アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの息子は、知り合った子と一緒にある家に遊びに行ったのですが、この家がたまたまこの販売の職員の身内の家だったんです。そして息子の個人情報として外部に漏らしてほしくないことを言いふらされました。
もう来るな!的な表現もその家の子にされてかなり傷ついたのですが、この点は学区外だったのでこちらも反省しなくてはと思いました。
もうこのことが起きて数年経ちましたが、同じ中学なのでこの家族と顔を合わせます。
この職員の態度に主人も抗議し、謝ってもらいましたが、中学で顔を合わせジーと睨みつけられました。要するに悪びれてないのです。
そして同じ部活の子に個人情報の内容をからかわれました。この周辺から漏れているとしか、思えません。
今後まだ続くようでしたら、どう対処すればいいでしょうか?

A 回答 (3件)

最終的には、学校を管理している上部組織、教育委員会や自治体の監査などにクレームを入れ、なんなら裁判も考える。

もちろんその前に学校へ、対処しなければ訴えるかも、という風に通告しておきます。そうしないと、突発的大事件ということで、学校が敵に回ると話がこじれやすい。
 なおこんな場合だけではなく、常に証拠を集めておくこと。同級生の親やPTAなどに聞いてみたりして、そちらの言い分の支持者を広げておくことも重要です。ですから証拠を集めておくことです。
    • 0

●同行しています。

○一般的にはない職種のように思われます。学校内での仕事からすると「一般事務職」のようですが、一般事務職だと修学旅行には同行しません。

●病名があります。個人情報です。
○そのとおりですが、教えないかぎり知られないものでは?
その職員が業務上知り得た情報なら守秘義務違反ですが・・・・。
質問文ではその職員の家に行った時に質問者さんが話してしまったように読めるのですがどうなのでしょう?

いずれにしても他人の病気のことをあれこれ触れ回るのはマナー違反です。
しかし、そんなことをするような人にあれこれ対処すれば余計にこじれるでしょうから「意に介さない」しかないような気がします。

この回答への補足

普通修学旅行についていくのは教職員だと思いますが、息子の時に同行してました。
私はその職員の自宅には行ったことはなく、たまたま息子が友達と行っただけです。
その小学校はふつう考えられない事をする教諭がいっぱいいたので個人情報も平気でしゃべっていた可能性があります。当時の担任はいろんな問題を抱えていて退職してしまったのでいろいろ聞きたい事がまだあるのですが、それもできません。その小学校には偶然ですがプライベートで仲良くしている友人が教師をしていましたが、全く何も話しませんよ、生徒の事など。それが普通ですよね。

• 0

「小学校の販売」というのがよくわかりませんが、「小学校内にある販売店」や「小学校に出入りしている販売店」であれば公務員である可能性はあまりありません。

外部に漏らされたくないことがなんなのか、どうして知られたのか・・・・子供が話したことに責任を負わせられるような内容だったのか。
それがわからなければなんとも言えません。

この回答への補足

小学校内に販売(学校で使用する文房具、体操服や上ばきなど販売している)の部屋があり、一日のうちに限られた時間だけその職員が業務を行っています)
そのほかの時間帯は職員室にいて事務などしている様子。
修学旅行など行事にも同行しています。
外部に漏らされたくない事といえば子供自身の体調のことです。普通に生活できますが、病名があります。個人情報です。普通学校関係者が井戸端会議的に話す内容ではないはずです。

• 0