ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

会社の規約や社訓などを入力したものを名刺サイズで100枚ほど作成しなくてはいけません。

エクセルで、名刺サイズと同じサイズのテキストボックスをつくり、その中に入力し、
それを99枚コピー、B4サイズ何枚かに分けて、貼付しようとおもっています。

それらをラミネーターの機械にかけ、100枚カットしなくてはいけません。

四つ角を丸くしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
また、こういうものを100枚作成する時のコツがあれば教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>四つ角を丸くしたいのですが、どうすればいいでしょうか。


 ⇒どういう点が問題なのかを中心に質問をされた方がよいでしょう。前置きは特に必要ありません。
  例えば、4角の外枠線を丸めるという事ならば、オートシェイプに図形がありますのでそれを選択して、テキストボックスを組み合わせては如何でしょうか。
  又、99毎コピーして貼り付けは仏要なのでしょうか?
  印刷内容は同一ならばエクセルで原紙のみ作成して、印刷で部数コピーか、1枚印刷後にコピー機で印刷でよろしいのではないでしょうか。
  因みにラミネート後に角を丸くしたいならば、コーナーカッター(市販)でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からない質問に対して、
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 21:08

どうしてもエクセルを使わなければいけませんか?


名刺サイズにカットできるミシン目の入ったA4サイズの用紙(A4 1枚で名刺10枚できます)が、いろんなメーカーから出ていますし、専用のソフトも無料で公開されています。

たとえば、エーワンの「ラベル屋さんHOME」
http://www.labelyasan.com/home/about/

コクヨなら「合わせ名人」
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/

名刺サイズで角丸の用紙を探せば、エクセルを使うよりもずっと速く仕上がると思います。
それから、ラミネートフィルムは、名刺サイズの物がありますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をどうもありがとうございました。
上司に相談してみます。

お礼日時:2011/04/23 21:10

名刺サイズのカット用紙を購入して


http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php …
用紙メーカー提供の無料の印刷ソフトを使用して
http://www.labelyasan.com/home/about/
紙の角を丸くするグッズをつかう
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …

これなら簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 21:11

テキストボックスじゃなく図形で作って右クリックして文字を入力でテキストボックス同様の編集は可能です。



私の場合面倒くさいので、マクロ組みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワード2003で名刺を作りたいのですが・・

よろしくお願いします。
ワードを使って名刺を作ろうと思っているのですが、ワードで名刺のテンプレートを出すにはどのようにすればいいのでしょうか?いくら探しても見つかりません。 
 ワード2003です。

Aベストアンサー

どうもワードでは名刺はテンプレート機能が無いようです。別の方法で作成する事になりますね。
以下のサイトが参考になるのでは。

http://www.miyake.gotohp.jp/wdata11/meishi1.html
http://www.katch.ne.jp/~it-click/tsushin/meisi/meisi-sakusei.html

名刺はワードではなくてパブリッシャーで作る事が多いのではないでしょうか(パブリッシャーは多分Microsoft Office Professionalにしか入ってない)。

QExcelの列と幅のミリ単位調整

パソコン歴は10数年あるのですが、もっぱら文章作成だけで、Excelは、ほとんど初心者です。
現在、10人分の名刺大の身分証明証をExcelで作成しているのですが、列と幅をミリ単位で調整する方法が分かりません。名刺のサイズは、横が90ミリ、縦が55ミリです。そして、印刷用紙には10面のマルチカードを使用しようと考えています。
ところが、「書式」の項目で「列と幅の調整」をクリックして表示される数字の単位がなんであるのかが分からず、悪戦苦闘しています。
どなたか、Excelの列と幅をミリ単位で調整できる方法をご教授願います。

Aベストアンサー

こんにちは。maruru01です。

Excelでセル幅・高さをmm単位で設定するための、マクロツールがいくつかありますので、紹介します。
なお、マクロなので自己責任でお願いします。

http://homepage2.nifty.com/housaka/

↑の「ものさしマクロ」

http://sky.freespace.jp/miko/file/freesoft.htm

↑のケインさんの「セル幅ミリ指定ツールVer.3」

参考URL:http://homepage2.nifty.com/housaka/,http://sky.freespace.jp/miko/file/freesoft.htm

Q名刺サイズの紙に印刷する方法教えてください

ワードで名刺サイズの紙に文を作ったものを、プリンターで印刷したいのですが上手くいきません。どうすれば良いでしょうか?
プリンターはキャノンのPIXUS 550iです。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

似たような、質問がありましたが、これでどうでしょうか。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=688468

QExcelの行列幅をcmで表示したい

Excelの列幅や、行高は、文字数(ピクセル)表示になっていますよね。それを、cm(mmでもOK)単位の表示ができないのでしょうか? 実は公的な書式を作成するため、寸法どおりにしないといけないので、いつも印刷してからものさしで計っては、・・の繰り返しなんです。どなたかアドバイスをお願いします。ジャストシステムの三四郎を以前のパソコンで使っていたときには、それができたんですよ・・

Aベストアンサー

エクセルのバージョンは?
2007ならルーラーの cm,mm の指定は可能ですが・・・
http://www.eurus.dti.ne.jp/~yoneyama/office2007/excel2007-02.html#page_layout

でなければ、
ものさしマクロ
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016119/sizemm.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報