プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おはようございます。

 もしも貴方自身の子供のころの自分にアドバイスが出来るとしたら何をアドバイスしますか?

あの時の子供の自分にもしもアドバイス出来たらもしかしたら今とは違う道に進んでいたかも・・・

あの時の子供の自分にもしもアドバイス出来たら今の自分の道は正しいから迷うことないよって安心させてあげられるかも・・等々・・・

 もちろんそんな子供時代にアドバイスはできませんが・・・
でも、もしも・・出来るとしたらなんて声をかけたいですか?

私は子供の自分にアドバイス出来るとしたら 背筋をシャンと伸ばしなさいって言いたいです。
猫背なので・・(汗)

 皆さまはなんて声をかけたいですか?
 

A 回答 (13件中1~10件)

何もないです。



但し、今の(も)自分の中にいる・・いわゆるインナーチャイルド君には声をかけてあげますね。
その様に傷つかなくても良いのだよ・・とね。

また、じっと抱きしめても上げますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 何もないですか。

でも そういう方もいますよね♪
 
 インナーチャイルドって言葉を初めて知りました。
「インナーチャイルド」とは、「内なる子供」と訳されますが、具体的には子供時代の頃の記憶や心情、感傷の事を指します。なんですね・・
 なるほど~

一つ勉強になりました。
 ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:53

それ出来るなら。

もっと小さいうちから将来の職業考えろです

あの当時郵便局長から高校卒業したらうちにおいでと言われてたから
無条件で公務員だったのに・・・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 あ・・・それはもったいない・・・って他人の私でも思ってしまった・・・

それは出来るなら言いたいですね。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:55

「おはよう」


「いってらしゃい」
「お帰り」
「おやすみ」

普段、高校生の息子に声をかけている言葉ってこれくらい

たまにくだらないテレビねたで会話がかみ合う程度です。

僕は息子の事を愛おしいと思っていますが、もしかしたら片思い
「父親なんてそんなものさ」と独りごと

若いころの自分にだってこの程度のことしかきっと言えない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 なんか想像してしまいました。

片思いなんかじゃないですよ♪大丈夫ですよ♪
 いいお父さんって思っちゃいました♪

つかず離れず見守っていて 子供に何かあると誰よりも駆けつけるってイメージが♪

 素敵なパパさんです♪
お子さんがうらやましい~~~私が回答者さんの子供に生まれたかったって思っちゃいましたよ。って・・あ・・・実父ごめん・・・(汗)一応謝っておこう・・・(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 12:59

おはようございます。


そうですね・・・もっと勉強しろよ・スポーツもうちょっと頑張れよ !
でも、無理だったと思いますね、それで精一杯だったような気もしています(笑)
サッカーは高校ずっとしていて、県大会までいつも出場出来たんですが。
中学は陸上でしたがあと一歩で800mで優勝出来なくて。
あっ勿論区内の大会でしたけどね。あと・・3歩足りませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 えぇぇぇぇぇ それ以上に勉強もスポーツも頑張れって・・どれだけですか!
凄い・・・

 私の長男も小学校からサッカーやってますが・・・勉強はさっぱり・・(涙)
両立は難しいですが、きちんとなさっていたんですね・・
 凄いです。
 
あと3歩・・・って。。。目標高すぎですよ。って思う私だからだめなんですね・・・(汗)
 満足しないからこそ高みを目指せるって感じなんでしょうね・・・
 
回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 13:07

こんにちは。



中学1年から高校1年の夏までの、子供時代の自分に一言:「空手を喧嘩の道具に使うな!」(≧ヘ≦) ムゥ

高校1年の夏から大学卒までの、青春時代の自分に一言:「進む道は間違ってないよ!」(⌒ー⌒) グッ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 いやいや・・・待て待て・・・
「空手を喧嘩の道具に使うな!」ってやんちゃだったんですか???(笑 笑)
もしそうならその事実に驚きですよ。

 高校1から大学卒までの青春時代の自分には進む道間違ってないよ!って言えるのって素敵ですね♪

私は道をふらふらし過ぎたから その道で合っているよって言えるかな~~
 きっと言えないかも(笑)

 回答ありがとうございました。

それにしても・・・喧嘩の道具にって・・・凄く驚いてしまいましたよ(笑)
どれだけやんちゃだったのか興味あります♪うふふふふ。

お礼日時:2011/04/23 15:12

こんにちは(^▽^)



「もっと笑って」ですね。
それだけで何かが変わっていたと思います。
もっとひとを好きになれただろうし、もっとひとから好かれたと思います。
勿体ないことしたなー(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんにちわ。

もっと笑ってですか・・・
 なんか深い訳がありそうな・・感じですね・・
 でも確かに笑顔一つで環境が変わることありますよね。
わかる気がします。

 いつも笑顔の人の周りはいつも人が沢山いたように思います。
確かに・・・もっと笑って・・・奥深いです・・・

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:14

こんにちは!



「もっと夢持てよ!」ですね

小さいころは、何をやっても長続きせず
わがまま放題で、大人の顔色を伺うような子供でした

逆に今の方が
「税理士になりたい」とか
「結婚して幸せな家庭を持ちたい」とか
思うようになりましたね

数々の経験、いろいろな人たちとの出会いが
僕を変えたんだと思います

だから、言いたい
幼いころの自分に
「一つのことに、熱くなってみろよ!」
・・と

でも、まだまだ僕も40半ば
枯れてはいません!

「明日」を信じています(^^)

この回答への補足

こんにちわ。

 回答して下さった皆さま本当にありがとうございました。

今回は「夢をもて!」この言葉・・にとても心ひかれました。
 子供の時だけではなく大人になっても夢を持てって言える言葉。
ベストアンサー付けさせて頂きたいと思います。

 毎回ベストアンサーを付けるのに悩むんですよね・・・
皆さま素敵な回答を沢山くれるから・・・
 
改めて回答して下さった皆様ありがとうございました♪

補足日時:2011/04/24 09:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

う・・・突っ込みたい・・・
 でもここで突っ込むと私という人柄がばれてしまう。。。
でも突っ込もう~~♪

 まだまだ熱いところがあるじゃないですか!枯れてませんよ!かはんし・・・痛い痛い・・これ以上言ったら攻撃がきます・・・
 いや・・・彼女とらぶらぶだっていうから・・一部は熱いのではって思って・・・
ぎゃ~~痛い痛い・・・謝罪します。 下品な事言ってごめんなさい。

 危ない危ない・・私の根っこの性格ばれちゃう(汗 汗)

だめですよ~~ひっかけようとしたんでしょ?
 えっ?違う?勝手にそう私が解釈しただけ?
ごめんなさい・・・

 夢は大人になっても見ても良いもだと思います。
子供だけの特権ではないですよ♪
 今からでも沢山夢もって下さい♪

 もっと夢を持てよ!
今の子供たちにも言えそうな言葉ですよね・・・
 今の子供たちは夢がないように思えます。
現実的なんですよね・・・夢が・・とても・・
 
長男の小学校の卒業文集の自分たちの夢の8割が現実的でした。
 昔はもっと夢ある夢を書いていたような気がします。
凄い子では・・・僕の将来はきっと会社員になったが会社がつぶれ 子供が嫁を連れて逃げ先の人生に楽しみなんかない大人になっているだろう・・って書いた子がいました・・・それを見てなんだか悲しくなりましたよ・・小学生なのに・・って・・本人はうけ狙いなのかも知れない・・でもそれを書けるって事が悲しいです。
 って少し長い余談ごめんなさい。

もっと夢をもてよ! とても素敵な言葉ですね・・・
 大人だけではなく子供にも「明日」を信じて欲しいです。

素敵な回答ありがとうございました。
 最後は真面目に締めました(笑) 

お礼日時:2011/04/23 15:26

もっと真面目に勉強せい (゜Д゜#)



と、父親からいつも言われてましたが、まったく子供の頃の自分に言いたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

 あはははは(笑)

もっと真面目に勉強せい!
 いつの時代も親は子に言っていたような気がします。
現在 私も親になり息子たちに言ってます。
 きっと自分の人生の教訓なのかもしれないですね・・・

私も子供時代の自分に言いたいわ~~♪

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:28

字を丁寧に書け!ですね。


社会人になって恥ずかしい思いをし続けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。

 わかります!
字をていねいに書け!
 
 私も字が下手なのでとても恥ずかしい思いしてます。
あの時親にも注意されていたのに・・・素直に聞いていたら良かったって思いますよ。

 回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/23 15:35

アドバイスとは少し違うかも知れませんが、子供の自分に伝えたい事があるとしたら、それは「勉強の面白さ」です。


今になって勉強が面白く感じるようになったのですが、その面白さを子供にも伝えたいです。
まぁ算数や数学は子供の頃から好きでしたが、「理科(物理,化学など)や社会(経済など)でも頻繁に数学が登場して面白いんだよ。」って伝えたいです。

数学しかやってこなかったせいで、数学は大学の内容でもある程度は理解出来るが、理科や社会は小学校高学年の内容すらチンプンカンプンの頭になってしまいました。
これでは専門書を読みたくても理解出来ないので意味無いです。あの時勉強してれば!!と思う事もしばしば。
ちなみに、今は専門書を読める学力を身に付ける為に小学校の内容から学習し直しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。

凄くわかります!

 大人になってからの方が勉強の面白さわかりますよね!
凄く共感できます。
 あれ?○○ってなんだっけ?もっと詳しく知りたい・・でも底の知識がないからそこまで行くまでが大変・・
 でも なぜでしょうかね・・
子供のころ嫌いだった勉強がなぜか好き・・・
 色々な知識を知りたい なぜ?って思ったことを放置できない・・子供のころは平気でなぜ?を放置できたのに・・・

今現在 子供たちに勉強は楽しいんだよって教えても子供の心には響いてないみたいです(笑)
 でも 子供たちの今は勉強よりも楽しい事が沢山だから耳を貸さないのかも知れないですよね・・
あ~~~勿体ないですです。

 回答ありがとうございました。 

お礼日時:2011/04/23 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!