会社の規約や社訓などを入力したものを名刺サイズで100枚ほど作成しなくてはいけません。

エクセルで、名刺サイズと同じサイズのテキストボックスをつくり、その中に入力し、
それを99枚コピー、B4サイズ何枚かに分けて、貼付しようとおもっています。

それらをラミネーターの機械にかけ、100枚カットしなくてはいけません。

四つ角を丸くしたいのですが、どうすればいいでしょうか。
また、こういうものを100枚作成する時のコツがあれば教えていただけませんでしょうか。

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

>四つ角を丸くしたいのですが、どうすればいいでしょうか。


 ⇒どういう点が問題なのかを中心に質問をされた方がよいでしょう。前置きは特に必要ありません。
  例えば、4角の外枠線を丸めるという事ならば、オートシェイプに図形がありますのでそれを選択して、テキストボックスを組み合わせては如何でしょうか。
  又、99毎コピーして貼り付けは仏要なのでしょうか?
  印刷内容は同一ならばエクセルで原紙のみ作成して、印刷で部数コピーか、1枚印刷後にコピー機で印刷でよろしいのではないでしょうか。
  因みにラミネート後に角を丸くしたいならば、コーナーカッター(市販)でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訳の分からない質問に対して、
ご丁寧な回答をどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/04/23 21:08

どうしてもエクセルを使わなければいけませんか?


名刺サイズにカットできるミシン目の入ったA4サイズの用紙(A4 1枚で名刺10枚できます)が、いろんなメーカーから出ていますし、専用のソフトも無料で公開されています。

たとえば、エーワンの「ラベル屋さんHOME」
http://www.labelyasan.com/home/about/

コクヨなら「合わせ名人」
http://www.kokuyo-st.co.jp/stationery/awase/

名刺サイズで角丸の用紙を探せば、エクセルを使うよりもずっと速く仕上がると思います。
それから、ラミネートフィルムは、名刺サイズの物がありますので、探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろな情報をどうもありがとうございました。
上司に相談してみます。

お礼日時:2011/04/23 21:10

名刺サイズのカット用紙を購入して


http://www.a-one.co.jp/product/search/detail.php …
用紙メーカー提供の無料の印刷ソフトを使用して
http://www.labelyasan.com/home/about/
紙の角を丸くするグッズをつかう
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B5%E3%83%B3%E3%82 …

これなら簡単。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
どうもありがとうございます!

お礼日時:2011/04/23 21:11

テキストボックスじゃなく図形で作って右クリックして文字を入力でテキストボックス同様の編集は可能です。



私の場合面倒くさいので、マクロ組みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

お礼日時:2011/04/23 21:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q名刺の渡し方

正式の名刺の渡し方受け取り方を教えてください。

Aベストアンサー

自分から先に名乗り、挨拶をする。

必ず立って名刺交換する。

相手に読める向きに差し出す。

原則は両手で渡して両手で受け取る。

自分が渡すのと同時に相手が出した場合は、右手で渡して左手で受け取る。

相手から受け取った後は、右手を添え、目の高さまで持ち上げ押し頂く姿勢を
示すという心遣いをもつ。

Qワード2003で名刺サイズのネームカードを作成したいのですが

ワード2003で名刺サイズのネームカードを作成したいのですが
一枚目は出来ましたが2枚目以降へのコピーのしかたが分かりません。コピー→貼り付け で作ったデータ(名前とかふり仮名、イラストなど)がバラバラにコピーされてしまいます。シフトを押してコピーしてみたがうまく行きません。 宜しくお願い致します。 また名前など中央揃えした場合、他のカードにもコピーした場合、反映される野でしょうか? 

Aベストアンサー

テキストボックスで作成しているのでしょうか
図形描画ツールバーに白い矢印の形をした「オブジェクトの選択」が
あるので、クリックすると、マウスポインタが矢印になります。

この状態で図形全体を取り囲むようにドラッグします。その範囲内の
図形に全てハンドルが付きます。ここで「グループ化」をしておくと
楽ですが、貼り付け後、解除する必要があり、面倒なので、選択した状態で
どこかにマウスを当て、コピー。
あるいはCtrl+Shiftを押しながら下か右へドラッグして、指を離すとコピーできます。

あとは、テキストボックス内をクリックしCtrl+Aで中の文字全部が選択されるので、
文字を入力すると上書きされます。

この方法だと、中央揃え・フォントなどの書式もコピーされます。

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って感じてしまいます。

また、ポケットをあちこち探ってから名刺入れを出されるのも、きれいではないように感じます。

少なくとも、両手で差し出されると、受け取るものとしては、「キチンとしてらっしゃる・・」と感じます。

間違ってるかもしれませんが、受け取る側として気持ちのいい渡され方を書きました。

あと、検索してみたのですが、色々な流儀があるようです。また、一度席についてからの、作法も載っていましたので、アドレスを転載させて頂きますね。少しでもお役に立てれば何よりです。

http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%cc%be%bb%c9+%ba%ee%cb%a1

参考URL:http://www.vernal.co.jp/use/manner/1-4.htm

私も正式な渡し方は知らないんです。ごめんなさい。

でも受け取る立場として「あ、きれいな渡し方だな♪」って思った事があります。

それは、
(1)手荷物をひとまず足元に置く。
(2)名刺入れから名刺を出す。
(3)名刺入れの上での向きを相手が読める向きに方向転換。
(4)名刺入れの上に載せ(名刺入れがお盆のような感じ)で
両手を添えて(両手で突き出すのではなく、左手を軽く添える感じ)差し出す。

これはきれいでした。かばんを持ったまま、片手で差し出されたのでは、「なんか違うぞ?!」って...続きを読む

QワードでELECOM製の名刺用紙で名刺を作成

ワード2010でELECOM製のラベル用紙で名刺をつくりたいと思い
差し込み印刷を設定したいのですが
設定内にELECOM製のメーカー指定がないので
どのように幅を設定したらよいのかわかりません。

急いでいます。

ELECOM製の名刺用紙は
型番:MT-HMN21Vです。
高さ 297mm
幅 210mm
名刺一枚の幅 91mm
同じく高さ 55mm
上余白 11mm
横余白 14mm
2列5行です。

もしくは、マクセル製もあります。

メーカーから簡易作成サイトのダウンロードできますが
逆に難しく
エクセルデータをワードに差し込んだ方はやいです。

ぜひ、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 設定内にELECOM製のメーカー指定がないので
> どのように幅を設定したらよいのかわかりません。

同サイズであれば、メーカーに関係なく使用できます。
A4サイズ、55×91mm、2列×5行、上余白:11mm/横余白:14mmですと、
下記のメーカー・製品番号などが該当します。

A-ONE 31513
KOKUYO KJ-10

Q名刺の渡し方って

人により受け渡し方が様々です。
年配の人に聞いても、「アレッ」てな感じで
迷いがあります。

正式な渡し方は何なのか、少しノイローゼ気味です。

ぜひお教えくださいませ。

Aベストアンサー

具体的にどこが?

検索していくつか見てみましたが、どこも同じことが書いてあるようです。こまかく見てないのですが、どこに迷う部分があるのか判りません。

参考URL:http://www.kl-c.co.jp/subm28.htm

QA4サイズ1枚にA5サイズを2つ印刷する方法

ワード2010を使っています。

A5縦長の文書1つをA4横長の用紙に2つ印刷したいです。この文章ではわかりにくいと思いますので別の表現で説明します。

横長に置いたA4用紙を左右の辺が合うように折って、その折り目を切ることでA5用紙を2枚にします。同じ文書を2枚作りたいです。

このような場合のワードでの

・作成時の設定

・印刷時の設定

を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

袋とじ印刷 で参照して下さい

参考URL:http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/relatedqa?QID=012871

Q名刺の渡し方

お客様に名刺をお渡しする場合(名刺交換ではなく一方的に名刺をお渡しする場合)の質問です。

名刺入れから名刺をだす→名刺入れをしまう→名刺をお渡しする
名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする

どちらが正解なのでしょうか。
今まで名刺入れをしまってからお渡ししていたのですが、知人が名刺入れを持ったままお渡ししていたので不安になりました。

どなたかご教授いただけないでしょうか。

Aベストアンサー

「名刺入れから名刺をだす→名刺入れを持ったまま名刺をお渡しする」が、正解でしょう。

名刺を一方的にお渡しする状況とは、めったにありません。
名刺交換時の時のように、名刺入れをしまわずに、名刺をお渡しした方がいいと思います。

マナーでは無くて、普段の行動と同じ行動を取るべきだと思います。

例えば、社内会議などで、取引先の方がいなくても、
「AA社さんのBBさんは・・・」とか、「お客様は・・・」とか、できるだけ敬語・丁寧語を普段から使い続けて、思わず、「ビジネスの場にふさわしくない言葉遣いをすることさける」のと同じことだと思います。

QMS Office2003 (メール)メッセージの作成で入力した文字の

MS Office2003 (メール)メッセージの作成で入力した文字の表示が遅くなってしまいました。

1文字入力して画面に表示されるまで5秒位かかる様になってしまいました。
変換キーを押してもなかなか表示されずメールが書けません。

WORDもEXCELも同様に文字を入力してもなかなか表示されなくなっています。
検索エンジンやこの質問の文字入力は問題なくリアルタイムに表示されます。

この不具合とは別の問題のあって、その原因がIEのJWORD機能と思い、「プログラムの追加と削除」でJWORDを削除したことが思い当たるのですが、関係あるのでしょうか?

また、この文字入力の表示遅れを解消する方法はあるでしょうか?

メールが書けず、とても困っています。

ご教示よろしくお願いします。

Aベストアンサー

直接のアドバイスではありませんが…

JWord って「プログラムの追加と削除」で、きれいに消せるようになったんでしたっけ?

自分の覚えている範囲では、完全に削除できなかったと記憶しています。
消えるようになったのなら良いのですが、消えるのかどうか分からないのでしたら
JWord のサイトに行って削除ツールを探してみてください。

Q駅伝 たすきの渡し方について

近々駅伝があります。

初めての参加で不安だらけなんですが、たすきの渡し方ってあるのでしょうか?

一般的な渡し方について教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次に走る人がわかっています。方法は問いませんが事前打ち合わせが必要です。相手が受け取りやすい方法が一番です。一般的には両手で一直線にして相手が取りやすいようにわあたします。

QAccess2003 ~入力のみ可能なフォームを作成したい~

Access2003 ~入力のみ可能なフォームを作成したい~

データ入力用のフォームを作っているのですが、テーブル上の既存のデータに対しても
編集が可能になっているので、これを出来ないようしたいのですが、どのように操作すればよいのでしょうか?

作りたいものは次のいずれかです。

(1)既存のデータは参照のみ可能で新規エントリー可能。
(2)既存のデータは表示させずに、完全に入力しかできないフォーム。


●さらに入力後に、データを登録するかキャンセルするか を行うボタンを設定したい。
※入力しただけではデータが保存されないようにしたい。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> (1)既存のデータは参照のみ可能で新規エントリー可能。

フォームのプロパティ→データ→更新の許可及び削除の許可をいいえにしてください。
追加の許可もいいえにしておけば参照専用のフォームになります。


> ●さらに入力後に、データを登録するかキャンセルするか を行うボタンを設定したい。
※入力しただけではデータが保存されないようにしたい。

この場合、登録専用のフォームを作成し、各コントロールは非連結としておき
登録するボタンに追加クエリーを関連付けておけばいかがでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報