最近眠っていると、胸の中がむず痒い感覚に襲われて目が覚めて眠れなくなります。
胸の中心が痒いような痺れてビリビリしているような何とも言えない感覚でウズウズします。
胸をさすっていると少しまっしです。

初めてなったのは今から10年前の高校生の卒業式の練習のときです。寝ているときではありません。
そのときは椅子に座っていたのですが、全身がムズムズしてじっとしていられない感じで、気が狂ったかと思うほどでした。
幸い式の練習がもう終わりでしたので助かりました。椅子から立ち上がって歩き出すと、耐え難いムズムズした感覚はおさまりました。
この全身にくる感覚は10年間で2度程ありましたが、最近は胸だけがムズムズしますし、頻度があがりこの1ヶ月で4回はきています。今も少し変な感じです。

これはストレスでしょうか?疲れですか?何なのかわからず気持ち悪いです。

A 回答 (1件)

はじめまして。

私と同じかどうかわかりませんが、私の場合、胸の内側をイモ虫がはっているようなムズムズ感があることがあります。
くすぐったいような不快な感じです。
質問者さまのように、夜中に胸がムズムズして目が覚めることもあります。 
私は持病で定期的に通院しており、丁度診察中にそのムズムズ感があったので、先生に告げると、聴診器を当てて「これは不整脈です。」とのことでした。
すぐに心電図を撮りましたが、そのときは特に体に問題はありませんでした。
不整脈がある=即病気、ということではないそうです。
でも観察が必要なのだそうです。

質問者さまも、ご心配だと思います。
一度、かかりつけの診療所でもよいので相談なさってみたらいかがでしょう。

• 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムズムズ=不整脈だとは考えもしておりませんでした。
そういえば、弟が問題ない程度ですが不整脈があると言っていました。
父親も不整脈があり、寝ているときに心臓が止まってしまうかと思ったことがあるという話しも聞いたことがありました。

必ずしも同じという訳ではないでしょうが、回答を頂けたことで結び付いた気がします。

ありがとうございました。