アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普段は自宅で洗濯→糊→アイロンまでしていたのですが、今回初めてワイシャツ3枚をクリーニングに出しました。
襟汚れが落ちにくくなってきたのと、たまには楽したいな♪と思ったから…

返ってきたワイシャツは、袖口のボタン12個中(左右2個ずつ×3枚)10個のボタンが、
ヒビ割れていたり、ひどいものでは欠けていました…。
同時期に買った、クリーニングに出さなかったシャツのボタンはキレイなままです。
襟汚れも自宅で洗濯したものの方がキレイだし、おまけに出さなかったシャツと比べると、全体的に黄ばんでいました…(泣)

クリーニング店に電話して、ボタンが欠けていたことを説明すると、クリーニングによって欠けた事を認めた上で、「じゃあもう1回クリーニングに出して(有料)。そしたら直す。」という返事。
汚れも取れていないクリーニング店だし(そこまでは言わなかったけど)、(有料で)出す意思はない事を伝えると、「じゃあ無理」と。

対応悪いし、埒が明かないので、本店にも電話したけど同じような返事。
上の人にも聞いてみたけど、「消耗品だからよくあること」とだけ…。
「最初に『ボタンが欠ける事がある』という説明がなかった事」に関しては謝罪してきましたが、実際に欠けた事に関しての謝罪はなし。
納得がいかないでいると、「じゃあボタン返せばいいんでしょ、取りに来て」と。

別に弁償して!とまでは言いませんが、対応もひどいし、がっかりです。
たまには楽出来るかなっと思ったのに、逆に手間がかかり、お金払って汚れも落ちておらず、最悪です。

クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。

まだボタンを付け替えてないので、枚数が少なくて不便です。
自分でボタンを買ってきてつけ直すべきか、ボタンだけは取りに行くべきか、
はたまた有料でクリーニングに出して直してもらうべきなのか悩んでいます。

A 回答 (3件)

私も先日夫のコート他をクリーニングに出したところ、コートのポケットのボタンが取れてなくなっていました。


出来上がりの時にボタンがないことを聞かれて、通常預けるときに取れそうなボタンや色合いが変わる可能性もあることなどの了承を取るところなのですが、今回ボタンについては何も言われていなかったので『預けるとき何も言われませんでした』と伝えると『そうですよね。申し訳ありませんが、もう一度お預かりして工場のほうで確認してもよろしいですか?』と言われました。

その後工場の責任者から連絡があり、『ボタンが見つからず、申し訳ないのですがメーカーに発注して付け直してのお返しになってしまいますがお時間頂いてもよろしいでしょうか』と言われました。
シーズン終わりで出したものなので急ぎでもなかったので、出来上がったらまた連絡をもらうということでお願いしました。
ちなみにバーバリーのコートで、預けるときにブランド品は品質保証のため(?)プラス料金を払うことがありますが(多分一般のものと分けて洗うのだと思います)、今回は『通常で構いません』とお願いしましたが、上記のような対応をしていただけました。

ボタンが取れてしまうことはあるかもしれませんが、ひび割れたり欠けたりなどは元々がよっぽど傷んでいなければありえないような気がします。
それも10個も…よくあることであれば、預けるときに必ずその旨の了承を取らなければいけないのではないかと思います。
しかも文章を読む限りでは、出来上がりの時にその説明(ボタンが欠けてしまったという説明)がなかったように受け取れます。もしよくあることであったのだとしても、やはり確認と謝罪は然るべきかと。
直すのにお金を取るなんてもってのほかです。

本来であれば、無償で新しいボタンを付け直してもらうのが筋だと思いますが、すでに本店(本社と同じことでしょうか?)に問い合わせてそのような対応をされたということは望みが薄いかもしれませんね。
クリーニング店の規約などに何か記載はされていないでしょうか?
壊れやすいものでしたらトラブル防止のため書かれていると思います。
書かれていなければ、もう一度それを伝えて誠意ある対応をしてもらうべきかと思います。

私でしたら、やはり納得がいかないので上記のようにもう一度きちんとした対応をしてもらうよう話すと思います。その際今までの『じゃあボタン返せばいいんでしょ』などの言い方をされたこと等ももちろん言います。
それすら嫌なようでしたら、ボタンだけでも取りに行きますかね。
有料でクリーニングは更なる悪化の可能性もありますし、料金を払うのには絶対に納得いかないのでこれはなしです。

常識のない会社の対応を諦めて自分のストレスがないようにするか、きちんと対応してもらったほうが最終的に納得するか、ご自身の考え方に近いほうを選ばれたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速回答下さったのに、返事が大変遅くなり申し訳ありません。

lov-upさんの出されたクリーニング店は、誠意ある対応をしていただけるお店のようですね。
クリーニング店の規約というのは…?
店内に書かれているのでしょうか?
クリーニングに出した時に引き取り証みたいな物を渡されますが、その紙に書いてあるのでしょうか?

カッターシャツはプレス機で圧力をかけるので、ボタンは壊れやすいと言われました(苦情の電話の時に)。
裏から見ると、やはりボタンの形にめり込んでいました…。

本店に電話しても、上の人に問い合わせてもそういった態度だったので、多分lov-upさんの出されたお店のような対応は望めないでしょう。
ボタンを渡されて自分でつけ直すにしても、もう少し誠意ある対応をしていただければこんなに腹立たしくならなかったのに、と思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 02:07

>クリーニング店の対応ってこんなものなんですかね…。



そのお店の態度はかなり悪いですが、対応としては間違っていません。
店頭注意書きに服のボタンは消耗品であることと、
大事なボタンは取り外して出すように注意書きがあったはずです。
クリーニング店によってはマニュアルとして口頭で伝えているお店もありますが
一般常識に近いことですから店頭掲示だけでも注意喚起義務に従っている
と見なすことが多いです。
万一事故の場合でもせいぜい同等品に取替えか、一部返金程度の補償しかありません。

N0.1のご回答にあるお店と同じ対応を求めても無理があるでしょう。
どうしても何らかの謝罪を引き出したいなら消費生活センターなど
公的機関に間に入ってもらい「斡旋」を受ける方法があります。
事例も多く扱っていますからまずは電話相談だけでもしてみてはいかがでしょうか?
最寄センターは下で検索できます。
http://www.kokusen.go.jp/

私は自分でスペアボタンに取り替えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

私は手洗い可能な物なら、ダウンジャケットでも絨毯でも自宅で洗ってしまっていたので、
「クリーニング=より優しく、よりキレイに」という感覚でした。

私は見ませんでしたが、多分店頭には注意書きはあったのでしょうね。
でも飾りボタンや出っ張ったボタンならともかく、ワイシャツのボタンが割れるなんて思いもしませんでした(泣)。

自分で直せば済むことなのですが、店の対応の仕方に納得できないので、明日にでも消費生活センターに問い合わせてみようかと思います。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2011/04/26 02:24

クリーニング屋店員です。



機械仕上げで受付けたYシャツはプレス機で仕上げているため基本的に回数を重ねると袖ボタンはヒビ割れてきてしまいます。
これはYシャツを出していただく際にはほとんど常識のような話で、プレス機仕上げ=安価なので
「袖ボタンが多少傷んでも安い方がいいわ!」という暗黙の了解じゃないですけど、
そういった認識で受付けられているものと思います;;

袖ボタンが傷むのが嫌な方は少し高いですが手仕上げで出すことをおすすめします。
Yシャツに関しては値段の違いが仕上がりの違いなので、いくら消耗品とは言っても手仕上げでボタンが欠けたりした場合は快くボタンの交換を受け付けてもらえると思います。

また、襟汚れはシミ抜きで出されましたか?
シミ抜き扱いでなく普通に出された場合ですと特別な処理はせずに洗濯機で洗うだけですのでこびりついた襟汚れはほとんど落ちずに返ってくると思った方がいいです;
古い汚れはシミ抜きしてもあまり期待できないですが、期待しないで出すと思ったより綺麗になって返ってきますよ(^^)笑

黄ばみに関しては私もよくわかりませんが、Yシャツは水洗いなので溶剤(水)が極端に汚れていたとも考えにくいですし…
大量の洗濯物(Yシャツ)と一緒に洗われているので他の衣類の汚れからきているのか、使用している糊が原因なのか…なんでしょうかね(?_?)

今回の件は、お店としても少し不本意だったのでしょうね。
でも、だからといってお店の対応はぶしつけで事故が起こっても補償を渋るような体質に見受けられます。
Yシャツ〇〇円!上着・ズボン380円!!とか安さが売りのお店ってそういう所が多いので大切な衣類を出すときにはお店を選んだ方が賢明です!
安いと対応が悪いだけではなく、洗濯の溶剤管理(使い回す回数)だったり洗剤の質、仕上げの丁寧さが違ってきますので安かろう悪かろう…です。
質問者さんがどんな価格帯のお店を利用されたのかはわかりませんが、、;;

ボタンは再度有料でクリーニングに出してもパートのおばちゃんが白糸で縫い付けるだけなので自分で付け替えてもお店に出しても変わりないと思います。
でも、ボタンを取りに行ったところでパートのおばちゃんの間で語りぐさになる可能性も…
ブランドのボタンでもないですし、私なら予備も含めて安いのを買って自分で付け替えてよしとするかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり、申し訳ありません。

たしかに安かったです!
おためしキャンペーン中だったそうで、クーポン券を持ってこれば半額でした。
私は、多少高くてもキレイになり、ラク出来れば、という気持ちで出したので、
キャンペーン中なのも知らなかったし、クーポン券も持っていかなかったけど、
半額にしていただけました。
シミ抜きとか、手仕上げという事もしませんでした…というより知りませんでした(汗)。
たしか3枚で500円?しなかったと思います。

クリーニング店では「ボタン=消耗品」という感覚かもしれませんが、
友達数人に聞いたら、皆驚いてました。

店の言う「よくあること」なら、今まで同じような苦情を何回も受けてきたのでしょうね。
別に弁償して欲しいとまでは思ってはいませんが…
この店は、これからも改善されないのでしょうね。

ご意見ありがとうございました!

お礼日時:2011/05/06 00:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!