昨日、出張から戻りPCを立ち上げてみると…壊れてました。
どうにも親戚のお子様が1週間程泊り込んでいたらしく
勝手に人の部屋のPCを弄っていたそうで。
自宅のデスクトップ…家族が使うこともないだろうと油断してました。
パスワードをかけておけば…と思っても後の祭り。

PCを起動すると見慣れないファイルやフォルダがデスクトップに乱立。
Fabという中国の会社のDVDリッピングソフトや、調べた所、恐らくモザ
イクを外すソフト?とか何やらグレーな代物ばかりが…orz

PCの反応も少し悪く、またPC起動と終了時に僅かな時間
警告アラートのような物が表示(消えるのが速くて、内容不明)
ウイルス対策に入れている、ESETの挙動もおかしい。

とりあえずESETを再インストールして検索。
幸いにもウイルスには感染してなかったみたいです。
でも、このまま使い続けて、何か取り返しのつかない事になっても大変
さっそくwindous7の再インストールに着手しました。


昔、別のPCをリカバリをした事があり、思い返しながらBIOSの設定画面を起動。
まずはBIOSの初期化からと思っていたのですが、ここで躓きました。

EXITメニューから、BIOSの最適の設定にするLoad Setup Defaultsを…
とEXITを選択すると…あれ? 

Load Setup Defaultsがない!?

代わりにあるのはLoad BIOS Defaultsのみでした
Load BIOS Defaultsはシステムの最低条件のみのロードを行うもの。
通常はLoad Setup Defaultsを選択、トラブル時にLoad BIOS Defaultsを選択。
と、聞いていたのですが…

へたに設定を弄ってPCを壊したくないため、仕方が無くのでBIOSの設定を諦めて
windous7をインストールし直しました。
この状況だとBIOSの初期かは必ずしも行わなければならないのでしょうか?
また初期化しなかった事により、PCの動作、セキュリティ等にに致命的な問題が
生じたりはしないでしょうか?
やはりBIOSの設定をやり直し、Load BIOS Defaultsを選択して初期化。
その後、windous7リカバリーした方が良かったのでしょうか?

自分の油断から招いた事態で真に恐縮ですが、教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

PCはドスパラのBTOパソコンPrimePC
マザーボードはASRock H55DE3

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

こんにちは、通常リカバリや再インストールするのにBIOSの初期化(リセット)する必要はなく、


そのままインストールすれば問題ありません。
 CPUを交換したり内部デバイスの変更あるときするもので、BIOSの設定の初期化は、ジャンパピンを
開いているピン側に差し替えるか、コンセントを抜いてマザーボードのBIOS設定保存用のボタン電池を
抜いて三十秒から一分ぐらい置けばBIOSの設定が初期化されます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご指摘のとおり、BIOSの設定はPCのリカバリとは関係ない様子。
流石にPCケース内部の物を外したりはしてないと思いますので
現状のまま(BIOSを初期化せずにPCのリカバリのみをした状態)
PCを使って行こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2011/04/23 14:17

ASRock製のマザーボードは所有していませんので、あくまでも参考程度ですが、


自分が持っているマザーボードの内、数年前の古いASUS製のマザーボード(Award BIOS)には
「Load Setup Defaults」の項目がありましたが、昨年購入したGIGABYTE製H55の
マザーボード(Award BIOS)には「Load Setup Defaults」の項目はありませんでした。
なので、必ずしも全てのマザーボードのBIOS設定に「Load Setup Defaults」が
有るとは限らないと思われます。

下記に、ASRock H55DE3 (ドスパラのWeb)の出荷時のBIOS初期設定の方法が
記載されていますので、これを参考にBIOSの再設定をしてみては如何でしょうか。
https://ssl.okweb3.jp/dospara/EokpControl?&site= …

もし、マザーボード H55DE3 のマニュアルがあれば、
それにBIOSメニューの説明が記載されていると思われます。
ちなみに、ASRockだと日本語マニュアルが無い場合があります。
http://www.asrock.com/mb/manual.jp.asp?Model=H55 …
ftp://174.142.97.10/manual/H55DE3.pdf ←英語版 1.30 MB です。
58ページの「3.8 Exit Screen」には「Load BIOS Defaults」は記載されていますが
「Load Setup Defaults」は有りませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マニュアルにも「Load BIOS Defaults」の記述あり、「Load Setup Defaults」
がない所を見ると、やっぱり「Load Setup Defaults」は存在しないみたいですね。

今まで使ってきたPCのマザーボードには、必ず「Load Setup Defaults」(もしくは
それに類似する項目)があったので、大変驚きました。

他の方にもご回答頂きましたが、どうやらBIOSの初期化は必ずしも必要ではない様子。
使い続けて不具合が起きた時にURLの記述を参考に、初期化にチャレンジしてみようと
思います。

早朝にも関わらず、貴重なご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 14:13

ドスパラはサポートしてくれないのですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

昨日は、出張から会社に直帰、そのまま緊急会議に出てまして。
帰宅して家族から事情を聞いたのが23時。
その上、件の会議で今日の朝8:00〆切で、どうしてもエクセルで作らなければならないファイルが
できてしまいました。
それでドスパラのコールセンターが開くまで待つことができずに、ここに書き込ませて頂きました。

書いた当初をパニックに近い状態で、もう少し自分で調べてみれば良かった反省しております。
自分なりに調べた所、BIOSの初期化はリカバリーの際に必ずしも必要でないとの記述を見つけました。

ただBIOSの設定画面に必要項目がないのが腑に落ちません。
BIOSの設定画面は機種により異なるというのは分かったのですが。
トラブル時の緊急起動用の選択項目しかない、BIOS設定画面というのは機種問わず見当たりません
でしたし…

お礼日時:2011/04/23 03:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qリカバリディスクなしで初期化を行う方法を教えて

中古PCを購入しましたが知人に譲りたいと思い、初期化を行おうと思ったのですが。
リカバリディスクが無いことに気づきました
このCDがなくとも初期化を行う方法を教えてください
OSは残したいです

使用しているのは ノートPC  FMV  NF40U です

早急に解決したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

リカバリディスクが無いなら
初期化になるかどうか分かりませんが

WindowsXPのシステムの復元で
復元ポイントが一番古い日を指定して実行すれば
そこまではさかのぼって初期化に近い状態になります。
http://support.microsoft.com/kb/306084/ja

あとはメールは
OutlookExpressならメールアカウント削除。
http://support.biglobe.ne.jp/settei/mailer/win-oe/oe6/oe6_022.html

IEは初期化してマイドキュメントのファイルは消していくしかありません
http://support.microsoft.com/kb/923737/ja

QCMOSクリアとBIOS初期化の違い

CMOSクリアとBIOS初期化の違いは何でしょうか。やり方はどちらも分かるのですが、実行した結果(または、実行内容)の違いが分かりません。

私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

Aベストアンサー

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメインメモリは2G・・・とか言っているやつがそうです)CMOSの電源は、マザーボードにあるボタン電池から供給されている。ただ、PC起動中は、PC電源から供給されていると、多分思われます。(業務用ゲーム基盤のプロテクトコードだかが、こういう構造になっているので・・・。CPシステムはそうなんですが。)
電池が切れると、次回PCを立ち上げた時、BIOSから、消えてしまったCMOSにデータが書き込まれるので、初期設定に戻ってしまう。すなわち、電池を取り替えないかぎり、いつまでもこんな事の繰り返しをしなくてはならなくなるw(時計も狂ったままw) ただし、OSを再起動とかした時に、BIOSの設定が反映されているなら、それは、電源供給が、PC起動中はPC電源から供給されているという証拠になりますね。
対して、不揮発性は、電気が通ってなくとも消えません。まあしいて例であげれば、メモリスティックやSSDに使われている記憶媒体のようなものなのかしら・・・

・BIOS初期化というのは、「CMOSを消して(リセット)、再度BIOSを読み込ませる事」を言います。この際、ボタン電池を一度外し、電源供給を断って、CMOSが揮発性メモリなのでデータが飛ぶ、こんな感じです。詳しい事は判りませんが、これをやった後にBIOSから自動で読み込まれるのでしょう・・・。そうしないと設定できませんからね~
後は、「工場出荷設定に戻す」ような項目でもできます。これが、

>私のマザーボードはASUSの製品で、BIOS初期化はBIOS画面で 「Boot→Load Setup Defaults」 です。

ってやつです。
多分、正確に言うと、「CMOSクリア」がボタン電池を外すとか、ジャンパーピンのショートとかで、「BIOS初期化」は、設定画面上でのコマンドの事なのかもしれません。まあ、「ハードウェアリセット」と「ソフトウェアリセット」の違いだけかと。。。もっと細かく言えば、「消して書き直す」と「上書きして書き直すか」の違いかな・・・とも思います。。。

・BIOS更新というのは、「BIOSそのものを更新する」という意味です。つまり、マスターごと変更する事ですね。これを変更すると、CMOSもこのバージョンに変更されます。(コピーですから)
ここで、更新途中に電源が切れたりすると・・・もうPCが動く事はありません。つまり、マスターのデータが壊れたわけで、最初に命令を下すものが無くなるので、PCが2度と立ち上がる事はありません。注意しましょう。
この事故防止、っというか事故対策として、マザーによっては「デュアルBIOS」というものが備わっているのもあります。つまり、一つのBIOSが壊れても、もう一つ「BIOS」のバックアップがあって、それを使って起動する、元に復旧させる、というものです。ちょっと安心ですね。できるなら恩恵を受けたくはないですがw

以上が「ぶっちゃけ簡単に言う」BIOSとCMOSの概要です。。。

「BIOS」と「CMOS」の概念をぶっちゃけ簡単に言えば・・・

・BIOSがマスター、CMOSはコピー(バックアップ・・・というわけではないのですが、簡単に言えばバックアップですね。ただし、マスターあってこその、です)

・BIOSを弄るというのは、「CMOS上で設定を変える事」を言い、それが設定として反映される事。BIOSそのものを弄るわけではない。


・BIOSは「不揮発性メモリ」、CMOSは「揮発性メモリ」に書き込まれている。
揮発性メモリは、電気が通ってないと情報が消える。(例をあげれば、俗に言うメイン...続きを読む

QBIOS画面でハードディスクが無しと表示される...。

以前、「システムの再インストールができない」で皆様には色々なご意見をいただきました。m24n25です。
あれから色々と調べCDドライブの交換とハードディスク(パテイションはそのまま)のフォ-マット等で、再度リカバリを実行しましたがうまくいきませんでした。
BIOS画面上でハードディスクを認識していないのが原因のようです。
BIOS操作で認識させる方法があるのでしょうか?。
それとも何か方法があるのでしょうか...?。
ハードディスクの接続には問題がなさそうですが...。

Aベストアンサー

こんにちは

あくまでも可能性としての回答です。
BIOSを手動で認識させてみては??、これで、ダメなら他の要因、当然。
方法は、私の場合のAMI Biosの例をあげると・・
BIOSのMain Menu→Standard CMOS Features<ENT>でデバイスの一覧を表示。
で、HDDが、接続されていると思われる"(*)Primary IDE Master"のところで<ENT>を押す。すると接続されているHDD等のドライブの一覧が、表示されるから、接続されているHDDをカーソルで、選択し、<ENT>。
あとは<ESC>で元のメニューまで戻し、"Save and Exit Setup"を<ENT>で保存させ、終了。

これって、経験あって、HDD/DVD-ROMすべてが、BIOSで認識しなくなり、すべて手動で認識させて復旧させました。
ただし、接続等が、正しいことが、前提で、途中(*印)の<ENT>で、一覧が、表示されない場合は、やはり、無理かもしれない。
以上、ダメかもしれないけど、試してみては??

QOSのクリーンインストール、もしくはハードディスクフォーマット方法

中古でダイナブックサテライト1860を購入しました。
最初からWIN2000が入っています。もともとハードディスクをフォーマットするつもりだったので、XPを同じCドライブへインストールしました。
しかしいざハードディスクフォーマットしようとしてもうまくいきません。それならば、OSを削除しようとおもいましたができません。
さらには、このマシーンのバイオスを立ち上げる方法がよくわかりません。普通F2キーなどですよね??ほかのFキーも押しても反応なし。。F8はOS選択画面が開くのですが。。やはり中古を買ったのが間違いなのでしょうか。状態もきれいでどこも壊れているようにみえないのですが。。ほとほと困りはててます。

Aベストアンサー

1 Esc キーを押しながら電源を入れる
「Password =」と表示された場合は、ユーザパスワードが登録されています。
ユーザパスワードを入力し、 Enter キーを押してください。
ユーザパスワードについて 「本章 3 パスワードセキュリティ」
「Check system.Then press [ F1] key.」と表示されます。
2 F1 キーを押す
BIOS セットアップが起動します。
マニュアル参照
HDDのフォーマットはXpのインストール時にできます。

QBIOSは起動するが、OSが起動しない

昨日から、パソコンの調子が悪く、起動はするものの、OSが立ち上がりません。ちなみにOSはWindows 7 RC版を使っているのですが、いままでは何の問題もありませんでした。普通に使えていたのに、昨日立ち上げようとしたら、最初のBIOSのところだけが起動して、そこから先は画面が真っ暗なままです。BIOSもデフォルトの設定にしてみたりしたものの解決には至りませんでした。
メモリは違うものに交換してみましたが、それも起動しませんでした。原因は何にあるのでしょうか。

ちなみにパソコンはまだ買って2ヶ月か3ヶ月くらいしか経っていません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

解決されたということですが参考までに。
おそらくですが、boot関係のファイルがなんらかの原因で破損したため起動できなくなったのではないかと思います。
大半はウイルス、設定ミスがあげられますがRCということでバグの可能性もあります。
あくまでも製品候補版ですのですべてのバグがなくなったわけではありません。
製品版では解決されると思いますのであまり気にしなくても大丈夫です。

QNECノートPC 初期化方法を教えてください。

こんばんは。

型番PC-LL550GD1K

55の後の0には、真ん中に・が入っています。
ゼロなのかオーなのか。。。でしょうか。

リカバリーディスクがないので、もしPCに内臓されていたらどのようにしたらいいか教えてください。

尚、PCは現在壊れている状態です。
電源は入りますが、強制終了したせいだと思われますが立ち上がりません。

ご存知でしたらどうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

NECのロゴが出るか出ないかの時に F11 を連打しつづけると初期化画面にはいれます。

「再セットアップとは」の画面→次へ→次へ→次へ→Cドライブのみ再セットアップ→実行

これでいいみたいです。

参考URLにNECのマニュアルがありましたのでp.134 に上記手順があります。

参考URL:http://121ware.com/e-manual/m/nx/lg/200608/pdf/ps/v1/mst/853_810601_563_a.pdf

QリカバリはCドライブだけ初期化される?

リカバリとは初期化のことであり、購入した時点の状態に戻るそうですが、聞くところによるとリカバリで初期化されるのはローカルディスクのCドライブだけのようです(私のパソコンはCとDに分かれています。)。

あまりパソコンに詳しくはありません。素朴な疑問ですが、Cだけ初期化されてDドライブはもとのままというと、純粋に購入時点の状態に戻るとはいえないと思うのですが。またウイルスに感染した場合、それがDの方に感染するということはあるのでしょうか?だとすればCをリカバリしてもしょうがないような気がするのですが。Dが感染するということはないのでしょうか?

分かる方教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確に言うとリカバリすると「Windows等のOSシステムが」購入時点の状態に戻ると言うことです。
OSシステムは基本Cドライブにインストールされてますので、Cドライ日のみがおっしゃるとおり復元され、主にデータを格納しているDドライブは現状のままです。

ウィルス感染は「すべてのドライブで起こりうる」ものです。

ここまでいうとリカバリーがウィルスに対して無策なのようなきがしますがそうではありません。
先にも書いたとおりDにはデータしかありませんので、感染していれば駆除なり、ファイルそのものを削除すればすんでしまうのです。
つまりDへのウィルスの駆除はリカバリー何て関係ない話なんです。

一方のOSシステムはファイル同士が密接な関係を持って存在してますので、1つだけ削除したりといったことことが難しいので、「まとめて復元する」ようにしているということです。

QPC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

PC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

3分くらいするとエラーチェックが始まり、一晩かけてエラーチェックをしたのですが、エラーチェック時、エラーを修復出来なくてスキップしてたのが結構あったみたいです。
完了時にはなにかメッセージが出ていて、おそらく「修復できませんでした」だと思います。
(英語なのでよくわかりませんでした)
windowsのCDで修復も試みましたが、CDを入れて起動→修復→ドライブの選択(ドライブEが選択できるようになっています)の画面で読み込み中のマークが消えず、選択できません。
(インストールを選んでも選んだ直後フリーズしました。)

原因としては、前回、電源を切るときに、シャットダウンの時間がかなり長かったため、シャットダウン中にそのまま電源を切りました。
それが問題だったのか、シャットダウン以前に問題があったからシャットダウンできなかったのか、でしょうか。

知り合いに聞くと、メモリかハードディスクが破損しているかも、とのことでしたが・・・
なにか方法はありませんでしょうか。
OSはwindows7HOME32です。

よろしくお願いします。

PC立ち上げ時、「windowsを起動しています」から動きません。

3分くらいするとエラーチェックが始まり、一晩かけてエラーチェックをしたのですが、エラーチェック時、エラーを修復出来なくてスキップしてたのが結構あったみたいです。
完了時にはなにかメッセージが出ていて、おそらく「修復できませんでした」だと思います。
(英語なのでよくわかりませんでした)
windowsのCDで修復も試みましたが、CDを入れて起動→修復→ドライブの選択(ドライブEが選択できるようになっています)の画面で読み込み中のマー...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起動をする。
・突然電源が落ちる。
・エラーが頻繁に起こる。(エラー音も含む)
・動作遅い
・ブルースクリーン

ので、CPU(冷却ファン内部部分)、ビデオカード(冷却ファン内部部分)、メモリー、HDD、電源ユニット部分に埃がたまっている場合、全体を掃除しましょう。^^

掃除手順その1
http://www.dosv.jp/other/0909/12.htm

掃除手順その2
http://www.dosv.jp/other/0909/13.htm

その後、メモリーとビデオカードの再度挿し直しをするとよいでしょう。

【手順3】システム全チェック
手順1~2終了後、下記の事もこころみるとよいでしょう。
手順1:スキャンディスクの実行
http://ynetjapan.at.infoseek.co.jp/html/xp_tips/tips_0004.htm

手順1-1ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックをはずし、不良セクターをスキャンし回復するのチェックを入れて実行してください。(チェックに時間が掛かりますが、1時間近くは放置になります。)

手順1-2不良セクターをスキャンし回復するのチェックを外し、ファイルシステムエラーを自動的に修復するのチェックを入れて実行してください。(再起動メッセージが出たら、再起動します。)

手順2:CCLEANERによる不要レジストリーとごみファイル削除。
http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm

・CCLEANERの使い方
http://eazyfox.homelinux.org/SecuTool/CCleaner/CCleaner001.html

手順3:ディスククリーンアップの実行
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20041027A/

手順4:GLARY UTILITYソフトによるレジストリーの最適化
ダウンロード
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html
使い方
http://gouka3.blog35.fc2.com/blog-entry-152.html#more

手順5:デフラグによるハードディスクの最適化
http://allabout.co.jp/computer/windows/closeup/CU20040813A/index.htm

手順6:仮想メモリーの設定
http://www003.upp.so-net.ne.jp/shigeri/speedup/speedup2.html

なお、初期サイズと最大サイズのサイズを同じに設定(物理メモリーの2倍)しておくことをお勧めします。

こんばんわ^^

熱暴走による不具合、メモリーの不具合、BIOSの不具合が考えられます。

【手順1】CMOSクリアーによるBIOS初期化
BIOS情報に不具合が生じている可能性があるので、BIOS情報を一端初期化するとよいでしょう。
http://www.unitycorp.co.jp/support/faq2/answer/cmos_clear.html

【手順2】PC内に埃がたまっていないかの確認、メモリーとビデオカードの挿し直し
PC内部に埃がたまると、埃による熱暴走、認識の不具合が生じることがあります。
・ディスプレーが映らなくなり縞模様になる
・突然再起...続きを読む

Qパスワードを忘れてしまった時のリカバリーの方法

最近Windows7のノートパソコン(ダイナブック)を購入した者です。初期設定後、起動のためパスワードを入れてEnterを押すと、「ユーザ名またはパスワードが正しくありません」と表示され起動できませんでした。設定時にパスワードを打ち間違えてるのかもと思い、少し変えて入力してもダメでした。
そのためリカバリーをしたいのですが、パスワードを忘れてしまった時のリカバリーの方法がわかりません。どなたかわかる方アドバイスよろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

機種により異なるかも知れませんので
http://dynabook.com/pc/catalog/search/howto.htm
経由で機種別のマニュアルをご覧ください。
おそらくWindows7機ならキボードの0を押しながら電源を入れることでハードディスクリカバリツールが起動するはずです。

QbiosからUSB認識の設定の仕方

 組み立て式pcでUSBを認識しなくなりました。たぶんBIOSから設定しないとだめかと思いますが、どのようにたどっていけばよいかよく分かりません。BIOS設定への行き方と設定方法を教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

BIOSでのUSBの認識ですが,BIOSによります。
立ち上げ時にF2とかDelとかF12とかを押せばBIOSの設定画面がでますからそこから探してください。
USBが認識しないとのことですが,必ずしもBIOSで認識しなくてもOSが認識すればよいのですが・・・
WINDOWSなら,デバイスパネージャーからUSBのコントローラーがちゃんと見えているか!マークがついていないか確認してください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報