プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日突然airmac extremeが繋がらなくなりました。
昨晩までは問題ありませんでしたが、今朝スリープ状態になっているインテルimacを立ち上げてみるとインターネットに接続できない状態になっていました。
airmac本体を確認すると橙色のランプが点滅していました。マックの画面上部の電波マーク(扇形)には「!」がでていました。ネットワークの検出はできているようなので、airmacの再起動を試みましたが改善されず。しばらくしてairmacのランプをみると正常の緑が点灯していました。しかし、あいかわらずマック本体の電波マークは「!」が出た状態で繋がりません。
ちなみに、ルーターから有線でつないでいるウィンドウズのネット状態は正常ですので、マックとairmac extreme間に問題がありそうなのですが、よくわかりません。
接続環境はヤフーBB(ADSL)のルーターからairmac extreme そこから無線でマックへという形です。

どなたかおわかりになる方、どうかご教授ください。よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

/アプリケーション/ユーティリティ ディレクトリにある

AirMac ユーティリティ.app
で何かインフォメーションを取得できますか?
    • 0

AirMacアイコンに「!」マークが表示されるのは、DHCPサーバからIPアドレスの割当てが正常に行なわれないためMac自身が自己割当のIPアドレスを自動的に使用している状態を示しています。

つまりルーターとの間でDHCPの仕組みが上手く機能していないと言うことです。
単純にMacを再起動するか、Macの電源を落としてからルーターを再起動して時間をおいてMacを起動してみてはいかがでしょうか。
    • 0