杏子が復活した理由がよくわからないんですが。
マミさんはシャルロッテに殺害されたため、魔女という存在自体が消えたことにより殺害されるという事象がなくなった=死なない
ってのはわかりますが、杏子のは自爆だったと思うんですが・・・それとも魔女空間の中で死亡したので、魔女が存在しないまどか世界ではそれは起こり得ないから生きている、ということですか?

もうひとつわからないのは、最終旧世界でほむらがワルプルと戦って敗北しそうになったときにまどかがQBと契約していましたが、その直後にあったマミさんと杏子と話していた空間はなんだったのですか?

わかるというか、説明できる方がいれば教えてください。

A 回答 (1件)

> 杏子が復活した理由



まどかの願いにより魔法少女が魔女化するというシステムが書き換わり、全ての宇宙の過去から未来までの全魔法少女は希望を失わずに逝くこととなりました。
9話で杏子は、魔女化したさやかを一人にしない為に共に逝く運命を選んだわけです。でも新しい世界では、さやかは魔女化せずに絶望することなく消滅しました。ですから杏子が共に死ぬことはなくなりました。
でも「せっかく友達になれたのに」と、さやかの消滅を悲しんでいますね。


> マミさんと杏子と話していた空間

マミさんがまどかの願いの過酷さを述べ、まどかはそれでも良いと返事をする、そしてマミさんが魔法少女の希望の象徴であるノートをまどかに返します。杏子は、戦う理由を見つけて逃げないって決めたのなら後は突っ走るしかないと言います。

あの場面は、まどかの願い・想いの強さを二人との会話という形で比喩的に表現したのだと思います。


以上が私の考えです、ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!3人の会話は魔女に干渉して死亡した二人とまどかの願いとの関連から生まれたシーンなのですね。
ありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qまどかマギカのスロットについて

質問おねがいします。
まどかマギカのスロットでプチボーナスからマギカラッシュに入りました。マギカラッシュで上乗せ、ワルプルギスで800Gほどまわしました。途中で、次回予告の入った委員長のバトルにはいったのですが、ボーナスには入らず、負けてしまいました。次回予告が入ったからといってボーナス確定にはならないのですか?

Aベストアンサー

ボーナスにならなかったのならそうだろうね。
自分で体験し、その様をこうやって文字にしているのに、「次回予告=ボーナスとは限らない」ってことがまだ理解できていないのかな?

Q魔法少女まどか☆マギカ

魔女の名前の読み方がわかりにくいのですがどこかにふつうに紹介しているところはありますでしょうか?

Aベストアンサー

英語、独語、仏語などで良く見かける名前ですが...
Anthony(アンソニー)
Gertrud(ゲルタルド、ゲルトルード)
Charlotte(シャルロッテ、シャルロット)
Adelbert(アデルバート、アーデルバート)

Qまどかマギカのスロットについて

通常画面で穢れ溢れ(小)が起こったのですが、この場合打ち続けた方がいいのですか?

結局打ち続け、500Gくらいでビックボーナスにはいり、100Gまでの間にボーナスになるのが3回くらい繰り返してからプチボーナスでマギカラッシュにはいりました。

Aベストアンサー

自分で体験してみても打ち続けた方がいいかどうか分からず赤の他人に聞くのであれば打たない方がいいですよ

自身の経験値で止め時を決めないとパチ屋の養分に成り下がります。

Qまどか☆マギカ BD2巻の不具合(ミス?)について

Amazonで予約していたBDが到着し、本編3話を見ていて気付いたのですが、マミさんの1回目の戦闘シーンが終わり、シャルロッテが出現するシーンの直前の『まみとまどかが、さやかときゅ~べえと合流するシーン』で画面全体が一定時間、暗くなる部分があります。

所持しているBDの収録時間で言うと、18:56~19:05の間で確認出来ます。
改めて、TV放送で録画した3話の同じ部分を確認すると、画面は明るく、何も問題無いのですが、BDの方は、この一部分だけ画面全体が暗くなり、不自然な感じがします。
さらに念のため、BDプレーヤーだけでなく、PCでも再生しましたが、同様の症状が生じます。

新しく修正されたのかもしれませんが、どう見ても、TV放送の明るい方が見やすくて、BD版で、とても良くなるように修正されたとは思えません。

こちらのBDやDVDを所持されている方で、こちらの個所をご覧頂き、皆様の具合を教えてほしいと思います。
まだ発売から日が近いという事もあり、この点について、言及されているサイトを見つけることが出来なかったので、こちらで質問させて頂きます。

他の皆様にも不具合が確認されましたら、本元のアニプレックスにも連絡を入れようかと考えています。
1巻の時と同様に、交換対応する程のものか、我慢すればいいほどのものなのか、悩んでいます。

皆様の貴重なご意見をお待ちしています!

Amazonで予約していたBDが到着し、本編3話を見ていて気付いたのですが、マミさんの1回目の戦闘シーンが終わり、シャルロッテが出現するシーンの直前の『まみとまどかが、さやかときゅ~べえと合流するシーン』で画面全体が一定時間、暗くなる部分があります。

所持しているBDの収録時間で言うと、18:56~19:05の間で確認出来ます。
改めて、TV放送で録画した3話の同じ部分を確認すると、画面は明るく、何も問題無いのですが、BDの方は、この一部分だけ画面全体が暗くなり、不自然な感...続きを読む

Aベストアンサー

おはようございます。

私もBDが今朝方に届きましたので、ご指摘のシーンを確認致しました。

ちょうどチャプターが入っている箇所だと思います。
その1分ほど前から観てみました。

「う~~ん、言われてみれば…」
「映像としては観れるんですけど、確かに暗転している様な…」

TV放送を1回しか観ていませんのでTV放送とBDの違いが確認できなく、どれだけ違いがあるのか気になるトコロですが…


この情報を見かけなかったら、私は気付かなかったと思います。
お力になれませんでした…


もしかしたら「演出上の加工編集」をした可能性がありますので。、一度アニプレックスに確認をしてみては如何でしょうか?

Qまどか☆マギカの映画版暁美ほむらは自殺したのか?

魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか?
その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?と思いました。その事への一つの回答が映画のラスト、崖から飛び降りるほむらです。
つまりTVアニメの設定だとまどかは神になる事で、全ての魔法少女の魂を救います。しかし、結果としてほむら以外はまどかの事は忘れてしまいます。
次いで、ほむらはまどかとの日々が忘れられずに、何とかまどかと一緒の暮らしを望み、「タブー」である自殺をし、もう生まれてこないはずの魔女の復活を試みます。そうしてまどかとの世界を作り上げます。しかし、自分自身の洗脳を溶かしてしまい、その世界も終わりを告げます。
最後に魔女から悪魔に昇天?したほむらと、天使のまどかとの相容れない世界で、まどかに別れを告げて再び自殺っぽいエピローグで幕を閉じます。
結局天使になったまどかと悪魔になったほむらの共存できない世界が残されたと言うふうに感じたのですが、意見をお聞かせ下さい。

魔法少女まどか☆マギカ・叛逆の物語では魔女が出なく悪夢退治が設定になるコアに閉じ込められた設定になっています。けど、見ていて不思議だったのは、そのコアを作った魔女は誰なのか?
その点を考えると叛逆の物語まで魔女化した事の無い、暁美ほむらが魔女化したのでは?と思いました。既にまどかによって、魔女に敗れた魔法少女が魔女になる設定はTVアニメ上で無くなっています。それなのに魔女化したほむらは、まどかを忘れた世界が許せなくなり、且つ絶望し、最大の「禁」である自殺に至ったのでは無いか?...続きを読む

Aベストアンサー

一般的な見方と少し異なるような感じ方をされているようですね。
面白い解釈だと思いますが、劇中で語られている幾つかの事柄を見落としているのではないでしょうか。

まず始めにその点だけ訂正させてもらいます。

1.アニメ版まどまぎの最終シーンで翼のような
魔女結界を発生させつつあるほむらをご記憶でしょうか。
あの戦いの最中(もしくは直後)にまどかによって導かれ消滅するはずだったのに
QBの策略でほむらが魔女化してしまったというのがストーリーの背景にあります。
従って叛逆の世界はほむらの作り出した結界の内部の話になります。

2.上記の説明にあるように、叛逆はアニメ版の正統的な後継作です。
アニメ版ではまどかは「魔法少女をソウルジェムごと消し去る機能」になりました。
つまりほむらはまどかに導かれて消え去るはずだったのです。
それがQBによって邪魔されてしまったために起きた悲劇を描いたのが叛逆になります。

3.アニメ版のラストの世界でまどかが神のように崇められている理由は
力が強いからではありません。
魔法少女を呪いから救うルール、機能として存在しているからです。
魔女になる前の魔法少女ならば誰でも消し去れる存在なのです。
しかし、一度生まれてしまった魔女の存在はまどかの手には負えないのです。

ですからまだ不完全な形でしか存在しない結界を内部から破壊しようというのが
さやかたちの作戦でした。
魔女の結界が破壊されまだ魔女になり切っていないほむらにまどかが接触できれば
ほむらを消滅させることができるからです。

4.しかしほむらは自ら魔女化し、あろうことかまどかを結界内に封じ込めてしまったことで
世界の規則が書き換えられます。
魔女になる前の魔法少女を消し去るはずなのに、
魔女に襲われてしまったことで規則が変えられてしまったということです。
言わば手を使ってもよいサッカーを作ったとしたら
それはもはやサッカーではないというのと同じことですね。

結果として、まどかがいなくなり魔女の存在すら知らない魔法少女しかいない世界で
いずれ起きたであろうことが瞬時に起こります。
つまり、ほむらの作り出した魔女結界が全宇宙を覆い尽くすことになります。
叛逆の最後のシーンはやはりほむらの作り出した結界内の出来事なのです。
ただし最初の結界とは異なり、ラストシーンの結界ではほむらは自由に登場人物を操れますが。
かつて魔法少女を消し去る機能として存在していたまどかは
ほむらの望んだ通りただの少女としてしか存在していません。


注意深く視聴しないと上記の4点はついつい見落としてしまいます。
ですのでお節介ながら指摘させていただきました。

その上で質問者さんの最後の問いに答えます。
これは私見ですが、「魔法少女を消し去る規則、機能」が奪われた結果
まどかはただの「最も強力な魔法少女になる素質のある少女」として存在しています。
そこではまどかは全ての力を奪われていますが、
アニメ版のように最強の潜在能力を秘めた少女として存在しているのです。
ですので、さやかによって誑かされていずれはほむらの敵になり得るであろう存在として描かれています。

そこで本編は終わっているので後は我々の想像にお任せしますということなのでしょう。
おそらく漫画ベルセルクのようにさやか軍団とほむらの決戦がいずれ起きるのではないでしょうか。
漫画デビルマンでもいいですけど。

ラストのシーンは天使になったはずのまどかはもはや存在せず、
悪魔ほむらしかいない世界です。
しかもそれは魔女ほむらの結界内の出来事だということですね。

一般的な見方と少し異なるような感じ方をされているようですね。
面白い解釈だと思いますが、劇中で語られている幾つかの事柄を見落としているのではないでしょうか。

まず始めにその点だけ訂正させてもらいます。

1.アニメ版まどまぎの最終シーンで翼のような
魔女結界を発生させつつあるほむらをご記憶でしょうか。
あの戦いの最中(もしくは直後)にまどかによって導かれ消滅するはずだったのに
QBの策略でほむらが魔女化してしまったというのがストーリーの背景にあります。
従って叛逆の世界はほむらの作り...続きを読む

Q劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編/後編]

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ[前編/後編]ってテレビで見ていれば、
改めて見る価値ありますか?

新編のように完全新作ではないでしょうし。
新たに何か付け加えられている部分や話が違う部分があって、
テレビとは違った楽しみ方ができるものでしょうか?

Aベストアンサー

>改めて見る価値ありますか?

ほぼテレビ版をなぞっていますので、
見る必要はないと思います。

Q「まどか」という名前の知人がいる人に質問

こんにちは
変な質問でスイマセン。

私の今までの体験談では、「まどか」という名前の子は大抵顔が可愛いor綺麗です。しかもかなりの最高級。
みなさんの周りの「まどか」さんはどんな感じですか?よかったら性格も含め。ひらがなでも漢字でもなんでもいいです。こんな内容でアンケ-トをとってしまってすいません。ちなみに私の名前がまどかというのではありません。だけど憧れの名前です。

Aベストアンサー

こんにちは。

同級生でいましたよ。
女の子で肌の色は白く、髪はもともと茶色い感じ。知的な雰囲気で穏やかで、笑顔が素敵。スポーツもできる子でした。
久々に思い出しました。
まどかって可愛いですよね。

でも、今まどかと聞くと「円ひろし」が真っ先に・・・飛んで飛んで・・・

Qまどか★マギカのワルプルギスの夜の正体は?

これだけ伏線が張ってあるアニメなのでワルプーにも意味があると踏んでいます。
10話でストレートに来たので、11・12話で更に驚きの展開があるとすればワルプーの正体とQBについてくらいしかないと思うのですよ。
さやか→騎士人魚なので騎士が魔法少女の能力、人魚が境遇を現していますよね。
ワルプーの形状は歯車なのであからさまにほむほむの魔法少女の能力を示唆している気がします。
でもこれだとあまりにも捻りがないので何かもう少しある気がします。
みなさんはワルプーの正体についてどう思いますか?

ワルプー:歯車状・浮遊・赤い光をとばしてくる・新月の日に現れる(らしい)

Aベストアンサー

「ワルプルギスの夜」の正体、それは「グリーフシードが孵化したモノ」だと思います。

キュゥべぇの正式名称は「インキュベーター」。
インキュベーターの意味は「孵卵器(ふらんき)」であり、名前の通り「卵を孵化させるための器」。
グリーフシードは魔女の卵ですよね? それをキュゥべぇは体内へ吸収していた(六話)。

キュゥべぇ=グリーフシードを孵化させるための器。

ワルプルギスの夜=グリーフシードの花。
空中に浮かぶ魔法陣のようなもの、あれが花弁のような気がするんです。

Qまどかマギカの最終話Bパートさやかとの会話

まどかマギカの最終話Bパートに
【さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。そうしたら、この未来も消えて無くなっちゃうの。でもそれはたぶん、さやかちゃんが望むカタチじゃないんだろうなって。さやかちゃんが祈ったことも、そのために頑張ってきたことも、とっても大切で、絶対、無意味じゃなかったと思うの、だから…。】
とありますがここの意味が解りません。
物語ではさやかはそのままを選択しましたが、さやかが全部なかった事を選択した場合、まどかはどうするつもりだったんでしょうか?
まどかの願いは魔女化させないように浄化しきれなくなったソウルジェムをまどかが現れて魔女を消すだけですよね?
何もかも無かったことにするという事はまどかが魔法少女にさせるさせないを操作できると言う事でしょうか
それは、魔法少女の因果にも関わると思うのですが・・・
どなたか教えてください、お願いします

Aベストアンサー

> 何もかも無かったことにするという事はまどかが魔法少女にさせるさせないを操作できると言う事でしょうか

その様にもできたということではないでしょうか。
物語の中でまどかが願った内容は、宇宙の因果をも書き換える程のものでした。
ですから、全ての魔法少女(あるいは、さやかだけ)の契約を無かったことにするという願いをすることもできたはずです。これが「さやかちゃんを救うには、何もかも無かったことにするしかなくて。」ということだと思います。

でも、それは少女たちの、そしてさやかの、願いや希望や努力も無かったことになってしまいます。それは違うのではないかと、まどかは考えたのでしょうね。

Qまどか★マギカのほむほむはほむほむ?

ほむほむまじほむほむの後のほむほむはどういう意味ですか?

ほむほむまじほむほむ
ほむっ!ほむん

Aベストアンサー

「天使ちゃんマジ天使」の間違った転用だと思うので、「ほむら」だと思いますよ。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C5%B7%BB%C8%A4%C1%A4%E3%A4%F3%A5%DE%A5%B8%C5%B7%BB%C8


人気Q&Aランキング