普段は自宅で洗濯→糊→アイロンまでしていたのですが、今回初めてワイシャツ3枚をクリーニングに出しました。
襟汚れが落ちにくくなってきたのと、たまには楽したいな♪と思ったから…

返ってきたワイシャツは、袖口のボタン12個中(左右2個ずつ×3枚)10個のボタンが、
ヒビ割れていたり、ひどいものでは欠けていました…。
同時期に買った、クリーニングに出さなかったシャツのボタンはキレイなままです。
襟汚れも自宅で洗濯したものの方がキレイだし、おまけに出さなかったシャツと比べると、全体的に黄ばんでいました…(泣)

クリーニング店に電話して、ボタンが欠けていたことを説明すると、クリーニングによって欠けた事を認めた上で、「じゃあもう1回クリーニングに出して(有料)。そしたら直す。」という返事。
汚れも取れていないクリーニング店だし(そこまでは言わなかったけど)、(有料で)出す意思はない事を伝えると、「じゃあ無理」と。

対応悪いし、埒が明かないので、本店にも電話したけど同じような返事。
上の人にも聞いてみたけど、「消耗品だからよくあること」とだけ…。
「最初に『ボタンが欠ける事がある』という説明がなかった事」に関しては謝罪してきましたが、実際に欠けた事に関しての謝罪はなし。
納得がいかないでいると、「じゃあボタン返せばいいんでしょ、取りに来て」と。

別に弁償して!とまでは言いませんが、対応もひどいし、がっかりです。
たまには楽出来るかなっと思ったのに、逆に手間がかかり、お金払って汚れも落ちておらず、最悪です。

クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。

まだボタンを付け替えてないので、枚数が少なくて不便です。
自分でボタンを買ってきてつけ直すべきか、ボタンだけは取りに行くべきか、
はたまた有料でクリーニングに出して直してもらうべきなのか悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。



そのお店の態度はかなり悪いですが、対応としては間違っていません。
店頭注意書きに服のボタンは消耗品であることと、
大事なボタンは取り外して出すように注意書きがあったはずです。
クリーニング店によってはマニュアルとして口頭で伝えているお店もありますが
一般常識に近いことですから店頭掲示だけでも注意喚起義務に従っている
と見なすことが多いです。
万一事故の場合でもせいぜい同等品に取替えか、一部返金程度の補償しかありません。

N0.1のご回答にあるお店と同じ対応を求めても無理があるでしょう。
どうしても何らかの謝罪を引き出したいなら消費生活センターなど
公的機関に間に入ってもらい「斡旋」を受ける方法があります。
事例も多く扱っていますからまずは電話相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
最寄センターは下で検索できます。
http://www.kokusen.go.jp/

私は自分でスペアボタンに取り替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私は手洗い可能な物なら、ダウンジャケットでも絨毯でも自宅で洗ってしまっていたので、
「クリーニング=より優しく、よりキレイに」という感覚でした。

私は見ませんでしたが、多分店頭には注意書きはあったのでしょうね。
でも飾りボタンや出っ張ったボタンならともかく、ワイシャツのボタンが割れるなんて思いもしませんでした(泣)。

自分で直せば済むことなのですが、店の対応の仕方に納得できないので、明日にでも消費生活センターに問い合わせてみようかと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 02:24

クリーニング屋店員です。



機械仕上げで受付けたYシャツはプレス機で仕上げているため基本的に回数を重ねると袖ボタンはヒビ割れてきてしまいます。
これはYシャツを出していただく際にはほとんど常識のような話で、プレス機仕上げ=安価なので
「袖ボタンが多少傷んでも安い方がいいわ!」という暗黙の了解じゃないですけど、
そういった認識で受付けられているものと思います;;

袖ボタンが傷むのが嫌な方は少し高いですが手仕上げで出すことをおすすめします。
Yシャツに関しては値段の違いが仕上がりの違いなので、いくら消耗品とは言っても手仕上げでボタンが欠けたりした場合は快くボタンの交換を受け付けてもらえると思います。

また、襟汚れはシミ抜きで出されましたか?
シミ抜き扱いでなく普通に出された場合ですと特別な処理はせずに洗濯機で洗うだけですのでこびりついた襟汚れはほとんど落ちずに返ってくると思った方がいいです;
古い汚れはシミ抜きしてもあまり期待できないですが、期待しないで出すと思ったより綺麗になって返ってきますよ(^^)笑

黄ばみに関しては私もよくわかりませんが、Yシャツは水洗いなので溶剤(水)が極端に汚れていたとも考えにくいですし…
大量の洗濯物(Yシャツ)と一緒に洗われているので他の衣類の汚れからきているのか、使用している糊が原因なのか…なんでしょうかね(?_?)

今回の件は、お店としても少し不本意だったのでしょうね。
でも、だからといってお店の対応はぶしつけで事故が起こっても補償を渋るような体質に見受けられます。
Yシャツ〇〇円!上着・ズボン380円!!とか安さが売りのお店ってそういう所が多いので大切な衣類を出すときにはお店を選んだ方が賢明です!
安いと対応が悪いだけではなく、洗濯の溶剤管理(使い回す回数)だったり洗剤の質、仕上げの丁寧さが違ってきますので安かろう悪かろう…です。
質問者さんがどんな価格帯のお店を利用されたのかはわかりませんが、、;;

ボタンは再度有料でクリーニングに出してもパートのおばちゃんが白糸で縫い付けるだけなので自分で付け替えてもお店に出しても変わりないと思います。
でも、ボタンを取りに行ったところでパートのおばちゃんの間で語りぐさになる可能性も…
ブランドのボタンでもないですし、私なら予備も含めて安いのを買って自分で付け替えてよしとするかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

たしかに安かったです!
おためしキャンペーン中だったそうで、クーポン券を持ってこれば半額でした。
私は、多少高くてもキレイになり、ラク出来れば、という気持ちで出したので、
キャンペーン中なのも知らなかったし、クーポン券も持っていかなかったけど、
半額にしていただけました。
シミ抜きとか、手仕上げという事もしませんでした…というより知りませんでした(汗)。
たしか3枚で500円?しなかったと思います。

クリーニング店では「ボタン=消耗品」という感覚かもしれませんが、
友達数人に聞いたら、皆驚いてました。

店の言う「よくあること」なら、今まで同じような苦情を何回も受けてきたのでしょうね。
別に弁償して欲しいとまでは思ってはいませんが…
この店は、これからも改善されないのでしょうね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 00:38

私も先日夫のコート他をクリーニングに出したところ、コートのポケットのボタンが取れてなくなっていました。


出来上がりの時にボタンがないことを聞かれて、通常預けるときに取れそうなボタンや色合いが変わる可能性もあることなどの了承を取るところなのですが、今回ボタンについては何も言われていなかったので『預けるとき何も言われませんでした』と伝えると『そうですよね。申し訳ありませんが、もう一度お預かりして工場のほうで確認してもよろしいですか?』と言われました。

その後工場の責任者から連絡があり、『ボタンが見つからず、申し訳ないのですがメーカーに発注して付け直してのお返しになってしまいますがお時間頂いてもよろしいでしょうか』と言われました。
シーズン終わりで出したものなので急ぎでもなかったので、出来上がったらまた連絡をもらうということでお願いしました。
ちなみにバーバリーのコートで、預けるときにブランド品は品質保証のため(?)プラス料金を払うことがありますが(多分一般のものと分けて洗うのだと思います)、今回は『通常で構いません』とお願いしましたが、上記のような対応をしていただけました。

ボタンが取れてしまうことはあるかもしれませんが、ひび割れたり欠けたりなどは元々がよっぽど傷んでいなければありえないような気がします。
それも10個も…よくあることであれば、預けるときに必ずその旨の了承を取らなければいけないのではないかと思います。
しかも文章を読む限りでは、出来上がりの時にその説明(ボタンが欠けてしまったという説明)がなかったように受け取れます。もしよくあることであったのだとしても、やはり確認と謝罪は然るべきかと。
直すのにお金を取るなんてもってのほかです。

本来であれば、無償で新しいボタンを付け直してもらうのが筋だと思いますが、すでに本店(本社と同じことでしょうか?)に問い合わせてそのような対応をされたということは望みが薄いかもしれませんね。
クリーニング店の規約などに何か記載はされていないでしょうか?
壊れやすいものでしたらトラブル防止のため書かれていると思います。
書かれていなければ、もう一度それを伝えて誠意ある対応をしてもらうべきかと思います。

私でしたら、やはり納得がいかないので上記のようにもう一度きちんとした対応をしてもらうよう話すと思います。その際今までの『じゃあボタン返せばいいんでしょ』などの言い方をされたこと等ももちろん言います。
それすら嫌なようでしたら、ボタンだけでも取りに行きますかね。
有料でクリーニングは更なる悪化の可能性もありますし、料金を払うのには絶対に納得いかないのでこれはなしです。

常識のない会社の対応を諦めて自分のストレスがないようにするか、きちんと対応してもらったほうが最終的に納得するか、ご自身の考え方に近いほうを選ばれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さったのに、返事が大変遅くなり申し訳ありません。

lov-upさんの出されたクリーニング店は、誠意ある対応をしていただけるお店のようですね。
クリーニング店の規約というのは…?
店内に書かれているのでしょうか?
クリーニングに出した時に引き取り証みたいな物を渡されますが、その紙に書いてあるのでしょうか?

カッターシャツはプレス機で圧力をかけるので、ボタンは壊れやすいと言われました(苦情の電話の時に)。
裏から見ると、やはりボタンの形にめり込んでいました…。

本店に電話しても、上の人に問い合わせてもそういった態度だったので、多分lov-upさんの出されたお店のような対応は望めないでしょう。
ボタンを渡されて自分でつけ直すにしても、もう少し誠意ある対応をしていただければこんなに腹立たしくならなかったのに、と思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q壁紙のたばこの黄ばみの落とし方

壁紙のたばこの黄ばみの落とし方を,教えてください

Aベストアンサー

ホームセンターやインターネットで
クロス用(壁紙)洗剤という物が売られているので
そういった物をを使えば落とせる場合もあります。

現在の壁紙はビニールクロスという物が使われる事が多いのですが
素材によっては汚れが深部にまで吸着してしまっていたり
何年も経ったたばこのヤニ汚れなどは汚れが落ちなかったりしますが
最近の汚れであれば落とせる可能性が高いかも?です。

試しに壁の一部を濡れ雑巾で擦ってみてください。
もし軽く落ちるようでしたら、これらの専用洗剤を使えば
もっと綺麗に落とせると思います。

http://sennzaiyokotyou.web.fc2.com/kabegami.htm

Q洗濯糊の入手先

洗濯のりはホームセンターとスーパーどちらに置いてある確率が高いですか?
二度手間になることは避けたいのですが、もしかしてどこででも手に入るものなんでしょうか?

Aベストアンサー

どちらでも販売していると思いますよ
近頃はキーピングという商品名が有名ですね

参考URL:http://www.kao.co.jp/house/np/stylecare/index.html,http://www.daiei.jp/debut/index.cgi?zoom=350-7506640

Q加湿器やエアコンなどの黄ばみの落とし方

白い加湿器や白いエアコンなどの外観(プラスチックみたいなとこと)黄ばみの落とし方を教えてください。たばこは吸わないのでヤニではありません。長年ほっといたら自然に黄色くなってしまいました。

Aベストアンサー

とりあえず マジックリンでも使いましょう。
手が荒れるのでゴム手袋など使用して。

洗浄後、なにかワックスなど
使用できるところなら 付けておくと
清掃は楽になります。

Q借りたTシャツは洗濯?クリーニング?

 職場の運動会に揃いのTシャッを上司からお借りしました。これは上司個人のものです。
Tシャツでもやはりクリーニングに出したものをお返しするのが礼儀でしょうか?もちろん、お礼は添えるつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして。
礼儀としてはクリーニングが最適だと思います。
自宅でのお洗濯だと、どんなに良い洗剤や柔軟材、綺麗な畳み方であっても受け取った後にもう一度洗濯してしまうはずです。
お友達同士だったら洗濯でも良いのかも知れませんが。

Qプラスチック製品(PCなど)の黄ばみの落とし方は?

パソコンも古くなるとどうしてプラスチックの白い部分が
黄ばむのでしょうか?

黄ばみが気になり出すと気になって仕方がありません。

そこで、その白いプラスチックの黄ばみを落とす方法を
教えてください。

酢でこするとか、クレンザーとか、コンパウンドとか、シンナーとか・・・色々聞きますが、効果が無かったり、表面がぼろぼろになったり・・・で駄目です。

どうかお願いいたします。m(_ _)m

Aベストアンサー

 プラスティックス製品の経時の黄変は酸化劣化(機構、生成物は複雑)なので、一般的に不可逆反応です。
酸化なので還元剤で元に戻るだろう、は期待しないで下さい。プラスティックスそのものがボロボロになっている状態でしたら、上から着色シート等を貼って目立たなくするのがせいぜいかと思います。
削っても良いのなら着色部分を色が無くなるまで削り込むという手が無い訳ではありませんが、最後まで黄色かった場合は穴が開きますし、強度が低下するので初期設定の品質が保証できなくなりますのでご了承を。

Q帝国ホテルのクリーニングサービスって何でボタンを全て外すんですか?

タイトルの通りです。
・クリーニング中にボタンがなくなったり、破損したりするのを防ぐため
・破損したボタンが、衣類を傷つけるのを防ぐため

他にあります?
友人に話したら、ボタンを再度取り付けるほうが、穴が広がっていやだと言われました。

Aベストアンサー

アイロンがけなどのことを考えると、ボタンがない方がよりよい仕上げができます。

Qトイレの黄ばみの落とし方

1人住まいの息子の家へ行ったら
トイレが汚れていて
多分 小便の方だと思うのですが
1回1回流してなく
黄ばみで汚く
黄ばみで 層が出来ている状態なのです

トイレ用の洗剤などを使ってみたのですが
落ちません
無駄だと思っても キッチンハイターなどを使っては みてはものの
落ちませんでした

もうすぐ 息子が住んでいる借家を出るので
綺麗にして返したいのですが

最終的には手洗いに なるとは思ってますが

もし 何かの薬品などあったら教えて欲しいです
その薬品を使った場合 便器は元に戻っても
パイプなどが破損しては 意味がないので
パイプなども破損しない物が あれば教えて下さい
知り合いに薬局を経営している人がいるので
劇薬とかは 手に入ると思います

Aベストアンサー

ホームセンターなどで、トイレの黄ばみ専用剤など売っていますよ。
我が家では、以前住んでいた住まいで黄ばみが気になってなんとかしようと考えていました。
しかし、普通に市販されている洗剤では落ちませんでしたが・・・ホームセンター(ジョイフルホンダ)でたまたま見つけた黄ばみを取る洗剤があったので、それを購入したらすんなり綺麗になりました。
定価は700円程度でちょっと割高でしたが、洗剤をかけて6時間くらい放置しただけで大分綺麗になりました。
放置後、ブラシで普通に擦っただけです。
ある程度大きなホームセンターであれば、似たような洗剤が売られていると思いますので探してみては?

Q洗濯するとき洗濯したものと今から洗濯するものが

接触する時ってありませんか?

そういうときもう一度洗い直した方がいんですかね?

ちょっと当たった程度じゃ汚れは移りませんよね。
肝炎ウィルスなんかも大丈夫でしょうか心配です。

Aベストアンサー

おはようございます。

ちょっとくらいなら気にしません。
お日様の下で干せば大丈夫って思っています。

でも、気になるなら再洗濯ですかね。
私は水道代、電気代、洗剤代がもったいないような気がしますが…。

Q靴下の汚れ下着の黄ばみ落とし方

靴下の汚れ、泥汚れを靴下泥汚れ用のハイター洗濯板を活用して洗濯しているのですがなかなか綺麗になりません白い靴下とか綺麗にする方法はありますか?
後女の子の下着(パンツ)の黄ばみ綺麗にする方法ありますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

靴下の汚れ、泥汚れは「洗濯用固形石鹸」で良く落ちます
http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_abc-2-13.html

女の子の下着(パンツ)の黄ばみは、固形石鹸を付けて揉み洗いした後
石鹸の泡を付けたままの状態で、クエン酸を小さじ1杯くらい振り掛けて
30分くらい置いて、その後よく濯げばスッキリと漂白できます

パンツの黄ばみは、尿染みなので性質はアルカリ性の汚れですから
酸性のクエン酸をつかうと化学反応を起こして殺菌と漂白ができます

尿と同じアルカリ性のハイタ―を使っても漂白はできません

Q洗濯機購入時の最大洗濯量○キロとい表示は洗濯物の

洗濯機購入時の最大洗濯量○キロとい表示は洗濯物の重さのことですよね?

Aベストアンサー

 ありていに言えばそうなんだけど、布団のようにかさばる物は最大洗濯量(重量)以下でも洗えないニャ。
 オイラの家の洗濯機は一応7kg洗いになっているが、4kgもないこたつ布団は洗濯槽に入りきらないニャ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報