ギター歴4年くらいになります(アコギ2年、クラシックギター2年)

カルカッシの教則本が好評なので、購入を考えています。
この教則本は楽譜が読めないと練習できませんか?
(私はいつもタブ譜で練習しています)

それと、カルカッシの教則本は何種類か出ていますがどれでも同じですか?

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

マテオ・カルカッシはイタリアの演奏家、作曲家です。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83% …

カルカッシの指導法に基づいているのがカルカッシ教則本で、作品集もでています。
タブ譜つきの物もあるようですから、そちらも探してみたらどうでしょか。
もちろん五線譜も読めれば、触れる音楽の範囲も広がりますし、他の楽器の楽譜も参考にすることができるようになります。すべてのギター譜がタブ譜になることはないでしょうから、五線譜も読めるように練習をしておくといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね、五線譜も読めるように練習していきます。

音階を読めてもどのフレットを押さえるのかが難しくて・・・

少しずつなれていこうと思います。

お礼日時:2011/04/26 12:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

種類 本」に関するQ&A: 根切り虫の退治

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q寺内タケシとブルージーンズ

寺内タケシとブルージーンズの曲で「ドゥ・ワ・ディディディ」という
曲が有るのを御存じでしょうか?
たしか「グランド・ヒット・パレード」に収録されていたと思います。

この「ドゥ・ワ・ディディディ」なんですが、
オールディーズの曲が元曲だという話を聞いたのですが、本当でしょうか?

知っていらっしゃる方がいましたら、アーティスト名と曲名を教えて下さい。
(日本語タイトルが着いているとも聞きましたが、それは寺内タケシの方なのでしょうか?)

では、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ブルージーンズの『グランド・ヒット・パレード』というと、'65年にコロムビアから出た10インチLPですね。珍しいアルバムのタイトルを挙げる人がいるのでちょっと驚きました。

このアルバムは全12曲のうち、半分の6曲がブルージーンズの演奏で、B面1曲目に収録されています。uran3さんがお書きの通り、原曲はマンフレッド・マンのヒット曲「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」で、これは全米・全英ともにNo.1になりましたが、オリジナル・ヴァージョンは'63年にエキサイターズ(The Exciters)が出したシングル(こちらは全米78位)でした。有名なソングライター・チームである、ジャフ・バリーとエリー・グリニッチが書いたナンバーです。『グランド~』の中ではカタカナ表記のタイトルになっています。

日本語で別タイトルになったものというのは、マンフレッド・マンの当時のシングルもカタカナ表記で出ましたし、そうしたレコードがあったかどうか覚えがありませんが、日本語歌詞で歌われたものでしたら、'64年にスリー・ファンキーズのヴァージョン(タイトルはカタカナ)がシングルのB面になっています(参考URLはCDの紹介ページ)。

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/tower/towercdj.nsf/SearchProductID/TOCT-9511[02]

ブルージーンズの『グランド・ヒット・パレード』というと、'65年にコロムビアから出た10インチLPですね。珍しいアルバムのタイトルを挙げる人がいるのでちょっと驚きました。

このアルバムは全12曲のうち、半分の6曲がブルージーンズの演奏で、B面1曲目に収録されています。uran3さんがお書きの通り、原曲はマンフレッド・マンのヒット曲「ドゥ・ワ・ディディ・ディディ」で、これは全米・全英ともにNo.1になりましたが、オリジナル・ヴァージョンは'63年にエキサイターズ(The Exciters)が出したシングル(...続きを読む

Qクラシックの教則本、フォークの教則本

クラシックギターとフォークギターを少し弾いてるのですが
今持っている教則本、
特にクラシックの教則本というのが楽譜とタブ譜のみで
右手p,m,i,aとか左手ならどの指で押さえるのかほぼ記載ないので
かなりの自己流になっています。いずれも指弾きに挑戦したいです。
これをきちんと書いた本はありませんか?
例えば
左なら薬中人と使う指を示し右手はP,m.iと使う指がきちんと載っているということです。
大学受験も終わったので趣味の時間も持てるので新たにギターを弾いてみたいのです。
本屋で見たけどエレキなら少しありましたが
ど田舎なものでクラシックの教則本がないです。(> <)
中身が確認できないのでネットでも買えません。。
練習できるおすすめの本を知っていれば教えていただけませんか
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

先程は間違った回答でごめんなさい。”aura 100の漸進的練習曲”でググると表示されるのだけど、やっぱり在庫が無いのかも・・・。

替わりといっては何ですが、「課題別テクニックを習得する新しいアプローチ タブ譜付 クラシックギターテクニック 初級から上級まで」(ISBN: 4754944615)ってCD付きの教則本が出ています(Amazonからでも買えます)。
こいつはスコット・テナントっていう人気ギタリストが書いた原題「PUMPING NYRON」という教則本の日本語版でとても人気があります。
練習曲は余り載っていないかもしれませんが、クラシックギターのHOW-TOが丁寧に解説されているので(爪の研ぎ方から基礎練習まで)、よろしければご参考までに。

Qエレキについて

エレキとアコギでは、僕から見たらエレキの方が難しいように見えます。
初心者の、僕でもエレキを引けるようになれるのなら
エレキでひいてる曲を弾きたいです。
やっぱり、初心者にはエレキの方が難しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
どうしてエレキの方が難しいと思われるのかは分かりませんが、アコギの方が難しいと私は思います。
アコギは弦の張りが強く硬いし、エレキのように音が歪むようなエフェクターはかけませんので、ごまかしが利きません。
確かにエレキ=ロックなので派手でトリッキーな演奏や速弾きなどを聞くと難しいと感じるかもしれませんが、クラシックギター奏者なんか、ごまかし無しの、もの凄い速弾きですよ。

私はピアノもギターもバンドも10年以上やりましたが、正直言って一番最初はアコースティックな楽器から始めた方が後々いい事は多いと思います。エレピを始めに弾いてしまうとピアノのタッチが重くて弾けなくなると言われた事もありますし。
どちらにせよがんばって練習して下さいね。

Qクラシックギターコードの押さえ方 ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入し

クラシックギターコードの押さえ方
ずっと独学でアコギを弾いていましたが、最近クラシックギターを購入しました。
しかし、クラシックギターでローコードのcコードやgコードを押さえると薬指が安定せず、ネックの上にずれてしまい、うまくおさえられません。
なにかコツはあるのでしょうか?
練習あるのみでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ネック幅が広いですからね。
どちらのコードも薬指を小指で代用することで、かなり余裕が生まれますよ。

Qエレキをやっているのですが・・・・・・

エレキをやっているのですが、アコギもやりたいと思っています。エレキは一か月ほどしかやってません。
よく、アコギは難しいのでエレキをやるときに役に立つと聞きます。
本題にはいりますが、アコギをヤマハ音楽教室などで習うとします。
アコギをならってもエレキの上達に少しでもなるでしょうか?
「アコギを習うぐらいなら、エレキも習え!」と思う人もいるとおもいますが、金銭的に中学生なので無理です。

Aベストアンサー

ギター始めて1月の練習生なら、何をやっても役に立ちます。アコギでもエレキでも最初に習うのは楽譜の読み方です。アコギとエレキとどちらが難しいとか簡単とかありません、どちらも奥が深い楽器です。ただ、一般的にはアコギは弾き語りやソロスタイルに使われることが多く、エレキはバンドの中でリズム楽器として、またメロディー楽器として使われることが多いので、奏法に関してはやや違うところがあります。
中学生や高校生のうちは難しいこと考えずに、とにかく練習するのみ、レッスンに行けるならなお結構なこと、たくさんのことを習ってきて下さい。

Qジョーパスのギター教則本や教則DVDについて

今ジャズギターをはじめようと思いましてジョーパス
が好きなのでジョーパスをコピーしようと思ったのですがネットで調べてみるとたくさん教則本や教則DVDがあり、またそしてだいたいの商品が輸入品とかであるため楽器店においていないためにどれを買ってみたらいいのか悩んでいます。なにかおすすめの物があれば教えてください。あとやはりジャズギターなどを始めるにあったってタブ譜はやめた方がいいと言われましたのでタブ譜なしではじめようとおもいますがどうでしょうか。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコピーしたい曲が採録されているタブ譜」で
いいんではなかろうか、と思います。

勿論、アドリブをバンバコこなして行こうと思ったら、
理論とかも触れることになるので、五線譜に通じていることは、
後々有利になりますが、かといって、五線譜を読めなければ、
上達しないかというと、そういうわけでもないので、
その辺りは、臨機応変でよいかと思います。

また、コピーしてみたい曲がバンド編成のもので、
コピーしたいのが、パスの単音ソロ・プレイなら、
「タブ譜or五線譜」よりも、「譜面or耳コピ」で考えるほうが
後々の上達につながると思います。

確かに、タブ譜の「弊害」はありますが、それは「禁忌」であるほど
ではないので、別に、タブ譜でもいいんじゃないかなぁ、
とりあえず、やりたい曲を1.2曲絞って、それが採録されている
譜面を探すのがいいんじゃないかなぁ、
もし、「タブ譜はみたくない。しかし、やりたい曲はタブ付きでしか
譜面が出ていない」ようだったら、タブの上に五線譜があるので、
タブ部分塗りつぶしちゃうこともできるし・・・。
という感じで。

蛇足ですが、タブに関して、コピー対象が、パスのギターソロでなく、
ソロ・ギターだったら、タブの方がボイシングとかリハーモニゼイションの勉強になる、という利点もあるかと。

徒然に書きました。

基本は、コピーですので、「自分がコピーした曲」が採録されている
譜面を探すのが第一だと思います。
タブ譜の是非の問題自体は、なかなか難しいところですが、
仮にコピーされたい曲が、CD「ヴァーチュオーゾ」とかの
ソロ・ギターで、かつ、クラシックギターなどの経験がなければ、
五線譜だとかなり厳しいと思います。
ただでさえ「職人芸」といわれているくらい、かなりなもんなので、
タブ譜であっても(それまでのギター経験にもよりますが)、
なかなか難しい、と思います。
ので、「自分がコ...続きを読む

Qヤマハ音楽教室でエレキかアコギどちらかを習いたいのですが。

今、中学二年生で、エレキを始めて一か月たちます。
はっきり言ってエレキのコードチェンジで止まっています。
それで、ヤマハ音楽教室でエレキを習うかアコギを習うか、迷っています。
アコギもやりたいし、エレキもやりたいので、どっちをヤマハでやればいいか教えてください。

Aベストアンサー

再回答いたします。

>アコギは独学でなんとかなりますか?
自分自身も、周りのギター弾き(元プロの方も居ますが)もエレキやフォークギターを習った者は居りませんね。クラシックギターを習ったことのある者は何人かいます。私自身もピアノは20歳ぐらいの時に習いに行きましたけどね。
そういう意味ではエレキもフォークギターも独学で習得できます。
別にピアノやクラシックギターだって独学で弾けますが、ああいった歴史のある楽器は教えかたも確立されていますから、習いに行ったほうが有利だと思います。
また、エレキなども習いに行ったほうが特に初心者には有効だろうとは思います。
私自身は習いたいとは思いませんけど、習った方が良いかなと訊かれれば、その方が早いと思うよとお答えします。取りあえず、教室に通う時間的金銭的条件が揃っているのであれば、行ってみてはどうでしょう?
無駄だと思えばやめればよいことですし、基本だけでも教えてもらって後は独学とかでも良いわけじゃないですか。

Qソロギターならアコギorクラシックギター?

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコードを押さえる左手の指の
痛さで泣きが入ってしますので
どちらかと言うとクラシックギターの方が楽です
身長182cmで手は大きい方ですのでコードを押さえるのも不自由しないと思います。
が、しかし アコギには弦を押し引きして音の高さを変える・・名前はわかりませんがブルースっぽいと言うか
ロックっぽいと言うかその様な音が出せますが
クラシックギターは弦の張りが緩い分押しても引いても
音が変わらないので演奏レパートリーが狭くなりそうで
躊躇してしまします。
ベテランのみなさんはその辺をどのように考えているのでしょうか?
よろしくおねがいします。

ギターを始めて3ヶ月位で
現在、ぼろぼろのクラシックギターとヤマハのアコギを持っています。(中古屋さんで買いました)
ネックが反っているような感じで、とても弾きにくいので
新しいギターを買いたいと思っているのですが
将来はソロギターで聞く人をうっとりさせたいな~
などと思ったりもしてるので、ちょっとばかり奮発して
良い物がほしい訳です
ギターと言っても色々と種類が有りそうですが
ナイロン弦のクラシックギターかスチール弦のアコギにしたいのです。
弦の重たいアコギはとにかくコ...続きを読む

Aベストアンサー

弦を押し引きして音の高さを変える・とはたぶんチョーキングのことだと思いますが、introさんがそのテクニックを必要とする音楽をやっていきたいと思うのであればフォークギター(クラシックもフォークも総称して「アコースティックギター」なので)でやっていけばいいのではないでしょうか?
まだ始めて三ヶ月・ということであれば指が痛くなるのはしょうがありません。それに耐えて(もちろん怪我しないように!)いけば自然に指先の皮も厚くなり、細い弦でもなんてことはなくなるはずです!
しかしクラシックギターでしかできないこと、クラシックでしか出せない音色があります。日本人だったら村冶香織、海外だったらパコ・デ・ルシアなんかはクラシックギターで超絶技巧かましてます。機会があったら聞いてみてください。

Qアコギ→エレキが良い?? 

こんばんは。

私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。
もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所
ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。
幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、
俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧れてたギターなので)エレキのどんな種類を選べば良いのかを聞いてみたところ、
エレキをやるならその前にアコギをやっておいた方がいいよ、上達の仕方が全然違う。
という事を言われたので結局どちらのギターから始めれば良いかモノスゴーク迷った挙句質問させて頂きました。

私としてはエレキは憧れ、最初からエレキで行きたいと考えていたのですがアコギから始めなきゃキツイなんていう忠告を受けたからにはあっさりエレキを買う自信はありませんorz

どうすればいいのでしょうか・・・?

こんばんは。

私は中学三年の♂、以前からギターがやりたくてしかたがありませんでした。
もうギターをやってみたいという欲望(汗)を抑えきれなくなったので下調べを入れた所
ギターは大きく アコースティックギターとエレクトリックギターに分類されているという事はわかりました。が、両方さらに細かく種類があり、解説を見てもあまり理解できませんでした。
幸い友達にギターを嗜んでいる(エレキ)がいるのでので、
俺はエレキをやってみたい(理由は夜もヘッドフォンを使い練習できるし何より以前から憧...続きを読む

Aベストアンサー

エレキを始める前にアコギをやった方が良い、という意見を
言う人は確かにいますが、それは関係ありません。

両者は同じギターといえども、奏法が異なります。
エレキとアコギの関係は「プロ野球と高校野球」ではなく
「野球とソフトボール」のような関係なのです。

あなたは野球をやりたい、という友達に向かって、ソフト
ボールから始めた方が良い、なんて言いませんよね!

一方が基本で他方が発展、というものではなく、それぞれが
極めていくのに何十年もかかる楽器だということです。

大切なのはあなたが演奏したい楽器がエレキなのであれば
エレキを演奏する、ということだけです。

↓のページに同様のFAQがあります。こちらも参考にしてください。

参考URL:http://gofg.fc2web.com/g-010.html

Qアコギの教則本について教えて

30年ぶりにギターを弾いてみたくなりアコースティックギターを買いました。昔学生時代のフォーク全盛の頃にスリーフィンガーまでは練習しましたのでこのたび1ヶ月程毎日練習して何とか指は動くようになりました。
先日押尾コータロー氏のソロギターを聞き、あのようなギターを練習してみたいと思いまして南澤大介氏の「ソロ・ギターのしらべ」CD付きを購入しましたが、タブ譜で丁寧に説明してあるとはいいましても、当方の技術が伴わず、このままでは早くも挫折してしまいそうです。
この「ソロ・ギターのしらべ」の選曲も私の好きな曲が非常に多いのですが、このようなポップス曲でもう少し技術的に簡単に出来るように編曲されたCD付きの教則本はないでしょうか。(初心者と中級の間くらいの・・)
どうぞお教えください。(当方楽譜は読めません)

Aベストアンサー

あぁごめんなさい。参考URLだとトップページへ行っちゃうんですね。
私がお勧めしたのは「すぐ弾ける フォーク・ソング・ギター・ソロ Vol.2」です。(既に見つけていただいたようですが)

ご経験おありのようですし、このあたりの本を1~2冊やってみれば他の曲はご自分でアレンジできるようになると思いますよ。

参考URL:http://amazon.jp/exec/obidos/ASIN/428510444X


人気Q&Aランキング