誕生日にもらった意外なもの

excel2003を使用しております。

book内に15シートほどの集計表があり
そのうち1シートは全シートを串刺し計算した総集計です。

その総集計の1シートのみをメールで送信したい場合
どうやって送ればいいのでしょうか。

串刺し計算の入っているすべてのシートを送るしかないのでしょうか。

お時間あるかたいらっしゃいましたら
回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

>串刺し計算の入っているすべてのシートを送るしかないのでしょうか。

添付する必要があるのは、その「串刺し計算に関係している」セルと、
「「串刺し計算に関係している」セルの値に関係している」セルと、
「「「串刺し計算に関係している」セルの値に関係している」セルの値に関係している」セルと、
「「「「串刺し計算に関係している」セルの値に関係している」セルの値に関係している」セルとに関係している」セルと、
        ・
        ・
        ・
        ・
という事になりますから、入力されている関数やマクロによっては、殆ど全てのシートが必要となる場合もあり得ると思います。
 但し、もしも、相手に送る必要があるのが、計算結果のみであり、そのExcelのBookの計算処理機能までは送る必要がない場合には、次の様な方法を使う事が出来ます。

(1)そのシートのコピーシートを作成する。
 この時、コピーシートを作成する位置は、串刺し計算に関わるシートに挟まれる位置とはならない様にして下さい。
   ↓
(2)元のシートにおいて「何らかの表示が行われている全てのセル」を含んでいるセル範囲をコピーしてから、形式を選択して貼り付け機能を使用して、コピーシートに値のみを貼り付ける
   ↓
(3)コピーシートの各セルの条件付き書式を確認し、他のシートのセルの値が関係している条件があれば、条件付き書式ではない、本来の書式を、条件付き書式で現れている書式に合わせて、手作業で修正してから、条件付き書式を削除する
   ↓
(5)メールに添付するための空のExcelファイル(Book)を新規作成し、その中にコピーシートを移動させる
   ↓
(6)コピーシートの表示や印刷プ゜レビュー等を確認し、異常がなければメールに添付する
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいご説明ありがとうございました。
私がやりたかったことの内容にぴったりだったためBAに選ばせていただきました。

返信が遅くなり大変失礼いたしました。
月末をすぎてようやく試す機会ができたため早速チャレンジしてみました。

見事成功!これで大量のシートを送らずにすみます(^^)

ありがとうございました。

送りたいシートのタブを右クリックし「移動またhコピー」を選ぶ
その後、移動先ブック名で(新しいブック)を選び、コピーを作成するにチェックを入れる。
これで集計したシートのコピーが新しいブックに作成されるのでそのブックを送ってください。

「串刺し計算エクセル 一部シートをメールに」の回答画像1
    • 0