新しく購入した液晶テレビにはHDMI or VGA入力しか余ってなく、
ビデオデッキにはRCA出力しかない状態です。

そこで、オークションで「HDMI---RCAの変換ケーブル」を発見しました。
購入して以下の通り接続すれば問題なく音声もでますでしょうか?

ビデオデッキRCA3本出力---変換ケーブル---液晶テレビHDMI1本入力

もしくは

ビデオデッキRCA3本出力----変換ケーブル---液晶テレビVGA1本入力

よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

折り返しですみません。



> ビデオデッキ(RCAx3出力)→液晶テレビ(HDMI入力)
> の動作は問題ないということでしょうか?
ごめんなさい、これでは全く音も画も出せません。
(一応繋いでしまっても、故障まで行かないとは思いますが)

同じ電線三本位の繋がりだとご了解ですけれど、
中に通っていく信号が、全く別のものなので映せません。

ビデオのピン端子3本は、アナログ映像の1本と音のステレオ2本です。

HDMIはすべてデジタルで、実際は片方向5本一組となっています。
最大でスタジオで使う生ハイビジョン程度の画質を送れるように、
3本のメインの電線同士でノイズを入れない状態にしている感覚で、
デジタル音データまで積み込んで送れるようにしてあります。
(受像するテレビで取り出し変換、アナログ機能まで無いと音は出ません。
パソコン用モニターでHDMI又はHDCP対応DVIの機種の場合、
別個にステレオミニジャックの音声を引き込む機種が実在します)

念のため、技術用語の説明先
http://techon.nikkeibp.co.jp/article/WORD/200603 …

> 画質等には拘りはなくとにかく表示させるのが目的です。
一番早いし簡単に解るのは、中古でB-CASカードが無いまま(放送映らず)
でもいいので、地デジとアナログ両方使えるデジタルレコーダー、
HDMIが出たての世代のものを用意して、その機械がビデオカメラに繋ぐため
付けてあるアナログライン入力のピン3本にデッキ出力を入れてしまう方法です。
コピーガードの付かないテープなら、DVDダビングまで込みで使えます。

HDMIケーブルも普及品が出ており意外と廉価ですし、中古店舗でも余分の線を
付けてくれる可能性まであります。
問題起きるとすれば音声が、新しいテレビのHDMIに送り込めるかだけ。
(たぶんテレビはレコーダ用途で付けた端子なので通常音声では出るはず)


HDMI残しでVGA端子を使わないとどうしても困る条件でしたら、
アナログビデオからアップコンバートしての変換機器も使えます。
「VGA アップコン」で検索すれば機種も多いですし、新品1万円で収まります。
ただし音声を出すにはテレビに入力端子があるか、別のアンプスピーカーセット
に出すかが必要ですから、少し手間取ります。
変換するだけではDVDダビングできないので、勿体無いかもしれません。

もう一つ、パソコンのアナログビデオ>USB取り込みケーブルと
ソフトを駆使して、レコーダー相当で使うこともできます。
パソコンの在来画面で見るかテレビのVGA外部画面か、という感じで
リース戻り整備済みのノートパソコンでも、問題は無いと思います。
「ビデオキャプチャ」という部品で、格安だと4千円程まで狙えます。
    • good
    • 0

最初の方の通り、VGA変換装置で流し込むと、テレビで切り替えられます。


ビデオのNTSCライン複合映像信号>RGBアナログ480i/pどちらか(DVD相当)
中古のものでも壊れなければ使えます。画質は最善でないですが十分かと。
VGAケーブル調達や電源コンセント追加をするので、ご確認ください。

別に、入力HDMIが2口でレコーダーを既に使っている場合とか、
これから地デジレコーダーを追加するので、HDMIの1個が埋まる場合、
レコーダーの持つアナログライン入力から映す事が出来ると思います。
レコーダーも新しい機種だと入力削減されてる率が高いので確認必要です。

HDMI<>RCAx3変換ケーブルは、アナログハイビジョンプロジェクターなど
3から5本の同軸ラインが引かれている場所にHDMIを流すためのもので、
HDMI両端ケーブルより有利と言う事は、プラグ損失もあって出来ません。
(確かにデジタル伝送なので、見た目の甘さ、鈍りは無く伸ばせますが)

この回答への補足

ご丁寧にありがとうございます。

普通にHDMI---RCA変換ケーブルを使用した場合、映像(音声含む)を表示させるだけでしたら、
ビデオデッキ(RCAx3出力)→液晶テレビ(HDMI入力)の動作は問題ないということでしょうか?

画質等には拘りはなくとにかく表示させるのが目的です。
よろしくお願いいたします。

補足日時:2011/04/23 13:12
    • good
    • 0

ケーブルでは無理です。


アップスキャンコンバータ経由でVGA接続です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QS端子からHDMI端子に変換する商品でお薦めは

早速質問です。

念願の液晶テレビ(TH-L32DT3)を買いたいのですが、接続端子がRCAでしたでしょうか
(昔の赤白黄色のビデオコード)が2か所とD4端子が1か所とHDMI端子が3か所ついていまして、
S端子と昔の3色コードを接続できません。

因みに3色端子はゲーム機に使うので、AV機器には使用できません。

私の所持しているAV機器は(パイオニア製レーザーディスク、ソニー製Hi8とVHSダブルデッキ、パナソニック製S-VHSデッキ、ここまでは接続端子はS端子です。)

これにSHARP製DVDレコーダーとパナソニック製のブルーレイレコーダー(D4端子とHDMIがついて
います。)

そこで、Amazonで調べたのですが、数か所からS端子からHDMI端子への変換機が発売されているようですが、これにS端子が付いた機器をつなげるつもりですが、機能や耐久性とか考えて、どれが良いのか判りません。

お薦めの機種をご存知でしたら教えて頂けませんでしょうか?

長文になってしまいましたが、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

S端子をHDMI変換しても画質が向上するわけではないですよ。
この手の変換器は高価だし、電源も必要。
全く無駄な買い物だと思います。
(Amazonのユーザレビューを見れば、この辺りの事情はわかるはず)

また、ハイビジョンTVの場合、S端子でもコンポジット入力(赤白黄)も大差無いです(どちらも粗くて判別不能)
全ての機器をコンポジット接続とし、コンポジット接続用のAVセレクタで切り換えた方が安上がり&賢明です。
http://kakaku.com/kaden/av-selector/ma_0/p1001/s4=1/

どんな接続をしても、我慢が必要な画質レベルでしか見れません。

Q「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味?

「D-sub15ピン」「VGA端子」は同じ意味なのでしょうか?

Aベストアンサー

D-sub15ピン でピンが3列の物はVGAで使用されています
が 2列の物も使用されていたことがあります

D-subはコネクタの規格です VGAは信号の規格です VGA端子は VGAを入出力する端子の意味です

ですから 短絡的な判断はできません

質問者レベル同士の話なら 「D-sub15ピン」と「VGA端子」同じと思ってもほぼ間違いは無いでしょう が  とんでもない食い違いが生ずることは想定内です

質問等ではそのことを理解して誤解されないよう確実なことを伝える必要があります(友人との会話程度であればそこまで気にする必要は無いでしょうが)


人気Q&Aランキング