プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

☆キャンディーズの魅力を教えて下さい!



今でいうAKB48なんかより、人気があったんですか?当時を知る方は是非とも回答お願いします!

A 回答 (6件)

私はバリバリのキャンディーズ世代。

今はもう43歳だけど、ファイナルコンサートだって、ラジオで生中継したくらいもの凄い人気だったんです。当時は普通のニュースで芸能を取り上げる事なんてまず有り得ない事だったんですが、ファイナルコンサートの時、少しだけ生中継されたんですから。アイドルの先駆けみたいなもんですね。AKB48より人気はあったと思いますよ。可愛らしい「スーちゃん」、ちょっと色気のある「ランちゃん」、ボーイッシュな「ミキちゃん」。この3人のバランスが絶妙だった~。このバランス、均衡が取れてて、しかも当時には無い「歌形式」で私らを夢中にさせてくれたんです。

キャンディーズの魅力は一人一人がさっきも書いた様に個性があった事。AKB48とかは皆、な~んか同じでしょう?小学校のクラスでも「ランちゃん派」「スーちゃん派」「ミキちゃん派」に別れてたんです。因みに私は「スーちゃん派」。だから今回の突然の訃報を聞いてただただ驚きです。書いたら書ききれないからここまでにしますが、キャンディーズの魅力は是非、You Tubeで見てください。

私の好きな歌厳選10曲

1 危ない土曜日
2 春一番
3 年下の男の子
4 アン・ドゥ・トロワ
5 微笑がえし
6 あなたに夢中
7 やさしい悪魔
8 夏が来た!
9 暑中お見舞い申し上げます
10 その気にさせないで
    • good
    • 0

田中好子さん(スーちゃん)のご冥福をお祈りいたします。


キャンディーズの人気度合いはAKBと同じくらいだと思いますよ。
体系、顔立ちの全く異なる3人が集まりました。
そんな3人組に日本中の若者が熱狂しました。

AKBは人数が多いので、それなりに好みの子がいるのでファン層が厚くもなると思います。

アーティスト1人に対するファンの多さで言えばキャンディーズの方がはるかに上でしょうね。

決定的な違いは歌唱力だと思います。
キャンディーズの時代はカラオケもなく、生演奏・生歌の時代でした。
それでも3人で綺麗なコーラスを聴かせてくれました。
対してAKBは口パクですからね・・・。

音楽業界の時代の流れも影響していますが、
「容姿と歌唱力をもつキャンディーズ」
「かわいらしさを表現するAKB」
と言った感じですかね。
    • good
    • 0

当時の日本の女性アイドルはPINで歌う人がほとんどで、3人以上のユニットは珍しかったのです。

(ゴールデンハーフは4人組ですがアイドル系というよりお色気系とします。)
「ザ・ピーナッツ」や「リリーズ」と言っても知らないかもしれませんが、彼女達は2人組でそれなりに一世を風靡しましたが、「歌唱力」と「ルックス」を兼備しているとは言い難く「実力」と「ルックス」を兼備した3人以上のアイドルユニットとしては「キャンディーズ」が元祖だったように思います。
なので「おにゃんこクラブ」や「AKB48」の源流は「キャンディーズ」にあると言っても過言ではない。と言うのが私の勝手な意見です。
    • good
    • 2

バックバンド「MMP」の存在も見逃せない・・・かも?


伊丹幸夫、あいざき進也のバックバンドを前身としたホーンセクションをフィーチャーしたバンド。
後に一世を風靡したブラスロックバンド「スペクトラム」の前身でもある。
それくらいのバックバンドに応えることが出来たアイドルってのも、魅力の1つか?

>今でいうAKB48なんかより、人気があったんですか?
こういった質問をするかたは、「ショービジネス業界は何十年も変化がない」と考えているのかしら?
既に回答があるとおり、キャンディーズはアイドルグループの先駆者といえる存在。
AKB48も、「キャンディーズからのアイドルグループの系譜上にある」と言えるかも。
    • good
    • 0

こんにちは(●´▽`●)


私は17才なので当時の方・・・ではないのですが・・・汗
キャンディーズは3人って言う小規模な感じがAKBとは違って1人1人の存在が大きいところや 優しい感じの雰囲気が良いのではないかなぁと思います!!
人気はすごかったみたいですよ(○'ω'○)
当時は歌番組って老若男女問わず家族みんなで見ていたみたいですしっ
そういう点でも ファンの層は大きかったんじゃないかなぁと思います!
AKBは確かに人気ですが 割と好き嫌いが激しいかとも思います・・・
私は普通ですけどねっ♪
後はキャンディーズって普通っぽい感じも良かったんじゃないかなぁと思います!
歌もお上手ですよ~
動画もつけておいたので・・・是非是非見て下さいねっ(。・_・。)ノ

↑あなたに夢中
http://www.youtube.com/watch?v=mq8ZpoFM_Ts
↑年下の男の子
http://www.youtube.com/watch?v=5foO0rcyOSE&featu …
↑春一番
    • good
    • 0

 同世代の男性です。

バリバリのキャンディーズのフアンでした。ちょっとお色気のランちゃん。ぽっちゃりのスーちゃん。スレンダーなミキちゃん。可愛いし、歌も上手いし、ダンスも上手い(元々スクールメイツだから当然か・・・)それでいてコントもできるし国民的なアイドルでした。個人的にはミキちゃんのフアンでした。今の若いアイドルはキャンディーズのDVDでも観て勉強したほうがいい。
 スーちゃんが亡くなったことは今でも信じられません。昭和がまた一つ消えていくんですね・・・合掌
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!