プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

GWに白川郷に行きます。宿は高山で取ってますので、夕方に白川郷を出発して高山に車で向かう予定です。

おすすめのルートと所要時間を教えていただけますか?

宿は高山のしもたやという宿です。

土地勘がなくナビ頼りになるので入力のアドバイスなど頂けたら助かります。

A 回答 (3件)

 地道なら国道360号(越中西街道)で、飛騨古川(高山市からすると北方)から回って行くルートしょうね。

峠越えで一部細い区間や、つづら折りのカーブもありますが。ただ地図で見る程には険しくもないと思います。総計1時間30分くらいじゃないですかね。

 ただし運転手さんの感じ方にもよりますし、私が何度も通ったのは午前中なので初めての道を日が暮れてからとなれば印象も異なるかも知れません。あと白川郷の北部にある入口(国道165号からの分岐点)は、やや分かり難い点もあります。

 私は未経験ですが、今は東海北陸自動車道が伸びてるんですよね。有料でもここを利用(白川郷IC~飛騨清見IC間)して、国道158号へ出た方が無難かも分かりませんね。普通車で料金は1200円のようですが、時間的にはトータルで1時間程度でしょう。

 いずれにしてもルート数そのものは限られてきますが、のどかで静かな地域だけに暗くなると目印も少なく目標点も見失いやすくなると思います。慣れない土地となれば、なおさらですよね。とにかく時間に余裕を持つことです。良いところですよ、お気を付けて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回はわかりやすいルートで行こうと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 23:01

私も何度か行っていますが、道路は事実上高速で“白川郷ICから高山清見道路”のひとつしか有りません。


また高山清見道路は無料の高速道路ですから、R158号に降りる理由もありませんし時間も無駄です。
◆所要時間はGWということで70~90分位でしょう。ナビの入力は高山清見道路の終点まで行かずに、高山西ICで一般道へ降りる設定で普通に宿を目的地に設定すればOKと思います。

参考までにR360号という天生峠(標高1290m)を通る道も有り、私も一度走ったことが有りますが、酷道マニアでなければ走る理由はありません。「しもたや」までは時間もプラス1~1時間半程度余計にかかります。舗装はされていますが道は鬱蒼としていて細く、標高差も有り、特に暗くなり始める時間でしたので二度と走る気になりません。3年前の夏でしたが小鳥川へ出るまでの23kmの間、たった1台の車としかすれ違いませんでした。

見学は混んでいるので
白川郷臨時駐車場P4になるかも ⇒無料シャトルバス
http://shirakawa-go.org/lifeinfo/info/kankou/p-m …

●<推奨ルート> ※高山西ICで降りて直接「しもたや」へ
白川郷臨時Pからしもたやまでのルート(55km)1200円
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/12/9.025& …

◆国道360号はこんな道です。(参考に)

http://shinzui.road.jp/360/route360.html
天生峠(あもうとうげ)標高1,290m
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E7%94%9F% …
<360号経由参考ルート> (68km)
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/15/30.615 …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

推奨ルートで行こうと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/27 22:58

お時間に余裕があり、多少狭い道も苦にならないのであれば、


下道で行かれて途中御母衣ダム沿いにある荘川桜をご覧になっては如何でしょうか。
桜の名所です。
荘川近くにも高速のインターもありますので、飛騨清見まで高速、その先高山市内までは
高規格道路ですぐです。
インターの近くには道の駅があり日帰り温泉もあります。
ただ、GWですから道も、道の駅も混雑するでしょうね。

時間がなく、早めに宿へ行きたいのであれば全線高速利用がお勧めです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

渋滞は避けたいので高速でチャチャッといった方がよさそうですね。詳しい回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/27 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!