最近眠っていると、胸の中がむず痒い感覚に襲われて目が覚めて眠れなくなります。
胸の中心が痒いような痺れてビリビリしているような何とも言えない感覚でウズウズします。
胸をさすっていると少しまっしです。

初めてなったのは今から10年前の高校生の卒業式の練習のときです。寝ているときではありません。
そのときは椅子に座っていたのですが、全身がムズムズしてじっとしていられない感じで、気が狂ったかと思うほどでした。
幸い式の練習がもう終わりでしたので助かりました。椅子から立ち上がって歩き出すと、耐え難いムズムズした感覚はおさまりました。
この全身にくる感覚は10年間で2度程ありましたが、最近は胸だけがムズムズしますし、頻度があがりこの1ヶ月で4回はきています。今も少し変な感じです。

これはストレスでしょうか?疲れですか?何なのかわからず気持ち悪いです。

A 回答 (1件)

 


はじめまして。

私と同じかどうかわかりませんが、私の場合、胸の内側をイモ虫がはっているようなムズムズ感があることがあります。
くすぐったいような不快な感じです。
質問者さまのように、夜中に胸がムズムズして目が覚めることもあります。 
私は持病で定期的に通院しており、丁度診察中にそのムズムズ感があったので、先生に告げると、聴診器を当てて「これは不整脈です。」とのことでした。
すぐに心電図を撮りましたが、そのときは特に体に問題はありませんでした。
不整脈がある=即病気、ということではないそうです。
でも観察が必要なのだそうです。
 
質問者さまも、ご心配だと思います。
一度、かかりつけの診療所でもよいので相談なさってみたらいかがでしょう。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ムズムズ=不整脈だとは考えもしておりませんでした。
そういえば、弟が問題ない程度ですが不整脈があると言っていました。
父親も不整脈があり、寝ているときに心臓が止まってしまうかと思ったことがあるという話しも聞いたことがありました。


必ずしも同じという訳ではないでしょうが、回答を頂けたことで結び付いた気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/24 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大胸筋で本当に胸の形がよくなるの??

私はバストがF85で大きいんですが、形が悪いんです。(まだ10代なのに垂れているし、離れてます)そこでよく大胸筋を鍛えると形が整うときくので、大胸筋を鍛えるエクササイズとかをやろうと思っています。けれど、本当に大胸筋を鍛えると胸の形が良くなるのかわからないので、迷っています。本当に胸の形はよくなるのでしょうか?是非教えてください。
また胸の形を筋肉トレーニングなどでよくした経験のある方は是非その方法と、どれくらいの期間でよくなったかを教えてください。背筋も鍛えた方がいいと聞きますが、本当でしょうか?

Aベストアンサー

あまり回答が入らないようなので、
トレーニングを趣味にしている男性ですが、、、

大胸筋のトレーニングをするようになってから、
胸の土台がしっかりしますので
たるまずにツンと張ったような形になります。

正直、女性にうらやましがられたこともあります。

初心者で器具がないなら腕立て伏せ、
それも膝つき腕立て伏せ、からでも充分、効果はあります。
ダンベルが使えれば、ダンベルプレスやダンベルフライ(←調べればどんな運動かわかります)のトレーニングで。

どの程度の効果を期待するかによりますが、私は1、2ヶ月で。女性の場合、もっと長くかかるでしょう。

>背筋も鍛えた方がいいと
大胸筋がついたのにそれとバランスする背筋が無いと、身体の見た目や姿勢が悪くなることもありますから、鍛えた方が良いとは思いますが、さほど神経質にならなくても良いでしょう。

Q離れ胸・垂れ胸を寄せて上げる運動ないですか?

私は胸が小さいと悩んだ記憶がありません。
現在はF70のブラをつけています。
彼氏が喜んでくれるのでこれ幸いと、胸を強調して満足していました、が!気づいてしまいました。
今まであまり胸の形なんか気にしていませんでしたが、左右のサイズは違う(これは誰でもあるらしいし)
乳首が正面を向いていないし、重力でやっぱりかなり下がっている気がしてならないんです。
 私は今19歳で、腕立てや大胸筋を鍛える運動はかなりの頻度でやっているつもりです。
 でももっと満足できるような形に出来ないか考えています。誰か良い方法があれば是非教えてください!!
 

Aベストアンサー

バストのボリュームがある方は、若い年齢からのケアをしていないと、ドンドン下がってしまいます。正面を向かないのも、ボリュームのせいです。

下がってしまう、正面を向かない理由は、重みのためにバストの真上から喉の皮膚が引っ張られてしまうんですね。

これは運動とは関係ないと思います。むしろ運動をすることで、なおさら皮膚が引っ張られてしまう可能性もあると思います。

で、どうするか、ということですが、まずFというくらいあるのであれば、普段デートなどでもなく、透けない服を着ているときは、見た目に可愛くないものになると思いますが、しっかりした造りのブラをつける。
これで、皮膚が引っ張られることが予防できます。
輸入品とかの方がいいかもしれません。

あとは、お風呂で湯船に浸かるのは、バストの下まで。皮膚の皮脂が奪われて、皮膚がたるむと、バストは下がります。

お風呂上がりには必ずクリーム。これは大きい人用の引き締めタイプを選ぶ。バストを引き締めるのではなく、その上の皮膚の引き締めです。

化粧水なども、喉の下くらいまでつけます。

左右のサイズの違いも、お手入れで正面を向かせることで、差が見えにくくなると思います。

バストのボリュームがある方は、若い年齢からのケアをしていないと、ドンドン下がってしまいます。正面を向かないのも、ボリュームのせいです。

下がってしまう、正面を向かない理由は、重みのためにバストの真上から喉の皮膚が引っ張られてしまうんですね。

これは運動とは関係ないと思います。むしろ運動をすることで、なおさら皮膚が引っ張られてしまう可能性もあると思います。

で、どうするか、ということですが、まずFというくらいあるのであれば、普段デートなどでもなく、透けない服を着ていると...続きを読む

Q胸の形が悪いんです…

胸の形が悪いんです。簡単に言うと突き出た感じで嫌なんです。記号で表すと>>感じで胸が目立って嫌です。太っている事もあり胸が大きいんです。形の良くする方法ってないんでしょうか?いいブラなどあったら教えてください。胸を小さくするのはやっぱり痩せるべきでしょうか?教えてください。胸の形がホントに嫌なんです。お願いします。

Aベストアンサー

基本的には痩せることだと思います。痩せると脂肪が減って自然と胸も小さくなりますし・・・
形を良くするストレッチについてのホームページを載せておきます☆
http://www.kenkoushukan.net/gym/personalfitness/training/01_02.html

http://www5b.biglobe.ne.jp/~tsubuki/basuto1.htm

あと、こちらはブラ選びの参考にして下さい☆
☆ヌーブラ☆
http://www.isize.tv/nubra/nudebra6black.html

☆Nissen On-line カタログショッピング☆
http://www.nissen.co.jp/c_item/2005sum/sho_index/f_sin_02.htm

☆ワコールオンライン☆
http://www.abc.jpn.org/mall/lsh-wacoal.html

☆ユニクロ☆
http://www.uniqlo.com/L3/w72.asp

Q看護学生で実習中なのですが、夜中になっても眠くならなくて困っています。

看護学生で実習中なのですが、夜中になっても眠くならなくて困っています。
記録と勉強に追われて睡眠時間は2時間前後です。
早く終わった日に寝ようと思っても、体は疲れているのに不安があったりそわそわしたりして眠れません。
そのかわり、実習中や昼間に猛烈な眠気があります。
(もちろん、昼寝は一切していません)
短時間でよく眠れる方法や寝付きをよくする方法がありましたら教えてください。

あと、実習のストレスのせいだとは思うのですが、食欲がなくてあまり食べれません…。

Aベストアンサー

以前、睡眠障害になった者です。
専門家ではないので、釈迦に説法みたいなのですが、書いてみます。

眠気はあっても眠れない。眠ろうとしても眠れない。これはすでに睡眠障害が始まっています。
しかも、
>食欲がなくてあまり食べれません
これは、ホルモンの周期が乱れている証拠です。

看護学生さんですから、僕より充分承知していると思います。食欲や睡眠も、ホルモンの一日の周期にあわせて変化しています。この周期が崩れてしまっているのです。

夜間の成長ホルモンも出ませんから、疲労は蓄積する一方です。

もし時間が作れるなら、受診してください。

自分でできる範囲での改善策ですと、まず、一日の中で、できるだけ周期の決まった行動を作ることです。

食事は特に、時間を決めましょう。
食欲が無いから、なんとなく食べれる時に少しずつ食べると言うのは、悪い行動です。
食べれないなりに、少しでも、決まった時間に食べておく。
こうすると、少なくとも食欲に関しては、一日の周期を維持できます。

それに、食事後の体内の活動など、ホルモンバランスの変化は、食事で大きく変わるのはご存知ですよね。
食事を安定させると、体が楽になりますよ。


これから釈迦になる人へ、しろうとが説法してみました。
おだいじに。

以前、睡眠障害になった者です。
専門家ではないので、釈迦に説法みたいなのですが、書いてみます。

眠気はあっても眠れない。眠ろうとしても眠れない。これはすでに睡眠障害が始まっています。
しかも、
>食欲がなくてあまり食べれません
これは、ホルモンの周期が乱れている証拠です。

看護学生さんですから、僕より充分承知していると思います。食欲や睡眠も、ホルモンの一日の周期にあわせて変化しています。この周期が崩れてしまっているのです。

夜間の成長ホルモンも出ませんから、疲労は蓄...続きを読む

Q胸の形…

21歳♀です。
私は胸が横に広がってるし離れ胸です。
そのためバストはCあるんですが、胸が小さく見えます。
アンダーは68なので太くは無いと思うんですが胸らしい形では無いのでコンプレックスです。
極端かも知れないですが下着を付けてないと太った小学生の男の子の胸みたいな…。
どうにか綺麗な形の胸になりたいんですが何か良い方法は無いでしょうか?
ほんとに悩んでます。

Aベストアンサー

こんばんは。
日本人の胸は、欧米人と違ってそういう形状であるものみたいですよ。私もそうです。(投稿者さまのたとえに深く頷いてしまいました。)
よくあるバストアップ体操の「お祈りのポーズ」(胸の前で手を合わせ、肘を張って押し合う)よりも、右手で左、左手で右の手首を掴んで、肘を張って引っ張り合う、というトレーニングが効くみたいです。
お互い頑張りましょう!

Q寒い中走ってると肺というか、胸と

寒い中走ってると肺というか、胸と
あごの下(前から片手で首を絞めたときに親指と人差し指がくるところ)が痛くなります。
周りの人も多少はあるみたいですが、私の場合周りより症状がひどい気がします。
今は何年も落ち着いているのですが前に喘息だったので、それが関係してるのかなとも思ったのですが、
この症状は特に問題のないことなのでしょうか?(まあ問題はあるのですが・・・)
こういうときは無理に走らない方がいいのか、そのうち鍛えられるのか、知りたいです。
できれば寒い中でもバリバリ有酸素運動できるような体になりたいので、
解決法というか、鍛える方法があれば教えてほしいです。

Aベストアンサー

これは私も良くあります。
その時間の電車に乗らないといけないとかの時に、駅まで荷物をもって寒い日に
走りますよね?その後少し暖かい電車の中などに乗るときに特にひどいです。
のどの奥が血の味がして、あごと首の根元のところが緊張したような感じ。
運動や柔軟をせずに準備運動無しに一気に走ったりすると起きております。
(肺の石灰化みたいなことが起きている人に多いらしいです。)

心配であれば確かに医者に相談して、対策を練ると良いと思います。
レントゲンは被曝も0ではないので、時間感覚は空けた方が良いと思いますけど。

Q放物線の形は1種類?

相似な図形は、互いに「形は同じ」ということでしょうから、正三角形も正方形も形は、それぞれみんな形は同じ。
つまり、「正三角形の形は1種類」、「正方形の形も1種類」。当たり前ですよね!
同様に、楕円は違うけれど「円の形も1種類」、そして「放物線の形も1種類」ですよね!
「直角双曲線も1種類」?

Aベストアンサー

「放物線の形も1種類」「直角双曲線も1種類」です。

任意の放物線は、回転と平行移動で放物線(1) y = ax^2 (a≠0) に移せます。もう一つの放物線(2) y'= bx'^2 (b≠0) があるとき、y'=(a/b)y, x'=(a/b)x と 変換できます。放物線(2)は放物線(1)を(a/b)倍に拡大したものなので相似です。

直角双曲線 y = a/x (a≠0) と y'=b/x' (b≠0) は、y'=(√(b/a))y, x'=(√(b/a))x と変換できるので、相似です。

Qバランス感覚を養いたい

タイトルの通り、バランス感覚を養いたいです。
今15歳なんですけど、小学生のころは結構バランスはいいほうでした。
しかし、今は片足ではぴたっ!と立てません。
どうにかして、昔のように戻りたいです。

Aベストアンサー

筋力(腹筋)が落ちてきているのでは?

私は以前、眼をつぶって片足で立つことが出来なかったのですが、趣味でダンスをするようになって、腹筋を意識して鍛えるようにしたら片足バランスもかなり長い時間できるようになりました。

小学生の時は、体が軽いので筋力をさほど使わなくても体を安定させることが出来ますけど、成長するにつれ、体も重くなりますから支える筋力もつけないと体のバランスは崩れますよね・・・。

Q胸の形

私の娘は中2で、胸がcカップあります。
娘は、胸が成長してきた頃からもう2年経つのに、ブラジャーをつけずにハーフトップまたはフリーサイズのスポブラです。
なのに形が崩れていません。胸の形がふっくらして左右大きさが均等で綺麗なんです。ちなみに娘はよく運動します。
体型は普通なのに胸があります。

逆に親の私はブラジャーをつけているのに垂れてきています。(Aカップ30代)
でもノーブラでいるときは、なぜか胸がキュッ、と上がってくる感じがします・・・。

もしかして、ブラジャー無しでいるほうが、胸が大きくなるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

たぶん、お嬢さんはスポーツをなさっているからデコルテ部分の筋肉がついているんだと思います。
私も水泳・波乗りをやっていたころは、デコルテに力がはいるからか、
ムネはそれなりにあったような気がします。
よくバストアップの体操で、ひじを張って両手を拝むようなかたちでくっつけるようなのってありますよね。あれもバカにできなくて、結構利きます。

あとはブラジャーのサイズをお店で測ってもらって、つけかた習うのがいいかもしれません。

ご参考まで。

Q眠いんです。

1日中眠い感じがします。
女性は、生理の前後によく寝ると言いますが、私もその傾向にあります。
でも、最近は生理に関係なくとにかく眠いのです。
睡眠不足でもないのにとにもかくにも眠い。
血液と何か関係ありますか?
少し前、貧血っぽい症状もありましたし。

Aベストアンサー

眠いのは身体が横になるよう忠告してくれていると考えるとわかりやすいかもしれませんね。貧血はものすごく疲れを感じやすくなり、眠気が増しますよ。それから子宮筋腫がある場合も階段を数段上るだけで息切れがしたり、しょっちゅう眠気に襲われたりすることがあります。一度婦人科で相談してみてはいかがでしょうか?鉄分の服用で楽になることもありますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報