ギター歴4年くらいになります(アコギ2年、クラシックギター2年)

カルカッシの教則本が好評なので、購入を考えています。
この教則本は楽譜が読めないと練習できませんか?
(私はいつもタブ譜で練習しています)

それと、カルカッシの教則本は何種類か出ていますがどれでも同じですか?

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_noss?__mk_ja …

A 回答 (1件)

マテオ・カルカッシはイタリアの演奏家、作曲家です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%83% …

カルカッシの指導法に基づいているのがカルカッシ教則本で、作品集もでています。
タブ譜つきの物もあるようですから、そちらも探してみたらどうでしょか。
もちろん五線譜も読めれば、触れる音楽の範囲も広がりますし、他の楽器の楽譜も参考にすることができるようになります。すべてのギター譜がタブ譜になることはないでしょうから、五線譜も読めるように練習をしておくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

そうですね、五線譜も読めるように練習していきます。

音階を読めてもどのフレットを押さえるのかが難しくて・・・

少しずつなれていこうと思います。