか?
一括で買うつもりです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

一番いいのはお父様に機種変を任せるかあなたが成人になるまで友達からいらないような端末を貸して貰うことですね。


あなたが単独で買いに行っても親に連絡が付かなかったら二度でまになったり、最近では機種が高額ですので親がいないと手続きを断る店舗もあるのです。
どなたかいらないような端末を持った人などがいませんか、今は我慢の時ですよ、未成年者にはスマートホンはまだまだ高いし、料金なども割高になっているのです。
    • good
    • 0

+名義本人の身分証明書


コピーではなく、本書が必要で「免許証・パスポート・住民基本台帳カード写真入」ならばどれか1つでできます。
住民票・保険証・年金手帳の場合は、「3ヶ月以内の公共料金領収書で住所が記載されているもの」

+私の身分証明書
免許証・パスポート・住民基本台帳カード写真入・学生証・保険証

+同意書(ドコモのサイトから印刷したもの)
これでいいです。

上記を準備して、ショップへ行ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆
安心しました(*゜V゜*)

お礼日時:2011/04/22 21:56

父の名義になっているのなら、貴方が機種変更をするのは不可能です。

    • good
    • 0

決して意地悪で言っているのでは、率直に、ドコモのサポートへ相談しましょう。


ドコモの携帯電話から掛ければ通話料金は掛かりません。

仮に、この質問板で「〇〇があれば大丈夫です。」と耳に優しい回答を頂いたとしても、
実際にショップへ行ってみてダメだったら、無駄足になってしまうでしょう?

http://www.nttdocomo.co.jp/support/inquiry/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドコモ機種変、19歳は一人で手続きできますか?

親名義で携帯を所有している19歳の者です。
機種変更するとき、委任状みたいなものは必要ですか?
それとも18歳以上なら一人で大丈夫ですか?
ドコモショップに電話を掛けても誰もでなかったのでここで聞いてみる事にしました。
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>親名義で携帯を所有している19歳の者です。
機種変更するとき、委任状みたいなものは必要ですか?

委任状が必要です
(これは年齢に関係なく 他人名義の機種変は本人以外できません とばし携帯など防止の為や他人に勝手に変更などさせない為 )

委任状の形式が分からなければ、ドコモショップで委任状の紙もらえますよ

Q未成年者の携帯電話の機種変について

こんばんわ

タイトル通り未成年者の携帯電話の機種変についてお聞きしたいことがあり、投稿させていただきました。

私は親とは仲が悪く、親権者の同意が貰えません。

自分で働いたお金で毎月携帯料金を払っていますし、支払い能力は足りていると自負しています。

ですが、同意書にサインが貰えないので変えることが出来ません。

そこで、私には成人した兄弟、祖母などが代わりにはならないかということをお聞きしたいです。
また、親の同意は貰えないことを前提にこの他の方法で機種変をすることは可能でしょうか?

ご回答お待ちしております。

Aベストアンサー

ご使用の回線の名義がご両親の名義であれば委任状も必要かもしれません。
御祖父母でも大丈夫なのかも電話で確認出来ますので151に電話してみて下さい。

確か未成年は、親権者のサインの入った、同意書or委任状と親権者の免許or保険証の原本が必要になったと思います。

二度ほど未成年の契約に付き合いましたが

書類の不備がなく身分証明書の原本さえあれば基本的には受け付けてくれます。
書類については筆跡鑑定等は一切されませんからね~~。ゆるゆるで笑っちゃいました。
親権者への電話確認はお店によりけりです、一度目の所は無く、二度目の所はありました。
確認される事項は免許証に書いてある住所や生年月日、名前くらいでしたよ。
この程度なら事前に口裏合わせておけば誤魔化せるんじゃないか??とも思ってしまいましたが・・・。

でここからが肝心なのですが携帯の名義が誰なのかと言うことです。
ご使用の回線の名義が質問者様本人であれば多分、御祖父母の同意書でOKです。
委任状も必要は無いでしょう。御祖父母の同意書と身分証明書の原本でOKです。多分ですが・・・。
以後、成人すれば晴れて好きに機種変もプラン変更も解約も出来ます。

ところが携帯の名義がご両親であるとたとえ成人しようとも好きには出来無いのです。
全ての作業に委任状が発生したはずです。このパターンだと非常に厄介で解約すら出来ないとなるとひたすら今の料金を払い続けなければいけないのです。コレだと厄介なのですよね・・・。

とりあえず色々とドコモショップで聞かれると良いと思います。

ご使用の回線の名義がご両親の名義であれば委任状も必要かもしれません。
御祖父母でも大丈夫なのかも電話で確認出来ますので151に電話してみて下さい。

確か未成年は、親権者のサインの入った、同意書or委任状と親権者の免許or保険証の原本が必要になったと思います。

二度ほど未成年の契約に付き合いましたが

書類の不備がなく身分証明書の原本さえあれば基本的には受け付けてくれます。
書類については筆跡鑑定等は一切されませんからね~~。ゆるゆるで笑っちゃいました。
親権者への電話確認はお店により...続きを読む

Q機種変更は名義の本人がいないとできませんか?

現在父親名義で携帯を使っています。
機種変更をするのに父親がついて来ないと出来ませんか?

Aベストアンサー

>NTTドコモ:機種変更(FOMA→FOMA)
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma/index.html

基本的には、契約者本人、本人確認書類、今使っている携帯電話とFOMAカード、が必要になります。

でも今回、契約者本人が行けないので、代理人に手続きをやってもらう、という扱いになります。

>同意書・委任状のダウンロード
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/#p02

こちらから委任状をダウンロードして印刷、契約者本人(お父様)に、住所氏名電話番号、代理人(あなた)の住所氏名電話番号、
注文内容では「2.機種変更」-「支払い方法の選択(12回/24回/一括)」にマルをしてもらいます。
委任状の内容は、全てお父様に書いていただきます。

最初の書類(契約者の本人確認書類)と委任状、代理人(あなた)の本人確認書類、これがそろっていれば、代理人のみで手続き(機種変更)を完了できます。

>NTTドコモ:機種変更(FOMA→FOMA)
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/switch/foma/index.html

基本的には、契約者本人、本人確認書類、今使っている携帯電話とFOMAカード、が必要になります。

でも今回、契約者本人が行けないので、代理人に手続きをやってもらう、という扱いになります。

>同意書・委任状のダウンロード
>http://www.nttdocomo.co.jp/support/procedure/document/form_download/#p02

こちらから委任状をダウンロードして印刷、契約者本人(お父様)に、住所氏名電話番号、代理...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報