プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旧PC(win vista)で バージョン 2.0.0.23を使用していました。
\AppData\Local\Thunderbird内のprofilesフォルダをコピーしておきました。
ファルダ内には ○○wlm.default フォルダのみありました。
profiles.iniファイルはコピーをしませんでした。

旧PCでバージョンアップしてから引越すれば良かったのですが、後の祭り・・・

新PC(win7_64bit)で Thunderbird3.1.9をダウンロードして、初起動前に profilesフォルダを置き換えて、
profiles.iniファイルを

[Profile0]
Name=default
IsRelative=1            (← ”1” を ”0” にもしてみました)
Path=Profiles/○○wlm.default 

に書き換えて Thunderbird3.1.9 を起動しましたが、アカウントの設定画面になってしまいます。
馬鹿な事に旧PCの Thunderbird は削除してしまった為、すでに前バージョンはありません。

仕事で使用していた為、アカウントも10個近くあり、設定が復活出来ないのは大変困ります。

どなたか復活の方法をご存じの方がいらっしゃいましたら、よろしくお願致します。

A 回答 (2件)

Ver2.0から3.0になるときに、関係ファイルが一部変更になったものがありますが、とりあえず、Win7で起動して生成されたAppData\Roming\Thunderbirdフォルダを削除後に、再度起動して、直ぐに終了し、

新たに生成されたプロファイルフォルダ※の中味を削除して空にして、
※は、C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\Thunderbird\Profiles\任意の英数字.default(このフォルダ)

このフォルダの中に、
>\AppData\Local\Thunderbird内のprofilesフォルダをコピーしておきました。
この下層にある、つまり、Thunderbird\profiles\任意の英数字.default(○○wlm.defaultですね?)の中にあるフォルダやファイルをすべてコピーして、貼り付けて、起動してみてください。

それで、アカウントが復元できて送受信に使える状況になるかどうかです。

アカウントとアドレス帳が復元できれば、メールデータは、拡張機能のImport Export Toolsでいつでもバックアップされた「○○wlm.defaultフォルダ」にある拡張子のないmboxファイルを直接選択して、サブフォルダにインポートできますから、OKです。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/28838742 …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
おかげさまで無事に移行が完了いたしました。
local、roaming フォルダの間違いだったのかもしれません。
ご回答にそって落ち着いて変更してみましたら、すんなり完了しました。
細かくご説明頂いたおかげです。

早いお答えを頂き本当にありがとうございました。
大変助かりました・・・。

#1です。

補足ですが、

「Win7で起動して生成されたAppData\Roming\Thunderbirdフォルダを削除後に」
と書きましたが、このThunderbirdフォルダの下層にしか、○○wlm.defaultフォルダがないのでしたら、バックアップしておいてください。

また、
>馬鹿な事に旧PCの Thunderbird は削除してしまった

とのことですが、旧PCに「○○wlm.default」までのフォルダがそのまま残っていたら(削除などされていない)、THunderbirdを再インストールしたらこのプロファイルを使用して起動されますので、更新アップのテストも可能と思いますが・・。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な間違いだったかもしれません。
しかしながら親切なご回答を頂き、大変ありがとうございました。
お陰様で無事に移行が完了しました。

ありがとうございました。